• 締切済み
  • すぐに回答を!

稽留流産後の生理について

8月30日に9週3日で心肺停止の稽留流産と診断され8月31日に掻爬手術を受けました。 術後、2週間くらいは出血があり3週目の診察の時には先生からも出血も止まって子宮も綺麗に戻っているので、 元々生理不順でしたが手術から30日~40日くらいで生理が来るから、もし10月(12日13日14日)の3連休を過ぎても生理が来なかったら病院に来てくださいとのことでした。 4日くらい前から、生理?とは言えないような、茶色というか黒っぽい感じの出血が続いています。 このまま量が増えて鮮血が出てくるかなと思っていますが、 いまだに量も増えず鮮血にもなりません。 量自体もナプキンを1日1回交換すればいいような量しか出てません。また、出血と同時期くらいから生理痛のような腰痛が続いています。 流産後の生理は普通こんなものでしょうか? それとも今の状態は不正出血なのでしょうか? とりあえず3連休まで待ってそれでも生理が来なければ病院に行こうと思っています。 でも、今の状況を先生に診てもらいたい(生理かどうかの判断)を頂きたい気分でもあります。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 不妊
  • 回答数1
  • 閲覧数1045
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#190511
noname#190511

今回は残念でしたね。 回答が付いていないみたいなので、参考までに・・ 私も掻爬手術をした事があるのですが、その後に不正出血みたいなのがありました。 私の場合は黄体ホルモンのバランスが崩れていると言われ、 ピルを処方され、飲み終わって3日後にいつもより少しだけ軽めの生理が来ました。 気になるのなら3連休を待たず、すぐに診てもらったらいいんじゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 稽留流産後の生理

    こんにちは。11月中旬に妊娠10週で稽留流産の手術をしました。 手術をしてから20日後に診察があったのですが、内診後 先生には「まだ生理はきませんね、正常です」といわれました。 でも未だに生理が来ないんです。 12月に何度か生理が始まるのかな?と思う茶色いおりものがありましたが、1日に1回ナプキンを交換すれば良い程度で、2日もすれば終わってしまいました。 12月30日にやっと鮮血の出血があったのですが、それも茶色いおりものに変わり、今も続いてます。 これって生理じゃないですよね?手術してからもうすぐで2ヶ月経つので、心配になってきました。 病院に相談に行くべきでしょうか? 生理が来ない以外、特に体の不調などはありません。 ちなみに基礎体温は低いままです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 稽留流産→進行流産?

    稽留流産→進行流産?でしょうか? 8週近くから茶色のおりものが出始め、昨日鮮血が出たためその日の午後に病院へ行きました。赤ちゃん自体の育ちが悪く、稽留流産と診断され、明日の月曜日にソーハ手術を行います。しかし、段々と下腹部が痛くなり出血も多くなり先生ももしかしたらこのまま進行流産するかもしれませんとのことでした。そして先程トイレで血の塊みたいなものが出てきました。このような場合、明日の手術までまってても大丈夫でしょうか? ご回答宜しくお願いしますm(__)m

  • 稽留流産手術後の生理について

    稽留流産手術後の生理について教えてください。 辛いご経験を思い出させてしまい申し訳ありませんが、ご経験のある方、お話いただけましたら嬉しいです。 先月3月29日に、稽留流産の手術を受けました。 4月4日に検診に行った際、 「経過も良好だし、もう普通の生活に戻って大丈夫。妊娠は生理が2回きてからにしてね」とお医者さんに言われました。 そして、「生理は多分、2ヵ月後くらいにくるかな。それまでは多少出血があるかもしれない。その後は問題なければ通常のように生理がくるだろう」との説明でした。 そして、一昨日おりものに血が混じったようになり、昨日から出血があります。 普段の生理より少し量が少なく色も暗い気がしますが、まだ2日目ですので、これが生理だとしたらここから量が増える可能性もあるかと思います。 今までの生理の時のような生理痛(?)と腰痛もあります。 お医者さんには2ヶ月ほどで生理がくるかもと言われていましたが、1ヶ月弱で生理がくることも有り得るのでしょうか? それとも、これは「それまでは出血があるかも」の出血なのでしょうか? 手術後1週間ちょっとは出血がありましたが、その後はすっかり止まっていました。 出血が再開することはあるのでしょうか?またその場合、どれくらいの量でしょうか? 手術後の最初の生理が、いつぐらいに・どのような様子だったのか、みなさんのご経験を教えていただけませんか? ちなみに、今まで基礎体温は計ったことがなかったのですが、妊娠・流産を機に計ろうと思い、今月17日から始めました。 …が、慣れないせいかうまくいかず、今のところグラフはガタガタです。 …が、あてにならないとは思いますが、一昨日・昨日・今日は3日前以前より低い数値になっています。 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 稽留流産の手術後の、出血・基礎体温について

