• 締切済み

心療内科の薬の処方がコロコロ変わる(キツイです)

初めて質問させていただきます。 4年ほど前から家から近いということで、近くの心療内科に通院。 3年前に仕事が多忙すぎてドクタ-ストップ。一人暮らし、無職です。医師とは長い付き合いになりますが、今年に入り、薬の処方に疑問が…。 今年3月の処方 朝 〇レキソタン錠5 1錠 就寝前 初〇サインバルタ 30mg 1錠 〇サイレース1mg 1錠 〇レンドルミン0.25mg 2錠 でした。 6月 朝 〇レキソタン5 1錠 就寝前 〇サインバルタ30mg 2錠 〇レンドルミン0.25mg 2錠 〇マイスリ-10mg 2錠 〇サイレース1mg 1錠 〇マグミット錠250mg 1錠 8月 朝 〇レキソタン5mg 1錠 就寝前 〇サインバルタ30mg 2錠 初〇アンデプレ25mg 1錠 〇レンドルミン0.25 2錠 〇マイスリ- 10mg 2錠 〇サイレース1mg 1錠 ↑の処方で鬱の改善がみられず、段々生理も不順…。 10月に入り 火照りが酷い+悪夢で睡眠障害悪化、無気力、パニックが酷くなり 無職で金銭面で困ってた私に 以前から家族間の悩みも医師に告げ、散々医師からは母とは接することを控えるように言われてたのが、いきなり 実家には戻りませんか?と。色々薬を試してきましたが、ピタリとくる組み合わせがないからと他の病院に入院を勧められ、入院を拒否すると↓の処方にいきなり…。 毎食後、就寝前 〇パキシル20mg 1錠 〇アミノン 75mg 1錠 不安時 〇レキソタン5mg 1錠 就寝前 〇アンデプレ 25mg 1錠 〇マイスリ- 10mg 2錠 〇サイレース 1mg 1錠 火照りだけでもクラクラな私にパキシルの副作用で行動不可になり、朝(1)回しか飲めず、医師から中止を言われ、ずっと飲んでたサインバルタがなくなったからか、パキシルのせいか肌も初めて荒れ、自分ではない感覚、頭の前の部分の頭痛、浮腫み、不安感、健忘、過食で1週間で5kg増…。 1週間後(現在) 毎食後、就寝前 〇アンデプレ25mg 1錠 不安時 〇ワイパックス0.5mg 1錠 就寝前 〇マイスリ-10mg 2錠 〇サイレース1mg 1錠 に。 サインバルタについて聞くと効果がなかったので処方しないと。現在1週間前と変わらない症状+悪夢で眠れず。月曜日通院なんですが不安です。身体が悲鳴をあげてます。我慢しかないのでしょうか?

noname#142929
noname#142929
  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • jepdpu
  • ベストアンサー率4% (1/25)
回答No.5

こんばんは。 回答No.1の者です。 今日の受診はいかがでしたか? もし差し支えなくて、体調がよければ教えて下さい。 あなたの回復を祈っています。

  • ketsu2
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.4

初めまして、こんにちは。 私は躁鬱病と神経症を10年前から患っており、入院するまでは鬱病という診断だったので、似たような経験をしました。 私も休復職を繰り返したのですが、2009年11月、これ以上は無理だから休めと、17年勤めた会社を退職しました。 私がこの10年間で感じたことは、「主治医との信頼関係の構築」が一番大事だということです。 精神科系の薬は、個人差はありますが、一般的には効果が出るのも2~4週間、副作用が落ち着くのも2~4週間と言われています。 ご質問者様はその副作用に苦しんでおられるようにお見受けします。 主治医の方も、ご質問者からの不調の訴えを聞き、ご質問者様に合う薬の組み合わせを見つけようと、先生の経験から薬を変えてるのだと思います。 ここでご質問者様のお気持ちですが、ご自分に合わない薬ばかり出してくる主治医の方に不信感を抱いていらっしゃるなら、セカンドオピニオンの受診をお勧めします。 そうではなく、主治医の先生を信頼しておられるなら、最低でも2週間に1度は受診し、主治医の方にご自分の不調を訴え続ける。 そして、薬を変更した結果、「ここは良くなったけどこういう症状がでてきた」ということを逐一報告し続けることです。 そして安易なサプリメントの併用は危険です。 睡眠薬の他に抗不安剤、抗うつ剤が処方されています。 「セントジョーンズワート」(西洋弟切草)という抗うつ作用があると言われるサプリもありますが、処方される抗うつ剤等との安易な併用は危険です。 メラトニンも同様。 サプリを試されたいのであれば、必ず主治医の方に相談してからにしてください。 ご質問者様の症状が緩和され、日常生活に支障が出ないようになることを心から願っております。

