• 締切済み

心療内科か精神科かどちらが良いのでしょうか?

先日、 http://okwave.jp/qa2823775.html で質問をしてアドバイスを頂いた今度大学4年生になる男子大学生です。 頂いた回答を拝見し、一度先生に診てもらおうと思います。 しかし、いまいち病院についてよく分からないので教えてください。 ・心療内科・メンタルクリニック・精神科の違いはなんですか?  僕の場合だとどれが当てはまるでしょうか? ・大きな総合病院がいいのか、それとも個人病院のようなところがよいのでしょうか? ・今までこのような病院に行ったことが無いので病院を調べるにはどうすればよいでしょうか? ・僕はいろんなことを自分で解決しようとしてしまいます。それは「迷惑をかけたくない」  と言うのと、恥ずかしい気持ちがあるからなのですが、今回の症状が出たときも、  周りの人に心配させまいとしてしまい、不安になったり、怖いと感じたり、急に哀しくなったり  しても人前では我慢してしまいます。  だから急に僕が「精神科・心療内科に行ってくる」て言うときっと周りの人(特に親)は心配するか  冗談にしか思ってくれないと思います。そういう時ってどうすればよいでしょうか・・・? いろいろと質問してしまいましたが、どうしてもこの苦しいのを直して楽になりたいと思っています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#65176
noname#65176
回答No.4

・行く科は、お問い合わせの何処でも大丈夫です。  心療内科は身体を扱う、がタテマエですが、精神科だと敷居が高かろうと、精神を扱っているけれど心療内科を名乗っているだけという所が殆どです。 ・町の医院、クリニックが良いとおもいます。 距離的に通いやすい、待ち時間が少な目、診療時間が長い所を選べる、精神的に敷居が低いなどメリットが多いです。 通院は長期戦になりやすいですから、通い続けられやすそうかは重要と思います。 出来れば診察時間や場所は社会人になっても通えるところが良いです。環境の変化のある時期に病院も変えるのはストレスですし、就職前に落ち着いても、かかりつけ医がいると安心です。 大病院だと診察で待ち会計で待ち薬で待ちと一日仕事になってしまいますが、通院で良いような疾患では治療の質は変わりません。大掛かりな検査機器が必要な科ではありませんから、治療の質は病院の規模よりむしろ医師次第です。 相手はプロですから、必要なら大病院に回されるでしょう。質問者様の状態だと、それは無いと思いますが。 ・インターネットやタウンページで良いと思います。 電話をしてみて受付の態度、あと行ってみて医師の感じで選ぶのが一番です。 ・周りにおおごとと思われたくないなら、内科など別の科も併設している心療内科などが良いのではないでしょうか?結構ありますよ。 以下の「精神科受診の留意事項」により詳しく書いてあります。

参考URL:
http://kodokunakakashi.blog92.fc2.com/
  • uncleRYO
回答No.3

病気に成ると言う事は、自然から外れた事をしている結果です。 あなた本来の生き方をすれば必ず●●ります。(私は医者ではないので治るとは書けません) まずあなたは「セルフ」です。個人です。他人とは違います。違っている事が自然です。 あなたのコントロールエリヤはあなただけです。 そこからはみ出すと別の言葉で言えば国境侵犯です。不法出国です。 あなたはあなたの領域内なら何をしても構いません。しかし領域外の事は手出しする事が出来ません。 あなたがどのように考えようが話そうが行動しようがあなたの領域内ならすべて正です。 あなたが領域外の事に口を挟んだり手出しをしたらそれは誤です。 あなた以外の誰かがあなたについて何を言っても、その時点ではその人の独り言です。しかしあなたがうっかり他人の言動に同意してしまうとあなたの領域に他人の領域侵入を許してしまう事になります。 するとあなたの防衛システムが直ちに働きだします。 感覚であなたに警告するので頭で理解は出来ません。ハートの感覚で判断するのです。 今あなたが感じている違和感はあなたの防衛システムが正常に機能している証拠です。 辛くなる方向を選ぶと誤です。楽になる方向が正です。 あなたに備わっている防衛システムを信頼する事です。 医者はあなたから見れば領域外の人です。 あなたの友人も領域外の人です。 その人達があなたの事をどのように評価しようがそれはその人の都合で、その人達の自由です。 あなたが他人からよく思われようとしても、よく思う事も悪く思う事も他人の勝手と言う事で、あなたには他人の思考をコントロールする力は備わってはいません。 他人が何を言っても構わない訳で、同様にあなたが何を言っても構わないのです。 どう判断するかは相手が相手の都合で勝手に決めます。 あなたもあなたの都合で勝手に決めれば良いでしょう。 そのように決めて生きると、それが自然なので、絶対に病気はしません。但し、 「あいつ急に自己中になったな~」とか 「あいつ急に人付き合いが悪くなったぞ」 「自分勝手な奴」 とか言われます。人は誰でも自分勝手が正です。

• leo926
回答No.2

精神科は、精神病から神経症(ノイローゼ)など心の病気全般を診察するところです。 メンタルクリニックは、精神科です。ただし、20床以下の入院ベットがあるか、入院できない医療機関です。外来だけの医院と考えてもかまいません。 心療内科は、元来は、心理的な原因で身体的病気になった方を診察することろで、分類上は「内科」です。喘息、胃潰瘍などの治療が中心でしたが、最近は精神科の医師が「心療内科」の看板を上げていることろがほとんどのようです。 受診する時は、心療内科のクリニックをお勧めします。大きな病院は、待ち時間が長く、必ずしも良い医者とは限りません。クリニックは、院長が自ら患者さんを診察しますので、安心感が高いと思います。 なお、安心して相談できない雰囲気なら、他の医者にかかってください。インターネットでも電話帳でも多くの医療機関が乗っていますから。 両親への説明は、心療内科のほうが無駄な心配をさせずに済むとは思いますが、あなたの状態を分かってもらい、協力してもらうためにも、正直に伝えることをお勧めします。しかし、これは理想論ですから、ご両親の考えや受け入れ方によっても違うでしょう。 1日でも早く、安心して治療をくけてください。

• R32-RX-7
回答No.1

↓心療内科・精神科・神経内科の違い http://homepage3.nifty.com/BANBAN_MD/column/clm_distinction.htm ここを見て私は精神科だな、と思い聞こえ的に「心療内科」にかかりたいと思っていましたが病院の精神科へ行きました。 病院を調べるには検索フォームへ自分の都道府県入力、スペースで精神科などと入れるとその地にある病院リストが出てきたりします。 私はそれで検索して病院へ連絡してクリニックはちょうど混んでいて待てそうになかったので週に1度診察を行っている病院へ行きましたよ。 余計な事を考えないでイキイキと生活できるようになると良いですね。 親へは「心配しないで、ちょっと診てもらってくる」程度で良いのではないでしょうか?

kont07
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えてくださったサイトで調べて見ます。 親が非常に心配性なので、僕がそういうこと言うと心配されるんじゃないか?っていうのが 心配で・・・ でも気軽に言って、行ってみたいと思います。 いつかは余計な事を考えない、伸び伸びとイキイキできる生活したいです!