• ベストアンサー

不正出血 受診したいのですが

30代、出産経験ありです。 数日間、少量の出血が続いています。婦人科を受診したいのですが、 1.出血しているうちに受診したほうがいいのでしょうか。それとも、止まってからでしょうか。 2.出血していても内診やエコーはできるのでしょうか。また、どのようなことを質問されるでしょうか。 ちなみに基礎体温はつけていません。 よろしくお願いします。

  • unma
  • お礼率97% (1261/1299)
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66563
noname#66563
回答No.1

独身・生理中に子宮内膜症を見てもらったときのことなので 参考になるかどうか分かりませんが・・・。 1.出血していても受診は可能です。  受付でそのように伝えれば大丈夫だと思います。 2.内診はあると思います。  聞かれるのは、毎月の生理の日数やいつごろ来ているか。  最後に生理があったのはいつだったか。  また、生理痛があるかも聞かれると思います。  基礎体温は、つけていない人のほうが多いはずなので、聞かれないと思います。

unma
質問者

お礼

出血していても受診できるんですね~安心しました。 質問にすぐ答えられるよう準備して行きます。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不正出血

    10日から少量の出血が続いていて昨日婦人科を受診し診察と内診(膣内エコー)と尿検査をし、先月末に強いストレスがあったと伝えたところ、不正出血に凄く影響があると言われ、排卵出血かな?まだ出血は続くよと言われアドナ錠30mgを処方され基礎体温をつけるようにと指示がありました。 次は一ヶ月後の予約とその間に生理が1回来るよ、と言われました。 その場合、まとめると、異常はないという事で安心してても大丈夫なのでしょうか? 生理以外の出血が初めてなのでとても不安です。 ちなみに、妊娠はできるよと言われたのでその辺は大丈夫だと思います。 それと、止血剤はどれくらいで効いてきますか?

  • 続く不正出血

    質問させて下さい(><)生理以外の不正出血が、もう8日も続いています。色は茶褐色で一日一回少量(生理の3,4日目くらい)心配で婦人科にも行きました。検査結果は細胞診までしましたが異常なしでした。なんの出血なのか調べるため基礎体温を付けて下さいと言われただけで、とくになにもしませんでしたが、心配でなりません。去年2月に一児を出産しました。産後はいろいろホルモンなど変化するといわれてはいますが、そういう経験の方、是非ご回答お願いいたします(><)

  • 不正出血で婦人科を受診、どんな検査をしますか?

    今月7日に生理が来て、いつも通り4~5日で終わりました。 ところが、19日から今日まで、少量の出血が続いております。 生理周期は26日前後で安定しており、こんなことは初めての経験です。 インターネットで調べたところ、これが不正出血と呼ばれる症状で、 女性にはよくあることや、原因は多岐にわたることを知りました。 子宮がん検診などを受けたことも無いので、 念のため婦人科で診てもらおうと思うのですが、少し躊躇いがあります。 私はこれまで婦人科の受診経験が一度もなく、 また、恥ずかしながら性交渉もしたことがありません。 検査( 特に内診 )に不安があるのです。 そこで、経験者の方にお聞きしたいのですが、 不正出血の場合は、どのような検査を行うのでしょうか? 知りたいことは、以下のようなことです。  1.内診は行うのか  2.パンツスタイルでも問題ないのか( スカートの方が良い? )  3.痛みはどの程度あるのか  4.医師に性体験が無いことを話しておいた方が良いのか おバカな質問ですが、真面目に悩んでおります。 アドバイスいただけましたら、幸いです。

  • 不正出血?

    生理終了の2週間後、性行為後に少量の出血がありました。 翌日、婦人科へ行ったのですがイマイチ納得できなかったので 助言いただきたいのです。 受診当日 触診・エコー(?)・子宮がん検診をしてもらい、その日は 「膣壁に傷もなく子宮から出血している。 検診結果は一週間後なので来て下さい」と言われる。 不正出血を止める漢方薬を処方してもらう。(効きませんでした) (翌日から生理同等の量になり↓に至る) 一週間後 検診結果は異常無し。 出血が続いてる旨伝え、生理か不正出血か判断できないか聞くと 「基礎体温をつけないと分からない」と言われる。 前回と同じ薬と不正出血を止める薬を3種類処方してもらう。 今日(↑2日後) 新たに処方してもらった3種類が効いたのか、飲み始めてから 出血は生理終わりかけと同じくらいの、残りカス程度になる。 婦人科に行ったにも関わらずコチラで質問するのも変ですが、 お医者さんが言うように基礎体温をつけないと分からないモノなのですか? そしてこの出血は生理なのかどうかなのか知りたいのですが…。 よろしくお願いします!

  • 不正出血が続く

    49歳女性です。 未婚、妊娠経験無しです。 約1年前位から不正出血が気になり、婦人科で体がんと頚がんの検査をしてもらいましたが 異常なしでした。 その時、内膜が厚いということで何度が内膜を内診されましたが、ただ厚いと言われるだけで 詳しい説明もなく、印象も良くないので医療機関を変えました。 その後女医のいるクリニックでエコーで見てもらったところ、内膜はそう厚いわけではないが、卵巣 にやや気になる痕のようなところがある、ということで、基礎体温を付けるように言われ、1ヵ月後に再度エコーを見てもらいました。 結果、卵巣は問題なく、更年期のホルモン検査も、女性ホルモンが充分あるので閉経はまだまだ 先とのことで、3ヶ月後にまた内診することになりました。 3か月後の内診では、見たところ問題ないとのことですが、生理がだらだら終わってだらだら始まり、 量は微量だが中間出血もだらだら続くということを言うと、再度、ホルモン(全体のホルモン?という表現でした)検査をされ、次回生理時あたりに検査結果を聞くのと基礎体温表を持って行きました。 やはり女性ホルモンには異常がなく、少量出血が多いということで、再度体がんの検査を勧められています。 更年期の症状がホルモンバランスの乱れだと思っていたので不安だし、気は滅入るのですがこの際はっきりさせたいので検査は受けようと思っています。 ただ、ホルモン異常はあり、男性ホルモンが多いそうです。 基礎体温は、まだ測り方が慣れていないのか、排卵日がよくわからないグラフになっています。 私のような年齢で、がんではなく、同じような症状の方いらっしゃったら、ご意見聴かせて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 不正出血で受診予定。出血が止まってから?

    40歳女性、出産経験あり。 ●質問1 不正出血(もしかして生理かも知れない)があるので、婦人科を受診しようと思いますが、出血が止まってからの方がよいのでしょうか? 生理かと思ったので出血が始まった日からピルを飲み始めてもいます。 ●質問2受診にあたり、どんな情報をあらかじめ記載しておいたらよいでしょうか? (前回・今回の生理期間、性行為の有無、出血の様子など?) 前回の生理がいつだったか思い出せない・・・。 教えてください。

  • 不正出血で今日産婦人科を受診しますが。。

    34歳小学生の息子の母です。去年から不正出血が時折あったので今年の2月に半日人間ドッグを受けました。子宮がんの検査も受けて陰性でした。内診の際5cmぐらいの筋腫が子宮内に出来ており、様子をみましょうと言われました。検査後も時折不正出血は続いておりまして最近2週間ほど前から茶褐色だった不正出血が(おりものシートで間に合う程度)鮮明な赤色の不正出血に変わってきました。生理中の終わりかけぐらいの量です。(一応ナプキンでないと無理)2日前から下腹部に少々の痛み(シクシクした感じ)がありますので今日の夜診で産婦人科を受診する予定です。 で質問なのですが出血がある状態での受診は可能でしょうか。 この様に不正出血の際の検査は内診になりますか?お腹の上にゼリーを塗ってのエコー?検査にはならないのでしょうか? 妊娠中でないので内診はかなり苦手です。。 基礎体温、生理の周期など詳しく聞かれるのでしょうか?周期は大体言えますが基礎体温は測っていないので。。 初診の際どの様な検査や流れになっておりのでしょうか。事前に知っておきたくて質問させていただきました。 それと私の母が36歳で子宮がんになっており子宮摘出しておりますので個人的には心配です。。遺伝もあるようですし。。。2月に検査がどうもなくてもがんの可能性もあるんですよね?(泣) 宜しくお願いいたします。

  • 不正出血あり。無排卵なのでしょうか?

    無排卵かどうかを悩んでいます。 6月12日から4日間生理があり、生理開始から13日目に通常の月経より若干少なめの出血(鮮血)が、6日間続きました。1年半付けている基礎体温表から推測すると、出血があったのは排卵日あたりになります。出血が3日ほど続いたあたりで、婦人科に行き内診、超音波でみてもらい異常は見つかりませんでした。出血止めを処方され、出血はその後止まったのですが、現在(7月3日)体温上昇は見られず、いまだかつてない低温期の長さ(22日)です。生理周期は、だいたい28日~30日くらい、不正出血はここ何年もありません。 妊娠を希望しています。しばらく様子を見るにしても、この状況が何日程度続いてしまったら、婦人科受診必要と判断すれば宜しいでしょうか?

  • 不正出血について

    私は昔から排卵出血があり、毎日基礎体温をつけています。 生理後1週間くらい経った後また出血があるし体温も低いので いつもの排卵出血と思っていましたが、それから9日経ちましたが未だに少量ですが出血があります。今日は生理程ではありませんが、9日の間の出血の中で一番量が多かったです。 しかも体温もずっと低いままです。 あと、時々お腹の痛みがありその後軽い吐き気があります。 妊娠、出産を経験していますので、つわり程の吐き気ではありませんが、この出血は一体何なのか毎日とても不安でいっぱいです。 どなたか同じような経験された方いらっしゃいますか??

  • 不正出血??

    肌荒れがあるので、ピルを服用開始していたものです。飲み始めて手が痺れる感じがあった為、20日間だけ服用して、辞めました。 婦人科の先生から辞めて2.3日で出血があるよと言われていて、辞めた日付が7月5日、出血が始まってのが7月7日から13日まで。体調は特に何も変わりはなかったのですが、7月22日からまた少量の出血があり今で3日めです。 今日婦人科に受診した所、7日から13日の出血はピル中止したあとの出血で、今回の出血は生理であろう出血だろうと言われ内診もなくピルの影響でしょうとだけ言われました。やめたピルをもう2ヶ月続けてみて下さいと言われました。正直ピルはもう飲みたくないです。セカンドオピニオンとして後日他の病院に行こうとは思うのですが、なかなか仕事の休みが取れず、今日もやっとの思いで休ませてもらいました。内診もなくピルの影響の出血とわかるのでしょうか?調べると排卵日出血の可能性もあるのかなとも思いました。でも量的には違うのかも?とにかくセカンドオピニオンまでの間が不安です。このような事が普通なのであれば問題ないんですけど、、、