• ベストアンサー

生理ではないと思われる出血について。

私は生理が約30日周期くらいできます。 いままでそんなに狂ったことはありませんでした。 私の最終月経は12月24日でした。 ですから今回は1月24日くらいに来る予定でした。 ですが27日の15時位に出血が見られました。 私は少し遅れて生理が来たのかと思って、ナプキンをつけました。しかしその夜ナプキンを取り替えようと思って見てみると、ごくわずかしか出血していませんでした。 そして次の日も、パンティーライナーで間に合うくらいの出血しかしませんでした。 そして今日。本当なら3日目に匹敵する日なのに、今日も昨日と同じくらい(ガムシロップ2つ分くらい)しか出血が見られませんでした。 こんな少なくっても気にしなくって良いのでしょうか?? 初めてなのでとても不安です。 病院に行ったほうが良い・○○が原因だろう…なんでも結構です。 教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6345
noname#6345
回答No.2

私も妊娠では?と感じました。 この場合、着床出血なら問題有りませんが、出血が続くようでしたら切迫流産の可能性もありますので、早めに受診されることをおすすします。

kanan19
質問者

補足

そんな可能性があるんですか・・・  驚きました。 受診は早いほうが良いのでしょうか?? 出血開始から1週間経ってからとかでは遅いのでしょうか??

その他の回答 (4)

回答No.5

以前、似たような(違うかな?)経験がありました。 生理は毎回1ヶ月サイクルできていましたが、 ある時1~2週間くらい遅れてからきました。 でもその出血が、いつもの生理の出血とは明らかに 違っていました。 (量がすくなく、いつもよりサラサラしている感じ) その出血が2週間程続き、さすがに不安になったので 保健の先生に聞きにいきました。(当時、大学生) 詳しくは覚えていないのですが、ホルモンのバランスが崩れて~というような説明をされたので、No.3の方のいうように 「無排卵月経」だったようです。 先生には、1ヶ月2ヶ月と続くようだったら、病院で見てもらう方がいいといわれたので、とりあえず様子をみていたら、次からの生理は、普通に戻ったので一安心しました。 私の場合ですが、参考になればいいです。

kanan19
質問者

お礼

ありがとうございました☆

noname#6345
noname#6345
回答No.4

#2utamaro2です。切迫流産についてhttp://www.esampo.com/health/igakujiten/tokuyu/06.htm 私が同様の経験をしており、即入院、10日ほど絶対安静の日々でした。ちなみに切迫流産とは、妊娠中で流産の可能性がある状態のことで、すでに流産していると言うことではありませんので、ご心配なく。私も無事乗り切り、普通に出産出来ましたし。違っていたらよいですね。

参考URL:
http://www.esampo.com/health/igakujiten/tokuyu/06.htm
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.3

着床出血は可能性があるかもしれませんが、 私は「無排卵月経」のように思います。 無排卵だと出血量が少ないです。 普段の生理痛はどうでしょうか?もし割と痛みがあるのに今回は凄く軽かったらおそらく無排卵月経です。 同じように生理痛があるのに出血が少なかったら他の方の回答が近いと思います。 しかし、無排卵になると言うことはホルモンのバランスが崩れていることが原因の多くです。 心配なようでしたら産婦人科で診て貰うと安心しますよ(^^)

  • kaya-rin
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.1

違っていたらすみません。 多分…と感じたんですが、着床出血ではないですか? 妊娠されるような覚えがあったら、ですが。 生理の予定日ごろに、少量の出血が見られることがあるそうです(私はなかったんですが) 一度妊娠検査薬を試されてみては?と思います。

kanan19
質問者

補足

もしも着床出血でしたら、何日くらい出血続くのでしょうか??

