心療内科と精神科の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 心療内科と精神科は異なる診療科であり、異なる疾患を扱っています。
  • 心療内科は主に心の病気や心の問題を専門とし、うつ病やパニック障害などの治療を行います。
  • 一方、精神科は主に精神疾患や重度の心の問題を扱い、統合失調症や重度のうつ病などの治療を行います。
回答を見る
  • ベストアンサー

心療内科と精神科の違いは何ですか?

最近、ある大学病院の心療内科の先生に診察して頂いたところ 「心療内科ではなく、精神科に行ってください」と診断されました。 事の経緯ですが、(長分失礼します) 今年に入り、人ごみや電車の中、エレベーターの中などで 動悸や吐き気、震えが起こり、過呼吸で何度か倒れるようになりました。 そこで、近くの心療内科に行ったところ パニック障害と診断され、パキシルやレキソタン、デパスなどのお薬を 処方していただき、投薬治療を続けてきました。 発作で倒れることはほとんどなくなり、 今では、若干、人ごみや電車は「嫌だな」と思いますが それでも一人で乗れるようにもなりました。 しかし、夏ごろから、急激に体重が減少しはじめ 吐き気が酷くなり、数分立ったり歩いたりするだけで かなりの疲労感を覚え始めました。 食べても、体重は一向に増えず、 味覚もほとんどなくなっている状態です。 また、上半身だけがビリビリと電気が走っているような感覚があり、 とても気持ち悪いです。 そこで、内科に行ったところ、胃潰瘍と十二指腸潰瘍の疑いがあるとのことで 胃カメラも飲みました。 しかし、結果は異常なしでした。 次に、甲状腺の検査や、あらゆる血液検査も受けましたが 何も異常はありませんでした。 そして、神経内科を紹介され、診察を受けたところ、 心電図に異常が見つかり(健康診断では異常が出たことが一度もありません) 起立性頻脈だと言われました。 しかし、神経内科の先生に 「精神的なストレスが原因」と言われ、心療内科に通うように言われました。 元々、パニック障害で行っていた心療内科ではなく、 ある大学病院の心療内科の先生を紹介していただき、そこに行ってきました。 (ネットの情報によると、心療内科としては、かなりきちんとした大学病院だとのことです) 診察もすごく丁寧で、今まで行った心療内科とは全く違う形で 触診なども行っていただきました。 が、診断結果として「心療内科の病気ではない」と言われ、 精神病院の先生を紹介されました。 心療内科と精神科は、どんな違いがあるのでしょうか? 自分なりにネットで調べてみたのですが、 うつ病は精神科、と書かれていたり うつ病でも心療内科で治療を行っていると書かれていたりするので 何が違うのか、理解ができていません。 前にパニック障害と診断した心療内科の先生にも、 今回の大学病院の心療内科の先生にも、 過労と精神的ストレスから 今の体の症状があらわれている、と言われていることは変わりがありません。 確かに、職場でパニック障害になったことで、 信頼していた人に「そういう人と関わりたくない、うつりそう」と言われ、 精神的なショックはかなりありました。 それ以降、体調が崩れていったことは確かです。 しかし、今ではそれも「そう思っちゃう人も世の中にはいるから」と思えるようなっていますし、 その人と会うこともないので、ストレスを感じる状況にもいません。 それなのに、なぜか一向に治る傾向が見えないのです。 落ち込む出来事も特にないです。 ただ、ふと突然、死にたいと思ったりすることがあったり、 自分の存在価値の無さを考えたりすることがあります。 ですが、「死んだら家族や友達が悲しむ」と思い直し、 「私を必要と感じてくれている人もいるはず」と思い直します。 こういった経緯を、全て心療内科でお話しました。 が、なぜ精神科に行くように勧められたのでしょう? 何が違うのでしょうか? 私は、今のこの体調が治れば、何でもしますし、 精神科でも、心療内科でも、内科でも、治るならどこでも良いと思っています。 が、あれだけはっきりと 「心療内科ではない」と言われたので、 精神科と専門領域がどう違うのか、気になります。 精神疾患の患者と心療内科の患者は何が違うのでしょう? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuro0215
  • ベストアンサー率52% (33/63)
回答No.2

簡単に書きますが 心療内科では主に心身症などの症状を治療します。 ストレスが原因で身体的症状が出てくる病気です。 ストレス性胃潰瘍、十二指潰瘍、高血圧、気管支喘息など。 精神科では主に精神症状や精神疾患の患者を見ます。 これは内科・外科的には問題がないのに症状として現れます。 気分障害(躁うつ病、うつ病)、神経障害(不安障害、パニック障害など)、アルコール依存症など ただ実際は心療内科でも軽いうつ症状なら見てくれますし、パニック障害などでも精神科で見てくれます。 >死にたいと思ったりすることがあったり、 これで重度のうつ病と判断されたのではないでしょうか。 より専門的な精神科で診察した方がいいと思います。

marlboromaru12
質問者

お礼

深夜のお仕事中、ご丁寧なご回答ありがとうございました。 >ストレスが原因で身体的症状が出てくる病気です。 >ストレス性胃潰瘍、十二指潰瘍、高血圧、気管支喘息など。 本来、心療内科は内科と同じように ストレスによる内科的な異常が見つかった場合に 治療を行う場所、ということですよね? 納得しました。 確かに、大学病院の心療内科の先生には 「機能性胃腸症」とも診断を受けましたが、 「詳しい診断は精神科の専門医に」とのことでした。 これまで心療内科でいただいた薬では 全くといって良いほど、効いていませんね。。笑 特に睡眠薬は。。 自分自身では、うつ病の自覚はないのですが、 きっと、より専門的な精神科できちんとした診断が下され、 症状にあったお薬を処方して頂けると信じます。 これで治るのであれば、嬉しいので(*^_^*) ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • kuro0215
  • ベストアンサー率52% (33/63)
回答No.3

NO2です 訂正 × ただ実際は心療内科でも軽いうつ症状なら見てくれますし、パニック障害などでも精神科で見てくれます。 ○ ただ実際は心療内科でも軽いうつ症状なら見てくれますし、ストレス性胃炎などでも精神科で見てくれます。 申し訳ありません。 仕事の合間に書いているため、眠いです。(-_-)zzz

marlboromaru12
質問者

お礼

明け方までのお仕事の合間に、本当にありがとうございます! 医師免許があるという時点で、医学部を卒業しているのですから 専門は違っても、ある程度まではその分野でも診れるはずですもんね。 ネットで調べたところ、心療内科の講義がきちんと行われている医大は 日本で5つしかないそうです。 心療内科の領域でも、きちんとした診断のできる医学部生を育てる環境を もっと日本でも普及すべきだと思いました。 お仕事、お疲れ様です(^-^)

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

心理学⇔精神医学の違いですよね。 心療内科は心理学ですよね…回答しているくせにハッキリとしたラインの説明ができなく申し訳ないのですが『心理学<精神医学』と私は解釈しています。 日本は遅れていますよね。私はもっと『この病気の人は、こう接してください』的な知識を世間一般に知らせていくべきと思っています。あなたが「うつりそう」と言われた様に間違った知識を持った人が病気の人を追い詰めて行っているのは事実だと思います。 私も円形脱毛症だった時に同じ事を言われた事があり相当ショックだったのを20年過ぎた今も忘れられません。 人気絶頂時に引退してしまったアン・ルイスがパニック障害という事でこの病気の名前が広まりましたよね。

marlboromaru12
質問者

お礼

夜遅くにご回答いただきましてありがとうございます。 これまでパニック障害として心療内科に通っていたものの、 新たな症状が出てきても、薬は変わらなかったです。 やはり「精神医学」では、もっと治療に効果的なお薬や診察を行っていただけるのだと信じます! >日本は遅れていますよね。私はもっと『この病気の人は、こう接してください』的な知識を世間一般に知らせ >ていくべきと思っています。あなたが「うつりそう」と言われた様に間違った知識を持った人が病気の人を追い>詰めて行っているのは事実だと思います。 完全に「偏見」ですよね。 私は、その人が二度と同じようなことで他人を傷つけてほしくなかったので 職場の上司に話しましたが「そういった考え方も個性だから」と言われました。 私は人を傷つけることは、放置しても良い個性だとは思いません。 (この一見で、会社を辞める決心がつきました(*^_^*)) >私も円形脱毛症だった時に同じ事を言われた事があり相当ショックだったのを20年過ぎた今も忘れられません。 そうだったんですか。。 やはり、傷ついた出来事を完全に忘れるなんて、出来ませんよね。 私は極力、思い出さないようにしてますが、傷ついたということには変わりないですからね。 病気はなった人間にしか、完全に理解はできないとは思いますが、 病気に対する啓蒙はしていくべきだと、私も思います。 ご親切にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 心療内科、精神科について

