生理か不正出血かわかりません

このQ&Aのポイント
  • 生理周期が不安定なため、基礎体温をつけていますが、今年の10月以降、生理がなく、出血が続いています。
  • 生理に似た少量の出血が12月20日にありましたが、その後も出血が続き、量も変動しています。
  • 更年期に入っているため、ホルモンのバランスの乱れが原因である可能性があります。しかし、止血剤を試しても効果はないようです。
回答を見る
  • 締切済み

生理か不正出血かわかりません

もともと生理の周期はあまりちゃんとしていないので、基礎体温を つけていますが、10月最終日に前回の生理が終わり、それから 生理がなく、低温期が続き、高温期にならず、12月20日にやっとちょっと出血したかな?と思うくらいの血がでて、それからずっーと 出血しています。日によっては、パンティーライナーで大丈夫ですが、 また量がふえて、ナプキンにかえたりしています。 ナプキンにすぐまけてしまうので、トイレにいくたびにシャワートイレ で洗浄していますが、やはりかゆみがでてきます。 年齢的に、更年期に入ってるので、ホルモンのバランスがくずれかかってるのかな?と思いますが、止血剤を飲んでもだめですか? お正月休みで、温泉にも行けず困ってます。

みんなの回答

  • 2525momo
  • ベストアンサー率20% (67/330)
回答No.4

こんばんは。 ナプキン負けについてですが、通気性の良さを売りにしている商品を使用して こまめに取り替えるようにしてはどうでしょう? または、デリケートゾーン用の軟膏も売ってますので利用されてみては?

masaonago
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 通気性のいいナプキンは使ったこともあるんですが、やっぱり こまめに換えても、かゆみはありますね。 出血が少なくなると特にそうです。 今、おりものシートは、布製のおりもの用を使っていますが、 少しは、まし?かもしれません。 タンポンはにがてなんで、困ったもんです。

  • 2525momo
  • ベストアンサー率20% (67/330)
回答No.3

こんばんは。 生理だとしても15日も出血しているのは長すぎますね。 特に更年期に入っているのであれば尚更です。 ホルモンバランスの崩れ程度であれば心配入りませんが、 子宮や卵巣の病気も疑って、一度、婦人科を受診された方が安心かと思います。 「トイレにいくたびにシャワートイレで洗浄していますが」とありますが、 洗いすぎは自浄作用力を弱めてしまいますので、その辺りも婦人科で相談されてみてはどうでしょう?

masaonago
質問者

お礼

やっぱり、長すぎますよね。 子宮筋腫もあるので、やはり休み明けに婦人科に行ってきます。 でもナプキンまけのかゆみはどうしたらいいですかね?

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 低温続きなら排卵してませんから不正出血ですね。 何かお手持ちの止血剤を飲もうということでしょうか? 更年期であってもなくても、ホルモンバランスのくずれには足りないホルモンを足さないと止血できませんよ。逆に言えば、黄体ホルモン剤の投与ですぐに止血できます。が、年末年始では無理でしょうかね。

masaonago
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トランサミンかアドナでとまるかな?と思ってました。 年明けに婦人科に行くしかないですね。

回答No.1

生理だったら大量に血が出ても大丈夫だそうです。生理は徐々に血が止まるということです。(お医者さんに聞きました) 徐々に増えて1週間たってもいっこうに減らないようだったら病院へいくべきだと思います。 ホルモンバランスの崩れも原因かもしれませんね。

masaonago
質問者

補足

やっぱりホルモンバランスですよね。 15日も出血してるのは異常ですよね。

関連するQ&A

  • 不正出血と思われるものが・・・

    生理が終わって1週間くらい経ったころ、生理の終わり頃のような出血がありました。ナプキンをつけるほどではなく、パンティーライナーを日に何回かかえる程度の量ですが、3日ほど続いています。腹部の痛みなどはありません。ただ、これまでに、生理中ではないのに生理中のときの様な腰の痛みを感じたことはたびたびありました。出血をしたのは今回が初めてです。何かの病気でしょうか。

  • 生理ではないと思われる出血について。

    私は生理が約30日周期くらいできます。 いままでそんなに狂ったことはありませんでした。 私の最終月経は12月24日でした。 ですから今回は1月24日くらいに来る予定でした。 ですが27日の15時位に出血が見られました。 私は少し遅れて生理が来たのかと思って、ナプキンをつけました。しかしその夜ナプキンを取り替えようと思って見てみると、ごくわずかしか出血していませんでした。 そして次の日も、パンティーライナーで間に合うくらいの出血しかしませんでした。 そして今日。本当なら3日目に匹敵する日なのに、今日も昨日と同じくらい(ガムシロップ2つ分くらい)しか出血が見られませんでした。 こんな少なくっても気にしなくって良いのでしょうか?? 初めてなのでとても不安です。 病院に行ったほうが良い・○○が原因だろう…なんでも結構です。 教えてください。

  • 不正出血と生理

    こちらで何度もお世話になってます。 アラフォーの女です。 9月10日頃から生理が始まり、そのまま今まで止まりません。生理というより不正出血ですね。 最初は量も少なく、でもナプキンは必要な程度の出血がだらだら続き、おかしいなと思って9月末に病院に行きました。 その時は排卵がうまくいかなくて続いてるのかな? と言われ止血剤を一週間分処方され終わりです。 薬を飲み始めて5日目くらいでやっと茶オリ程度に落ち着きました。 その辺りで再診し、みてもらったらだいぶ出血も落ち着いたので、もう大丈夫でしょう。 時季に今度は次の生理が始まるかもしれませんとのこと。 しかしその日の夜にはまた出血が再開してしまいました。 量も前回よりも多く、生理2日目程度の出血が。 ドロっとした血の塊も何度もでました。 6日間様子みてましたが、いっこうに治らない上に、今朝はさらに大量出血。減るところか6日経ってるのに増えてます。 今朝一で診てもらいました。 「時期的に次の生理の時期だから、生理による出血かな。生理から、ダラダラと不正出血…そして次の生理がきてるのかな。止血剤出しとくから、また4日後にきて。生理なら減ってくると思うし。 減らないようだったらホルモン剤を考えます。」 と言われ、前回と同じ止血剤を出されました。 今まで検査した内容は ・子宮頸がん マイナス ・甲状腺 問題なし ・採血による卵巣の数値 問題なし(ここはなんの検査されたのかあいまいです) ・クラミジア マイナス 生理周期はここ一年、24日と少し短くなったなと思ってましたが、順調に来てたため、あまり気にしませんでした。突然乱れたのはここ数ヶ月です。 大量出血が続いてるので体がんの不安を話したら、年齢的にあまり考えにくい。それよりもあなたの年齢だと7~8割型ホルモンバランスのせいでしょう。 どうしても心配というのなら、検査しますが、まずは出血を止めないとちゃんとした検査ができませんと言われました。 そこで今回聞きたいのは (1)止血剤で不正出血がとまるにしても、生理の出血も止まるんでしょうか? 今の出血が生理かそうじゃないのか判断できるのでしょうか? (2)ホルモンバランスが崩れてるというのは、採血でわかるのでしょうか? 私が採血で調べた卵巣のホルモン?は正常と言われたのですが、それでも乱れてるのでしょうか? (あいまいですみません) 病院で聞けよーって感じかもしれませんが、診察して帰り道に色々考えると色々疑問もうかんできて…。 ストレスは良くないと言われるけど、私の1番のストレスが今はこの出血です…。 なにかわかる方いましたらよろしくお願いします。

  • 着床出血?不正出血?

    初めて質問させて頂きます。 先月の生理が3/28~4/2まであり,4月7日と9日に彼とえっちしました。ゴムなし外出しです。 26日周期で基礎体温は最近つけはじめたので,いつが高温期なのか低温期なのかわかりません。 今度の生理予定日が23日なんですが,18日にトイレに行ったらトイレットペーパーに薄いピンクの血がついてたので生理が始まったのかと思いナプキンをつけたのですが,トイレットペーパーに薄いピンクの血がつく以外の出血はありませんでした。が,19日の夜トイレに行くと茶色っぽい生理終わりかけのような血がナプキンについてました。20日,21日も19日同様茶色っぽい血がナプキンに少量ついてました。22日の今日から少し赤っぽい血が少量つくようになり,不正出血ぢゃないかと不安です。 妊娠検査薬は今使っても大丈夫なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 生理?

    45歳の未婚です。 生理予定日の4,5日前にトイレで拭いたときに生理っぽい出血がありました。「あれ?今月は早いなぁ」と思ってたらそのあと本格的に始まらずナプキンに薄く筋がつくほどで、拭いたときにわずかにティッシュにつく程度の出血が2日続いています。今まで28日周期で多少早まったり遅くなったりはあったものの生理不順というものに無縁だっただけにちょっと不安になっています。 そろそろ更年期のホルモンバランスの悪さなんでしょうか?

  • 不正出血か生理か

    こんばんは。 初めて質問をさせて頂きます。 分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 生理不順なので生理周期がはっきりしないのですが、いつもは31日~40日。長い時は55日くらいです。前回生理開始日は2月の23日で35日周期でした。 前回生理から今日で26日目なのですが、朝トイレに行くと出血がありました。少し薄い赤、薄茶色?かなといった感じです。 あまりに早いので不正出血かな?と思いナプキンをしましたが 血がつく事はなくトイレに行くと生理ほどの出血はないものの 出血しています。 これは不正出血なのでしょうか..??