関連するQ&A

  • 生理か不正出血かわかりません

    もともと生理の周期はあまりちゃんとしていないので、基礎体温を つけていますが、10月最終日に前回の生理が終わり、それから 生理がなく、低温期が続き、高温期にならず、12月20日にやっとちょっと出血したかな?と思うくらいの血がでて、それからずっーと 出血しています。日によっては、パンティーライナーで大丈夫ですが、 また量がふえて、ナプキンにかえたりしています。 ナプキンにすぐまけてしまうので、トイレにいくたびにシャワートイレ で洗浄していますが、やはりかゆみがでてきます。 年齢的に、更年期に入ってるので、ホルモンのバランスがくずれかかってるのかな?と思いますが、止血剤を飲んでもだめですか? お正月休みで、温泉にも行けず困ってます。

  • 不正出血と思われるものが・・・

    生理が終わって1週間くらい経ったころ、生理の終わり頃のような出血がありました。ナプキンをつけるほどではなく、パンティーライナーを日に何回かかえる程度の量ですが、3日ほど続いています。腹部の痛みなどはありません。ただ、これまでに、生理中ではないのに生理中のときの様な腰の痛みを感じたことはたびたびありました。出血をしたのは今回が初めてです。何かの病気でしょうか。

  • 生理なのか不正出血なのか?

    生理なのか、不正出血なのか分かりません・・・ 当方、 34歳、妊娠経験なし 生理周期:28~30日 身長/体重:161センチ/43キロ 基本的に生理周期は正確で、前回生理は5月30日、6月27~29日頃に今度の生理が来るはずでした。 以下、所見です。 6月9日頃~4日間、39度位の高熱(原因は細菌感染でした)が続きました。 6月13日、14日、生理のような鮮血が出て、パンティライナーでは足りず、ナプキンで対応。生理ほどの量はないが、1日1回ナプキン交換程度の量。 6月15日 婦人科受診。内診とエコーでは特に異常なし。エコーでうつった卵巣を見て、医師が「異常ないですよ。これは、排卵の跡ですね。」というようなことをおっしゃっていたので、排卵は順調にあって、やはり予定の29日ごろに生理がくるだろうと思っていました。 6月19日 薄茶色(ベージュ色)の少量の出血があったので、再度婦人科受診。子宮内膜の検査(体がん検査)を実施。子宮頸がんの検査は半年前に行って異常なしだったので、今回はせず。 6月29日 検査結果は異常なし。 今日(7月9日)に至るまで、生理は来ず、不正出血もなし。しかし体温は高温を維持。 今朝から生理痛のような痛みがあり、生理のような出血あり。 このような状況です。 生理痛のような痛みなのですが、生理が遅れてやってきただけなのか、それともまたもや不正出血なのか分かりません。 ただ、15日に婦人科を受診した時に先生に言われた「排卵の跡」という言葉から計算すると、排卵から25日ほど経ってから生理というのもおかしいな、と思います。 異常なし、といわれたので安心はしていたのですが、今回のこの出血は生理と考えられますでしょうか?

  • 生理時の出血が少なすぎる

     今月ですが、生理時の血液が1日2日3日ともパンティーライナー並みにしかでません。婦人科で診てもらった方が良いのでしょうか? 普段も血液の量は少ない方ですが、普通の日用ナプキンを使ってました。 ちなみに生理痛はひどい方で、毎回薬を飲んでいます。といいますか生理痛が来て生理が始まるというかんじなので、生理痛がない月は無いです。

  • 着床出血?それとも不正出血?

    こんにちは。先月の生理は6/12に始まりました。私の生理周期はおよそ35日です。今月6日、先月の生理日から数えて25日目で少量の出血がありました。パンティライナーで十分のその出血は2~3日続き、後はごく少量の茶色のおりものが続きました。それがなんと今もあるのです!今日で11日目です。着床出血かと思ったのですがあまりにも長すぎませんか?昨日16日、先月の生理日から数えて35日目で妊娠検査をしましたが陰性でした。検査が早すぎたのでしょうか?それともこれは不正出血でしょうか?お腹の痛みも何もありません。

  • 不正出血か生理か

    こんばんは。 初めて質問をさせて頂きます。 分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 生理不順なので生理周期がはっきりしないのですが、いつもは31日~40日。長い時は55日くらいです。前回生理開始日は2月の23日で35日周期でした。 前回生理から今日で26日目なのですが、朝トイレに行くと出血がありました。少し薄い赤、薄茶色?かなといった感じです。 あまりに早いので不正出血かな?と思いナプキンをしましたが 血がつく事はなくトイレに行くと生理ほどの出血はないものの 出血しています。 これは不正出血なのでしょうか..??

  • 生理前の謎の出血

    生理1週間前の謎の出血について。 はじめまして。少し気がかりなことがあったのでこちらに投稿します。 前回の生理開始日 2月21日 今回の生理予定日 3月22日 生理周期は平均で29日(アプリ自動計算) 今回の排卵予定日 3月7日 最終性交日 3月3日(避妊なし膣外射精) で、3月15日の朝に排尿したときに 拭き取ったあと、サラサラの鮮血があったので 早いなーと感じながらも生理がきたのかと思いナプキンを付けて1日過ごしておりました。 昼用のナプキン1枚で間に合う程度の出血で、時間が経っていたので黒く変色していました。 ですが、翌日にはナプキンに少し茶色がつくぐらいに変わっていたので生理にしては様子がおかしいと思いました。 こんなことは初めてなので、なんだろう?と思ってここで質問させていただきました。 出血以外には、胸が張り始めたぐらいであとはなにもありません。 これってなんなんでしょうか? この出血は性交から12日後の出来事でしたが、妊娠のサインとも考えられますか?

  • 生理?着床出血?

    こんにちは!初めての投稿です。 不妊治療中です。多嚢胞性卵巣と診断され、温経湯を約1か月毎食前に飲んでいます。 最終月経が6月19日で、いつもだいたい32~35日周期です。(1年に2回ぐらい2か月生理来ないときがあります) 今回、排卵日がおそらく7月5日、6日あたりだと思います。 7月2日(朝)と3日(朝)に仲良ししました。 9日に病院で排卵確認しています。 生理予定日が20日頃の予定で、予定日3日前から茶おりや鮮血がたまにあるんですが、生理がきません。 7月17日 茶おりが出始める        (夜)赤茶のドロっとしたおりものが出る 7月18日 (朝)クリアブルー陰性        (昼)力んで出血→その後茶おりに戻る        (夜)出血→また茶おりに戻る 7月19日 (朝)チェックワンファスト陰性           茶色のドロッとしたおりものが出る        (昼)その後、ナプキンが少し汚れるくらいの茶おり 上記で、出血と書いていますが、ティッシュに拭き取った時に少量(1度)ついただけで、ナプキンやおりものシートにはほんの少しの茶おりしかつきません。 今まで、生理前には毎回茶おりが出ますが、1日茶おりの後はすぐ出血で、確実に生理だとわかっていたので、今回は不安と期待とでごちゃごちゃしてます…。 19日現在、いまだ高温期です。ですが、妊娠検査薬で陰性も出ていますし、たぶんおそらく生理だとは思うのですが、どうしてもあきらめきれません。 着床出血についても何度も調べました。あまりなる方は少ないと聞くので、自分にはたして当てはまるのかと自問自答を繰り返しています。 着床出血で妊娠された方や、出血があり妊娠検査薬でも陰性だったがその後陽性になった方などいらっしゃいましたら、是非、お話をお伺いしたいです。 長文申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願いいたします!

  • 生理でしょうか、着床出血でしょうか

    最終月経日が7月4日でした。 その後、14日に性行為をしたのですが、このとき完全に避妊できていたかどうか自信がありません。 ちなみに妊娠は望んでおりません。 排卵日の予定を計算してみたら18日前後とのことでした。 普段は生理周期が安定しているほうで、次回は7月31くらいだろうと予想していたのですが、 昨日(21日)ちょっとした茶色い出血?があり、「おや?」と思いました。 今日も出血は続いており、普段の生理よりかなり少ない量ですが、 昨日と違い、赤い血も混じって、見た目は生理に似ています。 生理とも着床出血とも時期的に一致しないし、 現在、この出血が何なのか分からず困っています。 「着床出血にも個人差がある」とよく耳にするのですが、 どこまでが個人差なのか詳しいことは分からないので・・・ このような経験がおありの方や、 詳しい方のお答えをお待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 不正出血?

    最近、茶色の出血が 5日ほど続いています。 最終月経は6月20日です。 基礎体温はつけておらず、 生理予定日は7月21日頃で 生理周期は31日(周期変動は12日)ほぼ毎日仲良ししています。 (生で入れてますが、外出しです) 生理にしては早いし、おりものは普段からよく出ていますが、茶色や赤っぽいおりもので、量がナプキンいっぱいについてしまい、何かの病気なのか不安でいっぱいです。 ネットで不正出血について調べたところ、着床出血というものがあるみたいですが、 他に考えられる事は何かの病気でしょうか? 妊娠の可能性はありますか?

専門家に質問してみよう