不正出血の原因と病院受診の必要性

このQ&Aのポイント
  • 不正出血の原因としては、排卵日や更年期前のホルモンバランスの乱れが考えられます。
  • 子宮頸がん&体がん検査の結果は問題がなく陰性でした。
  • 不正出血が続く場合は、年齢的に病院で受診することが推奨されます。更年期前の出血はしばらく続くこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

不正出血

今月はじめ予定より早く生理があった上に2週間続きました。40才越えてるというのもあり念の為に婦人科を受診して子宮頸がん&体がん検査をしたところ、問題はなく陰性でした。 子宮筋腫もあるが4~5cmほどで問題ないとのこと。 しかしまた10日後ぐらいにまとまった出血。 ネットで調べると、元々周期の中間ぐらいが排卵日で出血することもあるし、更年期前はホルモンバランスが不安定になり周期が短くなったり不正出血があるとのことでした。 一度検査もしてるから放置しようかと思いましたが、年齢的に不正出血がある限り何度も受診した方がいいのでしょうか? で今43才で病気でさえなければいいとはいえ、もし更年期前の現象ならこんな予期せぬ出血がいつまで続く?とも気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (125/439)
回答No.1

友人で同じ年の者が不正出血でずっと悩んでいます。 相談者さんと同じで検査しても異常なしでした。 排卵日周辺の不正出血は私も相談したことありますが、原因がなんとなく排卵日だしと量も多くないと分かっているのなら問題ないそうです。 私の不正出血の量は、生理5日目ぐらいの終わったライナーで済む程度です(個人差はあると思います) 子宮筋腫はありますが、1~2センチ程度のものがいくつかあるそうです。 生理周期のアプリは便利なのでつけていなかったからお勧めします。 友人はダラダラと生理の2~3日目ぐらいのが続いて(確か半年以上続いたかと。その間病院には行っています。2か所の病院へ行ってます)、ピルを使用したりしましたが改善せず最終的にリングを入れることになりました。 今リングを入れて様子を見ているという段階です。 参考になるか分かりませんが、友人は元々貧血気味。 疲れやすいとかはありませんが、本屋とかで立ったままだと倒れるそうです。 生理自体重いそうです。 更年期については詳しくありません。気になるようなら受診された婦人科に電話されてもう一度受診した方がいいのか?様子をみてもいいのか?聞いてもいいかもしれません。

Kijiruka
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も2週間続いた時は少量がダラダラと、突然あったのは2日目ぐらいの量です。 お友達は半年も出血が続いてるのですね。そんなに続くこともあるとしたら、病気じゃなくても生活に支障が出ますよね…。貧血にもなってしまいますし。私もずっと量が多い方で。アプリダウンロードしてみました。 ちょっと様子を見て、続くようなら婦人科で相談してみますね。同じような方がいて少し安心しました。

その他の回答 (1)

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.2

ある意味で一番微妙な時期ですね。更年期にしては少し早い感じもするけど、差し掛かっていると言えばそうだし…。 意外に知られていないのは避妊リング(IUD)ミレーナを入れてしまう方法です。 「いやぁHしないし、避妊は不要」と言われるかもしれませんが、ミレーナは月経困難症(生理痛)や特発性(原因がはっきりしない)過多月経の症状緩和に非常に効果があるため保険適用で処置できるので、検査も含めても2~3万円です。しかも効果は5年なので、再挿入したらほぼ更年期が終わって「あがっている」状態になるので、一度検討してみては如何でしょう。

Kijiruka
質問者

お礼

40代後半からが多いと書かれてるから、少し早いですね。がんや重い病気でなければとは思うものの、更年期前症状だとしてこんな出血がもし何年も続くなら辛い気がします。 ミレーナは月経過多が改善したという話は聞いた事あるので調べてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不正出血で不安

    生理予定日より10日ほど早く茶色のおりものがあり、その後1日に1、2度度ペーパーで拭くとピンクの出血がある程度でしたが気になるので婦人科で子宮頸がんと体ガンの検査をうけました。 こんなかたちの不正出血は始めてなのでとても不安です。 今は体ガン検査をうけた(2日前)出血か生理なのかわからないですがナプキンが1日2枚ぐらい必要です。 出血には特に臭いもなく生理の出血なら以前よりかなり少なめです。 たまたま1ヶ月前にも両脚がひどくだるいので婦人科の診察をうけエコーで前からある子宮筋腫の状態と卵巣をみてもらいましたがどちらも異常ありませんでした。 しかしその後やはり両脚のだるさが気になるので病院の整形で腰椎と骨盤のMRIもうけましたが特に異常なく脚のだるさもなくなりホッとしていたのですが・・ また脚のだるさと前後するように胃の不快感もありガスターD20mmを2週間ほど服用していました。 自分でも最近、体調に神経質になり過ぎているのはわかっているので軽い安定剤と漢方薬も飲んでいますが今はガン検査の結果が心配で仕方がありません。 自分では更年期障害による不正出血かと思っていたのですが先生は1週間の不正出血は長いですね。とおっしゃりますます不安になりました。 前回のガン検診は1年前にうけ、子宮頸がんは異常なし、体ガンの細胞検査でクラスIIIで組織検査で異常なしでした。 どなたか経験のある方いらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

  • 不正出血について

    25歳 未婚です。 先月に生理後5日後くらいからに不正出血があり、だらだらと少量の出血が11日間も続きました。 今までも排卵出血?のようなものはたまにあったのですが、2、3日で終わっていましたし、自分の生理周期は30日~35日と長めなので、これは排卵出血ではなさそうだと思い、婦人科を受診しました。 内診、子宮頸がんの検査をしましたが特に問題はありませんでした。 先生は「ホルモンバランスの乱れかな~出血もそんなに多くないし、あんまり気にしなくて大丈夫だよ」と仰っていました。 その後不正出血がおさまってから18日後くらいに生理がきました。 そしてまた今月、その生理終了から2週間後の今日からまた不正出血がありました。 最初だけ鮮血のようなものが出てすごく驚いたのですが、その後はまた茶褐色の少量の出血が続いているような感じです。 ホルモンバランスの乱れによる不正出血は続けて起こったりするものなのでしょうか?また続くようなら病院に行ったほうがいいのでしょうか… ホルモン検査や子宮体がん検査はまだしていません。この年齢でもすべきですか? 月の大半をナプキンつけて過ごさなきゃいけないことにストレスを感じています…。 長くなって申し訳ありません。何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 不正出血があったため

    婦人科を受診して、子宮ガン検診を希望しました。 ところがしてもらえたのは頸ガン検査のみで、 体ガン検査は、症状を聞いたが子宮ガンという感じではない、 検査は非常に痛いので未婚で出産経験のないし (私は今31歳なのですが)、年齢も含めする必要はないとのことでした。 てっきり、不正出血があれば両方のガン検査をするものだと思ってましたが 私の認識は違ってるのでしょうか?

  • 不正出血

    51才です。 二ヶ月ほど前に不正出血が有り婦人科を受診したところ血液検査とエコーをしました。もっと細かい検査として子宮組織をとって調べる事もできるが非常に痛みを伴うので、次回出血が有ったらと医師から言われ、今回の出血は更年期でしょうと言われ漢方薬を3週間分、出されました。 今月又不正出血なのですが同じ医者に行った方が良いでしょうか?迷っています。

  • 不正出血がありました

    生理が終わって1週間目なんですが、出血していることに気がつきました。 普段の生理はとても順調で、こんなことはなかったので、病院に行った方がいいのか悩んでいます。 子宮頚ガンの検診は去年の10月に行って、問題ありませんでした。 また、子宮筋腫も持っておりますが、定期的に診察しており、1月に受診して超音波で検査した際には、特に筋腫が大きくなっている様子はありませんでした。 不正出血は、珍しいことではないのでしょうか。 婦人科を受診した方が良いでしょうか。

  • 体癌と不正出血

    生理前の不正出血が5ヶ月程続いてます。 大体一週間前に茶おりや薄いピンクがあり、生理の前々日に止まり、生理が通常通りあります。 もう42なので、体ガンを気にしてるのですが、二回内診で診てもらい、 その時は出血してなかったのと子宮内の様子から大丈夫と検査をしてくれません。 とりあえず今回はホルモン検査をして結果まちです。 先生は続いたらと言いますが、体ガンの不正出血は続くものなのでしょうか? 毎月、卵巣チョコと筋腫の定期検診に病院には行ってます。

  • 子宮体がんの検査について

    最近、不正出血がありました。 気になるので婦人科の受診を考えていますが、その時、子宮体がんの 検査と言うのは必ずされるものでしょうか。 ネットの地域コミュニティで、「体がんの検査の上手な婦人科」を探している 最中ですが、正直な話、噂に聞くあまりの痛みの恐ろしさにおののいています。 40代後半の独身で結婚歴もありませんし、検査したほうがいいに決まっているのですが、 できれば体がんの検査はしなくて済むなら、と思います。 もともと順調だったのでつい検診も受けず、基礎体温などもつけていませんでした。 更年期ですが、更年期障害的なものはまずありません。 が、最近不正出血前に大変なストレスがありました。 不正出血の理由がおおかた判明すれば、体がん検査をしなくても済んだりすることはあるでしょうか。

  • 不正出血とがん検査

    不正出血があったので産婦人科に受診しました。 エコーで子宮の中をみましたが、なにもできてないし腫れたり炎症起こしてるとかもないといわれました。 でも中から出血してるしちょっと多いから今日は子宮けいがんの検査だけして出血が止まったら子宮体がんの検査を後日しましょうと言われて帰ってきました。 検査がなんでもなかったらホルモンバランスが狂っただけかもねって言われましたが、出血するくらいのがんはかなり進行してるとききますが、なにもできてなくてもがんの可能性はあるのでしょうか? 34歳で一年前に出産したばかりです。

  • 不正出血の止血剤について

    不正出血が続いており、婦人科を受診し、止血剤を処方して頂き服用して1日たつのですが、出血が止まりません。アドナとトランサミンという薬は出血が止まるには何日かかかりますか? 検査の結果、子宮ガンや筋腫では無かったのですが、出血が続いているので不安です。 宜しければご回答お願いします。

  • 久しぶりの不正出血

    2人目が欲しくて、12月から挑戦中です。 2日前から少しですが不正出血があります。 数年前にも出血が続き受診したところ、子宮筋腫があるものの気にするほどの大きさではないと言われました。受診するうちに消えました。 それ以来の不正出血です。 今回は妊娠希望なのでちょっと過敏になってしまって。 婦人科に行こうかとも思うのですが、通っていた婦人科はゴールデンウィーク中で休診なのでこちらで先に質問させていただきたく投稿しました。 基礎体温はつけていて、少し周期は長いものの二層にわかれています。 不正出血があった今月は妊娠は難しいのでしょうか??