• ベストアンサー
  • 困ってます

不正出血について

25歳 未婚です。 先月に生理後5日後くらいからに不正出血があり、だらだらと少量の出血が11日間も続きました。 今までも排卵出血?のようなものはたまにあったのですが、2、3日で終わっていましたし、自分の生理周期は30日~35日と長めなので、これは排卵出血ではなさそうだと思い、婦人科を受診しました。 内診、子宮頸がんの検査をしましたが特に問題はありませんでした。 先生は「ホルモンバランスの乱れかな~出血もそんなに多くないし、あんまり気にしなくて大丈夫だよ」と仰っていました。 その後不正出血がおさまってから18日後くらいに生理がきました。 そしてまた今月、その生理終了から2週間後の今日からまた不正出血がありました。 最初だけ鮮血のようなものが出てすごく驚いたのですが、その後はまた茶褐色の少量の出血が続いているような感じです。 ホルモンバランスの乱れによる不正出血は続けて起こったりするものなのでしょうか?また続くようなら病院に行ったほうがいいのでしょうか… ホルモン検査や子宮体がん検査はまだしていません。この年齢でもすべきですか? 月の大半をナプキンつけて過ごさなきゃいけないことにストレスを感じています…。 長くなって申し訳ありません。何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私の場合も、不正出血があって受診した所、排卵日出血と言われ、何か有ればまた来て下さいと言われ、放置していましたが、その後も病院へ行くほどじゃないけど、時々なんとなく腹痛が続いたり生理が不調だったりしていました。 そして、ある時に激痛、微熱、血液検査の結果、炎症反応→入院。 エコーやCT撮っても異常なし、ばい菌が入ったのかも?と言われ、原因わからずが続いていましたが、結局、原因わかるまで検査して欲しいと自分からお願いして、やっとMRIの検査で子宮内膜症による卵巣嚢腫がある事が判りました。 不正出血はどんなに少量でも絶対病院に行くべきですし、病院で大丈夫と言われても、おかしいなと思う時は是非病院を受診して下さい。 確かにちょっと簡単には行きにくい科ではありますが、原因が判明すれば、ひょっとしたら子宮がんかも・・・と不安になったりしなくて済みますし、手当てが出来るので症状も軽減する事が出来ます。 私などはもう随分婦人科を受診しているので、内診も慣れてしまいましたよ。 検査の種類はお医者様が決めてくれますから、あらかじめ決め付けないで(子宮がん検査と)症状とどんな不安があるかをしっかり伝える事ですよ。 また、私は子宮体がんも検査しましたがそんなに言うほど痛くなかった(しばらく病院のベッドで安静にはしましたが)です。 身体からのサインは見逃さずにね! まだ25歳で未婚、これから赤ちゃんも産まないといけない貴女なら尚更ご自分の身体を大切になさって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 先日病院に行ってきました。内診で子宮、卵巣共に異常なしとのことで、念のため体ガン検査も行ってきました。 MRIをしないとわからない病気もあるんですね;びっくりです。 私も毎月不正出血が続くようなら大きな病院で相談してみようと思います。貴重な経験談感謝します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#184705
noname#184705

こんにちは。 同じ体験をしたことがある熟女です。 だらだらと出血が続いたので、信頼できる女医さんに相談に行ったところ、まず子宮体ガンを疑われ、検査をしました。結果は異常なしでした。 また、治療のためにフラバノールという、お薬で月経周期を整えました。1回整えると、数か月間はそのままの状態が続きました。また数カ月後、ストレスで、前の月経から28日目からずっと、ダラダラと出血が続いたので、診てもらったところ、今度は排卵出血でした。きれいな鮮血がまじっており、無排卵月経かと思っていたのですが、超音波でみたところ、排卵が近い状態(排卵出血)と言われ、ビックリしました。この場合はフラバノールによって、体の自然な女性ホルモンの分泌を妨げてしまうので、自然に高温期になるのを待ちなさい、という指示で、待っていたら、ちゃんと高温期がきました。もうすぐふつうの月経がくるので、ストレスさえなくなれば、そのあとは、また周期は戻るそうです。 そこで、相談者さまに質問ですが、 相談者さまの主治医の先生は地域でも信頼されている先生ですか? 普通、不正出血は、子宮や卵巣その他の周辺臓器の病気や異常を疑うので、もう一度検査したほうがいいです。または、信頼できる病院へ。 子宮体ガンは、検査してみて損はないと思います。 年齢はあくまで統計的な平均年齢であって、早い人は24歳でも胃がんで亡くなった人も知っているし、18歳で卵巣がんの患者さんと話をしたこともあります。 少しでも疑いがあれば、検査をしないよりもしたほうがよいです。 万一、ガンだったら、転移すると、寿命が縮みます。 放置すればするほど、深刻な状態になります。 早めに検査を受けてください。 何事もないことを祈ります。 体ガン検査について、私は医師から「生理痛くらいだよ」と言われましたが、出産より痛くて泣きました。結果は異常なし。長期にわたる出血はホルモンバランスの崩れによるもので、薬で治りました。 ナプキンはそんなにいりませんでした(2日くらいで出血はおさまります。) どうぞお大事になさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 同じような経験をされた方のお話、とても参考になりました。 通っている病院が地域で信頼されているかはわからないのですが… いつも混んでいて、自分の先輩に教えてもらった病院なので、大丈夫かなぁと思っています。でも、セカンドオピニオンも考えてみます。 普通はこのくらいの年齢なら体がん検査は行わないのでしょうか?先生から頸がんのお話はされましたが、体がんのお話はありませんでした。また、体がん以外に他にすべき検査はありますか?前回受診した時は内診だけでエコー検査などはありませんでした… 不正出血がまた2、3日以上続くようなら病院に行ってみようと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1

