• ベストアンサー

流産後の生理

8月21日に流産をしました。完全流産で、手術等もしていません。 先生や皆さんのお話を聞いていると、流産後4週前後くらいに生理がくるそうですが、私は今日、生理のような出血がありました。 しかも、いつもの生理より断然多い量です。 以前卵巣の手術をしたこともあるせいなのか、 もともとホルモンバランスや周期は一定ではありませんが、こんなに早く生理が来ることがあるのでしょうか? 精神科での薬も飲んでいます。 とても不安で困っています。ご回答お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#71640
noname#71640
回答No.1

こんにちは。 私は流産の後3週間で生理が来ました。 それもものすごい量で。 手術はしていないのですが心配になり婦人科にかかりました。 先生は「きれいに出てしまったとしても手術してないから 残っている分が多少あるかも知れません」といいました。 ホルモンのバランスも2~3ヶ月は乱れるから生理もばらばらに来ると も言われました。 ご心配なら一度病院にかかられたほうがいいと思います。 お薬のことも合わせて確認されたらよろしいかと思います

applemogu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 ご回答を拝見して、先日病院に行って相談しました。 特に問題はなくて安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 流産後の生理

    いつもお世話になっております。 先日も質問内容にたくさんのご回答、ありがとうございます。 今回もまたご回答いただきたく、こちらへ参りました。 タイトルどおりなのですが。。流産後の生理がまだきません。 2/28日に出血とともに塊が出て流産。(←自宅トイレで出ました) その2日後に病院で不全流産ということでソーハ手術を行いました。 手術後の経過は良好で先生からは3月末ぐらいに生理がくるでしょうと言われたのですが。。まったく生理がくる気配がありません。 次の生理がくれば2回目の胚移植ができるので早く生理がきて欲しい気持ちです。基礎体温も毎朝つけていますがしばらく高温が続いてます。それに不妊治療中だったため病院から処方された色んな薬を毎日のんでいました。流産後はホルモンバランスや生理周期も乱れるとききましたが、私は病院からの薬も毎日飲んでいたしこのまま生理がこないのでないかと不安になってきました。 ちなみに治療をする前の生理周期は29-33周期でした。 流産後の生理はやはり結構遅れてくるのでしょうか? このような場合、早めに治療中の病院へ行って先生にお話ししてきたほうがよいでしょうか?(←そのうち生理がきます。と言われるだけのような。。) 私の場合、病院からの色んな薬を毎日飲んでいたので、このまま生理がこないで赤ちゃんを産めない体になってしまうのではないかと不安になってきました。(←今朝、そんな夢をみてしまったので。。なおさら落ち込んでます・・。) 今は生理がくるようにと漢方(婦宝当帰膠)を先月末から飲んでます。 分かりづらい質問内容ですが。。ご回答、宜しくお願いいたします。

  • 流産後に初めてきた生理がおかしい

    7週で稽留流産し、3月28日に手術をした37歳主婦です。 高齢で念願の妊娠だったので、流産はとてもショックでした。 5月21日にうっすら出血があり、やっと生理がきたと喜んでいたのですが、その後もナプキンが全く必要ない程度(トイレに行った時にティッシュにつくだけ)の出血しかありません。 そしてその状態が10日経った今も続いています。 基礎体温も計っていますが、今回はずっと低温の状態でした。 流産前の生理ですが、少し量が多いくらいの出血で5~7日で毎回終わっていました。 排卵誘発剤を飲まないと排卵しないので、低温のまま生理がくることは何回かありましたが、その時も出血量は普通にありました。 今回、流産後の初めての生理なのでホルモンバランスが悪いからなのだろうとは思っているのですが、出血というより茶色いおりものや茶色い塊のような感じのものしか出ず、出血という感じではありませんし、それが10日間も続いているので不安になってきました。 流産手術で子宮が癒着してしまったからじゃないかと心配しています。 このまま様子を見て、2回目の生理を待っても大丈夫でしょうか? それとも病院に行った方がいいでしょうか? また妊娠できるかとても不安です。 宜しくお願い致します。

  • 化学的流産の出血は生理と考えますか?

    11日に化学的流産をしました。 朝起きたら出血があり産婦人科へ行ったら化学的流産の可能性が高いとのこと。トランサミン錠とアドナ30mgをもらい食後に飲んでいます。 11日は夕方位から量も増え、小さな塊の少しでました。多少お腹の痛みもありました。 12日は生理2日目の時と同じくらいの出血量です。11日同様小さな塊が出ました。 13日(本日) 急に出血量が減りました。通常生理3日ですと出血量はかなり多いです。薬のせいで減ったのでしょうか? この出血は流産の出血ですか?それとも生理の出血なのでしょうか? 本日、生理3日目と考えて良いのでしょうか?いつもと出血の量があまりにも違うので質問させていただきました。 生理周期が28日で(狂いのない方の場合)、11日が生理1日目でしたら24日前後が排卵日になりますよね?私の場合、化学的流産をしているのでホルモンのバランスがくずれ排卵日が特定できないかもしれませんが24日頃から排卵検査薬を使用してもいいのでしょうか? お時間のあるときでかまいません。 回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 稽留流産後の生理について

    8月30日に9週3日で心肺停止の稽留流産と診断され8月31日に掻爬手術を受けました。 術後、2週間くらいは出血があり3週目の診察の時には先生からも出血も止まって子宮も綺麗に戻っているので、 元々生理不順でしたが手術から30日~40日くらいで生理が来るから、もし10月(12日13日14日)の3連休を過ぎても生理が来なかったら病院に来てくださいとのことでした。 4日くらい前から、生理?とは言えないような、茶色というか黒っぽい感じの出血が続いています。 このまま量が増えて鮮血が出てくるかなと思っていますが、 いまだに量も増えず鮮血にもなりません。 量自体もナプキンを1日1回交換すればいいような量しか出てません。また、出血と同時期くらいから生理痛のような腰痛が続いています。 流産後の生理は普通こんなものでしょうか? それとも今の状態は不正出血なのでしょうか? とりあえず3連休まで待ってそれでも生理が来なければ病院に行こうと思っています。 でも、今の状況を先生に診てもらいたい(生理かどうかの判断)を頂きたい気分でもあります。 よろしくお願いいたします。

  • 流産後のホルモンと生理

    流産後のホルモンと生理 4月9日に流産手術をしたものです。1ヶ月たち、ちょうど1ヶ月で 生理が始まったのですが、基礎体温があまり下がりません… (高温期レベルではないのですが、以前より低温が高く、高温との 差が0.3ないと思われます。これは2層になっているとは言えないでしょうか?) 流産後だからホルモンが乱れ、いろんな異変があるのは わかっているし、自然な事なのかもしれませんが、 ホルモンを整える為には、病院で薬など出してもらって 治療するしかないのでしょうか? まだ術後1ヶ月だから、そんな必要もなく、2・3ヶ月たっても このまま乱れっぱなしだったら治療すればいいのか 迷います。 でも、病院では術後生理を2・3回見送って妊娠OKと言われていて、 早く妊娠するためには、早めにホルモンを整えておくほうがいいようにも 思います。 術後1ヶ月だと、薬を使ってもホルモンを整えるのは難しいでしょうか? もちろんしばらく様子を見て…と言われればそれまでなのですが、 心配性なのでこの基礎体温を見ていると不安で不安で精神的に よろしくないです。 かと言って、基礎体温をはかるのをやめるという選択肢も あまりなく、計らなきゃ計らないでまた違った不安も出てくる タイプなので…。 元々基礎体温がめちゃくちゃだったこともあり、1回目の生理が始まったら 数日後に血液検査してホルモンの様子を見るつもりでいたのですが、 こんな状態だとまだホルモン検査するまでもなく、乱れているので 無駄なのかと思って、もう1周期様子を見るか迷ってます。 あと、術後初めての生理中ですが、もともと貧血気味+術後1回目の 生理の大量出血で今フラフラでかなり吐き気もある状態なので、さらに血を 抜く不安もあり、そんな状態での血液検査は逆効果なのでは…とも思いますが どう思いますか? 少しでもホルモンを整えるにはどうしたらいいのか教えて下さい。 病院での治療の場合は、血液検査なしに薬は出してもらえないでしょうか? 薬を出してもらうとすると、どのような薬なのでしょうか? あと、これも流産後なので仕方ないのかもしれませんが、 出血が変です。鮮血だったり、真っ黒だったり、塊がいっぱい出たり、 水ですごい薄めたような薄い血だったりの繰り返しで、不安です。 このような出血でも普通で心配はないでしょうか? 不安だらけですが教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 流産後の生理?

    以前、流産後の体調について質問した者です。 5月4日、妊娠初期(5週)で流産しました。化学流産だと思います。 病院へ行き処置してもらい、その後は 「熱が出たり、具合が悪くなったりしなければそのまま家にいていい」 と言われました。 病院から帰ってきてからも出血は続き、そのうちレバー状のかたまりが 何回かにわたって出てきました。 2回目にかたまりが出る前には、出血が多量で、夜中ベッドに染みるほどでした。 今日現在(5月17日)も出血は続いています。 結構な量出ます(私の普通の生理より多い感じ)かたまりはでません。 具合も悪いわけではなく、めまいのような貧血っぽい症状もありません。 ただ、流産以降ずっと出血が続いていることが気になります。 最初は流産のための出血だったと思うのですが、 今は、その後生理になったためなのか・・・? でも、流産してそんなんにすぐに生理がくるものなのか・・・? ただ、基礎体温はずっと高温期のままです。 胸も張ったまま・・・。 他の方の経験談など見ると、流産からしばらくして生理になっているようなので、 流産後すぐに生理になるものなのかどうか・・・? 普段、生理痛はあまりない方なのですが、 なんとなく下腹部が重い感じがあります。 ただ生理になっただけならいいのですが・・・。 基礎体温が高温なのも、胸が張るのもホルモンのバランスが崩れてるだけならいいのですが・・・。

  • 稽留流産手術後の生理不順

    数ヶ月前、第2子を7週で流産しました。 診断は稽留流産とのことで、手術を行いました。 手術をしたのは9月28日です。先生には1~1ヶ月半で通常に生理がくると言われ、11月10日に手術後初の生理がきました。初めの生理は量が多いと思いますと言われましたが、通常か通常より少ない量でした。 その後、次の生理ですと私の今までの周期から考えると12月10~15日あたりにはくる生理がいまだにこないんです・・。 性行為は避妊していましたがいちおう確認したところやはり結果は-の陰性でした。 生理がきそうな感じ(胸の張り・腹痛)はあったのですが最近全くなくなってしまいました・・。お腹が空くと気持ち悪くなるのが何だか妊娠の症状にも思えてしまいますが妊娠ではないと思うんです。 個人差はあるようですが、手術後子宮が元の戻るのに最低でも3ヶ月はかかると言われていますので、まだ不安定なのでしょうか?? もう1回生理がきたらまた次の子をチャレンジしようと考えていたので、ホルモンバランスが崩れてなかなか授かれなかったらどうしようと悩み始めてしまいました・・ 婦人科へ行った方が良いのでしょうか?それとも、まだ不安定なのかもしれないのでもう少し待ってからでも良いのでしょうか??

  • 稽留流産後の基礎体温、生理について

    12月18日に妊娠8週で稽留流産の手術をしました。その後も基礎体温を測っているのですがどうもがたがたで排卵しなかったのではないかと思っています。 12/19 36.85 12/20 36.56 12/21 36.65 12/22 36.66 12/23 36.50 12/24 36.43 12/25 36.49 12/26 36.54 12/27 36.55 12/28 36.71 12/29 36.76 12/30 36.28 12/31 36.30 1/1 36.26 1/2 測定せず 1/3 36.54 1/4 測定せず 1/5 36.26 1/6 36.74 1/7 36.30 1/8 36.47 1/9 36.67 1/10 36.50 1/11 36.56 1/12 36.59 1/13 36.42 1/14 36.16 1/15 36.47 1/16 36.38 1/17 36.69 インフルエンザ 1/18 37.18     〃 1/19 36.92     〃 1/20 36.92     〃 1/21 36.56 1/22 36.66 1/23 37.22 夜より生理開始 (朝は急性扁桃腺炎のため発熱したよう) 1/24 36.23 通常生理よりも明らかに量が少ない 1/25 36.23        〃 . このような感じです。基礎体温表を見てみても見事なまでのがたがたっぷりでこれじゃ今回は無排卵だった可能性が高いかな?と思っています。 流産手術後はホルモンバランスが乱れているのでしばらく基礎体温はがたがたになるとネットで知りました。 あと、上にも書いているのですが今回の生理?は今までの生理と違ってものすごく量が少ないです。 今日現在3日目ですがもう終わりかけのような量です(拭いても茶色いおりものくらいがつくくらい)。いつもの3日目ならもっとどばっと鮮血が出ているのですが色も茶色です。 流産後の生理はとても多いという方と少なかったという方両方ともいるようですが少ないのはやはりよくないのでしょうか? 病院の先生からは1回生理を見送ったらまた子作り再開してもいいと言われているのでこれから再挑戦しようと思っています。 これまでの基礎体温は低温期で36.30―40台、高温期で36.75-80以上です。 26歳、生理周期は長いと49日、短くても45日位です(多嚢胞性卵巣のため通院していました。クロミッドなど飲んでもなかなか排卵せず、病院に行くのを辞めた矢先に妊娠しました。いまは通院していません(通院がものすごいストレスだったため))。 それと、低温期がすごく長いので何か改善するために飲まれているサプリや民間療法などがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 完全流産後の生理について

    こんばんわ! 先月完全流産をして、ちょうど1ヶ月後の先週から生理がきました。 いつもは2~3日目が出血が多く、4日以降はぐっと量が減るのですが、今回は、6日過つにもかかわらず、生理の出血が3日目と同じくらいにあり、心配になっております。主治医には2週間とか生理が続くようなら、来てくださいと言われているのですが。。  流産後の生理は重くなるものなのでしょうか? あと主治医に右の卵巣が少し腫れているといわれ憂鬱になっています。 何かご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生理が終わりません

     生理が7/25日から始まり、未だ出血が止まりません。本日19日目になります。過去にこれほど長く出血が続いたことはなく、いつも5~6日で終わります。  ただ、5月の末に繋留流産にて掻爬手術を受けています。その後6/29に1回目の生理がきて、その後2回目の生理が7/25から来ています。妊娠前は31~33周期で、今回のように周期が早まるということは過去に一度もありませんでした。(生理が遅れるということはよくありました。)1回目の生理は1週間ほどで終わり、量はいつもより少し多いくらいでしたが、今回は2~5日目が量が多くその後生理の終わりかけの血(黒っぽい血)が続き、昨日から鮮血に変わりました。量も一昨日以前より少し増えています。  なかなか生理が終わらないので、8/7に産婦人科を受診しました。診察の結果、ホルモンバランスの乱れとのことでした。次の生理が始まるまで、出血が続く可能性もあるとも言われました。もう少し様子を見ましょうとのことで、止血剤等薬はいただいていません。  ここ数日は、出血のせいか気分が悪く、友人にも顔色が悪いといわれています。本当にただのホルモンバランスの乱れなのでしょうか?このような症状で他に何か病気が考えられますでしょうか?よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう