• ベストアンサー

生理時の出血が少なすぎる

 今月ですが、生理時の血液が1日2日3日ともパンティーライナー並みにしかでません。婦人科で診てもらった方が良いのでしょうか? 普段も血液の量は少ない方ですが、普通の日用ナプキンを使ってました。 ちなみに生理痛はひどい方で、毎回薬を飲んでいます。といいますか生理痛が来て生理が始まるというかんじなので、生理痛がない月は無いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >といいますか生理痛が来て生理が始まるというかんじなので、生理痛がない月は無いです。 つまり、今月も生理痛はある? どうも生理ではなく不正出血ではないかと思われますが、もう少し様子を見て、その少ない出血がダラダラ続くようだったり、次回の生理も同じようだったりしたら受診されてください。 今月はたまたまで、次回の生理からまた普通に戻ればあまり気にされなくて大丈夫です。おそらく排卵遅延か無排卵に伴う不正出血だと思いますが、普段は順調な人でも何年かに一度くらいはそんな周期があったりするものです。 基礎体温をおつけになっていると、そういうことがご自分でも判断できるようになります。 ところで。ここまで「妊娠していない」前提で書いてますが、お心当たりがあるようならまず妊娠検査薬ですよ。

nimochan
質問者

お礼

回答有難うございます。 今月は8/3のお昼頃に始まり(周期はOK。生理痛らしきお腹痛の為トイレへ行ったら下着が汚れていました。我慢出来ず薬を飲みましたらすぐに楽に)8/5には完全に終わりました。周期は合っているので不正出血ではないと思われます。 かれこれ10年近く普通用ナプキンで足りる位の血液の量です。 でも先月の生理時の2日目の終わり辺りの3~4時間、すぐにでもナプキンを換えないといけない程突然ドバッと出た事がありました。何なんでしょう? ちなみに妊娠という事は全くありませんです。

関連するQ&A

  • 生理の時に・・

    誰に言っても嘘っていわれるので。。。同じような事になる人いませんか? または、医学的に良くないんでしょうか?? 生理の時に出てくる血液といいましょうか。。それが出てこないのです。 結構、粘着性がありまして「どろっ」って感じなんですが・・ 下手すると半日ぐらい膣の中に溜まっていまして、ナプキンいらずです。 (この点は経済的で気に入ってます・・汗) トイレで便座に座ると出てきます。激しい運動をしても出てきます。 ただ、普通に立ち仕事や事務仕事ぐらいでは半日でも出てきません。 ちょっと力むと出てきますが・・ 昔は2日目と3日目ぐらいは量も多く、ナプキン無しではいられなかった のに、最近(30歳目前です)は終わるまでパンティーライナー (おりものシート)で事済んでしまいます。 一度、産婦人科で受診した方がいいでしょうか? ちなみに妊娠経験はありません。生理周期は順調に来ても40日ぐらいで 3ヶ月ぐらいは平気で飛んでしまいます。 特に困っているわけではないのですが、知識のあるかたアドバイスよろしく お願いします。

  • 生理か不正出血かわかりません

    もともと生理の周期はあまりちゃんとしていないので、基礎体温を つけていますが、10月最終日に前回の生理が終わり、それから 生理がなく、低温期が続き、高温期にならず、12月20日にやっとちょっと出血したかな?と思うくらいの血がでて、それからずっーと 出血しています。日によっては、パンティーライナーで大丈夫ですが、 また量がふえて、ナプキンにかえたりしています。 ナプキンにすぐまけてしまうので、トイレにいくたびにシャワートイレ で洗浄していますが、やはりかゆみがでてきます。 年齢的に、更年期に入ってるので、ホルモンのバランスがくずれかかってるのかな?と思いますが、止血剤を飲んでもだめですか? お正月休みで、温泉にも行けず困ってます。

  • 生理ではないと思われる出血について。

    私は生理が約30日周期くらいできます。 いままでそんなに狂ったことはありませんでした。 私の最終月経は12月24日でした。 ですから今回は1月24日くらいに来る予定でした。 ですが27日の15時位に出血が見られました。 私は少し遅れて生理が来たのかと思って、ナプキンをつけました。しかしその夜ナプキンを取り替えようと思って見てみると、ごくわずかしか出血していませんでした。 そして次の日も、パンティーライナーで間に合うくらいの出血しかしませんでした。 そして今日。本当なら3日目に匹敵する日なのに、今日も昨日と同じくらい(ガムシロップ2つ分くらい)しか出血が見られませんでした。 こんな少なくっても気にしなくって良いのでしょうか?? 初めてなのでとても不安です。 病院に行ったほうが良い・○○が原因だろう…なんでも結構です。 教えてください。

  • 不正出血と思われるものが・・・

    生理が終わって1週間くらい経ったころ、生理の終わり頃のような出血がありました。ナプキンをつけるほどではなく、パンティーライナーを日に何回かかえる程度の量ですが、3日ほど続いています。腹部の痛みなどはありません。ただ、これまでに、生理中ではないのに生理中のときの様な腰の痛みを感じたことはたびたびありました。出血をしたのは今回が初めてです。何かの病気でしょうか。

  • 生理の量について

    24歳女です。質問させてください。 私は生理が27日周期で、3.4日ずれることはありますが基本は周期通りにきています。 大体7.8日間続き、3日目までは生理痛も酷く、多い日用のナプキンでも頻発に変えなくてはいけないくらいの量が出ていました。 しかし、一昨日生理がきましたが、量が少ないんです。 2日目でも普通の日用で1日1.2回かえればいい方でした。 夜も普段は40cmの特大のをつけてますが、多分昼用で充分な量でした。 今までこんなことは無かったので、少々気掛かりで、 来週別件で婦人科を受診しようと思ってはいるのですが、生理についてきこうか迷っています。 すぐにでも聞いた方がいいでしょうか? それとも、2.3ヶ月様子をみて、量の少ない生理が続くようなら改めて、受診すべきでしょうか??

