生理か不正出血かわかりません

このQ&Aのポイント
  • 生理周期が不安定なため、基礎体温をつけていますが、今年の10月以降、生理がなく、出血が続いています。
  • 生理に似た少量の出血が12月20日にありましたが、その後も出血が続き、量も変動しています。
  • 更年期に入っているため、ホルモンのバランスの乱れが原因である可能性があります。しかし、止血剤を試しても効果はないようです。
回答を見る
  • 締切済み

生理か不正出血かわかりません

もともと生理の周期はあまりちゃんとしていないので、基礎体温を つけていますが、10月最終日に前回の生理が終わり、それから 生理がなく、低温期が続き、高温期にならず、12月20日にやっとちょっと出血したかな?と思うくらいの血がでて、それからずっーと 出血しています。日によっては、パンティーライナーで大丈夫ですが、 また量がふえて、ナプキンにかえたりしています。 ナプキンにすぐまけてしまうので、トイレにいくたびにシャワートイレ で洗浄していますが、やはりかゆみがでてきます。 年齢的に、更年期に入ってるので、ホルモンのバランスがくずれかかってるのかな?と思いますが、止血剤を飲んでもだめですか? お正月休みで、温泉にも行けず困ってます。

みんなの回答

• 2525momo
回答No.4

こんばんは。 ナプキン負けについてですが、通気性の良さを売りにしている商品を使用して こまめに取り替えるようにしてはどうでしょう? または、デリケートゾーン用の軟膏も売ってますので利用されてみては?

masaonago
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 通気性のいいナプキンは使ったこともあるんですが、やっぱり こまめに換えても、かゆみはありますね。 出血が少なくなると特にそうです。 今、おりものシートは、布製のおりもの用を使っていますが、 少しは、まし?かもしれません。 タンポンはにがてなんで、困ったもんです。

• 2525momo
回答No.3

こんばんは。 生理だとしても15日も出血しているのは長すぎますね。 特に更年期に入っているのであれば尚更です。 ホルモンバランスの崩れ程度であれば心配入りませんが、 子宮や卵巣の病気も疑って、一度、婦人科を受診された方が安心かと思います。 「トイレにいくたびにシャワートイレで洗浄していますが」とありますが、 洗いすぎは自浄作用力を弱めてしまいますので、その辺りも婦人科で相談されてみてはどうでしょう?

masaonago
質問者

お礼

やっぱり、長すぎますよね。 子宮筋腫もあるので、やはり休み明けに婦人科に行ってきます。 でもナプキンまけのかゆみはどうしたらいいですかね?

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 低温続きなら排卵してませんから不正出血ですね。 何かお手持ちの止血剤を飲もうということでしょうか? 更年期であってもなくても、ホルモンバランスのくずれには足りないホルモンを足さないと止血できませんよ。逆に言えば、黄体ホルモン剤の投与ですぐに止血できます。が、年末年始では無理でしょうかね。

masaonago
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トランサミンかアドナでとまるかな?と思ってました。 年明けに婦人科に行くしかないですね。

回答No.1

生理だったら大量に血が出ても大丈夫だそうです。生理は徐々に血が止まるということです。(お医者さんに聞きました) 徐々に増えて1週間たってもいっこうに減らないようだったら病院へいくべきだと思います。 ホルモンバランスの崩れも原因かもしれませんね。

masaonago
質問者

補足

やっぱりホルモンバランスですよね。 15日も出血してるのは異常ですよね。