• 締切済み

呼吸器科?耳鼻咽喉科?内科?

ここ最近咳が出たら止まらなく、咳しすぎておえっとなってしまいます。 鼻と喉の繋がってる辺りがぐずぐず言います。 耳鼻咽喉科?呼吸器科?内科?一番いいのは何処がいいでしょうか? 去年の10月から体調を崩してしまい、喉の違和感や唾を飲み込む時の痛みがあり、耳鼻咽喉科で見てもらったのですが異常なしでした。 今もその症状は続き、現在内科に通っていますが改善されず… 咳が止まらないのは最近の話なのですが、やはり通ってる内科の方が良いでしょうか? 内科ではコレステロールが高く、コレステロールを下げる薬を飲む為に通ってます。

• 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

内科といっても、専門があります。 例えば、消化器、呼吸器、循環器、内分泌……などなど。 咳喘息の可能性があります。 呼吸器専門の内科医の診察を受けることをお勧めします。 呼吸器科でもOKです。

himauki
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり普通の内科よりも呼吸器科の方がいいですかね…前回通ってる内科でも、咳が止まらなく気管支の薬をもらった事があります。 症状はその時よりも酷いので、その内科か呼吸器科を受診するか悩んでます。 うちの近所に呼吸器科が少ないもので…

• R48
回答No.1

総合病院の内科でセカンドオピニオンを受けてはいかがでしょうか。 コレステロールが高いとのことですが、血圧は大丈夫でしょうか。 血圧でも咳は出ますよ。 お大事になさってください。

himauki
質問者

お礼

ありがとうございます。 セカンドオピニオンは保険が効かないんですよね… 体調が悪かった時は特に異常無く、仕事上時間内に行くのが駄目で個人病院の内科に通ってます。血圧高いとは言われた事無いですね…血圧はその時によって違うものでしょうか?