• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

体癌と不正出血

生理前の不正出血が5ヶ月程続いてます。 大体一週間前に茶おりや薄いピンクがあり、生理の前々日に止まり、生理が通常通りあります。 もう42なので、体ガンを気にしてるのですが、二回内診で診てもらい、 その時は出血してなかったのと子宮内の様子から大丈夫と検査をしてくれません。 とりあえず今回はホルモン検査をして結果まちです。 先生は続いたらと言いますが、体ガンの不正出血は続くものなのでしょうか? 毎月、卵巣チョコと筋腫の定期検診に病院には行ってます。

noname#208981
noname#208981

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#213477
noname#213477

体癌は閉経してから確率が上がる癌ですが。 毎月検診に行っているのであれば、経過をごらんになっている先生が一番お詳しいハズです。 生理はホルモンバランスによって起こるものですから、定期的におきます。その前後にしか茶おりやピンクおりものがないのでしたら、継続的な出血とはならないと思います。 先生の『続いたら』の意味は、癌が組織を脅かしての出血であれば、生理周期関係なしに断続的にだったり、それこそ無秩序に続くので、そのような出血になったら、ということだと思います。 先生によく説明してもらうのがよいでしょう。 参考になりましたら幸いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 子宮体がんや検査について

    以前から生理前に赤茶のようなオリモノがありましたが、ここ数カ月は1週間前からあります。 婦人科で頚がん検査はして、他の疾患は筋腫やチョコがあり、定期健診をしています。 主治医に言ったら、体癌の可能性があるか内診でチェックされました(排卵時期で出血は無し)。 出血がないし、体癌の検査はいらない。心配ならするけど。と言われました。 体癌検診は激痛だと聞いてるので、見送ってしまいました。 質問は、まず、内診で体癌検査の有無を判断出来ますか? 体癌による不正出血だと、ずっと続くものですか? 不正出血による体癌検査は細胞診ですか?組織診は激痛と聞きますが、細胞診も痛いですか? 判る範囲で教えて下さい。

  • 不正出血について

    25歳 未婚です。 先月に生理後5日後くらいからに不正出血があり、だらだらと少量の出血が11日間も続きました。 今までも排卵出血?のようなものはたまにあったのですが、2、3日で終わっていましたし、自分の生理周期は30日~35日と長めなので、これは排卵出血ではなさそうだと思い、婦人科を受診しました。 内診、子宮頸がんの検査をしましたが特に問題はありませんでした。 先生は「ホルモンバランスの乱れかな~出血もそんなに多くないし、あんまり気にしなくて大丈夫だよ」と仰っていました。 その後不正出血がおさまってから18日後くらいに生理がきました。 そしてまた今月、その生理終了から2週間後の今日からまた不正出血がありました。 最初だけ鮮血のようなものが出てすごく驚いたのですが、その後はまた茶褐色の少量の出血が続いているような感じです。 ホルモンバランスの乱れによる不正出血は続けて起こったりするものなのでしょうか?また続くようなら病院に行ったほうがいいのでしょうか… ホルモン検査や子宮体がん検査はまだしていません。この年齢でもすべきですか? 月の大半をナプキンつけて過ごさなきゃいけないことにストレスを感じています…。 長くなって申し訳ありません。何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 不正出血について

    こちらもうすぐ40歳の女です。 ここ数ヶ月、生理が乱れたり、下腹部の違和感があったりで婦人科に通ってました。 今、生理なのか不正出血なのか不明な出血が3週間ほど続いています。 病院にはもちろんいきました。 ・子宮筋腫が小さいのが二個あるが、そこからの出血ではないとのこと。 ・排卵しそうな卵巣があるねー。うまく排卵できてないのかなー?まだわからないなぁ。とのこと。 ・子宮頸がん検査はマイナス 4日ほど前に病院で止血剤を一週間分だされ、服用中です。ホルモンの検査もしてもらい、来週に結果を聞きに行く予定です。 止血剤をのんでもさっぱりとまらず、むしろ少し増えた?という感じがします。鮮血で、生理3日目程度の出血です。 経験あるかた、不正出血、どれくらいで止まりましたか? もちろんホルモン検査の結果を聞いてみないとわからないのですが、血を見るたびにどんよりします。 参考までにお願いします。

  • 不正出血で不安

    生理予定日より10日ほど早く茶色のおりものがあり、その後1日に1、2度度ペーパーで拭くとピンクの出血がある程度でしたが気になるので婦人科で子宮頸がんと体ガンの検査をうけました。 こんなかたちの不正出血は始めてなのでとても不安です。 今は体ガン検査をうけた(2日前)出血か生理なのかわからないですがナプキンが1日2枚ぐらい必要です。 出血には特に臭いもなく生理の出血なら以前よりかなり少なめです。 たまたま1ヶ月前にも両脚がひどくだるいので婦人科の診察をうけエコーで前からある子宮筋腫の状態と卵巣をみてもらいましたがどちらも異常ありませんでした。 しかしその後やはり両脚のだるさが気になるので病院の整形で腰椎と骨盤のMRIもうけましたが特に異常なく脚のだるさもなくなりホッとしていたのですが・・ また脚のだるさと前後するように胃の不快感もありガスターD20mmを2週間ほど服用していました。 自分でも最近、体調に神経質になり過ぎているのはわかっているので軽い安定剤と漢方薬も飲んでいますが今はガン検査の結果が心配で仕方がありません。 自分では更年期障害による不正出血かと思っていたのですが先生は1週間の不正出血は長いですね。とおっしゃりますます不安になりました。 前回のガン検診は1年前にうけ、子宮頸がんは異常なし、体ガンの細胞検査でクラスIIIで組織検査で異常なしでした。 どなたか経験のある方いらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

