• ベストアンサー

心療内科に行くか、専門病院に行くか、迷っています。

喉のつかえと息苦しさから、 内科と耳鼻咽喉科で診察を受けました。 どちらとも喘息っぽいとの事で薬をもらいましたが、一向に良くなりません。 内科の先生にストレスはないか、悩みはないか、と聞かれ、 確かに考え込む性格ではあり、小さな悩みは数あれど、体調を崩してしまう程の大きな悩みはありません。 早急に原因を特定したい為、もう少し大きな病院、もしくは呼吸器科に行こうと思っているのですが、 上記の理由から、心療内科に行く事も視野にいれるべきなのか悩んでいます。 どなたかご教授くださいませんか。 お願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matui2000
回答No.1

総合的な病院にいくことをお勧めします。 自分も市民病院の内科で見てもらいその後精神科を受診しました。 質問者様もそうされる事をお勧めします。

0tsuka
質問者

お礼

早速総合病院へ行ってまいりました。 一通り検査をし、結果を見て、 結果、心療内科での診察を進めるかもしれませんとの事でした。 ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

• aki5006
回答No.2

私はパニック障害者です。胸の動悸、痛み、息苦しさがあった為、総合病院の循環器科に行きました。先生に症状を話し、心電図、超音波検査をしました。呼吸器の検査結果に何も異常が無かった事を確かめてから、 院内に心療内科が無かった為、自宅から通院できるメンタルクリニックを紹介されました。そこで、パニック障害と診断され現在治療中です。総合病院で診察されたほうがいいと思います。 http://www.utu-net.com/panicr/about03.html パニック障害はこんな症状でます。総合病院をおすすめします。

0tsuka
質問者

お礼

先日早速総合病院へ行ってまいりました。 パニック障害ですか… 名前は聞いた事がありましたが、 そういった症状があるのですね。 参考になりました。 aki5006さんの体調も良くなる事を願っています。 ありがとうございました。