• ベストアンサー

生理が終わりません

 生理が7/25日から始まり、未だ出血が止まりません。本日19日目になります。過去にこれほど長く出血が続いたことはなく、いつも5~6日で終わります。  ただ、5月の末に繋留流産にて掻爬手術を受けています。その後6/29に1回目の生理がきて、その後2回目の生理が7/25から来ています。妊娠前は31~33周期で、今回のように周期が早まるということは過去に一度もありませんでした。(生理が遅れるということはよくありました。)1回目の生理は1週間ほどで終わり、量はいつもより少し多いくらいでしたが、今回は2~5日目が量が多くその後生理の終わりかけの血(黒っぽい血)が続き、昨日から鮮血に変わりました。量も一昨日以前より少し増えています。  なかなか生理が終わらないので、8/7に産婦人科を受診しました。診察の結果、ホルモンバランスの乱れとのことでした。次の生理が始まるまで、出血が続く可能性もあるとも言われました。もう少し様子を見ましょうとのことで、止血剤等薬はいただいていません。  ここ数日は、出血のせいか気分が悪く、友人にも顔色が悪いといわれています。本当にただのホルモンバランスの乱れなのでしょうか?このような症状で他に何か病気が考えられますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66410
noname#66410
回答No.3

流産残念でしたね… お気持ちお察し致します。 このような悲しいことがあると自分の意識の上では大丈夫、と思っていても本当はすごく深くショックを受けていて体のほうが悲鳴をあげて知らせるということもあります。 女性の体と心は微妙なバランスをとりながら保たれていますので そういったショックからバランスを崩すことは珍しくありません。 自分をさらけだしても大丈夫なお友達がいれば自分の心の内をうちあけて自分の心を開放してあげるのもよいかもしれません。思いっきり泣くのもよいです。 我慢していませんか? お医者様のおっしゃる通りホルモンバランスが崩れていることによる不調ですよ。私も経験しましたから…出血も止まりませんでしたし診察してもらってもどこも悪くないのにおなかに激痛を感じてまっすぐに立てなかったり。どんなに鎮痛剤を処方してもらっても効かなかったり。微熱が続いたり。 私の場合は「ひにちぐすり」だったでしょうかね… 優しい助産師さんに何度もお話聞いてもらって立ち直りました。 いい助産師さんでした。。。 たぶん他に考えられる病気とか考えなくて大丈夫です。 気分転換に好きなことに熱中してみるのもよいですよ。 おだいじに…

sabatoraginchan
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。流産は確かにものすごいショックを受けましたが、子どもが一人いるので落ち込んでいるわけにもいかず、主人にも心配かけたくなかったので、今まで気を張って生活していたように思えます。やはり、自分では大丈夫と思っていまいしたが、少し気を張りすぎたのかもしれません。経験談大変参考になりました。ありがとうございました。  

その他の回答 (3)

noname#66410
noname#66410
回答No.4

AN0.3です。 言い忘れていました、顔色が悪く気分が悪いのは私の場合は出血が長引いていることによる貧血からでした。貧血もひどくなると吐き気がしたり頭痛がしたりします。夏は汗でミネラルを失いがちなのでミネラル、鉄分をサプリメントなどで補給するといいと思います。

回答No.2

私の友人の母親も生理なのか出血が終わらなく出血多量で死ぬところでした。 結果、入院し、子宮の病気で取り除きました。 なので生理の量が多いようでしたら気をつけてください。 通常でしたら多めにレバーや血の原料となるものをよく食べるようにしてください。

sabatoraginchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • kix777
  • ベストアンサー率48% (24/49)
回答No.1

門外漢ですが、生理が止まらない原因はストレスや女性ホルモン のバランスに自律神経失調症、子宮筋腫なども考えられます。 ピルの服用も選択肢の一つだと思います。 一度違う病院で精査されたら如何でしょうか?

