不正出血の原因と病院受診の必要性

このQ&Aのポイント
  • 不正出血の原因としては、排卵日や更年期前のホルモンバランスの乱れが考えられます。
  • 子宮頸がん&体がん検査の結果は問題がなく陰性でした。
  • 不正出血が続く場合は、年齢的に病院で受診することが推奨されます。更年期前の出血はしばらく続くこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

不正出血

今月はじめ予定より早く生理があった上に2週間続きました。40才越えてるというのもあり念の為に婦人科を受診して子宮頸がん&体がん検査をしたところ、問題はなく陰性でした。 子宮筋腫もあるが4~5cmほどで問題ないとのこと。 しかしまた10日後ぐらいにまとまった出血。 ネットで調べると、元々周期の中間ぐらいが排卵日で出血することもあるし、更年期前はホルモンバランスが不安定になり周期が短くなったり不正出血があるとのことでした。 一度検査もしてるから放置しようかと思いましたが、年齢的に不正出血がある限り何度も受診した方がいいのでしょうか? で今43才で病気でさえなければいいとはいえ、もし更年期前の現象ならこんな予期せぬ出血がいつまで続く?とも気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutihuki
回答No.1

友人で同じ年の者が不正出血でずっと悩んでいます。 相談者さんと同じで検査しても異常なしでした。 排卵日周辺の不正出血は私も相談したことありますが、原因がなんとなく排卵日だしと量も多くないと分かっているのなら問題ないそうです。 私の不正出血の量は、生理5日目ぐらいの終わったライナーで済む程度です(個人差はあると思います) 子宮筋腫はありますが、1~2センチ程度のものがいくつかあるそうです。 生理周期のアプリは便利なのでつけていなかったからお勧めします。 友人はダラダラと生理の2~3日目ぐらいのが続いて(確か半年以上続いたかと。その間病院には行っています。2か所の病院へ行ってます)、ピルを使用したりしましたが改善せず最終的にリングを入れることになりました。 今リングを入れて様子を見ているという段階です。 参考になるか分かりませんが、友人は元々貧血気味。 疲れやすいとかはありませんが、本屋とかで立ったままだと倒れるそうです。 生理自体重いそうです。 更年期については詳しくありません。気になるようなら受診された婦人科に電話されてもう一度受診した方がいいのか?様子をみてもいいのか?聞いてもいいかもしれません。

Kijiruka
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も2週間続いた時は少量がダラダラと、突然あったのは2日目ぐらいの量です。 お友達は半年も出血が続いてるのですね。そんなに続くこともあるとしたら、病気じゃなくても生活に支障が出ますよね…。貧血にもなってしまいますし。私もずっと量が多い方で。アプリダウンロードしてみました。 ちょっと様子を見て、続くようなら婦人科で相談してみますね。同じような方がいて少し安心しました。

その他の回答 (1)

• tom900
回答No.2

ある意味で一番微妙な時期ですね。更年期にしては少し早い感じもするけど、差し掛かっていると言えばそうだし…。 意外に知られていないのは避妊リング(IUD)ミレーナを入れてしまう方法です。 「いやぁHしないし、避妊は不要」と言われるかもしれませんが、ミレーナは月経困難症(生理痛)や特発性(原因がはっきりしない)過多月経の症状緩和に非常に効果があるため保険適用で処置できるので、検査も含めても2~3万円です。しかも効果は5年なので、再挿入したらほぼ更年期が終わって「あがっている」状態になるので、一度検討してみては如何でしょう。

Kijiruka
質問者

お礼

40代後半からが多いと書かれてるから、少し早いですね。がんや重い病気でなければとは思うものの、更年期前症状だとしてこんな出血がもし何年も続くなら辛い気がします。 ミレーナは月経過多が改善したという話は聞いた事あるので調べてみます。 ありがとうございます。