• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不正出血?

43歳主婦です。妊娠、出産の経験はありません。 40歳を迎えた頃から、体のだるさ、精神的落ち込み、めまいなどを経験、 2度ホットフラッシュも経験し、更年期が来るんだなあと思っています。 生理周期は以前は28日で、毎月殆ど狂いもなく来ていました。 ただ初潮以来、毎月薬なしでは過ごせないほど生理痛があります。 しかし、この2,3年は生理周期が短いことが増え、毎月バラバラです。 今月は7月10日に生理になりましたが、殆ど出血せず数日過ぎ、15日に多めの出血があり、終わりました。 そして20の朝トイレに行くと、出血がありました。 20日は鮮血で量の少ない生理かと思いましたが、すぐ出血は収まりました。 21日は殆ど出血はなかったけれど、拭くと薄いピンクが付く感じでした。 そして今日22日は殆ど拭けば少し薄いピンクが付くという感じでしたが、夜になり、下着が汚れるほど茶色い出血があります。 下腹部が重く、鈍い痛みがあり、子宮頚がんなのでは?と不安になっています。 ホルモンのバランスの崩れということも考えられるでしょうか。 子宮頚がんの可能性もありますか? なるべく早く病院に行こうと思いますが、不安で仕方ありません。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私の40歳以上の知人はほとんどの方が月経周期の乱れを経験していらっしゃいます やはり、周期が短くなったと言う方が多く また、「血の量はちょっとなんだけど、生理前後いつまでもチョボチョボ出るのよねぇ」とも言っています 生理から茶色いおりものが排卵日まで続くので、生理の名残なのか排卵出血なのかわからなくなるそうです この方達は皆さん、毎年の検診を受けていらっしゃって、健康な方達ばかりです 子宮筋腫の方もいらっしゃいますが、特に治療の必要は無いといわれていらっしゃるそうです ですからご質問者さんの場合も、加齢または筋腫によるもののの可能性はあると思います ただ、不安に思われていらっしゃると言うことは、検診は受けていらっしゃらないのでしょうか? 例え健康体の人と同じ症状であっても「だから自分も大丈夫」とはなりません ご自分の不安を取り去るためにも、早めに診察をお受け下さい 病気ではないことをお祈りしております

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 毎年、子宮ガン検診は受けています。 今年はまだで、9月頃の予定です。 筋腫は一度も言われたことはないのですが、やはり加齢によるものでしょうか。 ホルモンのバランスの崩れ程度なら安心です。 同じような方がいっらっしゃるお話を聞き、少し安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

不安にさせてしまったらごめんなさい。 私の母親ですが、不正出血、お腹の痛み等で子宮体がんでした。 一年に一度検査をされているそうですが、不正出血はあまりよくないと思うので、早めに病院に行って下さいね。 お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり子宮の病気、特にガンの可能性はありますね。 怖いですが、一度きちんと病院へ行くべきですね。 病院に行ってみます。 ありがとうございました。