• 締切済み

長い不正出血

今年に入り生理不順が続いていました。 生理が飛んだり、生理期間が短くオリモノ期間が長かったりと 不安定な様子でしたが、とりあえず短くとも生理は来ていたので それほど気にはしていませんでした。 ところが、9月6日に生理になってから3週間たっても出血が治まらず 先週婦人科で診てもらい、止血剤と貧血の為鉄剤を処方してもらいました。 止血剤(アドナ、トランサミン)を服用してから出血は徐々に 止まってきましたが、完全に止まっていない様子です。 ナプキンに出血の様子がなく止まったかな・・・と思うと 出血した感覚でトイレに行くとやっぱり出血か・・・という感じが 続いています。(それでも服用後かなり少量にはなりましたが) 止血剤でもとまらないという事はあるのでしょうか。 同じ経験された方のご意見を伺いたいのでよろしくお願いします。 ※前回診察時に念の為細胞検査をしてもらったので、明日結果を聞きに  診察してもらう予定ですが、その前に皆さんの体験談などをお聞きし  たいのでお願いします。

みんなの回答

  • mega3618
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

わたしは、今年47歳なのですが、ちょうど2年ぐらい前、 一ヶ月ほど、生理の様な出血が続いた事がありました。 検診の結果、普通人より「子宮」すこし大きいと言われたのですが、 処方された「薬」を飲んでしばらくしていたら止まりました。 子供を2人産んでいるので、「検診」には2年に一度ぐらいの 間隔で必ず受けていました。でも「子宮」が少し大きくなっていると 言われたのにはおどろきました。 「出血」の量は、多いのですが、悪性のものは見つかっていないので安心しています。

pochilon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう事もあるのですね。 私はまだ出産経験はありませんし、 同じ状況ではないかもしれませんが 同じようなお話を聞くと安心します。 何にせよ、明日受診してきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不正出血の止血剤について

    不正出血が続いており、婦人科を受診し、止血剤を処方して頂き服用して1日たつのですが、出血が止まりません。アドナとトランサミンという薬は出血が止まるには何日かかかりますか? 検査の結果、子宮ガンや筋腫では無かったのですが、出血が続いているので不安です。 宜しければご回答お願いします。

  • 不正出血12日目。

    不正出血が12日続いてます。妊娠可能性、今回なしです。 現在、アドナ30mg・トランサミンカプセル250を服用してるのですが 今まだに出血が止まりません。服用はじめて今日で7日目になります。 2日に診察した際は、卵が15mmといわれました。通常ですと、20mm になった7日辺りに生理がくるかと思いますが、出血と粘膜がずっと出ているせいか 「今回はもしかしたら、卵がこのまま吸収して排卵しないかもね」と。 排卵しない=生理がこない、ということになりますか?? それとも排卵しなくても生理がくるのでしょうか?? (排卵は毎月きっちりあります) 再診察はまだ行ってないのですが、今日もしかしたら生理がきたのかもしれません。 2日間でなかった粘膜がまた出だしたのです。 生理なのか不正出血なのかわからないので再診察に行くか迷ってます。 (薬は明日の朝でなくなります。) 今の状況どうしたらいいのかわからず、こちらに相談させていただきました。 生理がくると仮定してこのまま生理が来るのを待って、生理が終わり、それ以降も 出血が続くようであれば再診察に行こうと思ってるのですがそれでは 遅いですか??

  • 不正出血

    10日から少量の出血が続いていて昨日婦人科を受診し診察と内診(膣内エコー)と尿検査をし、先月末に強いストレスがあったと伝えたところ、不正出血に凄く影響があると言われ、排卵出血かな?まだ出血は続くよと言われアドナ錠30mgを処方され基礎体温をつけるようにと指示がありました。 次は一ヶ月後の予約とその間に生理が1回来るよ、と言われました。 その場合、まとめると、異常はないという事で安心してても大丈夫なのでしょうか? 生理以外の出血が初めてなのでとても不安です。 ちなみに、妊娠はできるよと言われたのでその辺は大丈夫だと思います。 それと、止血剤はどれくらいで効いてきますか?

  • 不正出血と子宮体癌の可能性

    40台です。 生理からの不正出血(鮮血で量が多め)がとまらず、プラノバールを7日分処方され、止血できました。 予定通り、プラノバール服用終了後3日目で生理がきましたが、大量出血です。今日で4日目ですが、まったく減る感じがみられず、3時間でナプキンいっぱいになる程度です。 診察ではポリープは小さいのが2つあるけど、そこからではないとのこと。無排卵によるものだろうと言われています。頸がんはマイナスです。 体がん検査はまだしていません。出血が止まってからじゃないとできないと言われましたが、私的にはガンじゃないかととても不安です。 (1)プラノバールでしっかり止血できたということは体がんの可能性は低いでしょうか? (2)ホルモンの乱れによる出血の場合、プラノバール服用一回ではなかなか元に戻らないのでしょうか? (3)体がんの検査は、出血中はできないとは本当ですか? 生理が終わったら受診してと言われてますが、まだ4日目なので受診のタイミングは早いかなと思い。 よろしくお願いします。

  • 生理が終わってすぐにまた出血する

    48歳の既婚女性です。更年期に入ってきているのかもしれませんが、生理は毎月あります。ただ、生理が終わって1~2日経つとまた少量の出血が始まり4~5日で終わると言うことが時々あります。 気になったので婦人科を受診したところ、機能性出血だろうから様子を見ましょうと、止血剤(トランサミン)を処方されました。貧血検査もしましたが異常はありませんし、体調が悪いこともありません。いわゆる更年期障害の症状も感じていません。 毎月と言うのではないですが、やっぱり気になります。それに月に2回生理がきているみたいでうっとうしいです。 これは何かの病気なのでしょうか、それともこのままにしておいても良いものでしょうか?

  • 不正出血4か月目にはいりました。

    2年ほど前、40日以上生理がとまらなかったので、個人の婦人科にかかったところ、閉経前のホルモン不調だろう、ということでピルを処方されましたが、これがどうにも体に合わず、総合病院で検査しても2cmくらいの筋腫があるが、それは様子見で、出血の診断は、個人院の診察と同じものになりました。 ちょうど昨年、貧血数値が6.3くらいまで下がり、鉄剤と14日くらいに1度の注射にて1か月で数値を12までもどしました。そこから5か月強出血はありませんでしたが、昨年12月初旬からまた出血が続き、4か月目になってしまいました。 総合病院の担当医からは、 1.薬(女性ホルモン剤)が合わないということで様子見をする 2.一ヵ月に1回、ホルモン注射を半年間は続ける。 3.子宮の全摘 の方法くらいしかない、と診断されています。 今は、毎日1錠の鉄剤補給で3月度の健診で貧血数値が10.2とでました。 本当に上の3つくらいしか方法はないのでしょうか?

  • 不正出血とまらない

    アラフォー女です。 不正出血について。 アラフォー女です。 いままで規則的だった生理が、ここ数ヶ月乱れ、今回は生理が止まりません。もう1ヶ月になります。鮮血の日もあれば、茶オリ程度の日もあり、やっと止まったかな?と期待するとまた次の日は鮮血だったり…。 もちろん病院にも行きました。 甲状腺検査異常なし。 ホルモン検査?採血で卵巣の数値?は正常。 排卵しそうな卵巣がみえる。なんらかの原因で排卵がおくれることによって出血が続いてるかな? 子宮筋腫も小さいのが二個あるが、そこからの出血ではないとのこと。 止血剤の飲み薬を一週間分もらい、飲み始めて6日目でやっと茶オリ程度になりました。 そのあたりに診察だったため、内診してもらったら、「うん、きれいになってるね。高温期になればまた二週間程度で生理がくるかもしれませんね。薬が効いて良かったね」 と、いわれ終了しました。 また今回のような、ことがあったらどうすればいいか聞いたら、また出血が二週間とまらないようならば来てくださいといわれました。 診察の次の日、2日ほど止まっていた出血が再開しました。 量は多くはないものの、ナプキンは必要な程度です。正直がっかりです。 これは止血剤が切れたのでまた出血再開なのでしょうか? 生理とは違う感じなので、やはり排卵できてないから出血が止まらないのでしょうか? 病院で聞けばいいのですが、その時にはなかなか質問がうかばず、あとで色々モヤモヤしています。 ちなみに基礎体温も測り始めたのですが、まだ1ヶ月なのであまり参考になりません。 いまいち高温期がない気もしますが…。 同じような経験ある方、いましたら、お話聞かせてください。

