• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

睡眠薬を減らしたいんです

こんにちは。 2010年3月からうつ病治療をしています。 2011年3月から病院を変えて、それまで多かった薬を減薬する方向で治療しています。 この3ヶ月でパキシル10mg4錠から5mg1錠(毎夕)に減らしました。 2週間前から海外旅行に来ていて、担当医師の指示を仰ぐことができないので相談に乗ってください。 一ヶ月の海外旅行に来ています。 観光ではなく海外で暮らす家族のところでのんびり療養という目的です。 リラックスして生活しています。 2週間経って、あと2週間なのですが、 朝、昼にとにかくもう眠くて、眠くて、一日15時間くらい寝ていて起きられません。 (自然に目覚めたら14時とか) 夜も自然と眠くなります。 思い切って、睡眠薬を独自判断で減らそうと思っているのですが、どうでしょうか。 今飲んでいるのは マイスリー5mg2錠 サイレース2mg2錠 ユーロジン2mg1錠 レンドルミン0、25mg1錠 です。 寝る前以外に飲んでいるのは アモキサン25mg4錠 パキシル5mg1錠デプロメール25mg4錠 サインバルタ20mg3錠 です。 勝手に減らしてもいいのかということと、 減らすならどの薬かということを相談に乗っていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数305
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

基本、精神的なお薬は勝手に減らしたりなくしてはいけません。 きちんと飲まないと先生が次に会った際に効いているのかどうなのかというジャッジがしにくいためです。また、悪くなってしまうこともあります。 先生の信頼を得ていて「様子見で飲んでも飲まなくてもかまわない」的な出され方をしたら、私は動物実験状態で自分で飲んでみて調整を図ってはいます。 いま、薬は効いているのでしょうか。 効いているうちは続けて飲まないと効かなくなります。 抗鬱剤に関しては絶対減らさないほうがいいです。 ちなみに勝手に私は睡眠薬をなくしたものです。効かなくてどうしようもなくラムネ化してしまいもらうだけ無駄ということで。 先生もOKしてましたし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#156504
noname#156504

私でしたら・・・・・No.1の方がおっしゃるように、 ユーロジンは残します。それとマイスリーを1錠にします。 それでも辛ければ、マイスリーを止めます。 サイレースはキレが悪いんですよね。効き目は良いんですけど。 個人的にはなぜレンドルミンが処方されているのかが疑問ですが。 ・・・・・余計なお世話ですね。失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私なら、寝る前の眠剤はユーロジンだけにします。 ユーロジンの効果は長いのでこれだけで充分だと思いますが。 朝・昼に眠剤を飲んでいるのであれば、すべて止めてみます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!