• 締切済み
  • すぐに回答を!

心療内科の掛かり方

もともと神経質で、考えすぎるタイプなんです。 最近、耳鼻科系の病気にかかったり ストレスがたまるようなことがいっきにおこって 眠れなくなったり、眠ってもすぐ目が覚めたり 脈拍がすごく速くなったり 呼吸が浅くなっていたり あと、気がつくと悪いほうにばかり考えていて 自分を追い詰めているんですよね。 酷い時は過呼吸気味になっていたりします・・・。 心療内科をタウンページで見つけてきました。 良いお医者さんに出会えれば・・・と、思っています。 心療内科、心の方だから体を診るのとは わけが違うと思うんです。 どういう診察をするのでしょう? それと、どう・・・掛かれば良いのでしょう? 症状の説明の仕方とかも 違うのかなぁ・・・と。 良くなるために掛かるのに、 なんだかその前に不安になりすぎていたりします。(>_<。) どうか、アドバイスを。m(_ _)m

みんなの回答

• 回答No.3
  • elie

「案ずるより産むが易し」 病院に行く決心をしただけでも、大いなる一歩です。 後は専門家であるDr.にお任せしましょう。 大丈夫、彼らは患者から情報を聞き出すことのプロですもの。 とはいえ、こっちは初めての経験でドキドキものですから 他の方がおっしゃっていたように、紙に箇条書きにでもしていく事をお勧めします。 かくいうワタシも「心療内科」の患者の一人。 「不安神経症」で通院・服薬中です。 ココロの病気は自分でも気が付かない 生い立ちやトラウマに根ざしていることが多いようです。 かなり話しづらいことまで聞かれるかもしれませんが、 治療には必要な情報です。 話しているうちに自分で気付く事も沢山あります。 どうかDr.を信頼して何でも話してみてください。 ココロの風邪は誰でもひくもの。 早めのお手当で、お大事になさってくださいね♪ (患者に言われても励みになんないかしらん)

質問者からのお礼

生い立ち・・・トラウマ・・・あります。(=_=; 自分が良くなるためにも 隠さず思い当たるところは 何でも話したほうがよさそうですね。 コメントありがとうございました。 なんだか不安が消えてきました。(⌒_⌒)

• 回答No.2
  • shima13

こんにちは。 受診の方法などについては、他の方がアドバイスしてくださると思うので、経験者の《直感》で、ひとつだけ… 私は、自分以外の人間で、なじめるヒトの許容範囲が狭くて大変な思いをしている神経質なヒトなのですが、もし、ruskさんにも、そういう傾向がおありなら、お医者様やカウンセラーとの生理的相性が、とても大事だと思います。いくら高名な方でも、優れた技量をお持ちの方でも、自分自身が生理的に受け付けられる人でないと、良い結果は得られないように思います。私は、生理的にダメな先生やカウンセラーには、自分自身のことをちゃんと話す気にはなれませんでした。普通の診療と違い、長いお付き合いになる可能性大ですし、かなり立ち入った話もしますので、ruskさんと先生の相性って多分大事なんじゃないかと思います。本題から外れててゴメンなさい。私は、《初心者》の頃、遠慮ばかりしていて、相性の悪い先生のところで、かなり無駄な時間とお金を使ってしまいましたので、ご参考になればと思い、書き込ませていただきました。良い治療とめぐり合えるといいですね。

質問者からのお礼

別の病気でもお医者さんに診てもらっているのですが ほんと、相性ってありますよね。 合わないと、安心感がぜんぜんない・・・。(泣) 不安に思ったり、違和感を感じたら 早めに変えたほうがいいかもしれませんね・・・。 コメント、ありがとうございました。m(_ _)m

• 回答No.1

心療内科では主にお話をします。 まず何が一番困っているのかを担当医に伝えてください。 そして、それをどうしたいのかを伝えてください。 リラックスすることが一番です。 できれば、紙に  ●何が一番困っているのか    (例)眠れない      動悸がする       不安になる       すぐに悪いことばかり考える        自分を責めるようなことばかり考える      過呼吸になる  ●どうしたいのか   (例)睡眠をとりたい      不安を無くしたい などをメモしていくといいでしょう。 ただ、内科などの疾患と違って薬を飲めばすぐに治るというものではありません。 担当医を信頼して、どんな小さな悩み事でも相談してください。 あと内科と違うのは、問診で生い立ちや、家族関係など非常にプライベートなことを聞かれる可能性があります。 あなたの情報を提供すればするほど、正しい治療ができますので、怖がらずに話しましょう。 街角の占い師と違い、「いすに座ればぴたりと当たる」のではありません。診察室でいすに座って何も言ってくれないのが一番困ります。あなたの協力なしではなにもできません。 心配しないでも、担当医のほうから上手に聞き出してくれますが、いちどあなたの今までの人生を軽くまとめておくのもいいでしょう。 では、担当医と二人三脚でいい治療をされてください。    

質問者からのお礼

プライベートな事、やっぱり聞かれますよね。 覚悟はしていたのだけれど・・・ 慌てないで話せるか心配です。 メモ、いいですね。 言いたいこととか整理して しっかり準備をして行きたいと思います。 コメント、ありがとうございました。m(_ _)m