• ベストアンサー
  • 困ってます

不正出血

数年前から年に数回、 生理と生理の間に不正出血があります。 その都度病院へは行っているのですが 「ホルモンバランスが崩れているからでしょう」 と診断されました。 排卵日前後にはよくある事らしいのです。 同時に、子宮ガン検診とエコー(子宮筋腫・子宮内膜症の検査)も撮って頂きましたが、異常は見つかりませんでした。 なので心配しなくてもいいとは思うのですが… 私と同じく、 排卵日前後に不正出血がある方っていらっしゃいますか? このまま何もしなくてもいいのでしょうか? 何かアドバイスなどありましたら教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 病気
  • 回答数4
  • 閲覧数370
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • m-don
  • ベストアンサー率50% (3/6)

私も数年前から排卵期に出血することがあります。 私の場合、病院には行かず、ネットなどで色々と調べましたが、 様々な情報から「排卵期の出血」と自分では考えております。 ただ、素人の判断も怖いので、いつもと違う量や色の出血があれば、 受診しようかと考えております。 私の不正出血は、今考えると30歳近くなってから起こった気がします。 また、仕事など忙しい時期にも出血するような気がしています。 (たいした出血ではないですが・・) giocossogiocossoさんの場合、受診もされて「異常なし」だったわけ ですし、ひとまずご安心なさっていいと思いますよ。 ただ、私は上記のことがあってから、基礎体温計を買って、計るように しています。今の体温計は自動に記録してくれて、PCにもつなげて、 とても便利ですよ。 不正出血の日などを記録する機能もついていますし。 試してみるのも、良いかもしれません。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/moris/443649/453602/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 そうですね~ 病院の先生からも「基礎体温を測ってみては?」と言われていました。 (実行していませんでしたが^^;) 便利な体温計もあるのですね。 アドレスまで載せて下さりありがとうございます。 参考にさせて頂きますね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#74881
noname#74881

独身の頃、20代の頃は、何年も毎月ありましたね。 結婚直前に、さすがに不安になり産婦人科を受診たしら、排卵期出血で良くあること。異常なしと言われました。とのことで、一回しか病院に行っていません。 現在、30代で、専業主婦になってからのんびりした生活をするようになってからは、起こらなくなりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 ホルモンバランスって生活環境やストレスなど影響するみたいですね~ 症状が現われるたびに病院へ行っていたのですが、その必要もなさそうですね。 規則正しい生活を心がけて、様子を見てみようと思います。

  • 回答No.3

♯2さんのおっしゃるように、排卵出血というものです。 生理以外の出血はみな「不正出血」と言われるので不安になるのも分かります。 が、排卵に伴う出血なので、通常は心配いりませんよ。 しくみについては下記URLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-B/FAQ-B6.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 排卵出血というのはけっこうみなさん起こっているのですね。 少し安心しました。 アドレスまで載せて下さりありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.2
noname#111528
noname#111528

>生理と生理の間に不正出血があります。 不正出血というより、排卵出血ですね。 病院で診て頂いているなら、心配されることはないと思いますよ。 私も以前、数回程度ですが経験しています。いつも排卵出血がある訳ではありませんが。 基礎体温を測っているので、その出血かどうかもわかります。 排卵を境にして、その前に出血があったり、後に出血したこともあります。 もし基礎体温を測っていないのであれば、測ってみて排卵期におこる出血なら排卵出血だと判断できますよ。 http://www.kao.co.jp/laurier/health/031/003.html http://www.hakodate.or.jp/cgi-win/akiyama/qalist.exe?akiyama/akiyama.ini+%94%72%97%91%8A%FA%8D%A0%82%C9%8F%6F%8C%8C%82%AA%82%A0%82%E8%82%DC%82%B5%82%BD+ID+194

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 基礎体温を測ってみたいと思います。 アドレスまで載せて下さりありがとうございます。 参考にさせていただきます。