  • 流産後の生理について

     私は今22歳のOLです。 今年の6月の終わり頃に流産してしまいました。 妊娠に気付いてから5日位です・・・ 処置もちゃんとしていただき、翌月から生理が来ました。 ただし、7月~9月は普段より出血量が多く、下腹部の痛みも かなりひどかったのです。 もともと生理痛は重い方ですが、それよりもひどかったのです。 (お薬を飲まないといられない・起きているのがつらい) しかし、今月の生理は様子がおかしいのです。 予定日より4日遅れてきました(風邪薬を服用していました) 一日目はおりものが少し赤いという位の量でした。 2日目~は普段の4日目くらいの量でいつも使っている夜用の ナプキンは必要ありませんでした(軽い日用で十分でした) しかも生理痛みが全く無いのです。(ちょっと嬉しいのですが) これってなんなんでしょう?どこかおかしいのでしょうか?? 来年には結婚の予定があります。 もちろん子供も欲しいのです。 なんだか様子がいつもと違うので不安です。 なんでもいいので教えて下さい。

  • 生理じゃないのに、出血・・・

    21歳の大学生です。 最近生理じゃないのに、出血するんです。ほんのちょっとです。 生理のはじめみたいなかんじの。 最初それがあったときは、「あれ?生理くるのはまだなのに、早まったのかな?」ぐらいに思ってたんですけど、その次の日ぐらいからは出血が止まるんです。それで、その2週間後ぐらいにちゃんとした生理が始まったんです。 よくわからなかったんですけど、特に気にしないでいたら、それがまた今月もあって・・・。 なにかの病気なのかなってすごく不安です。 普段は少し日は早まったりするもののちゃんときていたし、特に生理痛 とかもないし、産婦人科にかかったこともないんです。 病院にいくべきですか? 経験者のかた、もしくは知識のある方、アドバイスをお願いします。

  • 生理以外の出血

    21歳、女です。 私の生理は大体30日周期で一週間続き、中日の一日だけ出血(排卵日のため)というパターンが主でした。 しかし前々回の生理から異常を伴っています。 1.今まで排卵痛というのを経験したことがなかったのですが はじめて排卵痛を体験しました。 ちなみに本当に排卵痛だったかは定かではありませんが、市販の鎮痛剤で落ち着きました。 2.おりものに血が混じる。 しかも排卵日以外にも。 ほぼ毎日血が混じっていてパンティーライナーがかかせません。 生理よりは明らかに量は少ないのですが。 3.生理4日目まで量が極端に少ない。 今までは2日目が最高に多くて、3日以降からだんだんと減っていくというパターンでした。今回初めて4日目に量が多くなり、生理が非常に長引きました。 近いうちに病院に行こうと思ってはいるのですが 通っている婦人科は、午前中しか診察をしていなくて 学校へ通っている私にはなかなか時間が合いません。 そのため、事前に自身で調べておきたいと思いました。 お心当たりのある方、どこか良いサイトなどを知っている人がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 生理のレバー状の出血

    先月くらいから、生理の時のレバー状の血が流れるように出始めました。 レバー状のかたまりはよくあったのですが、 レバー状お固まりがびっくりするほど、だらだらと流れる事今までなかたのでとても心配です。 生理の周期の毎月遅れる事はなく 生理はだいたい3日ころで終わってました。 1日目、2日目が量が多く、3日目は量も減って4日目ではナプキンしなくてもいいくらいだったのですが。 レバー状の出血があってから、1日目にかなりの出血 タンポンとナプキンを使ってるのに、4時間くらいでナプキンの交換が必要なくらい量が多く 2日目には、ナプキンの交換が2回くらいで済むくらい少ない感じです。 今日、生理2日目なのですが朝起きてナプキンを交換したきり、出血してないです。 生理痛がもともと酷いので、薬は毎回飲んでるので昨日も薬を飲みましたが。 痛みはいつもと変わりはないかな?といった感じです。 仲良しする際、排卵期から生理前にかけてかなりの痛みが(入り口より、奥に激痛)があり 最後まで出来ず何度が途中で終わる事がありました。 これは、なにかの病気だったりするのでしょうか?

  • 生理がはやすぎる。

    はじめまして。 質問させてください。 今月の1日に性交渉をし 4日に生理が来ました。 本日24日に、パンティーライナーに 生理がはじまるような、 黒い血がついていて、驚きました。 普段は30日周期くらいで大体きます。 たまに遅くなりますが はやく来たのは初めてで とても心配です。 (1)妊娠の可能性はありますか? (2)病気の疑いはありますか? どうか、アドバイスください。 病院へも行きますが、 不安でいてもたってもいられません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう