• ベストアンサー

流産後の生理

先月12日に6wで初期流産しました。手術はせずに完全流産でした。 ちょうど一ヶ月経ちますが、まだ生理は来ません。基礎体温も高温になっていません。今36.3度くらいです。 もともと生理不順もあり、周期は40~50日でした。そうだとすると、流産後に生理も普通の方より遅いのでしょうか? 一応先生には一ヶ月くらいで生理がくると言われました・・・ もちろん、高温期が来てないのだから排卵もしていないのですよね?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rose77
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私も今年の3月に5週で完全流産しました。 私は流産後、43日で生理がきました。 私の場合、生理周期は29~30日だったのでbutanomiさんはもう少しかかるかも?でも、流産後の生理開始にも個人差があって、同じ流産経験者の知人は2ヶ月こなかった人もいます。 あんまり気にしないほうがいいかと思いますが、もし2ヶ月くらいたっても生理がない場合は医師に相談してみるのもいいかもしれませんね。

butanomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ経過ですね。生理は今月いっぱい様子をみてみますね、年明けに来てなかったら病院へ行ってみようとおもいます。

その他の回答 (1)

回答No.1

3年ほど前の流産経験者です(私の場合は手術しましたが)。 最初の生理が来るまでの期間には個人差があると思います。 私も生理周期は長いほうですが、 なぜか流産後の最初の生理はピッタリ手術から30日後でした。 排卵が来ているのか否かはよくわかりませんが、 とにかく気長に待っていれば来るんじゃないでしょうかね? ところで体調はもう大丈夫ですか? 一ヶ月経過しているなら身体の方は大丈夫かもしれませんね。 でも心のケアはまだまだ必要かも・・・ (これも個人差があるでしょうけど)

butanomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体は回復していると思います。 生理は今月いっぱい様子をみてみますね、年明けに来てなかったら病院へ行ってみようとおもいます。

関連するQ&A

  • 流産後、2回目の生理がきません。

    5月に8週で稽留流産と診断され、流産の手術をしました。 その後、約1ヶ月半後に1回目の生理がきました。 2回目の生理がきたら、子作りを再開しようと思っているのですが 今日で38日目。 未だに低温期のままで高温期にならず いっこうに生理が来る気配がありません。 もともと、生理不順で周期は34日~40日くらいでした。 そこで教えて頂きたいのですが 皆さんは、2回目の生理は順調な周期に戻りましたか? 高温期にならないという事は無排卵なので 医者に行って相談した方がいいのでしょうか? 次の生理がいつくるか心配で心配で仕方ありません。 流産後の生理周期及び体温がどうなのか アドバイスお願いします。

  • 流産したあと・・

    先月28日に初期流産をしました・・ 超初期流産なので手術などはしていません。 7月から基礎体温をつけているのですが7/26日から高温期からガクっと36.5℃に下がり、31日から36.4℃→36.6℃→36.5℃→36.0℃→36.2℃→36.0℃→36.55℃→今日36.03℃となっています。 流産した後は妊娠しやすいと聞きます。 だから体温が低いんでしょうか? それとも流産した後はこんな感じの基礎体温なのでしょうか? 1ヶ月避妊と言われました。 15日に病院に行って排卵があったのか?と次の生理はいつくるか?みたいな診察をするみたいです。(内視鏡?だっけ??) 初めてで分からないことばかりです。 少しでもいいのでアドバイスなど欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 流産後の生理

    先月5月13日に流産をして子宮そうはの手術をしました。 次回の生理がいつ来るのかわからないまま、1ヶ月位したら・・・と思っていたのですが、まるで生理がありません。 体温も、低体温のまま、高温期もきていません。 流産後の生理はいつ頃来るものなのでしょうか?また、高温期が来ないものなのでしょうか? とても心配です。お願いします。

  • 流産後の生理・・・

    一月に初めての妊娠でしたが、流産してしまいました。胎嚢のみの確認で、自然流産でした。 医師からは一度生理を見送れば子づくり開始しても良いと言われたので流産後、基礎体温をつけはじめました。 流産後の二月は低温期と高温期がきちんと分かれ一か月ほどで生理がきたので安心していたのですが、三月はずっと低温期のままでした。心配になり病院へ行くと、排卵しそうな様子がないと言われてしまいました。医師からは妊娠前の生理周期が安定していたのなら今の段階では薬を使わず自然に排卵・生理が来るのを待っては?とのことだったのですが、その後すぐ低温期(無排卵)のまま生理がきてしまいました・・・。 今月も基礎体温をつけていますが、低温期のままです。一度ガクンと下がったので排卵したかな?と思ったのですが体温が上がりきらずよくわからない微妙な体温が続いてる状態です。(二月の高温期の体温が36.7~36.8程に対して、今は36.5~36.56が数日続いてる) 流産後はホルモンバランスが乱れると聞きますが、直後は正常でその後が狂うとかもあるんでしょうか?また病院には行こうと思ってるのですが毎朝基礎体温を見るたびに不安で辛くて質問させていただきました。 同じような経験があって、その後無事妊娠されて方いませんか? 妊娠前は生理周期が安定しており、三月の無排卵のままの生理は出血が少ないのにダラダラ続きいつもと違う生理だなと思いました。また、前回は子作り開始後すぐに妊娠しました。

  • 流産後、始めての生理について

    先月の9日に10週目で稽留流産の手術を受けました。そのあと10日間位の出血がありましたが、無事に止まりました。手術から40日がたちます。10日前から体温はきちんと高温期になりました。2時間前からお腹が痛くなりました。生理痛とはまた違うような感じがしますが、心配でしかたがありません。こういう経験した方いらっしゃいますか??高温期があるっていういことはちゃんと排卵しているっていういことで受け止めていいのでしょうか??

  • 流産後、妊娠できません・・・

    去年8月に初めての妊娠。5週目で完全流産してしまいました。 3ヶ月、間をあけて排卵日頃を狙って頑張っているんですが、今月も撃沈・・・。 流産後はできやすいとよく聞きますが、そんなことはないのでは・・と落ち込んでます。 できにくい体質なのかなと思うことがいくつかあって、下に書きますので、どんなことでもいいです。アドバイスいただけませんか? :初めて妊娠に至るまで、2年かかった(不妊症?) :完全流産した時、手術しなかったのが悪かった? :基礎体温をきっちり測ってますが、排卵日にがくっと体温が下がることがなく、わかりずらい(でもきちんと低・高温に分かれ、高温期の長さも14日と一定) :夫婦生活が夜しかもてない(朝・昼は仕事のため無理) :初期流産か?と思うくらい生理痛、生理の量が多い月がある(毎月ではないです) :生理周期は29日で安定している(なのに何故・・) 思い込むと良くないと聞いたので、妊娠に期待するのは排卵頃と高温期10日目くらいから生理までの間だけにしています。それもだめなんでしょうか・・。 流産の経験から、今回も知らないうちに流産だったんではないか・・と思ってしまったり。 どうかアドバイスください!よろしくお願いします。

  • 流産手術後、基礎体温がガタガタです。

    5月末に7週と6日で稽留流産と診断され、流産の手術をしました。 基礎体温は手術前からずっと計っています。 手術後1週半くらいは高温期のままで その後36度~36.6度でバラバラです。 もともと生理周期は30日~37日とちょっと長めで 何かあるとすぐに狂ってしまうような、不順ではありました。 今日で40日目なのですが、未だに体温は高温期にならず 先生には1ヶ月後くらいには生理が再開するでしょうと 言われているのですが いっこうに生理が来る気配がありません。 皆さんの書き込みを参考にさせて頂いていると 1ヶ月後には生理が再開したと言う方が多く心配になってしまいました。 そこで教えて頂きたいのですが 皆さんはどれくらいで生理が再開しましたか? それと、流産後の基礎体温はどんな感じでしたでしょうか? いつ生理がくるのか不安で仕方ないのです。

  • 流産後の生理について

    10/10に第2子となるはずの子を10週目で流産してしまい手術をうけました。心拍確認後だったのでショックはかなり大きかったです。 ところで、質問なんですが、手術日から基礎体温を測っていて今日で 23日目ですが体温が低温のままです。3日前に体温がガックと下がった日があったのでその日が排卵日かと思い高温期になるかと思ってましたが今だ36.3℃ぐらいをいったりきたりです。低温期のまま生理が始まることがあるのでしょうか?1回目の生理は体温は気にせずとりあえずきたらよいのでしょうか?

  • 流産後の生理について

    いつも参考にさせていただいています。 9月上旬に稽留流産で手術し、9月28日に生理が再開しました。 基礎体温は低温のままの生理再開でした。 生理が再開した後は低温・高温の二層になりました。いつもは28日から30日周期なのですが、昨夜からピンクのおりもののような出血があります。生理というには少なすぎ、高温期ですので、排卵出血とは考えられません。 何度か仲良くしたのですが、低温期の間は避妊をしていました。 流産の関係でこうのようになってしまったのか、または、妊娠して着床出血しているのかと不安になりました。(1ヶ月前に風疹の予防接種をしたので) 妊娠検査薬は試していません。 高温期になってからも妊娠する可能性はあるのでしょうか?またこのような状態の場合は受診した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 低温期が長いと流産しやすいですか?

    生理周期が長いです、毎月バラバラですが、大体40日くらいあります。 また今年の初め、流産手術をした後は基礎体温を測っていますが 低温のみの周期で無排卵だったりで薬を飲んだりしましたが副作用だったり 薬を飲んでる途中に(薬で高温期にさせてる間に)生理が来たりで 薬も続けていなくて、今周期は30日くらい低温のあとにちょっと体温が上がったりなので排卵したのかなぁ??という感じです。無排卵の月もありますし 低温期が長いと、いい卵に育ってないから流産しやすいと聞いたことがありますが本当にそうなんですか?? 流産したときも、生理周期がバラバラなせいで卵が育ってなくて流産したのでは ないのかと、不安です。

専門家に質問してみよう