• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

心療内科と精神科の違いは何ですか?

最近、ある大学病院の心療内科の先生に診察して頂いたところ 「心療内科ではなく、精神科に行ってください」と診断されました。 事の経緯ですが、(長分失礼します) 今年に入り、人ごみや電車の中、エレベーターの中などで 動悸や吐き気、震えが起こり、過呼吸で何度か倒れるようになりました。 そこで、近くの心療内科に行ったところ パニック障害と診断され、パキシルやレキソタン、デパスなどのお薬を 処方していただき、投薬治療を続けてきました。 発作で倒れることはほとんどなくなり、 今では、若干、人ごみや電車は「嫌だな」と思いますが それでも一人で乗れるようにもなりました。 しかし、夏ごろから、急激に体重が減少しはじめ 吐き気が酷くなり、数分立ったり歩いたりするだけで かなりの疲労感を覚え始めました。 食べても、体重は一向に増えず、 味覚もほとんどなくなっている状態です。 また、上半身だけがビリビリと電気が走っているような感覚があり、 とても気持ち悪いです。 そこで、内科に行ったところ、胃潰瘍と十二指腸潰瘍の疑いがあるとのことで 胃カメラも飲みました。 しかし、結果は異常なしでした。 次に、甲状腺の検査や、あらゆる血液検査も受けましたが 何も異常はありませんでした。 そして、神経内科を紹介され、診察を受けたところ、 心電図に異常が見つかり(健康診断では異常が出たことが一度もありません) 起立性頻脈だと言われました。 しかし、神経内科の先生に 「精神的なストレスが原因」と言われ、心療内科に通うように言われました。 元々、パニック障害で行っていた心療内科ではなく、 ある大学病院の心療内科の先生を紹介していただき、そこに行ってきました。 (ネットの情報によると、心療内科としては、かなりきちんとした大学病院だとのことです) 診察もすごく丁寧で、今まで行った心療内科とは全く違う形で 触診なども行っていただきました。 が、診断結果として「心療内科の病気ではない」と言われ、 精神病院の先生を紹介されました。 心療内科と精神科は、どんな違いがあるのでしょうか? 自分なりにネットで調べてみたのですが、 うつ病は精神科、と書かれていたり うつ病でも心療内科で治療を行っていると書かれていたりするので 何が違うのか、理解ができていません。 前にパニック障害と診断した心療内科の先生にも、 今回の大学病院の心療内科の先生にも、 過労と精神的ストレスから 今の体の症状があらわれている、と言われていることは変わりがありません。 確かに、職場でパニック障害になったことで、 信頼していた人に「そういう人と関わりたくない、うつりそう」と言われ、 精神的なショックはかなりありました。 それ以降、体調が崩れていったことは確かです。 しかし、今ではそれも「そう思っちゃう人も世の中にはいるから」と思えるようなっていますし、 その人と会うこともないので、ストレスを感じる状況にもいません。 それなのに、なぜか一向に治る傾向が見えないのです。 落ち込む出来事も特にないです。 ただ、ふと突然、死にたいと思ったりすることがあったり、 自分の存在価値の無さを考えたりすることがあります。 ですが、「死んだら家族や友達が悲しむ」と思い直し、 「私を必要と感じてくれている人もいるはず」と思い直します。 こういった経緯を、全て心療内科でお話しました。 が、なぜ精神科に行くように勧められたのでしょう? 何が違うのでしょうか? 私は、今のこの体調が治れば、何でもしますし、 精神科でも、心療内科でも、内科でも、治るならどこでも良いと思っています。 が、あれだけはっきりと 「心療内科ではない」と言われたので、 精神科と専門領域がどう違うのか、気になります。 精神疾患の患者と心療内科の患者は何が違うのでしょう? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5463
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

簡単に書きますが 心療内科では主に心身症などの症状を治療します。 ストレスが原因で身体的症状が出てくる病気です。 ストレス性胃潰瘍、十二指潰瘍、高血圧、気管支喘息など。 精神科では主に精神症状や精神疾患の患者を見ます。 これは内科・外科的には問題がないのに症状として現れます。 気分障害(躁うつ病、うつ病)、神経障害(不安障害、パニック障害など)、アルコール依存症など ただ実際は心療内科でも軽いうつ症状なら見てくれますし、パニック障害などでも精神科で見てくれます。 >死にたいと思ったりすることがあったり、 これで重度のうつ病と判断されたのではないでしょうか。 より専門的な精神科で診察した方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

深夜のお仕事中、ご丁寧なご回答ありがとうございました。 >ストレスが原因で身体的症状が出てくる病気です。 >ストレス性胃潰瘍、十二指潰瘍、高血圧、気管支喘息など。 本来、心療内科は内科と同じように ストレスによる内科的な異常が見つかった場合に 治療を行う場所、ということですよね? 納得しました。 確かに、大学病院の心療内科の先生には 「機能性胃腸症」とも診断を受けましたが、 「詳しい診断は精神科の専門医に」とのことでした。 これまで心療内科でいただいた薬では 全くといって良いほど、効いていませんね。。笑 特に睡眠薬は。。 自分自身では、うつ病の自覚はないのですが、 きっと、より専門的な精神科できちんとした診断が下され、 症状にあったお薬を処方して頂けると信じます。 これで治るのであれば、嬉しいので(*^_^*) ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

NO2です 訂正 × ただ実際は心療内科でも軽いうつ症状なら見てくれますし、パニック障害などでも精神科で見てくれます。 ○ ただ実際は心療内科でも軽いうつ症状なら見てくれますし、ストレス性胃炎などでも精神科で見てくれます。 申し訳ありません。 仕事の合間に書いているため、眠いです。(-_-)zzz

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

明け方までのお仕事の合間に、本当にありがとうございます! 医師免許があるという時点で、医学部を卒業しているのですから 専門は違っても、ある程度まではその分野でも診れるはずですもんね。 ネットで調べたところ、心療内科の講義がきちんと行われている医大は 日本で5つしかないそうです。 心療内科の領域でも、きちんとした診断のできる医学部生を育てる環境を もっと日本でも普及すべきだと思いました。 お仕事、お疲れ様です(^-^)

  • 回答No.1
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)

心理学⇔精神医学の違いですよね。 心療内科は心理学ですよね…回答しているくせにハッキリとしたラインの説明ができなく申し訳ないのですが『心理学<精神医学』と私は解釈しています。 日本は遅れていますよね。私はもっと『この病気の人は、こう接してください』的な知識を世間一般に知らせていくべきと思っています。あなたが「うつりそう」と言われた様に間違った知識を持った人が病気の人を追い詰めて行っているのは事実だと思います。 私も円形脱毛症だった時に同じ事を言われた事があり相当ショックだったのを20年過ぎた今も忘れられません。 人気絶頂時に引退してしまったアン・ルイスがパニック障害という事でこの病気の名前が広まりましたよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

夜遅くにご回答いただきましてありがとうございます。 これまでパニック障害として心療内科に通っていたものの、 新たな症状が出てきても、薬は変わらなかったです。 やはり「精神医学」では、もっと治療に効果的なお薬や診察を行っていただけるのだと信じます! >日本は遅れていますよね。私はもっと『この病気の人は、こう接してください』的な知識を世間一般に知らせ >ていくべきと思っています。あなたが「うつりそう」と言われた様に間違った知識を持った人が病気の人を追い>詰めて行っているのは事実だと思います。 完全に「偏見」ですよね。 私は、その人が二度と同じようなことで他人を傷つけてほしくなかったので 職場の上司に話しましたが「そういった考え方も個性だから」と言われました。 私は人を傷つけることは、放置しても良い個性だとは思いません。 (この一見で、会社を辞める決心がつきました(*^_^*)) >私も円形脱毛症だった時に同じ事を言われた事があり相当ショックだったのを20年過ぎた今も忘れられません。 そうだったんですか。。 やはり、傷ついた出来事を完全に忘れるなんて、出来ませんよね。 私は極力、思い出さないようにしてますが、傷ついたということには変わりないですからね。 病気はなった人間にしか、完全に理解はできないとは思いますが、 病気に対する啓蒙はしていくべきだと、私も思います。 ご親切にありがとうございました!