不正出血が続くことは、明らかに正常な状態ではないと思います。 ですが、今は季節の変わり目で、普段安定した人でも、乱れやすい状態にあります。 梅雨が明けて夏になっても続くようなら、再受診されると良いと思います。 左右の卵巣から交互に排卵するケースが多いので、 (必ず交互、というわけではありませんが) 続けて観察してみると、隔月で特徴が現れることがあります。 例えば、不正出血する月としない月が交互に現れたり、 生理周期が隔月で乱れたり、という意味です。 そういう場合は、どちらかの卵巣に問題がある可能性が高いです。 不正出血の時期について、特徴が何かあるかもしれないので、メモされてください。 先周期は周期5日目から、今周期は排卵期と思われる時期と、時期が一定していませんが、 実は隔月で共通しているのかもしれません。 子宮体癌は、比較的高齢の女性に見られる病気なので、可能性としては低いと思われます。 それでも心配なら、検査してもらうと安心です。 ホルモンの検査は、受ける時期が決まっていると思うので、先生と相談されてください。 生理が始まってから●日目に来てください、などの指示があれば従ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 交互に排卵するものなんですね。知らなかったです…勉強になりました。 先月受診したばかりなので、1、2ヵ月様子を見てみようと思います。不正出血の様子もメモをとるようにしてみます! 親切にアドバイスありがとうございました。なんだか気が楽になりました…。

関連するQ&A

  • 不正出血が続いているので心配です。今年の4月に出産したばかりなのですが

    不正出血が続いているので心配です。今年の4月に出産したばかりなのですが、不正出血が続いています。5/31~6/13少量の出血が続き、 9/15また赤い血が出ました。7/1~6生理、7/26~31生理、8/3少量の出血、8/29~9/2生理 9/7(多めの出血)~11出血、9/19~26生理?(26日には血が黒くなり血が止まりかけているようでした。)そして昨日(28日)また鮮血が出始め、今日は生理2日目ぐらいの量のかなり多い出血があります。このような状態で子宮体がんの可能性はありますでしょうか?いずれもごく軽い下腹部痛はあります。(出産前は生理痛がひどかったので、それに比べると痛みがないに等しいのですが。。)7/23子宮頚がんの検査を受けたのですが、異常なしでした。もしがんの可能性がなければ他にどのような病気の可能性が考えられますか?ただのホルモンバランスの崩れだけならば良いのですが・・・。先月個人病院へ行った時は、ホルモンバランスの崩れだと思うと言われたのですが(内診はしませんでした)、それからまた何回も不正出血があり不安なので宜しくお願いいたします。

  • 不正出血について

    こちらもうすぐ40歳の女です。 ここ数ヶ月、生理が乱れたり、下腹部の違和感があったりで婦人科に通ってました。 今、生理なのか不正出血なのか不明な出血が3週間ほど続いています。 病院にはもちろんいきました。 ・子宮筋腫が小さいのが二個あるが、そこからの出血ではないとのこと。 ・排卵しそうな卵巣があるねー。うまく排卵できてないのかなー?まだわからないなぁ。とのこと。 ・子宮頸がん検査はマイナス 4日ほど前に病院で止血剤を一週間分だされ、服用中です。ホルモンの検査もしてもらい、来週に結果を聞きに行く予定です。 止血剤をのんでもさっぱりとまらず、むしろ少し増えた?という感じがします。鮮血で、生理3日目程度の出血です。 経験あるかた、不正出血、どれくらいで止まりましたか? もちろんホルモン検査の結果を聞いてみないとわからないのですが、血を見るたびにどんよりします。 参考までにお願いします。

  • 不正出血と子宮体癌の可能性

    40台です。 生理からの不正出血(鮮血で量が多め)がとまらず、プラノバールを7日分処方され、止血できました。 予定通り、プラノバール服用終了後3日目で生理がきましたが、大量出血です。今日で4日目ですが、まったく減る感じがみられず、3時間でナプキンいっぱいになる程度です。 診察ではポリープは小さいのが2つあるけど、そこからではないとのこと。無排卵によるものだろうと言われています。頸がんはマイナスです。 体がん検査はまだしていません。出血が止まってからじゃないとできないと言われましたが、私的にはガンじゃないかととても不安です。 (1)プラノバールでしっかり止血できたということは体がんの可能性は低いでしょうか? (2)ホルモンの乱れによる出血の場合、プラノバール服用一回ではなかなか元に戻らないのでしょうか? (3)体がんの検査は、出血中はできないとは本当ですか? 生理が終わったら受診してと言われてますが、まだ4日目なので受診のタイミングは早いかなと思い。 よろしくお願いします。

  • 不正出血が続く

    49歳女性です。 未婚、妊娠経験無しです。 約1年前位から不正出血が気になり、婦人科で体がんと頚がんの検査をしてもらいましたが 異常なしでした。 その時、内膜が厚いということで何度が内膜を内診されましたが、ただ厚いと言われるだけで 詳しい説明もなく、印象も良くないので医療機関を変えました。 その後女医のいるクリニックでエコーで見てもらったところ、内膜はそう厚いわけではないが、卵巣 にやや気になる痕のようなところがある、ということで、基礎体温を付けるように言われ、1ヵ月後に再度エコーを見てもらいました。 結果、卵巣は問題なく、更年期のホルモン検査も、女性ホルモンが充分あるので閉経はまだまだ 先とのことで、3ヶ月後にまた内診することになりました。 3か月後の内診では、見たところ問題ないとのことですが、生理がだらだら終わってだらだら始まり、 量は微量だが中間出血もだらだら続くということを言うと、再度、ホルモン(全体のホルモン?という表現でした)検査をされ、次回生理時あたりに検査結果を聞くのと基礎体温表を持って行きました。 やはり女性ホルモンには異常がなく、少量出血が多いということで、再度体がんの検査を勧められています。 更年期の症状がホルモンバランスの乱れだと思っていたので不安だし、気は滅入るのですがこの際はっきりさせたいので検査は受けようと思っています。 ただ、ホルモン異常はあり、男性ホルモンが多いそうです。 基礎体温は、まだ測り方が慣れていないのか、排卵日がよくわからないグラフになっています。 私のような年齢で、がんではなく、同じような症状の方いらっしゃったら、ご意見聴かせて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 不正出血

    今月はじめ予定より早く生理があった上に2週間続きました。40才越えてるというのもあり念の為に婦人科を受診して子宮頸がん&体がん検査をしたところ、問題はなく陰性でした。 子宮筋腫もあるが4~5cmほどで問題ないとのこと。 しかしまた10日後ぐらいにまとまった出血。 ネットで調べると、元々周期の中間ぐらいが排卵日で出血することもあるし、更年期前はホルモンバランスが不安定になり周期が短くなったり不正出血があるとのことでした。 一度検査もしてるから放置しようかと思いましたが、年齢的に不正出血がある限り何度も受診した方がいいのでしょうか? で今43才で病気でさえなければいいとはいえ、もし更年期前の現象ならこんな予期せぬ出血がいつまで続く?とも気になります。

  • 不正出血が定期的にあるのですが?

    私は36歳です。生理は今までは定期的に30日周期で来ていました。 ところが、去年の11月に、生理の10日位前に不正出血がありまして、婦人科に行ったのですが、子宮頸がん検査は異常なし、エコーでの子宮、卵巣も異常がなかったようでした。 よって、ホルモンバランスの乱れということで、様子見をしていたのですが、今年に入って、2月からずっと、今月も、生理から数えて 20日目あたりに、不正出血があります。それは、茶色い少量の出血で5,6日続き、生理予定日2日前に止まり、普通に生理が始まるのです。 その、不正出血が見られる前日にいつもちくちくとした下腹部痛がある 以外は、変わった様子はありません。 独身で、性交渉もないため、妊娠はありえません。 医者は、子宮体ガン検査は、必要ないだろう、ということでやっていませんが、したほうがいいのでしょうか。 また、いくら子供を産む予定がないからといって、毎月、同じ時期に 不正出血というのは、おかしいですよね。 近いうちに病院に行こうとは思っていますが、これは一体どういった 病気の可能性があるのでしょうか。 普段生理痛は全くなく、排卵痛がひどいです。肛門の奥のほうが、 痛い感じです。これも何らかの病変なのでしょうか。

