• ベストアンサー

心療内科で…

自律神経失調症と診断されている女子高生です。 自分では不安神経症もあるのかなと思うのですが… 最近新学期など心配事を考えていると、急に自分が意志と違った行動をしてしまうのではないかと怖くなります。(飛び降りなど) 死にたい気持ちはないので よけいに怖いです。 話をしていると、一瞬ですが自分の声なのかわからなくなったり… 今日この事を心療内科の先生にお話してきたのですが しんどい時や怖い時は横になっておくのが一番だ。と言われました。 実際横になっていても 怖いときには怖いです。 本当にそれでいいのでしょうか? ちなみにお薬はワイパックスを処方されました。 よろしくお願いします。

  • mmyai
  • お礼率3% (3/94)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.1

その先生とどれだけ深い話をしてきたのか分からないから、一概には言えないけどね、これからの貴方に必要なのは不安が多い自分、自分が保てなくなる自分自身。そういう自分がいるんだという事をしっかり自覚して、その自分でどうやって日々を貴方らしく進んでいくか? それが課題なんだよ。時には薬の力を借りるのも大切。 時にはカウンセラーや家族の助けを借りるのもまた大切。 そして自分の中だけで不安感を増幅させない。抱え込まない。 貴方の時期はただでさえ成長渦中で不安定なんだよ。 身体も成長してくるしね。その中で人間関係も複雑になってくる。 不安はある意味当然あるものなんだよ。 その不安も種類があって、実際に自分が動く中で作り出した不安と、動く前に自分の中であれこれ考えすぎて作り出した不安と恐怖。 そういう動く前の不安はやはりしっかりケアしてあげないといけないからね。その為にも誰かにその気持ちを伝えたり出来る人や場所は大切。 そして気持ちには波があるからね。波が大きい時は無理をしないのも一つの選択ではあるんだよ。でも波が静かになった時には自分を立て直す。そして次にまた同じ波が来た時でも上手く波乗りが出来るような自分コントロール。それをこれから貴方自身が出来るようになっていくのも成長だからね。焦らずに。不安や疑問があればちゃんと伝えて良いんだよ。貴方は一人じゃないんだし、支えてくれる人は沢山いるんだからね。抱え込まないこと☆

mmyai
質問者

お礼

ありがとうございますm(__) 不安や疑問はなるべく人に伝えるようにします。

その他の回答 (3)

noname#111479
noname#111479
回答No.4

怖い時は怖いものです。 辛い時は辛いものです。 悲しい時は悲しいものです。 もう、自分ではどうにもなりません。 だから病気なんです。 自分でコントロールできるうちは病気ではありません。 そうゆう時の対処法は人にもよりますが、私の場合は寝る。 ひたすら寝て時が過ぎるのを願うばかりです。 自己診断はどうかと思います。 病名がどうとかではなくて、社会生活を問題なく送れる、これが一番大切です。 他の方も回答していますが、自律神経失調症は正式な病名ではありません。 神経症も最近の医師はあまり使用しないようです。 また、はっきりと病名を診断しない(できないからです)医師の方が信用できると思います。(診断書には病名が必要ですが・・・) 自分が自分であるかわからなくなることが多くなれば、 診療内科ではなくて、精神科か神経科(できれば精神保健指定医)を受診した方がいいと思います。

noname#82350
noname#82350
回答No.3

診療内科に行った理由は?。精神神経科、メンタルクリニック、カウンセリングなど内科などを下手に得意として二足わらじを履くトコではない専門科に行くべきと考えます。医学部を出、医師免許さえとればどんな看板を掲げても良いのです、産科以外、恐ろしい事ですよね。必然儲け重視の医師は多くの看板を揚げます、内科神経科外科呼吸器科皮膚科、こんなとこありますよね、恥知らずか驚愕の天才か。結論ですが貴女は冒頭の精神神経科等に行かれた方が良いのでは?。今の医師に少なからず不信をかんじられているようですから。神経の病には薬以外の医師との対人間的な交歓が努めて重要であると考えます。特に成長過程只中の十代においては。私は当時素晴らしい医師に救われました、二人だけの診察室は十代の薄いガラスのヒビを何とかしてあげたい、そんな医師の情熱、気概に満ちておりました。三十代の今、感謝の念は強くなるばかりです。

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.2

自律神経失調症 正式な病名ではありません 自律神経失調症という病名は、医学の教科書にはどこにも出ていません。外国にもありません。それなのに誰もがなんとなく知っているという、不思議な病気です。 http://kokoro.squares.net/jiritsu0.html わたしは、「自律神経失調症」なんて病名をつける医者は信用しません。 心療内科には、藪医者が多いから用心した方がよいですよ。

関連するQ&A

  • 良い心療内科を教えてください。

    自律神経失調症で悩んでいまして、 今まで内科に行っていましたが、 なかなか治らないので心療内科に 行ってみようと思っているのですが 京都市内でいい心療内科の先生を 知っていらっしゃったら誰か教えてください。 お願いします!!

  • 心療内科に行ってみようと思うのですが選び方を教えて下さい。

    「自律神経失調症」と「過敏性腸炎」を患っています。 内科から心療内科へ転院しようと思っているのですが、今まで内科の病院探しには苦労していて、誤診・見落としからドクターショッピングに陥る事が度々ございました。 初めて訪れる心療内科に行くのは正直心配です。。 心療内科に行っておられる皆さんは、どのように選びましたか? また、「失敗した」と思った時はどう対応されましたか? 内科から紹介状を持って行こうと思うので、最初の心療内科選びに失敗すると困ってしまいます。。 選び方と、合わなかった時の対応をアドバイス下さい。

  • 神経内科か心療内科か?

    他で質問していましたが、また質問があるので投稿しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1750956 自律神経失調症かと思い、心療内科を予約しましたが、 色々調べた所、 緊張型頭痛にも当てはまり、 神経内科か心療内科かどちらに行こうか迷っています。 様々な症状は、自律神経失調症に当てはまるし、頭痛だけに特定すれば緊張型頭痛の気もします。 どちらを先に行けば良いでしょうか? また、やはり大きな病院の方が良いのでしょうか? 病院は沢山あって、迷ってしまいます。 ちなみに神戸です。 宜しくお願い致します。

  • 心療内科の診断書について

    多分自律神経失調症か鬱なんだと思うけど、怖くて心療内科にいけない。 転職するとき不利になりそうです。 でも今の会社も診断書でもないと辞めさせてくれません。 心療内科通院歴のある方たちはどうしてますか?

  • 内科か心療内科か

    3年ほど前から悩まされている息苦しさ等の症状で半年前に内科を受診し、色々と検査してもらったのですが、異常はなく、自律神経失調症だろうといわれ、デパスやメイラックスといった精神安定剤を処方してもらい、心療内科を勧められました。しかし母親が心療内科へ行っても薬漬けにされるだけだと反対しており、また、私自身薬を飲んでも効果がいまいちわからなかったので、とりあえず生活改善と、ストレスを溜めないようにするなどしてみたのですが、一向に改善しません。そこで最近、ネットで症状について調べていたら、貧血やバセドウ病の症状にも割と当てはまっていたので、もう一度今度は別の病院の内科へ行ってみようかとおもうのですが、無意味でしょうか?やはり反対を押し切ってでも心療内科へいくべきですか?

  • 内科から心療内科へ転院する際、上手に紹介状を書いてもらえる方法を教えて下さい。

    「自律神経失調症」と「過敏性腸炎」で現在内科に通院していて、内科でも処方出来るソラナックスと整腸剤を服用しているのですが、長いこと腹痛が治まらず心療内科に転院しようと思っております。 そこで、内科の先生に「心療内科に掛かった方がよいのでしょうか?」と、さりげなく相談したら「その必要はない」と言われてしまいました。(その内科の医師は薬も内科で処方出来るものだし、何とか生活改善で治したいと考えているようです。)でも腹痛が治らない。。 どのように言えば心良く心療内科に紹介状を書いてもらえるでしょうか?

  • 心療内科?神経科?

    初めて質問させていただきます。 27歳女です。 三年ほど前、食べたものが数時間経っても胃から下がらないような感じで 痛みや嘔吐があったので内科にかかりました。 二つの病院に行きましたがどちらも異常なしの診断でした。 二年前には入浴後の蕁麻疹が辛かったので アトピーで通院している皮膚科に相談しました。 「ストレスで自律神経のバランスが崩れてる」と言われました。 ほぼ夏場しか症状が出ないので、出だしたときだけ薬を処方してもらっています。 他にも耳鳴りやリンパの腫れ(無痛です)、 肩や首のこり、動悸などなど気になる症状があります。 内科に行っても「なんともないんだけどねぇ…」と言われ 呆れられてる気がして辛いです…。 皮膚科の先生にも、ストレス溜めないように。としか言われないし ここ最近自律神経失調症と思われる症状がどんどん増えてることもあってか 精神的にも落ち込み辛いです。 症状だけ収まればいいやと思って過ごしてきましたが 年々増える症状を全て抑えることができないし 「誰かにわかってほしい」という思いが強くなってきたので 専門の先生に診ていただきたいのです。 私のような場合、心療内科でしょうか?神経科でしょうか? 自律神経失調症というのは自己判断ですし、心療内科や神経科と聞くと 敷居が高い気がして…行ってもいいものかと悩んでいます。 先生にもよるとは思いますが、きちんと話を聞いてもらえますか? もうあしらわれるのは嫌です…。 身体が不調なのにわかってもらえないのが辛いです。 同じような思いをされた方はおられますか? 回答よろしくお願いします。

  • 横浜市の心療内科を。

    彼女が自律神経失調症によるめまいで、かなり具合いが悪そうです。どなたか横浜市内にある評判のいい心療内科を教えてください。宜しくお願いします。

  • 自律神経失調症は心療内科?

    数年前より電車内で息苦しさを感じたりなどの体調不良が続いています。病院で検査を受けましたが異常無し。医師に自律神経失調症ではと言われ心療内科や精神科での診察を薦められました。去年も体調を悪くし、急でしたのですぐ受診できる総合病院の精神科へ通院しましたが担当医の態度に疑問を感じそれっきり行っていません。先日自律神経失調症は心療内科へかかるのが適切とのTV番組の特集を見て心療内科へ行く決心をしましたが心療内科へ行った事がなく、病院選びもどうしたら良いか困っています。身内に抗精神薬の依存症患者がいるので抗精神薬を服用する事に抵抗を感じています。去年総合病院の医師から処方された一番軽い精神安定剤も体質に合わずすぐ飲むのを止めました。薬を処方して頂いたとしても出来れば漢方薬のみで治療を受けたいのですがそのような願望を医師に要求しても良いのでしょうか?抗精神薬に対する恐怖心もあるかもしれませんが飲みたくありません。やはり医師の判断に任せるべきなのでしょうか?もし通うにしても良い病院を知りません。札幌市内在住のものです。

  • 心療内科を教えて下さい・・・

    パニック障害、自律神経失調気味で悩んでいます。 芦屋市、神戸市東灘区、灘区、西宮市あたりで、心療内科・精神科のお医者さんで、良かったところがあれば、ぜひ教えて下さい。 タウンページを見て探しただけでは、なかなか分からないので・・・。 宜しくお願いします。