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-B/FAQ-B3.html
sabatoraginchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。最近、夏バテもあって体重が急に落ちたのも原因かもしれません。参考URL大変分かりやすかったです。違う病院に行くことも検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 着床出血、不正出血、生理について

    こんにちは。初めまして。 質問が御座います。宜しければ回答お願い致します。 もともと、生理不順で生理周期が38~50日くらいです。 病院ではホルモンバランスの乱れと言われてました。 4週間前ほどに、彼と性行為をして、その約1週間ほど後に生理が来ました。もともと不順なので大体前回の生理日より50日ほど過ぎた後です。 量は少なめで、2日目は夜用ナプキン1枚、他は昼用で足りるくらいの出血です。約7日間続きました。 その時は、生理が来たと思っていたんですが、その1週間ほど後にまた出血しました。 下腹部が痛くて生理の様な症状ですが吐き気があり、もしかして……と。 血の量は少な目ですが、1週間ほど前にきた生理よりは量が多いかな程度です。 またホルモンバランスの乱れなのかもしれませんが、妊娠の可能性はありますでしょうか? もしかしたら着床出血かも……?と、思いましたが疑問な点も多く……。 仕事終わりに妊娠検査薬、病院に行きたいと考えてるのですが、早めに可能性を知りたくご質問させて頂きました。 ややこしい文章となりますが妊娠可能性について、気になったので宜しければなにかご意見お願いします。

  • アフターピルのホルモンの乱れについて

    アフターピル(プラノバール12時間ごとに2錠)のことについて質問です。 ・アフターピルを飲んでからの自然にくる月経が1回目は5日遅れて来ました。量はいつもより多く、生理痛はあんまりありませんでした。 2回目(今回)は生理が予定より1週間も早く 来ました。血の量は少なく、出血してから3日になるのですがもう終わりそうです。生理痛は全くありませんでした。この早く来たのは、ピルのせいなのでしょうか? ・ネットで調べていると、そのあとの生理周期が乱れると書き込みを少し見かけました。人それぞれだとは思うのですが、 どのくらいの日数の乱れなのでしょうか?また、何回目くらいの月経で周期の乱れは整ってくれるのでしょうか? ・ピルを飲んでから(2ヶ月経ってます)集中力がいつもと比べてありません。あとピルを飲んでから1ヶ月後くらいから食欲がかなりあります。自分でも引くくらいお腹がすきます。これはピル(ホルモンバランスの乱れ)が少しは関係しているのでしょうか? ピルを飲んでから本当に2ヶ月ほど体調と気分が優れません。そんな長いこと副作用があるとは考えられないのですが心当たりはこれくらいです…。 年が明けてから病院に行こうと思っているのですが、気になったので質問させてください。 同じような経験がある方でも、体験談を教えてください。よろしくお願いします(>_<)(>_<)

  • 不正出血と生理周期

    先月7/28~8/2に通常の生理があり、その一週間後の8/7~海外旅行(米国)に出かけました。8/11夜に突然大量の不正出血が起こり始め、ナイト用のナプキンを10分ごとに取り替えなければ間に合わないほどに。あまりの出血量に気を失いそうになり、救急車で病院へ連れて行ってもらいました。病院で止血処置をしてもらって、低量ピルを一日4錠(3日間)3錠(3日間)2錠(2日間)1錠(6日間)という飲み方を指導されて旅行を続け、先週帰国しました。スグに婦人科にかかったのですが、病院では異常がなく「ホルモンバランスの乱れ」ということで薬の処方もありませんでした。ところが、今朝(8/25)になってまた出血が始まりました。生理の周期から言うと今日からはじまってもおかしくないのですが、途中で不正出血があれだけあったので、また同様の事態になるのかとおびえています。大量の不正出血後にも、通常の周期で生理は来るものなのでしょうか?

  • 排卵期出血があった後の生理の出血量は?

    こんにちは。表題の件ですが・・・ まず私の生理周期は31日で6日間くらい出血が続きます。 2/16に予定よりも1週間近く早く生理が来ました。 そして2/26に出血があり、普段の生理よりは少ないものの気になったので 2/28に産婦人科へ出向き、調べてもらいました。 子宮頸ガンや内膜症等一切の異常がなくストレスからくるホルモンバランスの乱れだろうということになりました。 そのまま5日間くらいまるで量がいつもより少ない生理のように出血が続いて終わりました。 排卵期出血ではないかなと考えています。 (先生は排卵もしてる感じじゃないけどな・・・といってましたが・・) そして3/18に予定通り生理が来ました。 普段1~2日目は生理痛も有り、量も多いです。 が、今回かなり量が少ないのです。 排卵期出血が合った後に来る生理の出血量は少ないなんてことがあるんでしょうか?? 生理痛の痛さの感じでは量が多いときの感覚なんですけど トイレに行ったときも大して出血しておらずなんだろう・・・?って思いました^^; 参考にご意見お聞かせいただければ幸いです。