noname#146141
noname#146141
回答No.3

おはようございます。 私は医師ではありません。だがしかしです! 眠剤の処方が“私から見て”異常だと思います。。。 状況は文面では測り知れませんが不眠が辛いのでしょうか? 「物は試し」と言いますが、眠剤の代わりにメラトニンの サプリってのはどうでしょう?! Amazon経由で代行輸入して戴けます。 私は不眠症ではないのですが、それこそ「物は試し」で 服用してみましたが、レンドルミンやマイスリーよりは はるかに効果的でした。 お値段も薬代より割安ですよ。。。 一つだけ副作用が有るらしいです。排卵期の女性が 服用すると妊娠しづらくなるようです。 ここからは余っけいなお世話ですが、こんなに多種多様な 薬を飲む前に自分なりに調べて医師に「これ下さい!」と 自分で薬を“処方”するべきです! まずは“お客さん”から抜け出すのが先決だと思います。

noname#142929
質問者

お礼

おはようございます。 そして朝からありがとうございます。 鬱が悪化というか、睡眠も確かにとれてなかったのですが、パニックが主でした。 こちらからお薬を指定していけるように、 今はまだ火照りから脱出できず思うように頭が回ってくれないですが、 少しずつ知識をつけます。 まずはメラトニン調べます。 お客さんから脱出できるように… 本当に本当にありがとうございます。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

おはようございます。 症状の変化がわかりにくいのですが、悪化していますよね?。薬の変 化はそれを追従しようとしているんじゃないかと思うのですが。 入院を勧められているのに拒否するというのは、入院して薬をカット &トライして、より良い薬を見つけるべきだと医師は判断してるのに、 拒否して治療として完全な体制がとれていないと考えるべきじゃない でしょうか。薬が不安なら医師の近くでカット&トライした方がずっ と早くて安全だと思うのですが(ご想像出来るとは思いますが、通院 でカット&トライはかなり難しいでしょう。もし悪い影響が出ても即 座に対処出来無いですから) 通院では少しずつ変化させる今の状況を我慢するか、今以上にもっと 細かく、薬の効果を医師に情報伝達せざるを得ないんじゃないかと思 います(どういう情報が欲しいのかなど、医師と話し合いする必要も あるかもしれません)。 母親との関係については、状況がかわれば、対処も変わるでしょう。 最初家族間の悩みなら接するなと言っていても、本人から金銭的にき ついと言われたら、実家に帰れとしか言えないんじゃないでしょうか (まさか彼氏にでも泣きつけとか、サラ金にどうぞ、なんて言える医 師はいないでしょう)

noname#142929
質問者

お礼

おはようございます。 医師にどういうことが聞きたいか紙に書いて症状を詳しく伝えてみます。 自分が前に味わったうつ病の症状とあまりに違ったので、どうなってるかよくわからず…。 悪化したのは確かなので忘れないうちにメモしていきます。 母とももう少しタイミングをみて向き合ってみようと思います。 入院もいきなり言われたのでこの先生では限界なのかと…勝手に思ってました。 モヤモヤしてたので 本当にありがとうございます。

  • jepdpu
  • ベストアンサー率4% (1/25)
回答No.1

おはようございます。 うつ治療中の者です。 私は主治医に「君のうつはどんな薬を飲んでも治らない。カウンセリングを受けないと治らない」と言われました。 言われた当時は、「何言ってンだこの医者!?」と思いましたが、色々本を読んでみてやっとうつの正体を知りました。 うつは薬で治すものではなく、うつを理解することで治るものです。 もちろん、抗うつ薬や睡眠薬の助けを借りることも必要です。 しかし、薬で一時的に救われても、自分がうつを理解せず変わらないでいると、必ず再発します。 明日香出版社から出てる「うつな人ほど強くなれる」という野口敬さんの本がオススメです。 私はこの本に救われました。 騙されたと思って一度読んでみて下さい。

noname#142929
質問者

お礼

ありがとうございます。 うつ病は過去に充分味わったつもりだったのですが、副作用でのここまでの苦しみは初めてなので、驚きや焦りもあり…。 病院は5~6分で薬処方なので…。 本読んでみます。 自分の身体を理解してうまく付き合っていかなきゃですよね。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 心療内科処方薬について

