• 締切済み

精神科と心療内科?

精神科とメンタルクリニック(心療内科)の違いを教えてください。 お勧めの医院などもありましたら合わせて教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#163144
noname#163144
回答No.3

精神科は鬱病や社会不安障害といった精神的な問題に関わるところ。 心療内科は神経性胃炎、胃潰瘍など精神と関係していますが症状は身体的なもの、と見たことがあります。 メンタルクリニック=心療内科ではなく、精神科とされていますよ。

• Miho_Cal
回答No.2

精神科はどんな症状なのかを聞いて薬を出すところ。 診療内科は精神科+カウンセリングなども行うところ。 というのが私の見解です。 自律神経失調症で精神科に行ったことがありますが、 「眠れないんです」と言っても 「あーそうですか、じゃあ睡眠薬出しておきます」で終わりました。 心療内科には友達の付き添いで行きましたが、 不安になって動悸が激しくなったときにどう対処するかや、 ごく短い時間ですがカウンセリング(悩み相談)的なこともしてもらえたようです。 No.1さんのおっしゃるとおり、先生との相性は大切だと思うので 根気よく探してみるといいと思います。 ご参考にしていただければ幸いです。

• good_t
回答No.1

参考になるリンク先を貼っておきます。 お勧めの病院は口コミが一番ではないでしょうか? 私も心療内科に通っていますが最初は友人からの紹介でした。でも先生と相性が合う合わないがあるので合わないと思えば違うところで受診してみてもいいと思います。 良い病院がみつかるといいですね。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/BANBAN_MD/column/clm_distinction.htm