流産後の生理の遅れについて

このQ&Aのポイント
  • 私は流産後、生理がまだきません。不妊治療中で治療前の生理周期は29-33周期でした。流産後の生理は遅れることがあるのでしょうか?また、薬の影響で生理がこない場合、赤ちゃんを産めない体になる可能性はあるのでしょうか?漢方を飲んでいますが、効果はあるのでしょうか?
  • 流産後の生理が遅れていることに不安を感じています。不妊治療中であり、生理周期は29-33周期でした。生理が遅れる可能性や薬の影響について知りたいです。漢方を飲んでいるのですが、効果はあるのでしょうか?早めに病院へ相談すべきか悩んでいます。
  • 流産後の生理がまだきていません。不妊治療中のため薬を毎日飲んでいました。生理が遅れることや薬の影響によって赤ちゃんを産めなくなる可能性があるのか心配です。漢方を飲んでいますが、効果はあるのでしょうか?早めに病院へ行くべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

流産後の生理

いつもお世話になっております。 先日も質問内容にたくさんのご回答、ありがとうございます。 今回もまたご回答いただきたく、こちらへ参りました。 タイトルどおりなのですが。。流産後の生理がまだきません。 2/28日に出血とともに塊が出て流産。(←自宅トイレで出ました) その2日後に病院で不全流産ということでソーハ手術を行いました。 手術後の経過は良好で先生からは3月末ぐらいに生理がくるでしょうと言われたのですが。。まったく生理がくる気配がありません。 次の生理がくれば2回目の胚移植ができるので早く生理がきて欲しい気持ちです。基礎体温も毎朝つけていますがしばらく高温が続いてます。それに不妊治療中だったため病院から処方された色んな薬を毎日のんでいました。流産後はホルモンバランスや生理周期も乱れるとききましたが、私は病院からの薬も毎日飲んでいたしこのまま生理がこないのでないかと不安になってきました。 ちなみに治療をする前の生理周期は29-33周期でした。 流産後の生理はやはり結構遅れてくるのでしょうか? このような場合、早めに治療中の病院へ行って先生にお話ししてきたほうがよいでしょうか?(←そのうち生理がきます。と言われるだけのような。。) 私の場合、病院からの色んな薬を毎日飲んでいたので、このまま生理がこないで赤ちゃんを産めない体になってしまうのではないかと不安になってきました。(←今朝、そんな夢をみてしまったので。。なおさら落ち込んでます・・。) 今は生理がくるようにと漢方(婦宝当帰膠)を先月末から飲んでます。 分かりづらい質問内容ですが。。ご回答、宜しくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >次の生理がくれば2回目の胚移植ができるので早く生理がきて欲しい気持ちです。 ということは、今回の流産は採卵周期の妊娠だったのでしょうか? 一般的には流産後40日前後で次の生理が来る(来なければ受診)といわれますが、もしも刺激周期採卵での妊娠だったのであれば、卵巣が疲れていますので排卵が回復するのにちょっと長くかかる可能性があります。 >私の場合、病院からの色んな薬を毎日飲んでいたので、このまま生理がこないで赤ちゃんを産めない体になってしまうのではないかと不安になってきました。 そんなことないでしょう。流産とは言え妊娠されたことは、次の挑戦にも有利な条件となります。 一応の目安は先に書きましたように40日程度ですので、もう10日ほど様子を見て来ないようであれば一度受診して相談されるのもいいと思います。

sorachan03
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 昨年、採卵周期で治療しておりました。 やはり卵巣がまだ回復してないんですね。。。 もう少し様子見て生理がこなかったら病院へいってきます。