• ベストアンサー

生理時の出血が少なすぎる

今月ですが、生理時の血液が1日2日3日ともパンティーライナー並みにしかでません。婦人科で診てもらった方が良いのでしょうか? 普段も血液の量は少ない方ですが、普通の日用ナプキンを使ってました。 ちなみに生理痛はひどい方で、毎回薬を飲んでいます。といいますか生理痛が来て生理が始まるというかんじなので、生理痛がない月は無いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >といいますか生理痛が来て生理が始まるというかんじなので、生理痛がない月は無いです。 つまり、今月も生理痛はある? どうも生理ではなく不正出血ではないかと思われますが、もう少し様子を見て、その少ない出血がダラダラ続くようだったり、次回の生理も同じようだったりしたら受診されてください。 今月はたまたまで、次回の生理からまた普通に戻ればあまり気にされなくて大丈夫です。おそらく排卵遅延か無排卵に伴う不正出血だと思いますが、普段は順調な人でも何年かに一度くらいはそんな周期があったりするものです。 基礎体温をおつけになっていると、そういうことがご自分でも判断できるようになります。 ところで。ここまで「妊娠していない」前提で書いてますが、お心当たりがあるようならまず妊娠検査薬ですよ。

nimochan
質問者

お礼

回答有難うございます。 今月は8/3のお昼頃に始まり(周期はOK。生理痛らしきお腹痛の為トイレへ行ったら下着が汚れていました。我慢出来ず薬を飲みましたらすぐに楽に)8/5には完全に終わりました。周期は合っているので不正出血ではないと思われます。 かれこれ10年近く普通用ナプキンで足りる位の血液の量です。 でも先月の生理時の2日目の終わり辺りの3~4時間、すぐにでもナプキンを換えないといけない程突然ドバッと出た事がありました。何なんでしょう? ちなみに妊娠という事は全くありませんです。