- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不正出血が続く)
更年期の症状に似た不正出血が続く問題について
このQ&Aのポイント
- 49歳の未婚女性は、1年前から不正出血が続いており、婦人科での検査結果は異常なしでした。しかし、内膜が厚いということで医療機関を変え、卵巣に気になる痕があるとの診断を受けました。更年期のホルモンバランスの乱れかと思われていたため、ホルモン検査も行い、再度体がんの検査を勧められています。男性ホルモンの異常も見られるため、検査を受けることを決めました。
- 49歳未婚女性が1年前から不正出血が続いており、婦人科での検査結果は異常なしでした。内膜の厚さが問題視され、卵巣に気になる痕があるとの診断を受けたため、更年期のホルモンバランスの乱れと思われていました。しかし、ホルモンの検査結果では異常なしで、再度体がんの検査を勧められています。男性ホルモンの異常も見られるため、検査を受けることを決めました。
- 49歳未婚女性が1年前から不正出血が続いており、婦人科の検査結果では異常はありませんでした。しかし、内膜の厚さが問題視され、卵巣に痕のようなものがあるとの診断を受けました。ホルモンバランスの乱れによる更年期の症状かと思われていましたが、ホルモンの検査では異常なし。再度の体がん検査が勧められ、男性ホルモンの異常も見られるため検査を受けることを決めました。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私は、同じ症状の際、まだ年齢が年齢で、ホルモン検査もされず、内膜症、筋腫、がん検診すべて異常なしでした。 他の病院へ変わると、子宮は病気しやすい状態ではあるが(帝王切開とたの処置も受けた経験があり、その影響もあり)、現在は問題ない。妊娠は、全く持って可能だし問題ないとの診断結果でした。 とはいえ、納得いかず、他の病院へ。 が、2度目の転院は、症状が悪化してからでした。 出血や、下腹部の痛みではなく、生理痛にしては異常な頭痛があったのです。 何故か私は、内科や脳神経外科ではなく、産婦人科(勿論「婦人科」の看板も出している)へ駆け込みました。 そこで検査もないままホルモンの異常だと診断を受けました。 スレ主さんの現状から、数年経っていました。 その後、治療が始まりましたが、若干手遅れもあり、早々と閉経しそうだということで、苦労しています。 私も当初は、本当に何しても「健康」ではあって。 不正出血は、時として原因はストレス、生活習慣、リズムの乱れでも起きますので、不正出血があるからといってすぐさま「不健康」でもありません。 ただ、今後は、色々なことを考慮して婦人系の健診も欠かさずまた、気を付けるといいのではないでしょうか。 基礎体温は、測定当初はタイミングが判らなかったりかと思いますが。まずは続けることです。 排卵日が判らないということは、もうそういう時なのかもしれません。
お礼
ご丁寧な回答、ありがとうございます。 ちょっとほっとしました。 出血はどうやらおさまったようです。 とりあえず基礎体温は測ってみたいと思います。 ありがとうございました。