40代主婦の不正出血とは?更年期のサインか?

このQ&Aのポイント
  • 40代の主婦が不正出血を経験しています。これは更年期のサインかもしれません。
  • 生理周期が短くなり、出血量も変化しています。ホルモンのバランスの崩れが原因と考えられます。
  • ただし、子宮頚がんなど他の疾患も考えられますので、早めに病院を受診しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

不正出血?

43歳主婦です。妊娠、出産の経験はありません。 40歳を迎えた頃から、体のだるさ、精神的落ち込み、めまいなどを経験、 2度ホットフラッシュも経験し、更年期が来るんだなあと思っています。 生理周期は以前は28日で、毎月殆ど狂いもなく来ていました。 ただ初潮以来、毎月薬なしでは過ごせないほど生理痛があります。 しかし、この2,3年は生理周期が短いことが増え、毎月バラバラです。 今月は7月10日に生理になりましたが、殆ど出血せず数日過ぎ、15日に多めの出血があり、終わりました。 そして20の朝トイレに行くと、出血がありました。 20日は鮮血で量の少ない生理かと思いましたが、すぐ出血は収まりました。 21日は殆ど出血はなかったけれど、拭くと薄いピンクが付く感じでした。 そして今日22日は殆ど拭けば少し薄いピンクが付くという感じでしたが、夜になり、下着が汚れるほど茶色い出血があります。 下腹部が重く、鈍い痛みがあり、子宮頚がんなのでは?と不安になっています。 ホルモンのバランスの崩れということも考えられるでしょうか。 子宮頚がんの可能性もありますか? なるべく早く病院に行こうと思いますが、不安で仕方ありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • march9q9
  • ベストアンサー率43% (194/443)
回答No.1

私の40歳以上の知人はほとんどの方が月経周期の乱れを経験していらっしゃいます やはり、周期が短くなったと言う方が多く また、「血の量はちょっとなんだけど、生理前後いつまでもチョボチョボ出るのよねぇ」とも言っています 生理から茶色いおりものが排卵日まで続くので、生理の名残なのか排卵出血なのかわからなくなるそうです この方達は皆さん、毎年の検診を受けていらっしゃって、健康な方達ばかりです 子宮筋腫の方もいらっしゃいますが、特に治療の必要は無いといわれていらっしゃるそうです ですからご質問者さんの場合も、加齢または筋腫によるもののの可能性はあると思います ただ、不安に思われていらっしゃると言うことは、検診は受けていらっしゃらないのでしょうか? 例え健康体の人と同じ症状であっても「だから自分も大丈夫」とはなりません ご自分の不安を取り去るためにも、早めに診察をお受け下さい 病気ではないことをお祈りしております

lunaleo
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎年、子宮ガン検診は受けています。 今年はまだで、9月頃の予定です。 筋腫は一度も言われたことはないのですが、やはり加齢によるものでしょうか。 ホルモンのバランスの崩れ程度なら安心です。 同じような方がいっらっしゃるお話を聞き、少し安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yucity66
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.2

不安にさせてしまったらごめんなさい。 私の母親ですが、不正出血、お腹の痛み等で子宮体がんでした。 一年に一度検査をされているそうですが、不正出血はあまりよくないと思うので、早めに病院に行って下さいね。 お大事に。

lunaleo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり子宮の病気、特にガンの可能性はありますね。 怖いですが、一度きちんと病院へ行くべきですね。 病院に行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不正出血が続いているので心配です。今年の4月に出産したばかりなのですが

    不正出血が続いているので心配です。今年の4月に出産したばかりなのですが、不正出血が続いています。5/31~6/13少量の出血が続き、 9/15また赤い血が出ました。7/1~6生理、7/26~31生理、8/3少量の出血、8/29~9/2生理 9/7(多めの出血)~11出血、9/19~26生理?(26日には血が黒くなり血が止まりかけているようでした。)そして昨日(28日)また鮮血が出始め、今日は生理2日目ぐらいの量のかなり多い出血があります。このような状態で子宮体がんの可能性はありますでしょうか?いずれもごく軽い下腹部痛はあります。(出産前は生理痛がひどかったので、それに比べると痛みがないに等しいのですが。。)7/23子宮頚がんの検査を受けたのですが、異常なしでした。もしがんの可能性がなければ他にどのような病気の可能性が考えられますか?ただのホルモンバランスの崩れだけならば良いのですが・・・。先月個人病院へ行った時は、ホルモンバランスの崩れだと思うと言われたのですが(内診はしませんでした)、それからまた何回も不正出血があり不安なので宜しくお願いいたします。

