薬を飲みすぎると死ねるのかな?

このQ&Aのポイント
  • 友人がうつ病で苦しんでおり、薬を多量に摂取している懸念があります。
  • 具体的にはベタナミン10mg、メバロチン錠10 10mg、ルーラン錠4mg、メイラックス錠2mg、ワイパックス錠1.0 1mg、パキシル錠20mg、マイスリー錠10mg、レンドルミン錠0.25mg、デパス錠1mgを2週間分飲んでいます。
  • 薬局に相談した結果、もし全量を摂取した場合は死に至る可能性があるため、早急に対処する必要があるとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬を飲みすぎると

友人が今うつ病で苦しんでいます。 ベタナミン10mg3錠メバロチン錠10 10mg 1錠 ルーラン錠4mg2錠 メイラックス錠2mg2錠 ワイパックス錠1.0 1mg2錠 パキシル錠20mg1錠 マイスリー錠10mg1錠 レンドルミン錠0.25mg1錠 デパス錠1mg を2週間分もらっています。 これを全部飲むと死ねるのかな~とつぶやきだしました。 薬局に聞いたら、まず飲んでしまったら救急車を呼んでくださいと教えてもらいましたが、別の家に住んでいるので、飲んでいることが分かりません。 もし、上記の薬を飲みきってしまった場合、死んでしまうということはありえるのでしょうか。 早急に回答の程よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

死ねないです。 飲んだら待っているのは死ぬほどキツイ、 胃洗浄。 後遺症が残ることもあります。

moumama
質問者

お礼

有難うございました。

moumama
質問者

補足

すみません。 すごく気になったのですが、もし、その友達が誰にも知られずに 薬を飲んでしまっていたら、どうなってしまうのですか。 後遺症だけが残ってしまうのでしょうか。

関連するQ&A

  • 今現在での精神科で服用してる薬

    今現在での精神科で服用している薬を書きます。 ・サイレース錠1mg(2mgが病院に用意がない為1mgを2錠服用してます。)※寝る前 ・セニラン錠5mg1日3回1回1錠 ・ドグマチール錠50mg1回4錠1日3回(病院の薬局に200mgの用意がないため。) ・リーマス錠200mg1日3回1回2錠 ・セディール錠10mg1日3回1回2錠(薬局に、20mgのセディール錠の用意がないため。) ・フェノバール錠30mg1日3回1回2錠 ・セパゾン錠2mg1日3回1回2錠 ・コントール錠10mg1日3回1回2錠 ・メイラックス錠1mg1日2回1回2錠(薬局の方でメイラックス2mgが用意できない事。) ・レンドルミン錠0.25mg※寝る前 ・ラボナ錠50mg※寝る前2錠 ・グランダキシン錠50mg1日3回1回1錠 こんな感じです。何か意見あったら聞かせてください。

  • パニック障害治療の薬

    現在パニック障害治療中です。薬の事ですが、朝、デパス0.5mg、夕食後デパス0.5mg、パキシル20mg、寝る前、パキシル10mg、デパス0.5mg、ランドセン0.5mg(2錠)、その他、頓服として、コンスタン0.4mg一回3錠、ランドセン0.5mg一回2錠、ナウゼリン10mg一回2錠、レキソタン2を強い不安時1錠、ユーパン0.5を頭痛時、今は、飲んでませんが、セロクエル25mgを、寝る前1錠、。。。 この薬の量&内容から見て私は、どうなんでしょうか? 通院を始めたのは今年の、3月~です。

  • 処方される薬について

     私の母親が近所のメンタルクリニックに通っているのですが、 「NHKスペシャル・うつ病治療 常識が変わる」http://www.nhk.or.jp/special/onair/090222.html これを観てから、母が処方されている薬が余りにも多いのではないかと思いました。 それで一日に摂取する薬をチェックしてみました。 ・ドグマチール錠50mg 2錠 ・デパス錠0.5mg 4錠 ・パキシル錠10mg 3錠 ・ジェイゾロフト錠25mg 4錠 ・ミオナール錠50mg 3錠 ・マイスリー錠5mg 2錠 中でも、SSRIと呼ばれる抗うつ薬(パキシル、ジェイゾロフト)が二種類も在るのが心配です。ネットで検索してみたところ、この二つのどちらを使用か悩んでいる方の記述が多く、とても併用するものとは思えないからです・・・ なにかアドバイスを頂けたら幸いです。

  • パキシルからデプロメールへ

    ・パキシル 20mg ・メイラックス 1mg 朝晩 ・レンドルミン、ハルシオン(0.25)不眠時 ・デパス 1mg 不安時 を「抑鬱神経症」で一年半くらい服用しています。 この度、パキシル20mgをデプロメール50mg一日三回に 変更することになったのですが、ネット上で情報をみていると パキシルの断薬、減薬において問題が起きることが書かれています。 同じSSRIなので、問題はないと医者はいうのですが、 いきなりパキシルを断薬して、デプロメールに変えても 一般的にいわれるパキシルの断薬、減薬おける副作用は でないのでしょうか?(目眩、ふらふら・・など)

