• ベストアンサー

心療内科で…

自律神経失調症と診断されている女子高生です。 自分では不安神経症もあるのかなと思うのですが… 最近新学期など心配事を考えていると、急に自分が意志と違った行動をしてしまうのではないかと怖くなります。(飛び降りなど) 死にたい気持ちはないので よけいに怖いです。 話をしていると、一瞬ですが自分の声なのかわからなくなったり… 今日この事を心療内科の先生にお話してきたのですが しんどい時や怖い時は横になっておくのが一番だ。と言われました。 実際横になっていても 怖いときには怖いです。 本当にそれでいいのでしょうか? ちなみにお薬はワイパックスを処方されました。 よろしくお願いします。

• mmyai
  • お礼率3% (3/94)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

その先生とどれだけ深い話をしてきたのか分からないから、一概には言えないけどね、これからの貴方に必要なのは不安が多い自分、自分が保てなくなる自分自身。そういう自分がいるんだという事をしっかり自覚して、その自分でどうやって日々を貴方らしく進んでいくか? それが課題なんだよ。時には薬の力を借りるのも大切。 時にはカウンセラーや家族の助けを借りるのもまた大切。 そして自分の中だけで不安感を増幅させない。抱え込まない。 貴方の時期はただでさえ成長渦中で不安定なんだよ。 身体も成長してくるしね。その中で人間関係も複雑になってくる。 不安はある意味当然あるものなんだよ。 その不安も種類があって、実際に自分が動く中で作り出した不安と、動く前に自分の中であれこれ考えすぎて作り出した不安と恐怖。 そういう動く前の不安はやはりしっかりケアしてあげないといけないからね。その為にも誰かにその気持ちを伝えたり出来る人や場所は大切。 そして気持ちには波があるからね。波が大きい時は無理をしないのも一つの選択ではあるんだよ。でも波が静かになった時には自分を立て直す。そして次にまた同じ波が来た時でも上手く波乗りが出来るような自分コントロール。それをこれから貴方自身が出来るようになっていくのも成長だからね。焦らずに。不安や疑問があればちゃんと伝えて良いんだよ。貴方は一人じゃないんだし、支えてくれる人は沢山いるんだからね。抱え込まないこと☆

mmyai
質問者

お礼

ありがとうございますm(__) 不安や疑問はなるべく人に伝えるようにします。

その他の回答 (3)

noname#111479
noname#111479
回答No.4

怖い時は怖いものです。 辛い時は辛いものです。 悲しい時は悲しいものです。 もう、自分ではどうにもなりません。 だから病気なんです。 自分でコントロールできるうちは病気ではありません。 そうゆう時の対処法は人にもよりますが、私の場合は寝る。 ひたすら寝て時が過ぎるのを願うばかりです。 自己診断はどうかと思います。 病名がどうとかではなくて、社会生活を問題なく送れる、これが一番大切です。 他の方も回答していますが、自律神経失調症は正式な病名ではありません。 神経症も最近の医師はあまり使用しないようです。 また、はっきりと病名を診断しない(できないからです)医師の方が信用できると思います。(診断書には病名が必要ですが・・・) 自分が自分であるかわからなくなることが多くなれば、 診療内科ではなくて、精神科か神経科(できれば精神保健指定医)を受診した方がいいと思います。

noname#82350
noname#82350
回答No.3

診療内科に行った理由は?。精神神経科、メンタルクリニック、カウンセリングなど内科などを下手に得意として二足わらじを履くトコではない専門科に行くべきと考えます。医学部を出、医師免許さえとればどんな看板を掲げても良いのです、産科以外、恐ろしい事ですよね。必然儲け重視の医師は多くの看板を揚げます、内科神経科外科呼吸器科皮膚科、こんなとこありますよね、恥知らずか驚愕の天才か。結論ですが貴女は冒頭の精神神経科等に行かれた方が良いのでは?。今の医師に少なからず不信をかんじられているようですから。神経の病には薬以外の医師との対人間的な交歓が努めて重要であると考えます。特に成長過程只中の十代においては。私は当時素晴らしい医師に救われました、二人だけの診察室は十代の薄いガラスのヒビを何とかしてあげたい、そんな医師の情熱、気概に満ちておりました。三十代の今、感謝の念は強くなるばかりです。

• mac_res
回答No.2

自律神経失調症 正式な病名ではありません 自律神経失調症という病名は、医学の教科書にはどこにも出ていません。外国にもありません。それなのに誰もがなんとなく知っているという、不思議な病気です。 http://kokoro.squares.net/jiritsu0.html わたしは、「自律神経失調症」なんて病名をつける医者は信用しません。 心療内科には、藪医者が多いから用心した方がよいですよ。