  • 不正出血。

    一年ほど、不正出血が続いています。 きちんと基礎体温をつけているわけではありませんが、毎回、生理と次回の整理のちょうど中ほどくらいに出血します。 出血の始まりは、レバー上のものが少量。 ティッシュで拭いた時などにつくくらいで、それが2,3日続きます。 だいたい其の後二週間くらいしたら生理が始まります。 生理の期間は5日ほど。生理痛はありますが痛み止めが必要なほど強くはありません。 排卵出血だと思っていたのですが、ここ数月、同じようなレバー状のものが少量、2,3日でた後に腹部に軽い痛みを感じたら鮮血のようなものがでます。それも量は多くなく織物シートがいるかいらないかくらいです。2日ほど続いたら止まります。そのご生理は同じように二週間後くらいに来ます。鮮血がでるようになったので不安です。。 先月、病院に行ったところ、内部触診は異常なし。子宮頸癌の検査もしましたがとくに問題なしと言われました。 ストレスだとも。 様子を見るように言われたのですが、今月もまた同じような時期に出血してしまいました。 子宮頸がん以外に考えられる病気はありますでしょうか。 また、同じような症状の方がいらっしゃったらお話を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 体癌と不正出血

    生理前の不正出血が5ヶ月程続いてます。 大体一週間前に茶おりや薄いピンクがあり、生理の前々日に止まり、生理が通常通りあります。 もう42なので、体ガンを気にしてるのですが、二回内診で診てもらい、 その時は出血してなかったのと子宮内の様子から大丈夫と検査をしてくれません。 とりあえず今回はホルモン検査をして結果まちです。 先生は続いたらと言いますが、体ガンの不正出血は続くものなのでしょうか? 毎月、卵巣チョコと筋腫の定期検診に病院には行ってます。

  • 生理なのか不正出血なのか?

    生理なのか、不正出血なのか分かりません・・・ 当方、 34歳、妊娠経験なし 生理周期:28~30日 身長/体重:161センチ/43キロ 基本的に生理周期は正確で、前回生理は5月30日、6月27~29日頃に今度の生理が来るはずでした。 以下、所見です。 6月9日頃~4日間、39度位の高熱(原因は細菌感染でした)が続きました。 6月13日、14日、生理のような鮮血が出て、パンティライナーでは足りず、ナプキンで対応。生理ほどの量はないが、1日1回ナプキン交換程度の量。 6月15日 婦人科受診。内診とエコーでは特に異常なし。エコーでうつった卵巣を見て、医師が「異常ないですよ。これは、排卵の跡ですね。」というようなことをおっしゃっていたので、排卵は順調にあって、やはり予定の29日ごろに生理がくるだろうと思っていました。 6月19日 薄茶色(ベージュ色)の少量の出血があったので、再度婦人科受診。子宮内膜の検査(体がん検査)を実施。子宮頸がんの検査は半年前に行って異常なしだったので、今回はせず。 6月29日 検査結果は異常なし。 今日(7月9日)に至るまで、生理は来ず、不正出血もなし。しかし体温は高温を維持。 今朝から生理痛のような痛みがあり、生理のような出血あり。 このような状況です。 生理痛のような痛みなのですが、生理が遅れてやってきただけなのか、それともまたもや不正出血なのか分かりません。 ただ、15日に婦人科を受診した時に先生に言われた「排卵の跡」という言葉から計算すると、排卵から25日ほど経ってから生理というのもおかしいな、と思います。 異常なし、といわれたので安心はしていたのですが、今回のこの出血は生理と考えられますでしょうか?

  • 自慰で毎回出血

    変な質問で済みません。 自慰行為で毎回出血します。指は入れず下着をひっぱるなどですが) 以前は出血はなかったのですが今月から毎回出血します。 行為の後、腰の重い感じと軽い右下腹部痛も昔からあるのですが出血したことはありませんでした。 今回生理の終わりかけのときに自慰行為をしてしまったのですが、以前もしたことがありその時は出血などありませんでした。 もともと生理不順もあり、昨日婦人科へ行ってきたのですが男性の先生だったため自慰のことが言えず、生理が終わったのに出血があるのですが・・・とエコーで子宮を見ていただきました。 子宮にも異常はなく、ホルモンバランスの乱れでしょう、ということでした。 恥ずかしながら今まで性経験がないので、子宮頸癌や子宮体がんの可能性もないし、内診をすると出血するかもしれないからとのことで内診はありませんでした。 が、以前ガンジダにかかった時は女医さんに内診をしてもらい子宮頸がんの検査もしたことがあるのですが、今回はなく、不安です。 なので女医さんのいる病院に改めて行こうと思ってますが、性経験がなく、指もいれないでエッチなマンガを見て気持ち良くなっただけで出血することもあります←こすったりも全くなしです)で、出血するのはどうなのでしょうか。 少し不安なのでよろしければご回答お願いします。