  • 生理か不正出血かわかりません

    もともと生理の周期はあまりちゃんとしていないので、基礎体温を つけていますが、10月最終日に前回の生理が終わり、それから 生理がなく、低温期が続き、高温期にならず、12月20日にやっとちょっと出血したかな?と思うくらいの血がでて、それからずっーと 出血しています。日によっては、パンティーライナーで大丈夫ですが、 また量がふえて、ナプキンにかえたりしています。 ナプキンにすぐまけてしまうので、トイレにいくたびにシャワートイレ で洗浄していますが、やはりかゆみがでてきます。 年齢的に、更年期に入ってるので、ホルモンのバランスがくずれかかってるのかな?と思いますが、止血剤を飲んでもだめですか? お正月休みで、温泉にも行けず困ってます。

  • 流産後、初めての生理が来ましたが・・・

    いつもお世話になっています。 1月下旬にけい留流産をして、2月28日からようやく生理が来て安心していたのですが、 一昨日くらいには量も減っていて「終わりかな?」と思っていました。 しかその頃から茶色い血になり今もなかなか止まりません。今まで生理終わりかけには 多少茶色かった気もするのですが、今回はまさに茶色!という感じで、長引いているのも気になってしまいます。 やはり流産などの影響でしょうか?ホルモンバランスが悪いのでしょうか? 同じようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • マーベロン28服用、不正出血後の生理について

    現在、9シート目です。 生理予定日の4日前に不正出血をしました。 心配になったので婦人科で受診をしたら、ホルモンバランスの乱れでの出血と言われました。 仕事などですごくストレスがかかった時なので納得できたのですが、 その後、不正出血は続き(量は多くないです)生理予定日の日に経血の血ではなようなのですが、多く出血し次の日からは、うっすらと出血するくらいになりました。 なので、不正出血なのか生理なのかよく分からず、不正出血した後でも普通に生理はくるものなのでしょうか? そのままピルを飲み続けて大丈夫なのでしょうか? 分かる方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 大量の不正出血について

    23日より出血が始まりました。 周期的に生理かと思っていましたが、3~4日過ぎても量が減らず、 大量の出血が続くため、29日に婦人科を受診しました。 エコーで診てもらったところ、特に異常はないとのことで、 ホルモンバランスの乱れでは?ということで、プラノバールを出してもらい、1日1回1錠服用しています。 ですが、未だに出血は続いていて、量も減りません。(昼用のナプキンですと1~2時間毎に換えています。) トイレに行く度、血の塊も出ます。(大きさは、500円玉くらいで、1日数回出ます。塊は通常の生理の時も出ることがあります。) 癌検査については、血が止まってからということで、未だ受けていません。 30代で、妊娠・出産経験はなく、妊娠の可能性もありません。 下腹部の痛みなどもありません。 6月にもホルモンバランスの乱れの不正出血はありましたが、通常の生理程度の量で、1週間位で止まりました。 (その際も婦人科を受診し、エコーで診てもらいました。薬などは出ず、自然と止まりました。) ホルモンバランスの乱れで、こんなに大量の出血が続くことはあるのでしょうか? 癌の場合の不正出血は、どういう出血(量・期間・色など)が多いのでしょうか? 来週、また受診の予定で、正確なことは検査しないとわからないことは承知していますが、不安が大きく気持ちの整理をしていきたいので、 同じような症状を経験された方がいらっしゃれば、お話をお聞きしたいと思い、 また癌の症状など、お詳しい方がいらっしゃれば教えて頂きたく、質問させていただきました。 長文・乱文で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • 生理が終わってまたすぐ来ました。

    6/6に生理が始まり、10日に終わりました。 前回からの周期は26日、普段はだいたい28日周期です。 今日6/17にいつもの生理と同じような出血が始まりました。 いつもと同じように生理痛もあります。 これは生理と考えてよいのでしょうか? ここ2~3ヶ月、睡眠不足状態が続いているので、ホルモンバランスが崩れているのでしょうか・・・? 敬虔のある方、よろしくお願いいたします。

  • 生理不順…

    ここ最近生理周期が短くなってます。 27日周期が23日になり今回は経血が2日で終わり初日もナプキンを1回変えただけで量も少ないです。 婦人科へ行くべきですか? ホルモンバランスがおかしいのかもしれませんが… 食べ物も偏っていたり…

専門家に質問してみよう