• ベストアンサー

生理じゃないのに、出血・・・

21歳の大学生です。 最近生理じゃないのに、出血するんです。ほんのちょっとです。 生理のはじめみたいなかんじの。 最初それがあったときは、「あれ?生理くるのはまだなのに、早まったのかな?」ぐらいに思ってたんですけど、その次の日ぐらいからは出血が止まるんです。それで、その2週間後ぐらいにちゃんとした生理が始まったんです。 よくわからなかったんですけど、特に気にしないでいたら、それがまた今月もあって・・・。 なにかの病気なのかなってすごく不安です。 普段は少し日は早まったりするもののちゃんときていたし、特に生理痛 とかもないし、産婦人科にかかったこともないんです。 病院にいくべきですか? 経験者のかた、もしくは知識のある方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

不正出血(生理以外の出血)には、病気の可能性もありますが、心配しなくても良いこともあります。 心配すべきかどうかは、病院に行って診てもらわないとわかりません。 生理より2週間くらい前に定期的に微量の不正出血があるのであれば、排卵出血(排卵に伴う出血)である可能性があり、さほど心配することではないかもしれません。 特に他に症状(ひどい下腹部痛、不正出血が長期続くなど)がなければ、様子見で良いかと思われます。 ただし、婦人科には悪いところがなくても定期的に行くべき(癌検診など)ところですし、ちょっと調子が悪ければ積極的に行っても良いところだと思っていてください。 具合の悪いとこを放置していて取り返しの付かないことにならないように、なにかあったらすぐに行く癖をつけておくと良いですよ。 かく言う私も二の足を踏むタイプですが。(笑) もしできたら基礎体温も測るようにすると、自分の体の管理になりますよ。

kumin_chan
質問者

お礼

ありがとうございます! 出血はあったものの、zatoさんがおっしゃるような腹痛などはありませんでした。産婦人科は少し抵抗がありますが、今度行ってみようと思います。 確かに何かあってからでは遅いですもんね。

その他の回答 (2)

  • kyo14
  • ベストアンサー率41% (18/43)
回答No.3

こんにちは!23歳、女です(*^_^*) ちょうど2週間後に生理が来たということで、それは排卵時の排卵出血にほぼ間違いないでしょう!! 排卵出血とは、排卵時に卵子が卵巣の壁を破って出てくるときに出血するものです。 私の場合は3日ほど続きます。 私も実は排卵出血が出始めたのが質問者さんと同じくらいの年齢の時で、しかも突然だったのでびっくりして産婦人科へ行ったんです。 でもそこの女医さんに「ヘーキヘーキ!こんなの普通のことだから!何も心配要りませんよ。」と言われました(^_^;) ただ、#2の方のおっしゃるように、検査はしておいて損なことはありませんし、定期的に診てもらうことをオススメしますよ。 産婦人科は初めての方には抵抗あるかも知れませんが、初めだけですよ。 一度行ったら頼れる先生が出来て今後心強いと思います。 だからこれを期に一度足を運んでみてはいかがですか? とりあえず文章を読んだ限りでは全く心配ないと思います。 URLも参考になさってください。 では(^_^)v

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-B/FAQ-B6.html
kumin_chan
質問者

お礼

ありがとうございます! みなさんのおっしゃるとおり、排卵出血のようですね。安心しました。 今度産婦人科に行ってみようと思います。 すぐに相談できる先生がいると確かに心強いですよね! URLも参考になりました。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

排卵のときに痛みや出血を伴う人がいますのでそのせいでしょう。 基礎体温をつければはっきりしますが、排卵は次の生理の2週間前です。 (前の生理からの日数は関係ありません)

kumin_chan
質問者

お礼

ありがとうございます! 排卵出血というものなんですね、初めてだったんでびっくりしましたが、 安心しました。

関連するQ&A

  • 生理が終わったのに、また出血??

    私は23歳、未婚です。ここ一年くらい生理は順調だったのに、今月は2週間も遅れて、妊娠?と思って、産婦人科を受診しました。検査した結果、妊娠はしておらず、「不順になっただけだと思うから、注射を打って生理をおこしましょう」と言われ、おしりに注射されました。それから3日後に生理がきて、いつものように1週間くらいで出血は終わったのですが、また2日後に下着にちょっと茶色いのがついたり、ティッシュで拭くと茶色かったり、ちょこっと赤っぽかったりするんです。これって、なんかの病気なんでしょうか??1ヵ月後に、産婦人科の予約がしてあるんですが、それより前に病院に行った方がいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 着床出血?生理?

    私は過小月経で産婦人科に通院しています。生理がきたら飲むお薬をもらっています。今月12日が排卵日で子づくりしました。それから高温で今日あたりが生理予定日なんですが基礎体温は低温まではいってなく高温より少しさがりました。そして今出血しました。これが生理なら薬飲まないといけなくて、着床出血なら胎児に薬はまずいですよね。普段から過小月経なんで区別できません。通っている産婦人科も今日一週間休みなんです。様子見てから薬のんだほうがいいですよね。

  • 生理が・・・

    今月の4日から1週間ほど生理がきました。 そしてその後1週間ほどたった昨日また出血しました。 生理の血の量より少ないです。今日もまだ出血は続いています。 先月の終わり、27日頃にも1日だけ血がでるということがありました。 これは生理なのでしょうか? これは何か悪い病気なのでしょうか?それともよくあることですか? 少し不安で、産婦人科に行こうか悩んでいます。 回答、よろしくお願いします。

  • 生理後の出血

    はじめまして。 27歳既婚妊娠希望です。 今月4日に生理が始まりました。だいたい35日周期です。 24日月曜日から急に出血しました。 生理のような出血ではなく、茶色っぽい出血です。 次の生理にはまだまだ早いと思うので、心配です。 先週の土曜日初めて不妊のことで産婦人科へ行きました。 その時の検診では卵子もできていて特に問題は見当たらなかったです。 検診で問題なく安心していた直後なので不安です。 何か病気も考えられるのでしょうか。 出血があってからは「妊娠する可能性は低い」ってことを つきつけられたような気分で、 「もういいや。妊娠できなくても」と思ってしまいます。 こういう症状に詳しい方、情報をお願い致します。

  • 排卵出血後の生理の遅れ

    カテが違うかもしれないですが 相談させてください。 先月6日から12日まで生理があり その後23日に出血があり 初めてのことだったので 産婦人科に行くと排卵出血と診断されました。 その後、出血は1週間くらいで終わりました。 それから今月の4日予定の生理は まだ来ておらず(28日周期で殆ど遅れたことないです) しかも 夏風邪みたいな微熱が出血後から続いています。 (内科では風邪と診断されました。) 夫とは先月の生理前から性交していないので 妊娠の可能性はないと思うのですが なんだか妊娠みたいに 体がだるく、食欲もあまりありません。 何か子宮関係の病気も疑ったほうがいいのでしょうか?

  • 生理1週間前の不正出血

    生理周期は28日~30日です。 この3ヶ月、連続で生理の1週間前に不正出血があります。 いずれも性交時に判明し、はじめのうちは生理不順で早めに生理が来たのかと勘違いするほど多めに出血しました。 生活環境が変わったのでストレスかと考えていましたが、3ヶ月も続いたので不安になりました。 やはり産婦人科に行ったほうがよいでしょうか。

  • 生理後の出血について

    25歳の主婦です。 先々週の月曜日から生理が始まり、今日もまだ生理が続いています。 大体40日周期で定期的に生理があり、子供も二人出産しました。 二人目を出産後、順調に生理があったのに、今回の生理は予定日より1週間ほど早く来て、普段と同じ7日で終わらず、その後も茶色~黒ずんだ生理のような出血が少量ですが続いています。 明日にでも産婦人科に行こうかと思いますが、みなさんはこんな経験はあるでしょうか? また、何かの病気という事はありえるんでしょうか? 保険にも入っていないので、万が一の事があったらどうしよう・・・と不安です。 最近、マンション購入の話があって、精神的にも不安定な気もします。 宜しくお願い致します!!!

  • 流産?生理??

    はじめまして。私は海外に住む大学生なのですが 二月の中旬から三月の中旬まで 日本に帰っていました。実はその間、何度か性行為があったのですが… 普段、生理周期はだいたい34日で一週間以上ずれることは絶対にありません。またいつも3日、4日で終わりますし生理痛はありません。 日本に着いて性行為を行う前の 生理開始日は2/22でした。 それから日本をでる前日3/16から ちくちくといった痛みに襲われ、 はじめは便秘だから?と思ったのですが 痛みは止まらなく、最終的に出血もはじまり熱もでた状態が3/18日から一週間続きました。 はじめは生理かと思ったのですが、生理予定日とは全く違うし異常な 腹痛と一週間の出血だったので とても心配です。 今は痛みもおさまり、出血も止まったのですが…いまだに流産だったのか生理だったのかわかりません。 病院に行くのが1番なのですが 海外の産婦人科にいくとなると 値段が高すぎて なかなか行けません… 意見の方よろしくお願いします。

  • 生理終了後すぐの不正出血と病院のかかり方について

    33歳の主婦です。よろしくお願いします。 昨年10月に第一子を出産しました。私は母乳はほとんど出ず、はじめからミルクで育てたため、出産後三ヶ月目の今年1月に生理が再開しました。その後はほぼ順調に生理が来ていたのですが、7月の生理が 8日ころ来て、一週間後の15日ころにいったん終わったにもかかわらず、17日から3,4日、おりものにほんの少量の赤い血が混じっていました。 その後自然とその出血が無くなったため忘れていたのですが、今月(8月)の生理のあともまったく同じような症状が昨日から今日にかけて出ています。 こういったことは出産後にあることでしょうか?それとも病院にかかるべきでしょうか? また病院にかかる場合、出血がある上記の3.4日の間でないと 診てもらう意味がないでしょうか?どうせなら出産した総合病院の産婦人科で診てもらいたいのですが、その病院は混雑が激しく、予約が取れるのが1.2週間先になるので、そのころには自然とおさまっている可能性もあります…。 妊娠前に生理のトラブルはほとんどなかったので、とても気になります。皆様のご意見等いただければ幸甚です。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 不正出血

    先月18日ころに生理がありました。 だいたい30日周期で毎月生理が来ていました。 (ストレス等で1週間ほどずれることはありましたが) しかし、今月9日に生理5日目くらい量の出血がありました。 2ヶ月前にも生理2週間後に出血があったことがあり、3日で終わったので排卵出血だったのかな、と思ったのですが、今回は5日たった今でもまだ出血が終わっていません。 しかし、生理のような出血はこのほぼ5日間無く、おりものシートで大丈夫な量です。 2日前に1回だけ生理のような出血量がありました。 何かの病気なのでしょうか…。 婦人科を受診するのが一番なのはわかっているのですが、婦人科を受診したことがないため不安で…。 しかも1週間後でないと病院にはいけそうに無いのですが、無理してでもすぐに行った方がいいのでしょうか。 何かわかる方よろしくお願いします。