• ベストアンサー

精神科医?神経科医?心療内科医?・・・・お医者さんの呼び方

神経科・精神科・心療内科ってよく聞く言葉ですが、精神科・神経科・心療内科の違いって何でしょうか?イマイチ何がどう違うのかよく分かりません。通ってくる癖にイマイチこの違いがよく分からないんです・・。 あと、メンタルヘルス系のお医者さんのことはなんていうんでしょうか?項目が精神科・精神科・心療内科の場合、「精神科医」と呼ぶのが普通なんでしょうか? 変な質問でごめんなさいm(__)m

• qoo334
  • お礼率42% (393/935)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 ここのサイトに載ってますよ。 わたしも改めて違いがわかりました! http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000227.html

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000227.html

その他の回答 (1)

• nackey_y
回答No.2

No.1 さんの教えてくれているページはたいへんわかりやすくてなかなか良いと思いますが、明らかな間違いがあります。 一番上の表の中の一番下の段「精神内科」は「神経内科」の間違いです。 あちらの方にはメールを送っておきました。