  • 不正出血について

    不正出血について。 何かの病気かと不安です。 前回の生理が、1月21日にきました。 次の排卵予定日としては、2月1日になっていました。 金曜日の朝トイレに行くと、少量というか パンツにはついてないけど、拭くとペーパーに血がつきました。 それまでなにもなかったです。 ナプキンを敷きましたが、つぎみるとナプキンにも生理初期ぐらいの量の血がついていました。 不安になったので、午前中のうちに病院へいきました。 内診をされて、子宮や卵巣に問題はないとのことでした。 あとはクラミジアと子宮頚がんの検査をされました。 子宮頚がんについては、見た目ではがんらしきものはないが、念のためとのことでした。 2週間後にまた結果を聞きに行くことになりました。 それまでは特になにもせず、それほど心配も要らないと思うとのことでした。 それから二日たちましたが、日中はナプキンを変えるほど、生理くらいの出血は続いています。 排卵出血かなと思ったりもしましたが、さすがに量が多い気がします。 考えすぎもよくないと思いますが、悪い方向には考えないでおくしかないですよね、、

  • 不正出血が続いてます

    今月の18日あたりから生理予定日ではないのに出血するようになりました。 最初はおりものに血がまざっていたんですが、だんだんと出血するようになり(生理の時よりは少量です)お腹も張ってます。 心配になったので婦人科に行き、子宮がんの検診をし、エコー?で調べてもらいましたが、ホルモンバランスの崩れとのことで続くようならピルの服用をと勧められました。 最後の生理は7/29から一週間程です。 こんなに不正出血が続いたのは初めてでとても不安なんですが、同じような症状の経験がある方はいらっしゃいますか? 不正出血だったとして、次の生理は遅れてしまうんでしょうか?

  • 性交中の不正出血

    一昨日の夜、出産後初めての性交中に出血してしまいました。 訳あって出産してから2年9ヶ月間、ずっとしなかったのですが、そろそろ再開しようということになりました。 最初は私自身少し痛みを感じたのですが、3年弱もなかったのだからと思っていて、しかし終わったあとにシーツに直径10cmくらいの鮮血がありました。 そのあと、慌てて血を洗い流してナプキンをあてて就寝したのですが、朝起きてもナプキンは汚れていませんでした。その後も、一向に出血はありません。また、膣周辺や腹部を含めて痛みやかゆみなども一切ありません。 最終生理があったのは10月13日から一週間です。出産後1年2ヶ月で生理再開し、40日前後周期で生理がありましたが、前回の生理は丸2ヶ月遅れました。 前回の2ヶ月も遅れたのは、初潮がきて以来、妊娠した時以外なかったので不安だったのですが、いつも通り出血が一週間ほど続いたので生理で間違いないと思います。妊娠の可能性は性交していないので100%ありえないはずですし・・・。 ということは、性交時の出血は一体なんだったのか、とてつもなく不安です。 子宮の病気の可能性はありますか?また、こういった症状はありうることなのでしょうか? MBでも結構ですので、よろしくご意見をお願い致します

  • 不正出血

    30歳、独身で男性経験がありません。 生理が終わって2週間後、不正出血(ピンク色、今日で4日目)が少量ずつあります。(周期は26日から29日、生理は毎月きてます。) 不安になり昨日、病院に行きました。その際問診と、がん検査をしました。 検査では膣の中に器具を入れられたのですが、男性経験もなくこういった 検査もはじめてだったので、緊張からか、器具が途中まで入ったところまで でかなりの痛みがあったので、「痛い!!」と先生に言うとやめてくれました(でも何か検査用にとっていたような・・・)。その後に先生が「おしりから入れてみよう」といわれ、エコーをとりました。そのエコーの写真を見た先生が、「卵巣は腫れていないし、子宮もきれいですよ」と言われました。エコーだけで病気がわかるものですか?その辺が少し不安です。 (検査結果は2週間後にわかります。)