    昨日、ひきこもりの相談で、精神科医のカウンセリングを受け、社会不安障害、うつではないかと、おおよその診断、そして病院の診察を勧められました。 いま病院をインターネットで探していますが、心療内科・精神科のどちらでも良いのでしょうか。心療内科の方が軽い症状というイメージがありますが。 また、診察内容に、社会不安障害と載っていなくても、どちらの病院も扱ってくれるのでしょうか。

  • 精神科、心療内科の違い

    現在、パニック障害で通院して薬物治療しているものですが、 通院先の病院の診療項目は内科、精神科、心療内科となっているのですが、実際診察を受けているのは精神科で、心療内科は何のためにあるのか解りません。 私的な認識では精神科は薬物治療、カウンセリングで治療、 心療内科は精神科の内容の他、行動療法等を行うと思っていました。 心療内科のみの病院と複合した診療項目の病院の心療内科では治療に違いがあるのでしょうか?

  • 心療内科と精神科どっち?

    平成16年に自律神経失調症・うつ病・パニック障害と診断されました。 最初に行った病院は県内で有名な県立病院です。スタッフに相談したところ精神科を勧められそこで自律神経失調症と診断されました。 その時に「精神科」に通っていました。 半月ほど通いましたが良くならず、会社の人に勧められ個人の病院のメンタルヘルスクリニックに通いました。心療内科ですね。 そこには7年間通いましたが良くなるどころか少しずつ症状が酷くなってきました。 このままではマズイと思い思い切って病院を変えました。 公立病院の精神科です。 ここには半年ほど通いましたが医師が意味不明な人で、は?と思うような事を言うのです。 具体的に言えば、頭がフラフラする症状が出るのですがそれは薬の副作用だ、と言うのです。 いやいや、薬飲まなくてもフラフラしますから(笑)しかも薬を貰う前、つまり自律神経失調症と診断される前のフラフラは何なの?みたいな感じです。 副作用の確率は0.01%です。 こりゃ駄目だと思い違う病院の精神科へ、そこの医師は大きな病院から応援に来てくれる医師みたいで週に2回しか病院に居ない先生です。 この医師は今まで通りの治療法派でマニュアル通り?何か他の治療法とか考えない医師でした。 半年通いましたが全然良くならず、ですよね、今までと同じ治療法ですから。 もう病院変えます。「精神科」ではなく「心療内科」じゃないのかと思いますがどちらもあまり変わらないと言われます。しかし、精神科って重症な患者向けのところだと思うんです。 統合失調症とか躁うつとかてんかんとか。 欝は心の病気ですから心療内科ではないかと思いますがどう思いますか? 精神科→心療内科→精神科→精神科→??? 次は何処ですか? ※にわか回答止めて下さい。

  • 精神科と心療内科の違い

    忘れがち(もの忘れ)の症状が数年前からあらわれました。そのためにすべてのことに自信がなくなり、気分が落ち込んでいます。うつの症状です。 いろいろな病院やクリニックに行き、MRIやCTスキャンなどの検査をたくさんしましたが、明確な診断は出ていません。いままで複数の先生に診てもらいましたが、「精神科の病院に行ってみてください。」という先生と、「診療内科の病院に行ってください」という先生は50:50です。 「精神科」に電話する勇気がなく、まだ受診できていません。 なんとなく「どのような症状が現れたら心療内科を受診すべきか」はわかっているつもりですが、「精神科」はどのような症状がでたら相談すべきでしょうか。「心療内科」と「精神科」の違いを教えていただけないでしょうか。

  • 心療内科・神経内科・精神科について教えて下さい。

    先日、質問をさせて頂きました。 やはり今日も職場に行く前には心臓が飛び出すほど ドキドキしていて、呼吸がしにくくなります。 実際仕事に就くと不安でパニックになり仕事の内容が判断できず情けない状態です。 (私的には不安神経症なのかなぁ・・と思っているのですが・・) 日常生活には一切不安もなければドキドキしないし神経質どころか無頓着で(人からも言われます^_^;)食事と睡眠の障害は一切ないですが仕事に就くと駄目なんです・・・ 念のため明日、病院に行って診察してこようと思うのですが近辺には精神科と神経内科はあるのですが心療内科は遠くにしかないのですが精神科と神経内科でも診察して頂けるのでしょうか? それとも専門の心療内科の方が良いでしょうか? それと仕事が向いてないのかなぁ・・なんて思い辞めようかと思っていましたが入って1カ月半なので辞めにくいので少し休職願いを提出したいのですが例え心の病気ではなくとも休職の診断書なんて頂けるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 心療内科、精神科について

    初めて心療内科や精神科にかかる時、問診で体の症状などを聞かれますよね? 例えばあるストレスが原因とわかっている場合、その理由を必ず伝えなければ完治は難しいのでしょうか? 私はパニック障害や不安障害などで通院していますが、思い当たるストレスの原因があります。でも抵抗があって全て話していません。 カウンセリングもしていますが、なかなか良くならないので病院を変えようとも考えているのですが、完治するためには全てを話さないと、どの病院に行っても意味がないのでしょうか? 通院されている方はやはり全て正直に話しているのでしょうか?

  • 精神科と心療内科の違い?

    総合病院の精神科に通院しています。精神科と心療内科の違いは、何なんでしょうか?総合病院には、精神科病棟というのがないです。精神科でもメンタルクリニックと同じくらい話したりできるのでしょうか?精神科の医師を変えてもらい、次回が初めての診察日です。精神科と心療内科の違いが解る方、教えてください。

  • 心療内科と精神科

    こんにちは。 9月頃から現在心療内科に2週間に一回ほど通っています。 今は学校の養護教諭の先生から勧められた心療内科に通っているのですが、正直通っている意味があるのか疑問に思って質問させていただきました。 私が病院で出してもらう薬(マイスリー等の睡眠導入薬など)は効いているので全く意味が無いとは言えません。 しかし、自分がどうしてこうなっているのかという話が病院の先生からまったく無いんです。 というか、こちらの状態を話すタイミングすら無いまま先生の話を聞いて薬を出してもらって診察が終わります。 せっかく話してもらうのに、正直先生の話は一方的過ぎて頭に入ってきません… 最近では自傷を止められなく、感情が不安定になってきたので相談したいし、何よりもどうしてこうなっているのかが知りたいんです。 うつ病等の精神的な理由なら一人ではどうしょうもないので勇気を出して家族にそうだと打ち明けて、少しでもサポートしてもらえたら良いと思っているし、早く元の生活ができるようになりたいです。 今のまま心療内科に通っていて何が原因なのか分かるのでしょうか? 心療内科に通っていると原因が分かるまでに何ヵ月かかかるのでしょうか? それとも私は心療内科ではなく精神科を受診するべきなのでしょうか? 医療的な知識が無いので精神科と心療内科の違いについてもよく分からず少々困っています。 まとまりのない文章で分かりにくいですが、よろしければ助言していただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 精神科と心療内科の違いは・・・・・?

    精神科と心療内科は、 どう違うのですか? 自分は主に、 体がよくだるくなるのですが、 症状を調べると、 うつ病に似てる部分がいくつかあるのですが・・・・・・・ うつ病とは、 精神科でも心療内科でも構わないのですか? 精神科と心療内科の違いは・・? ※ちなみに、 普通の内科で、 糖尿病など、 肉体面での簡単な検査には問題無いと診断されたので、 今度は精神面での検査をしようかと考えたのですが・・・・・・・・ (肉体面での検査は、 深くまでやろうと考えたら、 もっと可能であるが、 診察料もかかるし、 キリが無いとは言われましたが・・・・・

  • 「精神科」と「心療内科」の違いを、超簡単に教えてください。

    ・精神科 ・神経科 ・心療内科 これは別物だったのですね。メンタルの病はどこに行っても同じだと思いました。なので、何も考えずに病院に行っていました。 1、「精神科」と「心療内科」の違いを、簡単に教えてください。 2、強迫神経症/強迫性障害は、どこの門を叩けば適切なのですか?