  • 薬を分割して飲む

    アカシジアを出したくないので、ルーラン4mgを3当分して1.3mg位にして、合計4mg2錠分位になるように服用しているのですが、通常服用同等の効果を望めるでしょうか?よろしくお願いします

  • この薬の出し方に何か意味があるんでしょうか。

    3年前、鬱病で精神科に通院してましたが 最近不安・抜毛症などで再び心療内科へかかってます。 そこの医師の薬の出し方なんですが パキシル10mg×2  メイラックス1mg×1 これが効かないと言ったら パキシル10mg×4  メイラックス1mg×2 これに変わりました。 2回目の処方ですが、なぜ パキシル20mg×2  メイラックス2mgではないんでしょうか。 特にメイラックスは 加減できるように、低量を2錠ということはないですよね。 (2mg錠 素手で割れるので) 診察費の中に「投薬」という、項目がありましたが これの点数に関係してるんでしょうか。 もし点数を考えてということが考えられるなら、 前の経験から、散々いろんな薬を試したので 効く薬は分かってるので、ズバッとリクエストしようと思ってます。 ご存知の方宜しくお願いします。

  • ベンゾジアゼピン系の減薬について

    抑うつ神経症で二年通院、服薬しています。 一番ひどいときの処方は以下の通りでしたが、 ・パキシル 20mg ・メイラックス 1mg 朝晩 ・レンドルミン、ハルシオン(0.25)不眠時 ・デパス 1mg 不安時 昨年12月にパキシルを医師の指示で減薬して、中止。現在は、 ・ツムラ柴胡加竜骨牡蛎湯エキス顆粒 一日三回 ・レンドルミン、マイスリー(10mg)不眠時 ・メイラックス 1mg 朝晩 となりました。カウンセリング、認知療法などで状態は安定しています。 先週の診察で、医師の判断によりメイラックス服薬を中止。 ベンゾジアゼピン系およびチエノジアゼピン系薬物の 連続的な過剰摂取により、抑うつ状態を悪化させるという話が あるという理由です。 現在、中止後、現在168時間経過。デパスなどに比べて、 半減期が長いメイラックスについては、Internet等でも 減薬または中止した際の情報があまり見つかりません。 現在二日に一度レンドルミンを使う程度にとどめて、 メイラックスは全く飲んでいない状態で、 特に状態は悪くないのですが、メイラックスをやめた方で 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。 自分としては、慎重にあと一週間は経過観察しようと思っています。

  • 薬の副作用について教えて下さい。

    レスリン錠50mg、デパス0.5mgマイスリー5mgアモキサンカプセル25mg2錠を処方されて飲んでいます。鬱病の薬ですが副作用について教えて下さい。

  • 睡眠薬を減らしたいんです

    こんにちは。 2010年3月からうつ病治療をしています。 2011年3月から病院を変えて、それまで多かった薬を減薬する方向で治療しています。 この3ヶ月でパキシル10mg4錠から5mg1錠(毎夕)に減らしました。 2週間前から海外旅行に来ていて、担当医師の指示を仰ぐことができないので相談に乗ってください。 一ヶ月の海外旅行に来ています。 観光ではなく海外で暮らす家族のところでのんびり療養という目的です。 リラックスして生活しています。 2週間経って、あと2週間なのですが、 朝、昼にとにかくもう眠くて、眠くて、一日15時間くらい寝ていて起きられません。 (自然に目覚めたら14時とか) 夜も自然と眠くなります。 思い切って、睡眠薬を独自判断で減らそうと思っているのですが、どうでしょうか。 今飲んでいるのは マイスリー5mg2錠 サイレース2mg2錠 ユーロジン2mg1錠 レンドルミン0、25mg1錠 です。 寝る前以外に飲んでいるのは アモキサン25mg4錠 パキシル5mg1錠デプロメール25mg4錠 サインバルタ20mg3錠 です。 勝手に減らしてもいいのかということと、 減らすならどの薬かということを相談に乗っていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 副作用

    宜しくお願いします。 前の質問とかぶってしまう部分があるのですけど。 睡眠薬について。2日前まで、マイスリー10mg、デパス1mg3錠、レボトミン25mg、ヒベルナ25mgの合計6錠飲んでいました。 しかし、これだけ飲んでも眠れずデパス2錠にしました。 眠れるには眠れるんですが悪夢というかすごくうなされて1時間おきに起きてしまうという現象が現れるようになりました。 今も寝てたんですけど起きてしまいました。いっきに減らしすぎたのが原因だとは思うのですがマイスリー飲もうかなあと思うのですけど、どうしていいかわかりません。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう