• ベストアンサー
  • 困ってます

心療内科で処方される薬について

現在、心療内科から不眠症の薬(名前は忘れてしまいました…)と 抗不安薬としてリーゼ錠5mgを処方されています。 不眠症の薬を飲んで、平均4時間程度しか眠れていなかったのが 7時間は眠れるようになったのですが、日中の眠気は薬を 飲んでからの方が強いです。 また、リーゼ錠は抗不安薬として全然効いておらず、飲むと気持ち悪く なるときがあります。 質問なのですが、 1.不眠症の薬を飲んで日中の眠気が酷くなる事はよくあることなのか。 2.抗不安薬(リーゼ錠)を飲んで効かないのは薬との相性としても、気持ち悪くなる ことはよくあるものなのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数852
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • catra
  • ベストアンサー率23% (67/291)

おはようございます。 >1.不眠症の薬を飲んで日中の眠気が酷くなる事はよくあることなのか 薬の効き方・作用時間によって異なります。 お薬の名前が分からないのでここでは特定できませんが、睡眠薬(睡眠導入剤)には超短時間型・短時間型・中間型・長時間型というように作用の時間が薬によって色々と違います。 例えば超短時間型のマイスリーやアモバンなどは飲んで数分~数十分で効き、その後間もなく効果が切れます。 「寝つきを良くする薬」という感じです。 長時間型になると「寝ている間」の眠りを深くするために効用も長く続きます。 (また、睡眠導入剤の他に抗不安薬などが不眠症の薬として処方されることもあります) しかしやはりお薬には相性がありますし、私は超短時間型のハルシオンを初めて飲んだ時は翌日一日中眠くて体が動きませんでした。 (ハルシオンはその後すぐやめて今はマイスリーを飲んでいます。 また、お薬を飲み始めたばかりの頃は薬の効き目が強く表れることもあります。 なので翌日の眠気が酷いということはあり得ることです。 かといって勝手にやめては不眠症が酷くなる可能性がありますので、今の症状を医師に話して薬を調整してもらってください。 2番のリーゼは飲んだことがないので分かりませんが、抗不安薬も1番同様やはり体に合う・合わないがあります。 私も別の薬で酷い吐き気が続いて別の薬に変えてもらったことがあります。 どちらも医師に相談して、薬の変更や量の調整などをしてください。 たまに医師が応じないことがありますが、その場合はセカンドオピニオンを受けることをお勧めします。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変詳しくお答え下さりありがとうございます。 非常に助かりました。 次回の診察の際に医者に相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

疲れてれば、飲まなくても寝れるよ。楽してるんじゃない。睡眠薬なんて、金の無駄だよ。私は無職ニートの40歳。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

あなたは不眠症になったことがないか、眠れなくてつらかったことがないのでしょうね。 もしそういうことがあったならそんな言葉が出てくるはずがありません。 そんな人に自分の金の使い道をどうこう言われる筋合いはありません。 あと40歳はもうニートとは呼ばないので、あなたはただの無職です。

  • 回答No.1
noname#179020
noname#179020

> リーゼ錠 成分(一般名) : クロチアゼパム(製品名リーゼ錠)ですが、作用の一つとして、「催眠作用」があります。 つまり、日中にリーゼ錠を服用していれば、日中の眠気が出るのは当然だと思います。 クロチアゼパム:リーゼ http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179012.html 掛かり付けの医師のご相談の上、処方を変更してもらってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リーゼ錠には催眠作用があったのですね。 ただリーゼ錠を飲む前から眠くなったりしているので、 リーゼ錠が直接の原因ではないようです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心療内科の薬

    彼が長年、心療内科に通っています。 この半年程、調子が良かったので通わずにいたところ、再び体調や気分が暗くなってきたようです。 久しぶりに診てもらいに行ったのですが医師から「また1から治療のやり直しだね。」と言われたそうです。 薬を飲めば気持ち的には調子がいいと言っていますが、眠気やだるさが出てくるみたいです。  それは仕方ないのでしょうか。 薬の副作用としてこのような症状は出てしまうのでしょうか。 薬は10種類近く処方されています。 不眠症で通っているのですが薬を調べると「軽度のうつ状態に効果あり」と出てきました。 軽度のうつと不眠症は関係がありますか。 また軽いうつとうつ病はどう違うのでしょうか。

  • 心療内科、精神科にかかっている方が処方されるお薬の

    心療内科、精神科にかかっている方が処方されるお薬の副作用で強い眠気、吐き気、めまい等が出ることは多いのでしょうか? どんなお薬かはわからないのですが、そういった副作用があるお薬を処方された場合、医師から自動車の運転は禁止されますか? また副作用の影響で強い眠気により気づかないうちに4時間眠り続けてしまうことはあり得ますか? また副作用により危険行為に対する判断能力は鈍りますか?

  • 心療内科について

    不眠症がひどくなったので心療内科に 通ったのですが 最初はデパスを16日分出されたのですが 効かなく つらくなったので4~5日してから 薬を変えてもらいにいきました 次の薬はレンドルミンと言うのを12日分 もらってデパスと一緒に飲むと言うことでした その時点で4日不眠でふらふらでした。 もらって飲んだのですが まったく効きませんでした 一応3日ためして効かなかったら行こうと思い 頑張ったのですが効きませんでした すぐ心療内科に行って言われたのが 他にきく薬はないそれがきかないなら 他も効かない すぐ来すぎだ 我慢ができないのかと高圧的に言われ それでも今の現状を説明したのですが 次は抗不安薬しかないそれを飲んでも 寝れないと思うとうきつく言われました 仕事柄抗不安薬を飲んで仕事はできないと 説明して市販薬は眠くなってたので それに近いのはありませんか?ときくと それでも飲んでろと暴言をはかれました 聞き入れてもらえずきつく嫌みをいわれて 診察しつを追い出されました 何故そこまで言われないといけないのかと 思って受付人に薬を断って清算だけして帰ってきました 質問なんですが 本当に他に 睡眠薬や睡眠導入剤はないのでしょうか? レンドルミンってそんなにきつい薬なのでしょうか? 教えてください

  • 心療内科で出していただいたお薬

    先週、初めて心療内科に行ってまいりました。 不眠のお薬を出していただき、それは副作用らしいものもなく、快適なのですが、 頓服でイライラした時(かなりストレスを感じている場合)に服用するように ワイパックス錠0,5mgを処方していただきました。 翌日(試しに?)1錠服用しましたら、軽い頭痛がなくなりました。 イライラしてもいないのですが、翌日も軽い頭痛で試しに服用しましたら、頭痛が消えました。 かなりストレスを感じているイライラ時に服用するように、ということでしたが、 飲みますと快適な為、昨日も飲んでしまいました。 良くないとは思うのですが、建前として?1日3回14日分処方されていて、錠剤の数は充分あります。 他にマイスリー0,5mgとレスリン25mgを不眠用に処方されております。 今後も1日1錠飲んではいけないですよね? 次回の予約は(14日後)来週ですが、その前に、心療内科の先生に確認した方が良いでしょうか?

  • 心療内科の薬と飲酒

    心療内科で下記の薬を処方されて服用中です。 薬の説明の紙には飲酒は控えてくださいとあります。 しかし、新年会などで飲酒の機会があるのですが大丈夫でしょうか。 エビリファイ錠3mg・・・・朝のみ ジェイゾロフト錠100mg・・・夕のみ ファモチジンD錠20mg・ガスモチン錠5mg・ラミクタール錠25mg・・・朝夕 エチセダン錠1mg…寝る前

  • 心療内科で処方されるお薬を、通常の内科で処方可能?

