• ベストアンサー

生理じゃないのに、出血・・・

21歳の大学生です。 最近生理じゃないのに、出血するんです。ほんのちょっとです。 生理のはじめみたいなかんじの。 最初それがあったときは、「あれ?生理くるのはまだなのに、早まったのかな?」ぐらいに思ってたんですけど、その次の日ぐらいからは出血が止まるんです。それで、その2週間後ぐらいにちゃんとした生理が始まったんです。 よくわからなかったんですけど、特に気にしないでいたら、それがまた今月もあって・・・。 なにかの病気なのかなってすごく不安です。 普段は少し日は早まったりするもののちゃんときていたし、特に生理痛 とかもないし、産婦人科にかかったこともないんです。 病院にいくべきですか? 経験者のかた、もしくは知識のある方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.2

不正出血(生理以外の出血)には、病気の可能性もありますが、心配しなくても良いこともあります。 心配すべきかどうかは、病院に行って診てもらわないとわかりません。 生理より2週間くらい前に定期的に微量の不正出血があるのであれば、排卵出血(排卵に伴う出血)である可能性があり、さほど心配することではないかもしれません。 特に他に症状(ひどい下腹部痛、不正出血が長期続くなど)がなければ、様子見で良いかと思われます。 ただし、婦人科には悪いところがなくても定期的に行くべき(癌検診など)ところですし、ちょっと調子が悪ければ積極的に行っても良いところだと思っていてください。 具合の悪いとこを放置していて取り返しの付かないことにならないように、なにかあったらすぐに行く癖をつけておくと良いですよ。 かく言う私も二の足を踏むタイプですが。(笑) もしできたら基礎体温も測るようにすると、自分の体の管理になりますよ。

kumin_chan
質問者

お礼

ありがとうございます! 出血はあったものの、zatoさんがおっしゃるような腹痛などはありませんでした。産婦人科は少し抵抗がありますが、今度行ってみようと思います。 確かに何かあってからでは遅いですもんね。

その他の回答 (2)

• kyo14
回答No.3

こんにちは!23歳、女です(*^_^*) ちょうど2週間後に生理が来たということで、それは排卵時の排卵出血にほぼ間違いないでしょう!! 排卵出血とは、排卵時に卵子が卵巣の壁を破って出てくるときに出血するものです。 私の場合は3日ほど続きます。 私も実は排卵出血が出始めたのが質問者さんと同じくらいの年齢の時で、しかも突然だったのでびっくりして産婦人科へ行ったんです。 でもそこの女医さんに「ヘーキヘーキ!こんなの普通のことだから!何も心配要りませんよ。」と言われました(^_^;) ただ、#2の方のおっしゃるように、検査はしておいて損なことはありませんし、定期的に診てもらうことをオススメしますよ。 産婦人科は初めての方には抵抗あるかも知れませんが、初めだけですよ。 一度行ったら頼れる先生が出来て今後心強いと思います。 だからこれを期に一度足を運んでみてはいかがですか? とりあえず文章を読んだ限りでは全く心配ないと思います。 URLも参考になさってください。 では(^_^)v

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-B/FAQ-B6.html
kumin_chan
質問者

お礼

ありがとうございます! みなさんのおっしゃるとおり、排卵出血のようですね。安心しました。 今度産婦人科に行ってみようと思います。 すぐに相談できる先生がいると確かに心強いですよね! URLも参考になりました。

• R48
回答No.1

排卵のときに痛みや出血を伴う人がいますのでそのせいでしょう。 基礎体温をつければはっきりしますが、排卵は次の生理の2週間前です。 (前の生理からの日数は関係ありません)

kumin_chan
質問者

お礼

ありがとうございます! 排卵出血というものなんですね、初めてだったんでびっくりしましたが、 安心しました。