    第2子の予定だった子を6週で稽留流産と診断され、10日前に掻爬手術を受けました。 流産経験者の方、辛いことを思い出させるようで申し訳ないのですが、お答えいただけますか? 手術後、ふつう出血は何日ぐらい続くのでしょうか? 私は10日たっても、鮮血の出血があります。 そして、基礎体温がいまだに高温です。 術後1週間後の検診で、『まだ高温なんです』と先生に伝えたところ、 『えー!なんで?』と驚かれました。 なんでと聞きたいのはこっちの方です。 原因もわからないので、とりあえずまた1週間後にきてくださいと言われて帰ってきました。 高温が続くのは、そんなに悪い事なのですか? エコーを見ながら、子宮の中はキレイなのに…と言ってましたが、次の妊娠を望んでるので不安です。 経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 稽留流産手術を受けるのですが・・・不安です。

    結婚6年目37歳でやっと妊娠できたのですが、5週目に妊娠が認められ、10週目に検査に行った所、心音が確認されず稽留流産ということでした。つわりもなく高温が続いていたし、出血もなかったので信じられません。そこで質問があります。 (1)エコーでは、7週目ぐらいで成長が止まっているという事でした。連休明けでしか手術が出来ないということで11週に手術するのは遅すぎるのでしょうか?(早くしたくても連休で病院が探せないのですが) (2)女性の先生のいるレディースクリニックに通っています。出産や手術などは、別の病院を紹介しているクリニックですが、稽留流産手術は日帰りでやっているというので、連休明けにお願いしました。しかし、両親が大きな病院でないと心配だというのです。いろんな不安があって、大きな病院で入院しないと次に妊娠できないのではないか心配です。病院を変えたほうがいいのでしょうか? 不安でなかなか前向きになれません。どうか回答をお願い致します。

  • 2回続けて稽留流産。。。

    始めまして。 いきなりですみません。>< 私は去年の9月と年末に8週目で稽留流産をしました。 まだ結婚はしていなかったのですが、 彼とは春に結婚式を挙げるつもりだったので妊娠はとてもうれしかったです。 ですが・・・ 胎嚢の中に何も見えない状態で8週目で稽留流産となってしまい掻爬をしました。 初めての妊娠でうれしかったのに一気に叩き落とされた気持ちになりました。 涙が止まらなくて夜も眠れない日が続きました。 両親からは 「次の妊娠は結婚式が終わるまで待った方がいいんじゃないか?」 と言われましたが、 流産して悲しみに打ちひしがれている私と彼はどうしても諦める事ができず、 お医者さんにも 「掻爬後生理を1回待ってからまた頑張ってみてください」 と言われたので妊娠するのを待ちました。 そして2回目の妊娠で 今度は卵黄嚢は見えましたが出血もあり8週目でまた稽留流産になり掻爬をしました。 赤ちゃんが見えません・・・ おかしくなりそうです。 お医者さんには 「私は20歳でまだ時間はあるから、大きな検査は次もダメになってしまった時に・・」 と伝え、お医者さんもうなずいてくれました。 とは言ったものの2回続けて・・・となると色々考えてしまいます。>< 5月に結婚式を控えており、 結婚式が終わって落ち着いたらまた挑戦してみようと思いますが 「次ももし・・・」 考え過ぎは良くないというのは分かってますが、 友達や知り合いが流産する事なく 妊娠して出産して幸せそうな姿を見ると、おめでたい事なのに悲しくなります。 私のように赤ちゃんが見えず始めての妊娠から続けて2回稽留流産された方、 流産経験があり無事に出産された方、 心配性な私にアドバイスをよろしくおねがいします。><

  • 稽留流産

    初めて質問させてもらいます。 最終生理日が10/18で、11/10にフライングで検査薬で妊娠確認し陽性でした。 診察しても見えないだろうと、生理予定日を1週間過ぎてから診察に行こうと思っていた矢先に出血が始まったため、11/15に地元のレディースクリニックへ。そしたら、私の言う最終生理だと見えるはず無いけど見ようと言われ、エコーで見てもらうと胎嚢が見えました。が、出血しているし、週数も何とも言えないので1週間後にと言われました。しかし、とにかく予約の取れない病院だったので、違う病院へ行きました。2件目の病院へは11/19に行くと、ここでは5週後半かな?6週くらいかな?と言われ、胎芽が見え心拍も見えると言われました。一緒に見たのですが、そういわれれば見える?という感じでした。しかし、とても微弱ですと。1週間後11/26の検診では、胎芽も見えにくく、心拍はもちろん確認できませんした。稽留流産ですねと言われました。先生にセカンドオピニオンとして、他院でも診てもらって下さいと言われ、11/30に3件目となる他院で診察を受けたら、まだ5週5日です。何も見えなくて当然です。今も出血があると伝えたら、初期はよくあること!切迫流産ということです(外国人の先生なのでストレート)と言われました。出産経験があるのですが、一人目の時も初期に入院と、落ち着いた感じではなかったので、あまりしっかり覚えていないのですが、この先生には7週ごろにやっと心拍が見えるので2週間後に来て下さいと言われました。 いろんな先生に診てもらった自分が悪いのですが、結果が全てとわかりつつも、どうするべきかわかりません。誰を信じるとか、稽留流産が誤診だったと信じたいとか、期待はしていませんが、2件目の病院に行ったとき、5週で心拍が見えることってあるの?と疑問も出てきました。 ただ週数に関しては、もう何とも言えないので、決めつけることはできないと思っていますが。 こういう経験された方や、何かヒントや意見を頂けるようでしたら、お願いいたします。

  • 稽留流産で手術

    先日稽留流産で手術しました。術後すぐは痛みも出血もなく、なんともなかったのに、3日目から痛みが少しづつでてきて4日目に出血がありました。出血の量は生理にのときの3日目くらいで、多くはなく夜にはだんだんへっていきました。次の診察のまで様子をみたほうがいいのかすぐに病院へいったほうがいいのか迷っています。

  • 流産後に初めてきた生理がおかしい

    7週で稽留流産し、3月28日に手術をした37歳主婦です。 高齢で念願の妊娠だったので、流産はとてもショックでした。 5月21日にうっすら出血があり、やっと生理がきたと喜んでいたのですが、その後もナプキンが全く必要ない程度(トイレに行った時にティッシュにつくだけ)の出血しかありません。 そしてその状態が10日経った今も続いています。 基礎体温も計っていますが、今回はずっと低温の状態でした。 流産前の生理ですが、少し量が多いくらいの出血で5~7日で毎回終わっていました。 排卵誘発剤を飲まないと排卵しないので、低温のまま生理がくることは何回かありましたが、その時も出血量は普通にありました。 今回、流産後の初めての生理なのでホルモンバランスが悪いからなのだろうとは思っているのですが、出血というより茶色いおりものや茶色い塊のような感じのものしか出ず、出血という感じではありませんし、それが10日間も続いているので不安になってきました。 流産手術で子宮が癒着してしまったからじゃないかと心配しています。 このまま様子を見て、2回目の生理を待っても大丈夫でしょうか? それとも病院に行った方がいいでしょうか? また妊娠できるかとても不安です。 宜しくお願い致します。

  • 稽留流産と言われ、手術しましたが… 『胎嚢の中の白い影』

    第2子予定だった子を、稽留流産と診断され手術して10日たちました。 基礎体温の排卵日を2週0日として、5週6日に2センチの胎嚢だけが確認されました。 形が真ん丸ではないけど、気にせずまた2週間後に来てねとの事でしたが、 2日後の、6週1日の日に肛門の奥から下腹部にかけて激痛があり、すぐ病院へ向かいましたが、車の中で鮮血が出ました。 内診してもらい、胎嚢はまだ残ってますが、これから生理みたいに塊が出てくると思います。おそらく流産でしょうとの事でした。 しかし出血も止まり、6週3日の日に再診。 『まだ胎嚢はあるが、胎嚢の中に白い影が見えるでしょ?これ血のかたまりです。胎芽も見えないし、稽留流産です。』と言われました。 胎嚢は前より成長してましたが、その中を半分ぐらい占めてるその白いモヤモヤが出血で、赤ちゃんが育つ見込みはないとの事。 6週6日に再診。『やはり胎嚢内には胎芽も卵黄のうも見えず、血の塊の影だけですね。早く手術しないと、また前みたいな激痛がきますよ』と言われました。 「もうほんとにダメなんですか…?」と聞くと、『だから3日前に言ったでしょ!流産だと!』と答えがあり、激痛が怖いし先生の言葉を信じて、その2日後の7週1日の日に掻爬手術を受けました。 その後ネットで流産の質問などを読んでたら、《6週に白い影しか見えなかったが、血のかたまりだと思われるその影は吸収され、8週には心拍が確認できた》との体験談があり、 もしかして私の白い影も、もう少し待ってあげたら消えてたのかもしれない… 赤ちゃんは生きてたのに、中絶してしまったの? もしそうなら、とんでもない事をしてしまった…と考えてしまいました。 考えすぎでしょうか? 激痛と鮮血の日から手術まで、結局7日間。怖い先生に何も聞けず、決断は早過ぎたでしょうか? そういう誤診はありえるのでしょうか? 長文で質問ばかりですいません。 みなさんのアドバイスが聞けたら幸いです。