• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

心療内科・神経内科・精神科について教えて下さい。

先日、質問をさせて頂きました。 やはり今日も職場に行く前には心臓が飛び出すほど ドキドキしていて、呼吸がしにくくなります。 実際仕事に就くと不安でパニックになり仕事の内容が判断できず情けない状態です。 (私的には不安神経症なのかなぁ・・と思っているのですが・・) 日常生活には一切不安もなければドキドキしないし神経質どころか無頓着で(人からも言われます^_^;)食事と睡眠の障害は一切ないですが仕事に就くと駄目なんです・・・ 念のため明日、病院に行って診察してこようと思うのですが近辺には精神科と神経内科はあるのですが心療内科は遠くにしかないのですが精神科と神経内科でも診察して頂けるのでしょうか? それとも専門の心療内科の方が良いでしょうか? それと仕事が向いてないのかなぁ・・なんて思い辞めようかと思っていましたが入って1カ月半なので辞めにくいので少し休職願いを提出したいのですが例え心の病気ではなくとも休職の診断書なんて頂けるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

こんにちは。僕も以前、仕事になると同じ様な症状になったことがあります。ホント、情けない気持ちで、更に悪い方へ悪い方へと気持ちが向いてしまいました。 自分の場合は心療内科に思い切って行ってみました。病院の選び方は詳しい方にお任せする事にしますが、お早めに行かれて、薬を頂いて治療される事をお勧めしたいです。精神的に疲れている時は、辞める辞めない。の判断は的確にできるかなぁ?と思う様にしています。早めに薬を飲んで落ち着くと、そういう判断も、また、仕事自体の能率も冷静で的確度が上がると思っています。仕事が向いている、向いていないというのもあるかも知れませんが、その前に、仕事そのものについて、緊張やあがってしまって、ある意味リラックスして力を出し切れていないって事は無いでしょうか?また、仕事を辞めたいとか休職したいというのは頭の中が疲れたり、パニックになっていませんか?自分も今でも、そういう時がありますが、やばいと思ったら、早めに病院に行く。冷静になる時間を取る。という風にしています。精神的な疲れで仕事が合わない。と思われているなら、病院に行って、仕事もちょっと休むなり、ペースを落とすなりしてみれば良くなる気がするのですが・・・。と同じ様な経験をしたものからの応援です。仕事は義務という部分もあるかも知れませんが、それよりもお金を稼いで、自分の楽しみを得る事が最大の目的と思って、あまり無理をしない程度。自分の限度(精神・体力・技術)のバランスを調整しながら、周りに流されないように働いています。余計なお世話でしたらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 korekaranohitoさんも同じ立場になられたのですね。 励ましのお言葉と応援して頂き嬉しいです! 診断結果は心身症でした。 もう少し様子を見て自分の限界まで頑張るつもりで行きます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

心療内科・精神科・神経内科の違いについて書かれていますので 参考までに http://homepage3.nifty.com/BANBAN_MD/public/column/clm_distinction.htm http://felice.where-i.net/tigai.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました! 結果、心療内科の方に見て頂きました。 重症ではなかったのでもう少し様子を見るつもりです。

  • 回答No.3

精神科に行けばいいです。神経内科は#1さんの回答に あるように、分野が違います。 >入って1カ月半なので辞めにくいので少し休職願いを >提出したい この考え方が、理解できません。 入って1ヶ月半なら、普通、長期休養を申し出るのに 抵抗を感じると思います。3ヵ月くらいは、試用期間 を設けている会社も多いですしね。 「休みたいから病院に行く」という考え方も、順序が 逆です。 普通は、 (1)体調不良を感じ病院に行く (2)主治医から出勤を続けるのは無理と診断される (3)会社に診断書を提出し休職する です。 (2)の「出勤の継続が無理」との診断が無ければ、 出勤しながらの通院治療になります。 長期休養するのは、すごく勇気が必要で、エネルギー も使います。復帰には、さらに大きなエネルギーが 必要です。 心の病で休職している人の多くは、一般的に「休む ように」指示されても、「休みたくない」と頑張り 続けます。頑張り過ぎて症状が重くなり過ぎて、仕方 なく休職している人が多いのです。 あなたは、実家にいる人でしょうか? 休職すると、給与は出ません。社会保険料等が 引かれ、会社立替金が発生し、逆に会社にお金を返さ なければなりません。 健康保険組合から傷病手当が、18ヶ月間給付されます が、給付額は標準報酬月額の60%です。 ここから、会社立替金を返す訳ですから、実家にいる か、預貯金がないと、生活して行けません。 「仕事中だけ体調が悪い」なら、日常生活にも困る くらい体調が悪くならないうちに、転職してはいかが でしょうか? 日常生活にも支障が出てくると、転職も難しくなり ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 働いて1カ月でかなり考え方が甘かったような気もします。 もう少し様子を見て転職の方も考えるつもりです。

  • 回答No.2

精神科で良いかと思います。 診断書の方は、お医者さんが休養の必要ありと判断すればだしてくれますが、あなたの場合日常生活に支障がないようなので、薬をのみながら少し様子をみてみるということもあるでしょう。 それと、入って1ヶ月半で休職というのも、辞めるのとおなじくらい言いづらいとは思いますが^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 精神科に行こうと思いましたが 心療内科でも見て頂けるとこがありましたので 診察に行って来ました。 結果心身症でした。 仕事は辞めることは考えずもう少し様子を見てみようと思います。

  • 回答No.1
  • swargal
  • ベストアンサー率41% (115/275)

神経内科というのは、パーキンソン、アルツハイマー、脳梗塞等を専門とする分野です。名前が似ているので普通の人は混乱しますよね 友人が神経内科の医師ですが、精神科とは割りと近しい関係だそうなので、全く知識がないというわけではないようですが...やはり精神科・心療内科がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 神経内科というのは脳自体に異常があるような場合に診察するのですね。 今日はやはり心療内科の方に行ってきたら心身症という事で少し様子を見ることにいたしました。