    こんにちは、はじめまして。 ここ数年間心療内科に通院しておりまして、数年間毎月同じお薬をいくつか頂いていました。 ただそこの心療内科にはなかなか行くのが大変で、ここ数か月は行けておりませんでした。 その結果、薬がなくなってしまいました。 それとは別で、通常の内科にも毎月通っておりまして、そちらは近所なので現在も行けることが多いです。 そこで質問があります。 1:心療内科で処方されるお薬(ドグマチール、ソラナックス、デパス、ハルシオン等)を、処方の履歴をお見せし事情を説明すれば、通常の内科で処方をしていただくことは可能なのでしょうか? 飲み合わせなどを除いて、処方可能なのかどうかという点で教えていただけたら嬉しいです。 2:処方していただける場合、上記のお薬は心療内科では各30錠分処方されていましたが、同じ錠数(日数分)処方していただけることは可能なのでしょうか? 念のためここでお詳しい方に、可能かどうかを確認してから内科に行きたいと思いますので、どなたかよろしくお願いいたします。

  • 心療内科で処方された薬について

    つい先日、心療内科にかかりました。 睡眠不足を重要視され、睡眠導入剤(寝付きをよくするものと、睡眠の質を深いものにするもの)を処方されました。 服用してると、 ・手足のしびれ ・ひどい眠気 ・股関節の痛み ・ぼーっとする といった症状がでています。 これは疲れでしょうか? それとも、薬の副作用でしょうか? だとしたら薬はやめたほうがいいですか? もともと、心療内科にかかるきっかけも、自分は疲れだと感じていたものが溜まりすぎて爆発してしまい、いきなり意識が飛んだり呼吸困難になったりしてしまったことが原因でした。 ちなみに、今でも意識がなくなったり呼吸困難を起こして運ばれることが多々あります…💦 なにか関係はあるのでしょうか…? ご回答お願いします!

  • 心療内科の処方について

    閲覧ありがとうございます。 私は現在心療内科に通っていますが薬の処方にどうしても納得がいきません。 現在の処方内容は以下のようなものです。 朝 リーゼ5mg ビオフェルミン 就寝前 ジェイゾロフト50mg ベンザリン10mg ビオフェルミン 不眠時 デパス1mg です。 症状 自殺願望 気分の落ち込み 寝付きが悪い(薬を飲んだらすぐに布団に入り時間確認以外は携帯は見ない様にしてます)それで起床時間になることもしばしばあります。 食事が味気ない。 お腹は空くのですが食べるのが億劫だったり味気ないのでゼリーなどで済ませてしまいます。 以上のことを踏まえて現在の処方は妥当なのでしょうか? 今度の診察時に医者には相談するつもりですがあまり薬を増やしたくないのか処方を変えてくれません。 あまり症状の改善が見られない場合は転院も考えています。 薬を増やす事のリスクは分かってはいるつもりですが仕事に差し支えるのでどうにかしたいです。 ちなみに頼れる人は存在しません。 皆様のご意見お聞かせ願えませんでしょうか? よろしくお願いします致します。

  • 心療内科ってなんですか?

    こちらで、不眠症とかアルコール依存症とかの悩んでいる人に心療内科に相談することを薦めるコメントをよく見かけます。 実は、自分もそうで眠れなくて・・・こんな時間まで毎日起きていています。 不眠症です。 こんなことで病院に行くのもどうかと思いまして半年以上そのままです。 何かいい道しるべでも薬でも貰えるのでしょうか??? 毎日明け方まで起きている私を家族はいつも心配しています。 早く寝たい。 ちゃんとした生活に戻りたい。 でもいつまでも眠れなくて、眠る為にお酒飲んでも結局眠れなくてネットを徘徊しています。 不安材料はそれなりに確かにあるとは思いますが、そこからどうこうする気力がまずありません。 心療内科って、信用できますか? 自分をまともに診療してくれるのでしょうか? そういう風に感じてしまうので、心療内科に足を運ぼうという気持ちがおきません。 睡眠薬、もしくは精神安定剤等で夜、通常時間に眠れる薬もらえるなら病院に行こうかと今思いました。 ただ、眠りたいです。 相談する気もちはありません。 ただの内科でも睡眠薬貰えますか?眠れない・・という理由だけで。 もし、もらえるなら明日でも行きたいです。 毎日眠れなくて苦しんでいます。 宜しくお願い致します。

  • 初めての心療内科

    初めて心療内科へ行きました。 病名などは告げられず、お薬を処方してもらいました。 出されたお薬は ・セパゾン錠1 ・スルピリド錠50mg「アメル」 の2種類です。 この薬から考えられる病気はありますか?