    親族がイフェクサーSRカプセル75mmを朝3錠、ゾルピデム酒石酸塩錠10mm就寝前1錠、クロチアゼパム錠5mm朝昼晩各1錠、プロチゾラムOD錠0.25mg不眠時適宜 という処方を受けています。これは本人の言うとおり「少し疲れているだけ」で出る処方でしょうか? ご存知の方教えて頂けると助かります。

  • 中途覚醒の薬の処方について

    うつ治療中の主婦です。 二ヶ月ほど前から、中途覚醒に悩まされています。 睡眠がなんとか安定していた時の処方は 就寝前に ・サイレース2mg ・ハルシオン0.5mg ・リーマス200mg でした。 その後、うつの落ちる波をおさえるためラミクタールが処方されるようになりました。最終的には、リーマスと入れ替えでラミクタール100mgとなりました。 その頃から、就寝後2時間くらいで目がさめて眠れない、という状態になりました。 サイレースをエリミンに変更したり、レンドルミンを追加したり、ハルシオンをエバミールに変更したり、と試行錯誤するも、なかなか改善されませんでした。 もしかしたらラミクタールの副作用かも? と、ラミクタールを朝服用したりもしたのですが、朝服用すると眠気があり、また就寝前服用になり… そして、現在の処方は以下になりました。 ・サイレース2mg ・ソラナックス0.8mg ・レスリン50mg ・リーマス200mg (ラミクタールは不眠の可能性があるため、25mgを不安時に朝服用) これでも目がさめるようなら、ひらきなおって夜中~翌日起きていれば、眠れるようになるだろうと言われました。 リーマスが追加になったのは昨日のことですが、結果、3時間ほどで目がさめ、その後は眠気があるのに眠れませんでした。 つらいけど、言われたとおり起きています。 長文になってしまいましたが、今の薬の処方は、どうなんでしょうか? 私は、素人考えで、シンプルに睡眠剤を組み合わせて眠れるようにならないのかなぁ…と思ったりするのですが… ちなみに、抗うつ剤はアモキサンを服用しています。 医師には、貴方は薬に敏感だから処方しづらい、新しく試すのは心配、と言われています。 たしかに、過去、あらゆる抗うつ剤で副作用が出てしまって… まとまりがなくなってしまいましたが、私の中途覚醒に対する薬の処方に関して、なんとなく納得がいかないので、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 睡眠薬と坑不安薬

    こんにちは(゜▽゜)/ 今日…切れたお薬を処方してもらったのですが「サイレース1mg」就寝前2錠服用と「レキソタン錠5mg」1日3回1回1錠服用が30日間分しか処方してもらえませんでした。 他の薬は60日間分処方してくれたのですが「サイレース1mg」と「レキソタン錠5mg」は処方日数制限ができたのでしょうか?

  • 薬の処方

    現在、処方されている薬です。 ≪朝≫  サインバルタ60mg  ソラナックス0.4mg  セルシン2mg ≪昼≫  ソラナックス0.4mg  セルシン2mg ≪夜≫  ジェイゾロフト100mg  ソラナックス0.4mg  セルシン2mg ≪寝前≫  マイスリー10mg  ロヒプノール2mg  ユーロジン2mg ≪頓服≫  ワイパックス0.5mg  レキソタン5mg この処方から見て、考えられる症状は何だと思われますか? もちろん「あくまで」の回答で構いません。