  • 生理なのか不正出血なのか?

    生理なのか、不正出血なのか分かりません・・・ 当方、 34歳、妊娠経験なし 生理周期:28~30日 身長/体重:161センチ/43キロ 基本的に生理周期は正確で、前回生理は5月30日、6月27~29日頃に今度の生理が来るはずでした。 以下、所見です。 6月9日頃~4日間、39度位の高熱(原因は細菌感染でした)が続きました。 6月13日、14日、生理のような鮮血が出て、パンティライナーでは足りず、ナプキンで対応。生理ほどの量はないが、1日1回ナプキン交換程度の量。 6月15日 婦人科受診。内診とエコーでは特に異常なし。エコーでうつった卵巣を見て、医師が「異常ないですよ。これは、排卵の跡ですね。」というようなことをおっしゃっていたので、排卵は順調にあって、やはり予定の29日ごろに生理がくるだろうと思っていました。 6月19日 薄茶色(ベージュ色)の少量の出血があったので、再度婦人科受診。子宮内膜の検査(体がん検査)を実施。子宮頸がんの検査は半年前に行って異常なしだったので、今回はせず。 6月29日 検査結果は異常なし。 今日(7月9日)に至るまで、生理は来ず、不正出血もなし。しかし体温は高温を維持。 今朝から生理痛のような痛みがあり、生理のような出血あり。 このような状況です。 生理痛のような痛みなのですが、生理が遅れてやってきただけなのか、それともまたもや不正出血なのか分かりません。 ただ、15日に婦人科を受診した時に先生に言われた「排卵の跡」という言葉から計算すると、排卵から25日ほど経ってから生理というのもおかしいな、と思います。 異常なし、といわれたので安心はしていたのですが、今回のこの出血は生理と考えられますでしょうか?

  • 生理が終わってすぐにまた出血する

    48歳の既婚女性です。更年期に入ってきているのかもしれませんが、生理は毎月あります。ただ、生理が終わって1~2日経つとまた少量の出血が始まり4~5日で終わると言うことが時々あります。 気になったので婦人科を受診したところ、機能性出血だろうから様子を見ましょうと、止血剤(トランサミン)を処方されました。貧血検査もしましたが異常はありませんし、体調が悪いこともありません。いわゆる更年期障害の症状も感じていません。 毎月と言うのではないですが、やっぱり気になります。それに月に2回生理がきているみたいでうっとうしいです。 これは何かの病気なのでしょうか、それともこのままにしておいても良いものでしょうか?

  • 生理前の不正出血がありました。

    こんばんわ。 1月3・4・5日と性交渉ありましたが、1月8日~予定通り 28周期で生理がきました。 生理から14日後くらいの23日あたりから不正出血が始まり 2月6日まで続きました。1月27日~31日くらいまでは、ナプキン を使わないと間に合わないくらい、けど、量は生理はじめのサラサラした感じの血が続き、そのあとも、水っぽい血がでて、ナプキンは手放せないほどでした。性交渉も29・30とありました。 ずっと基礎体温つけておらず、不安で2月6日からつけました>< 2月6日~13日までずっと低温で、昨日14日~高温になりました。 生理はもう予定日すぎてるのですがきてません>< 先月の出血が生理だったのでしょうか? ずっと周期は順調だったため、不安です。 以前も不正出血がよくあり、病院いったのですが 排卵出血ですといわれ安心してましたが、。。 どういう症状がおもいあたるでしょうか?><

  • 25歳女です。生理不順?不正出血?で悩んでいます。

    今年の7月ぐらいから生理の来方が異常で、 今もおりもの?のような少ない出血があり悩んでいます。 最初は出血が少なくて何回が産婦人科にはいったのですが、 診察を受け、止血剤をもらって飲んだら、 出血も5日ぐらいで血が止まり、2週間で生理がちゃんときて、終わったら、一ヵ月後また少ない出血があったので診察してもらって、止血剤をもらって、出血が止まり、その症状が3回続いて、それからが困りました。 生理なのか分からない少ない出血があって、医者に行き見てもらい、11月にホルモン剤の注射2回打ってもらい、10日くらいホルモン剤を飲み、12月7日くらいに茶色いおりものがあって、出血の量が普通になってきたので、9日に生理が来ました。 出血が少なくなってきたので、一週間くらいで止まるとおもったのですが、今でも出血があります。 一日に昼に少ないおりものくらいの出血があるくらいで夜はそんなに出血は出ません。 ホルモン剤をもらってから医者へは行っていません。 基礎体温は10月からつけています。 どちらかというと低いほうでした。 12月に入ってからの、基礎体温は36度以下の体温は5日程ありました。 グラフにしていくと基礎体温は低かったりあがったりです。 今日の19日は36.4度でした。 自然に不正出血を止める方法はないのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。