  • 不正出血

    数年前から年に数回、 生理と生理の間に不正出血があります。 その都度病院へは行っているのですが 「ホルモンバランスが崩れているからでしょう」 と診断されました。 排卵日前後にはよくある事らしいのです。 同時に、子宮ガン検診とエコー(子宮筋腫・子宮内膜症の検査)も撮って頂きましたが、異常は見つかりませんでした。 なので心配しなくてもいいとは思うのですが… 私と同じく、 排卵日前後に不正出血がある方っていらっしゃいますか? このまま何もしなくてもいいのでしょうか? 何かアドバイスなどありましたら教えて下さい。

  • 不正出血

    41歳の主婦です。 2ヶ月前から不正出血と生理が長引く症状で子宮ガン検査を2回違う病院で受けて、けい癌体癌ともに結果は陰性でした。 ホルモン異常ということでホルモン剤を飲んでいますが、出血はとまりません。(微量です) 特に体癌の場合は細胞診の精度は高くないということで、体癌を心配しています。もっとくわしく検査をしたほうがいいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子宮頸がん・体がん検診後の出血について

    1月20日頃から不正出血が続いていたので、1月29日に総合病院の婦人科に受診しました。 内診した結果、特に以上がなかったのでがん検査をしておきましょう。 と、言われたので子宮頸がんと体がんの検査をしてもらい、今週の土曜に結果を聞きに 行く予定です。 検査した29日の夜に、不正出血だったのが少し血が多くなったので 遅れていた生理がきたのかと思いました。 30日の夜には生理二日目の量になり、やはり生理がきたんだ~と思っていたのですが、 未だに結構な量の出血があります。 二日目よりかは少なくなりましたが、生理終盤って感じの出血でなく まだまだ頻繁にナプキンを変えないといけないくらいです。 体がん検診後に出血はすると聞いた事があったのですが、こんなに多い出血量なのか? それとも、体がん検査による出血と生理が重なっているのか? 2日前に血の塊が一度出たのですが、2年前に娘を産む前も、出ていたので この血は生理だわと思い込んでいたのですが、多い出血にちょっと戸惑っています。 もしかしたら癌じゃないのかな?と思い、検査の結果を聞くのが怖いのですが ここで何らかの情報を得れたらな~と思い投稿させてもらいました。 婦人科受診時に、基礎体温を付けて下さい。と言われたので、 今週から付けているのですが、5日間ずっと低温です。(35.6~35.8の間) つたない文章で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • 不正出血が続く

    49歳女性です。 未婚、妊娠経験無しです。 約1年前位から不正出血が気になり、婦人科で体がんと頚がんの検査をしてもらいましたが 異常なしでした。 その時、内膜が厚いということで何度が内膜を内診されましたが、ただ厚いと言われるだけで 詳しい説明もなく、印象も良くないので医療機関を変えました。 その後女医のいるクリニックでエコーで見てもらったところ、内膜はそう厚いわけではないが、卵巣 にやや気になる痕のようなところがある、ということで、基礎体温を付けるように言われ、1ヵ月後に再度エコーを見てもらいました。 結果、卵巣は問題なく、更年期のホルモン検査も、女性ホルモンが充分あるので閉経はまだまだ 先とのことで、3ヶ月後にまた内診することになりました。 3か月後の内診では、見たところ問題ないとのことですが、生理がだらだら終わってだらだら始まり、 量は微量だが中間出血もだらだら続くということを言うと、再度、ホルモン(全体のホルモン?という表現でした)検査をされ、次回生理時あたりに検査結果を聞くのと基礎体温表を持って行きました。 やはり女性ホルモンには異常がなく、少量出血が多いということで、再度体がんの検査を勧められています。 更年期の症状がホルモンバランスの乱れだと思っていたので不安だし、気は滅入るのですがこの際はっきりさせたいので検査は受けようと思っています。 ただ、ホルモン異常はあり、男性ホルモンが多いそうです。 基礎体温は、まだ測り方が慣れていないのか、排卵日がよくわからないグラフになっています。 私のような年齢で、がんではなく、同じような症状の方いらっしゃったら、ご意見聴かせて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 不正出血

    今月はじめ予定より早く生理があった上に2週間続きました。40才越えてるというのもあり念の為に婦人科を受診して子宮頸がん&体がん検査をしたところ、問題はなく陰性でした。 子宮筋腫もあるが4~5cmほどで問題ないとのこと。 しかしまた10日後ぐらいにまとまった出血。 ネットで調べると、元々周期の中間ぐらいが排卵日で出血することもあるし、更年期前はホルモンバランスが不安定になり周期が短くなったり不正出血があるとのことでした。 一度検査もしてるから放置しようかと思いましたが、年齢的に不正出血がある限り何度も受診した方がいいのでしょうか? で今43才で病気でさえなければいいとはいえ、もし更年期前の現象ならこんな予期せぬ出血がいつまで続く?とも気になります。

  • 不正出血

    不正出血があり困っています。 以前は次の生理がはじまる、1、2週間前から不正出血が出ていたのですが、今回は生理が終了して2日目から出血があり、だんだん不正出血がはじまるのが早まってきて不安になった為、婦人科を受診しました。 内診や子宮がんの検診、採血をし、1週間後にまた来て下さいと言われましたが、薬は出して頂けませんでした。 止血剤などの薬を処方して頂けるのかと思っていたのですが、最初は検診の結果がわからないので出しては頂けないものなのでしょうか? 現在も不正出血が止まらず、続いているので不安です。市販で売っている、ホルモンバランスを整える命の母や漢方等を飲んだ方が良いのでしょうか。 どうか回答を宜しくお願いします。