  • 心療内科で処方されたお薬についてご相談させて下さい。

    心療内科で処方されたお薬についてご相談させて下さい。 もともと心配事などがあるとすぐに胃痛や食欲が失くなってしまうタイプではあるのですが、 1週間ほどで治る事がほとんどでした。 しかし彼氏がうつ病で、その事でいろいろ気に病む事も多くなり 先月から1ヶ月ほど不眠と食欲不振が続き体力的にもかなりキツくなったので とにかく睡眠を取りたい・・・!!! とワラにもすがる思いで心療内科へ診察へ行きました。 先生には少し気に病む事があり不眠と食欲不振(胃の不快感や吐き気も(※妊娠の可能性はありません)が続いている、という事を伝え、特に憂鬱感等は無いとも伝えました。 処方された薬は  ・パキシル  ・ユーパン 0.5mg  ・スルピリド 50mg  ・レバミピド 100mg  ・ファモチジン 10mg  ・グッドミン 100mg 先生曰く、 『ほとんどが胃薬ですね~。あとは寝付きをよくするお薬です。』 と。 それは理解できたのですが、その際、特にうつ病とも診断されなかったのに、 パキシルが出てきた事に少し疑問を感じ 『えっと、特に憂鬱感とか気分が滅入るカンジとかは無いんですがパキシルは飲んだ方がいいんですか・・・?』 とその場で質問したところ、 『食欲ないんでしょ?だったら飲みましょう。』 と。 そっか・・・。食べる気力を出させる為に抗うつ剤なのかな? と、なんとなくで帰ったのですが、パキシル以外のお薬がものすごく良い感じで効いてくれたので (皆さんよくおっしゃられてるようにグッドミンは若干、眠りが浅いですが^^;) 結局パキシルは飲みませんでした。 が、たまたま、 『でも処方されてるんだから飲んだ方がいいんだろうか・・・?』 そんな気になった日があり、食後(就寝前)に1錠だけ飲んだ日がありました。 次の日の朝、なんだか朝からとにかくカラダがだるく、フラつきがあり、何より異常なまでのあくび・・・。 薬を飲み始めてから感じた事のない不安感というか憂鬱感・・・。 これって副作用なのかな? と、たまたまその日が診察日だったので先生にお伝えしたところ、 『パキシルが体質に合わなかったのかもしれないので採血しましょう。』 と言われました。 言われるがままに採血されましたが、アレルギーとか見極めの今後の為に必要だったのでしょうか? 今思うともう少しきちんと聞けばよかったです。 そして、パキシルの代わりにミルナシプラン塩酸塩錠25mgという薬が処方されたのですが、 調べてみるとやはり抗うつ剤。 ユーパンやスルピリド、グッドミンでかなり良い状態ですし、パキシルを飲んだ時の感じも怖かったし、果たして自分が抗うつ剤を飲む必要があるのかどうかすごく疑問です。 今のところミルナシプランは飲んでいません。 先生に聞いても、飲みましょう、という感じでやんわり押されてしまうのでついつい強く言えません。 別の心療内科に行く事も検討しています。 まとまりのない文章で恐縮ですが、皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 心療内科の薬と飲酒

    心療内科で下記の薬を処方されて服用中です。 薬の説明の紙には飲酒は控えてくださいとあります。 しかし、新年会などで飲酒の機会があるのですが大丈夫でしょうか。 エビリファイ錠3mg・・・・朝のみ ジェイゾロフト錠100mg・・・夕のみ ファモチジンD錠20mg・ガスモチン錠5mg・ラミクタール錠25mg・・・朝夕 エチセダン錠1mg…寝る前

  • 睡眠薬を減らしたいんです

    こんにちは。 2010年3月からうつ病治療をしています。 2011年3月から病院を変えて、それまで多かった薬を減薬する方向で治療しています。 この3ヶ月でパキシル10mg4錠から5mg1錠(毎夕)に減らしました。 2週間前から海外旅行に来ていて、担当医師の指示を仰ぐことができないので相談に乗ってください。 一ヶ月の海外旅行に来ています。 観光ではなく海外で暮らす家族のところでのんびり療養という目的です。 リラックスして生活しています。 2週間経って、あと2週間なのですが、 朝、昼にとにかくもう眠くて、眠くて、一日15時間くらい寝ていて起きられません。 (自然に目覚めたら14時とか) 夜も自然と眠くなります。 思い切って、睡眠薬を独自判断で減らそうと思っているのですが、どうでしょうか。 今飲んでいるのは マイスリー5mg2錠 サイレース2mg2錠 ユーロジン2mg1錠 レンドルミン0、25mg1錠 です。 寝る前以外に飲んでいるのは アモキサン25mg4錠 パキシル5mg1錠デプロメール25mg4錠 サインバルタ20mg3錠 です。 勝手に減らしてもいいのかということと、 減らすならどの薬かということを相談に乗っていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 処方される薬について

