• 締切済み
  • すぐに回答を!

心療内科の掛かり方

もともと神経質で、考えすぎるタイプなんです。 最近、耳鼻科系の病気にかかったり ストレスがたまるようなことがいっきにおこって 眠れなくなったり、眠ってもすぐ目が覚めたり 脈拍がすごく速くなったり 呼吸が浅くなっていたり あと、気がつくと悪いほうにばかり考えていて 自分を追い詰めているんですよね。 酷い時は過呼吸気味になっていたりします・・・。 心療内科をタウンページで見つけてきました。 良いお医者さんに出会えれば・・・と、思っています。 心療内科、心の方だから体を診るのとは わけが違うと思うんです。 どういう診察をするのでしょう? それと、どう・・・掛かれば良いのでしょう? 症状の説明の仕方とかも 違うのかなぁ・・・と。 良くなるために掛かるのに、 なんだかその前に不安になりすぎていたりします。(>_<。) どうか、アドバイスを。m(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数112
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3
  • elie
  • ベストアンサー率36% (26/72)

「案ずるより産むが易し」 病院に行く決心をしただけでも、大いなる一歩です。 後は専門家であるDr.にお任せしましょう。 大丈夫、彼らは患者から情報を聞き出すことのプロですもの。 とはいえ、こっちは初めての経験でドキドキものですから 他の方がおっしゃっていたように、紙に箇条書きにでもしていく事をお勧めします。 かくいうワタシも「心療内科」の患者の一人。 「不安神経症」で通院・服薬中です。 ココロの病気は自分でも気が付かない 生い立ちやトラウマに根ざしていることが多いようです。 かなり話しづらいことまで聞かれるかもしれませんが、 治療には必要な情報です。 話しているうちに自分で気付く事も沢山あります。 どうかDr.を信頼して何でも話してみてください。 ココロの風邪は誰でもひくもの。 早めのお手当で、お大事になさってくださいね♪ (患者に言われても励みになんないかしらん)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

生い立ち・・・トラウマ・・・あります。(=_=; 自分が良くなるためにも 隠さず思い当たるところは 何でも話したほうがよさそうですね。 コメントありがとうございました。 なんだか不安が消えてきました。(⌒_⌒)

  • 回答No.2
  • shima13
  • ベストアンサー率24% (14/57)

こんにちは。 受診の方法などについては、他の方がアドバイスしてくださると思うので、経験者の《直感》で、ひとつだけ… 私は、自分以外の人間で、なじめるヒトの許容範囲が狭くて大変な思いをしている神経質なヒトなのですが、もし、ruskさんにも、そういう傾向がおありなら、お医者様やカウンセラーとの生理的相性が、とても大事だと思います。いくら高名な方でも、優れた技量をお持ちの方でも、自分自身が生理的に受け付けられる人でないと、良い結果は得られないように思います。私は、生理的にダメな先生やカウンセラーには、自分自身のことをちゃんと話す気にはなれませんでした。普通の診療と違い、長いお付き合いになる可能性大ですし、かなり立ち入った話もしますので、ruskさんと先生の相性って多分大事なんじゃないかと思います。本題から外れててゴメンなさい。私は、《初心者》の頃、遠慮ばかりしていて、相性の悪い先生のところで、かなり無駄な時間とお金を使ってしまいましたので、ご参考になればと思い、書き込ませていただきました。良い治療とめぐり合えるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

別の病気でもお医者さんに診てもらっているのですが ほんと、相性ってありますよね。 合わないと、安心感がぜんぜんない・・・。(泣) 不安に思ったり、違和感を感じたら 早めに変えたほうがいいかもしれませんね・・・。 コメント、ありがとうございました。m(_ _)m

  • 回答No.1

心療内科では主にお話をします。 まず何が一番困っているのかを担当医に伝えてください。 そして、それをどうしたいのかを伝えてください。 リラックスすることが一番です。 できれば、紙に  ●何が一番困っているのか    (例)眠れない      動悸がする       不安になる       すぐに悪いことばかり考える        自分を責めるようなことばかり考える      過呼吸になる  ●どうしたいのか   (例)睡眠をとりたい      不安を無くしたい などをメモしていくといいでしょう。 ただ、内科などの疾患と違って薬を飲めばすぐに治るというものではありません。 担当医を信頼して、どんな小さな悩み事でも相談してください。 あと内科と違うのは、問診で生い立ちや、家族関係など非常にプライベートなことを聞かれる可能性があります。 あなたの情報を提供すればするほど、正しい治療ができますので、怖がらずに話しましょう。 街角の占い師と違い、「いすに座ればぴたりと当たる」のではありません。診察室でいすに座って何も言ってくれないのが一番困ります。あなたの協力なしではなにもできません。 心配しないでも、担当医のほうから上手に聞き出してくれますが、いちどあなたの今までの人生を軽くまとめておくのもいいでしょう。 では、担当医と二人三脚でいい治療をされてください。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プライベートな事、やっぱり聞かれますよね。 覚悟はしていたのだけれど・・・ 慌てないで話せるか心配です。 メモ、いいですね。 言いたいこととか整理して しっかり準備をして行きたいと思います。 コメント、ありがとうございました。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 心療内科って?カウンセリングは…

    先日、心療内科にかかりました。 心療内科というのは薬を処方するような病気以外はあまり関心がないのでしょうか? 不安で過去にパニック発作がありました。原因ははっきりしているものです。 今回は彼と付き合ってることで、精神的に辛さを感じていて何もやる気が起きなかったり、常に憂鬱だったりして時々生きてるのが辛いとさえ思うこともありました。辛いので心療内科に行ったのですが…(パニック発作はないけど強い不安から) 先生は「恋愛で不安になるのは普通。うつでも何でもない。彼と話し合えばよい」と一方的に言って、最終的には「彼の心は貴方から離れてるのかもね」など、余計傷つけられ、その場で号泣し過呼吸になりました。 付き添ってくれた彼も怒り気味で「診察はもういいです」と言って私を病院からだしてくれました。 心療内科の先生ってこんななんですか?正直言って人の心を扱える人間性などないと思いました。 私は何か不安があれば死にたいと思うまで一人で落ち込んでそれに耐えなくてはいけないのでしょうか? 専門医にかかるのは大袈裟なんでしょうか?毎日が憂鬱なのにどう解消していいのかわかりません。なんだか先が見えなくなりました。 また心療内科ではなく、カウンセリングの方がよかったりするのでしょうか?カウンセリングも大袈裟と思われ、突き放されたら立ち直れません。 誰か助けてください。もっと人生楽しみたいのです。

  • 心療内科で

    今日いつも通り病院に行ってきたんですけど 過呼吸が起きてしまって。 心療内科の診察というのはもともとどういうものなんでしょうか? 私の場合自分の事を詳しく話したりするのが苦手で、最近カウンセリングに行くのも億劫になってしまっていて 診察でもさっきまで話そうとしていたことが話せなくなったりします。 年齢が若いことなどで(19です)16ぐらいの頃からずっと病院の先生からは 「思春期だから」とか「思い込みが強いんだね」とか まったく解決にならないことを言われるのですが こういうのが診察なんですか? 今日は過食嘔吐について話をしたら「流行りだからねえ」 と言われてしまいました。 薬をもらいに行くのが心療内科なんですか? よくわからなくなってきて、次回行くのがちょっと嫌になってきてます。 皆さんの体験などふまえて教えていただけたら嬉しいです。 乱文失礼しました。

  • 心療内科に初めて行くのですが

    心療内科の診察をはじめて受けに行くのですが、 今までの症状や原因とおもわれるようなことを メモ用紙などに書きまとめて お医者様に出してもいいのでしょうか? 口で言っていると途中で泣き出したりして きちんと言うことが出来ないような気がするのです。 また、心療内科では具体的にどのように診察されるのですか?経験のある方、ぜひ教えてください。お願いします。

  • 心療内科ってどんなところですか

     最近いわゆる「こころの病気」にかかっているようなのですが、こんなときは何科を受診したらいいのでしょうか。心療内科と精神科の違いってなんですか?お医者さまはどんな治療をするのですか。どんなときに心療内科にかかるのですか。詳しい方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • 心療内科にいっていいのか

    心療内科に行っていいのか悩んでいます。 私は数年前から、リスカやアムカがやめれません。また、突然気分が下がり涙が止まらなくなったり、過呼吸になったり、腕を噛んだり、包丁で周りのものを刺したり、眠れなくなったり、逆に一日中寝てしまったりしてしまいます。本当に死にたくて薬をいっぱい飲んだこともあります。電車に乗る時、飛び込む妄想をよくしてしまいます。 うまくまとめられませんが、こんな自分が嫌で変えたいのと、知り合いに進められたので心療内科にいってみようかなと思いました。でも、心療内科は敷居が高いイメージがあって、ファッションメンヘラのような私がいっていいのか悩んでいます。また、家族や友達は私がメンヘラなのを知りません。心療内科にかかったとして、身内にばれたりしませんか。 回答お願いします。

  • 心療内科

    不眠のため初めて心療内科を受診してきました。 私が自覚している症状は主に不眠で、 そのほかに過呼吸・動悸・息切れ等も相談しました。 処方された薬はユーパン0.5mgで、朝夜1錠との事です。 頓服として1日6回まで飲んでもいいらしいです。 その時は緊張していたので、お医者様に色々聞いたり 話したりできず;;先ほどネットで薬について調べてみました。 ○○病ですとか何も言われなかったのですが… 薬を貰ったということは何か病気でしょうか。 もし不眠症だとしたら、ユーパンという薬が処方されることは あるのですか? 予約は気が重く、予約なしでもokの病院に行きました。 でも、それって藪医者なのかも…(・_・;)?とか 今よくわからない不安に襲われています。 薬も飲んだ方がいいのかどうか…。 心療内科に行った事のある方などいましたら、 ご回答お願いします。

  • 心療内科と精神科

    ここ一月、心の調子がおかしいです。 過呼吸と落ち込み、食欲不振、不安でA心療内科にかかりました。 いただいた薬でしばらく落ち着き、学校にも2週間ほどなんとか通っていました。 しかし数日前に不安になる出来事があり再び症状がぶり返しました。 その週末に外せない用事(不安の要因)があるので早く何とかしなくてはと、別の心療内科い行きました。 そこで、うまく喋れず俯き泣いている私に、強い口調で責め立てられました。 どこの大学だ、心理学部なのか、なら自分でどうすればいいか本でも見て調べろ、こんなのは病気なんかじゃない、赤ちゃん返りだ、そんなことで教職目指してるのか、 など鼻で笑いながら馬鹿にした口調で言われ 情けないですが、泣きながら帰りたい帰りたいとしか言えませんでした。 あれから自殺未遂回数が増えるなど、気分の落ち込みがひどいなど、悪化したような気がします。 もうどうしたらいいのかわかりません 心療内科ってこんな所ですか? 通い続けなきゃいけないんですか? 精神科の方がもっときちんと見てもらえますか? 回答お願い致します。

  • 初・心療内科へ・・。

    行き始めてまだ2回目です。初めて心療内科を受けたときはドキドキしました。先生に今までの経過を話して、パニック障害や過呼吸の症状で(内科の検査の結果)今まで呼吸器系内科でデパス0.5mgを処方して貰っていました。このデパスを飲むと呼吸も楽になり、不安定な気持ちや不安や緊張もとけていました。だけど、それも効く日と効いてないような日があって波があったために、先生には「デパスの兄弟分みたいな薬だから、レキソタンに変えて様子を見てみよう」と言われました。レキソタンの方が効く時間が長いそうで・・。けど飲み始めてまだ2回目なんですが、なんか呼吸が苦しいような気がして緊張感や不安がとけないような気がしています・・。ずっとデパスを飲んでいたから、急に薬が変わっても効き目ってなかなか出てこないのでしょうか。次の診察まで一週間あり休みなので、どうも不安で・・・。

  • 心療内科って

    咽喉の辺りの不快な(痰がからんで苦しく、気管支炎のような)症状がなかなかとれず、耳鼻科・呼吸器科等色々な病院に行ったのですが、コレという改善が無く―というか検査しても特に異常が見つからないといった感じ―で、最後に行った耳鼻科で「血管運動性鼻炎」という診断をされました。 症状はアレルギー性のものと同じなのですが、抗体がアレルギーではなく、どうやら自律神経のバランスが崩れて起こるものだそうです。 ですから耳鼻科の治療(薬)も結局いまひとつだったので、それなら神経科に行こうかとな考えましたが、友人に『心療内科に行ってみたら?』と言われ、ネットで検索して、あるクリニックに行ってみました。 確かにメンタル面の話も聞いてもらいましたが、そのクリニックは普通の内科とかも看板を出していて、治療は問診の他、体全体の触診等もされ、尿・血液検査も受けました。結果これといった問題は無かったようです。 薬は漢方薬を処方され、それと安定剤を頂いて飲んでいます。 今二ヶ月位続けていますが、今度また何を調べるのか解らないけれど、血液検査をすると言われ、なんとなく、私は叩く門を間違えてしまったのかしら?と思いました。 ネット検索では確かに「心療内科」でそこが出るのですが、実際そこのクリニックのパンフレットとかにはそういう分野の説明が載っていなくて、二ヶ月の間で血液検査を二度もするのって、心療内科では無いのでしょうか? ちなみに心療内科を薦めてくれた友人も、以前「うつ病」で心療内科に通院していて、普通心療内科では血液検査はしないと行っていました。 で、安定剤は確かに症状が緩和されますが、夜寝る時だけなので―(その時間帯が一番苦しくなるので) 漢方薬に関しては、症状の改善もしくは緩和はまだそんなには感じられません。 病院を変えたほうが良いでしょうか? アドヴァイス頂けますでしょうか・・・

  • 今日心療内科に行きます。どんな風にすれば良い??

    軽い過呼吸・精神的に不安定になってどうしようもない、部屋を片付けることができない、子供を上手く愛せず厳しく接してしまう・・・などの症状で3年ほど悩んできました。 今までは病院に行くのが怖かったのですがどうしても自分ではどうにもならないので、今日心療内科へ行くことにしました。 覚悟は決めたものの、一体どんなことを聞かれるのか、まず何をどんな風に話せばいいのか不安になってきました。 実際に心療内科へいかれたことある方、簡単な流れなどでもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。