  • ディファストン服用後 不正出血

    生理不順でディファストンを朝、晩7日分服用していました。 服用後5日目ぐらいから生理にしては少なすぎる量の血がここ2日間ほど続いてます。 ナプキンには全く着くことはなくトイレの時に少量血が着くぐらいです。 生理ではなく不正出血なのでしょうか。

  • 妊娠初期の出血について「2」

    先日、妊娠初期の出血についてという質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa4798528.html 昨日(月曜日)診察に行ってきました。先生には出血の事はあまり 何も言われず、注射(筋肉注射でしたが何の注射かは説明されず…)と 止血剤の処方(アドナとトランサミンカプセル)を頂き、昨日の お昼から飲んでいますが全然血が止まりません…むしろ、先日 質問させていただいたときよりもどんどん赤くなってる気もして、 先日はトイレに行き、ティッシュで拭いたら薄く付いている感じ でしたが今は動いたり座ったりしててもたまにちょっと出ます… さらに今はちょっとした痛みもあります。生理痛とは比べ物にならないくらい 小さく、ちょっと痛むかな?程度のごく弱い痛みです。あと腰の痛みも少しあります。 今のところ、赤ちゃんの心拍は弱いながらも確認できました。 この心拍が弱いのはまだ心臓ができて間なしなのか、流産しかかって 弱いのかはまだわからないので来週また来てくださいと言われました。 (数週的には6wくらいといわれましたが、前々から成長が1w程遅いと言われています。 しかし、数週はもともと生理不順のため、あっていないかもしれません。) 仕事は週5⇒週3へ減らせてもらい、(座り仕事です)まだ働いても いいかと質問すると「座り仕事ならいいですよ」と言われたので休みの日は できるだけ安静にして過ごしています。が、昨日の診察をうけるまではまだ心拍の確認も できていなかったし安心できなかったので家事もほとんどせずに過ごしていました。 でも、昨日心拍もとりあえずは確認できたので掃除、洗濯などババッとたくさん家事をしました… それから(?)出血が増えたような、止血剤を飲んで増えたような… 止血剤が効いていない気がします。色々調べてみると止血剤を飲んでも出血が止まらない 場合もあるとのことで、病院の先生からも出血や腹痛がひどくなるようなら連絡するか 来院してくださいと言われました。このような場合、止血剤が効かなくても 出血してても大丈夫なんでしょうか…この痛みは子宮が大きくなろうとしてる痛みなんでしょうか… 初めてなのでわからないことだらけ、不安だらけでこまごまと質問して申し訳ないのですが 同じような経験をされてる方やそのまま順調に育ってる・出産された方の意見を聞けたら幸いです。

  • 不正出血時の止血について

    こちらで何度か質問させて頂いております。 どうしても不安なので教えていただけると幸いです。 15日ほど少しの出血が続いております。 生理が始まると思われる時期からの出血ではあるのですが、 かなり不順なもので、生理か不正出血かは定かではありません。 先日、婦人科にて内診(エコー)と頚ガン検診、血液検査をして 今結果待ち中です。 エコーでは特に異常が見つからないとのことで、 特に何も処方されずに帰ってきました。 結果が出ないことには処方しようがないのは十分承知なのですが、 かなりの心身症持ちで毎日不安で仕方ありません。 情けない話なのですが、トイレで血を見るたび、気分が悪くなってしまいます。 (出血は少量なので貧血ではなく心因性のものだとは思いますが。) 結果が出るのは来週なのですが、その旨お伝えしたら 止血剤などは処方していただけるのでしょうか・・・? ちなみに、PMS で処方されているデパスを服用しています。 本当に自分でも情けなくなるのですが、とても辛いです。 よろしければご助言お願いいたします。