     私の母親が近所のメンタルクリニックに通っているのですが、 「NHKスペシャル・うつ病治療 常識が変わる」http://www.nhk.or.jp/special/onair/090222.html これを観てから、母が処方されている薬が余りにも多いのではないかと思いました。 それで一日に摂取する薬をチェックしてみました。 ・ドグマチール錠50mg 2錠 ・デパス錠0.5mg 4錠 ・パキシル錠10mg 3錠 ・ジェイゾロフト錠25mg 4錠 ・ミオナール錠50mg 3錠 ・マイスリー錠5mg 2錠 中でも、SSRIと呼ばれる抗うつ薬(パキシル、ジェイゾロフト)が二種類も在るのが心配です。ネットで検索してみたところ、この二つのどちらを使用か悩んでいる方の記述が多く、とても併用するものとは思えないからです・・・ なにかアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 不安障害の薬について質問です。

    ここ1~2年ほど、不安障害でメンタルクリニックに通院している者す。 (6~7年程前にも、同じ様な症状で(不眠・強迫性障害様・不安障害様)で、ハルシオン・デパス・レキソタン・ウィンタミンを服用していましたが、その後、1年も経たずに、1回は、薬も全てやめることができましたが、また、不安障害になってしまい、通院しています。) 主な症状は、イライラ・不眠・不安(仕事・家の事・お金の問題等)、あとは、被害妄想が出たりする事があります。 (特に、生理前に症状がひどいです) 最初の1年程は、デパスとハルシオンと、頓服でレキソタン(イライラ時や不安時)だけ処方されて、服用すれば落ち着いていたのですが、 ここ最近2~3ヶ月、症状がひどく、仕事の事がやはり1番原因で、辞めざるを得ない状態だったので、今月で退職しました。 あまりにも、症状がひどく、かかりつけのメンタルクリニックの医師にも相談し、薬が増量になりました。 今、服用している薬は・・・ ・レキソタン5mg3回(毎食後)   (起床時に、動悸がある・・・と相談した所、朝食前でもいいと言   われ、起床時に服用中です) ・デプロメール50mg2錠(夕食後)   (初めは1錠でしたが、最近2錠に増量になりました) ・ガスモチン5mg1錠1回 ・ハルシオン0.25mg1回(就寝前)        (自己調節し(本来はいけない事なのですが・・・)1        回、1錠飲んだり、2錠飲んだりしています。その日        のリズムに合わせて・・・というかんじで、服用中で        す。レンドルミンも一緒ですが、この2つを3錠ずつ        飲むことはありません。) ・レンドルミン0.25mg1回(就寝前) ・頓服薬で ・デパス1mg(1日2回) ・ロヒプノール1mg(不眠時) ・レボトミン5mg(症状が落ち着かない時、4錠飲んでもいいと医師          に言われています) です。 以前に、コントミン25mgを処方され、服用したところ、次の日、フラフラで、まともに歩けない状態でしたので、コントミンはまだ残薬がありますが、服用しません。 最近、やはり症状がひどく、レボトミンを就寝時に4錠服用したところ、やはり、コントミンと一緒で、半日以上、動けない状態でした・・・。 私的には、デパスとレキソタンが合っていると思っているのですが、やはり、依存性があるからでしょうか? 医師があまり処方したがらないのです。 デパスとレキソタンは、減量していく方向・・・と医師に言われています。 レキソタンを服用すると、口渇・頭痛がやはり出現するのですが、イライラなどの症状は落ち着きます。 デパスは、服用すると、頭痛も取れ、不安も消える感じです。 あと、これも最近ですが、睡眠薬を飲んでも飲んでも、寝付けない・・・と医師に相談した所、 べゲタミンBを、頓服で処方されました(5回分です)。 べゲタミンBも、コントミン等と一緒で、翌日の事を考えると、怖くて(ふらついたり、残ったりするのが)、まだ服用はしていません。 ・レキソタン5mgは、1日に、何回位まで(何mgまで)服用しても いいのでしょうか??? ・レボトミンは、4錠では多すぎると考えて、3錠や2錠に減らしても いいのでしょうか? 服用していらっしゃる方、どなたか御存知の方、教えて下さい。

  • 友人が不眠症で医師に処方してもらった薬を飲んでいるのですが、処方された

    友人が不眠症で医師に処方してもらった薬を飲んでいるのですが、処方された一回分よりも多く飲んでいてハルシオン0.25mg×5錠 ロヒプノール22mg×5錠 寝る前に飲んでいるらしいのですが多すぎないのでしょうか? 心配なので誰か教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう