• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

心療内科では、どんな治療するのですか?

母(現在53歳)の話なのですが、自律神経の乱れからなのかドロドロとした唾液が常に出る症状が続いています。呼吸器科、耳鼻咽喉科、婦人科、唾液腺科(アイソトープ)などすべて異常はありませんでした。唾液腺は、自律神経の影響が非常に強いということなので、心療内科に行ったほうがいいのかな?と思案中です。現在、リーゼという精神安定剤のお薬を1日1錠飲んでいるのですが、心療内科に行っても、このようなお薬を出してもらうしか方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

心療内科でも、精神神経科でも、病気の原因になっている精神的な問題を 突き止めるため、患者さんの話を医師が徹底的に聞くカウンセリングが中心です。 話すだけで症状が軽くなる人もいますし、これに薬を併用します。 薬の種類もたくさんあり、うまく合うのが見つかると思いますよ。 お大事に。

質問者からのお礼

ありがとうございます。心療内科で母に合う薬が見つかるもしれませんよね。心療内科にかかることを母に薦めてみます。