  • 不正出血についてお願いいたします

    妊娠を希望している主婦です。 8月24日に生理が始まり9月2日に主人と仲良くしました。 昨日の夜ほんの少量(ティッシュに薄くピンクの出血)があり 先ほど気が付くと鮮血が少しずつ出ています。 時期からして着床出血では?と喜んでいましたが鮮血が少しずつ出ている状態なので ものすごく不安になってきました。 このような状況で無事妊娠された方いらっしゃいますか? 個人差あると思いますが、着床出血の量ってどれくらいなんでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 産後の続く出血

    1ヶ月検診後、1週間くらいの出血があり、完全母乳なのに早く生理来たな~と思ってました。 しかし生理が終わって4日後からまた出血があり、もうすでに1ヶ月近く続いています。 量は日によって違うのですが、生理の終わりかけのような色だと思ったら鮮血だったり量もまちまちです。 月曜日に産院で見てもらったのですが、超音波で見たところ子宮の中には何も残ってませんでした。先生も『とりあえず様子見てみようか』と言うだけで不安でしかたありません。 5日分の止血剤をもらったのですが、飲み始めて3日で出血はほとんど止まっていたのですが、今日の朝、また生理1日目のような出血があり続いています。 ホルモンのバランスの崩れでこんなに出血するものでしょうか?何か病気の可能性はあるのでしょうか?子宮の病気であれば妊娠出産で見つかりますよね?? 不安です…(> <)

  • 不正出血?着床出血?

    先日、生理開始後21日目に極少量のピンク色の出血(おりもの)がありました。21日後だし、もしかして着床出血なのかと思ったのですが、私はピルを服用しています。なので生理は28日周期ですが、これが着床出血ということはあるのでしょうか!? ・ピルは毎日2~3時間のズレがあるものの飲んでいる ・4時間以内の嘔吐・激しい水下痢はない 飲む時間がずれた事での不正出血だと思っていましたが、21日目の出血ということでなんだか不安になってしまいました・・・今までも2~3時間のずれはあっても不正出血はなかったので。 それとも、子宮がんなどの恐れがあるのでしょうか?いずれ病院には行きますが、不安になってしまって・・・ 不正出血というものはよくあるのでしょうか? 21日目ということに過剰に不安になってしまいました。 どんな情報でもいいので頂けたらうれしいです。 ちなみに私は19歳です。

  • 不正出血?また生理?

    初潮から15年以上経ちますが、もともと生理不順なんです。 何度か病院にも行きましたが、特に異常はなく子宮や卵巣があまり成長してないので不順なんだと言われました。 ただ、ここの所約1ヶ月周期で生理が来ますし、日数も1週間ほどでバッチリ終わっていたので、調子いいな~と思っていたのですが 7/2に生理が終わったのに、2日前にまた出血しました。 これは生理不順の生理なのか、不正出血なのか・・・。また来月もこのような状況になったら病院へ行こうと思いますが、 この様な経験の方おられますか?元々月に2回生理が来たり、ダラダラと長く続くタイプなのですが・・・。

  • 不正出血?

    こんばんは。 不正出血が何度かあり、質問させていただきました。 たいてい生理は28日周期なんですが ここのところ、毎月、生理から13~15日目に 1~2日ほどの出血があります。 多分、この時期は「排卵出血」だと思うんですが (ただ基礎体温は私の場合、結構ばらつきがあって  ゆっくりと高温期に向けてあがるタイプなので  確実にここというのは分かりません) それに加えて、今月は生理から19日目と20日目に 出血しています。 生理から9日目で一度だんなと性交しました。 この場合、着床出血の可能性はありますか? もしくは、子宮ガン(先月3aだと分かったばかりです) による出血でしょうか? どちらの出血も軽い出血で茶色いおりもの (生理が終わるころのような感じ)でした。 ご意見よろしくおねがいします。