• ベストアンサー

流産後の早すぎる生理

7月2日に進行流産のため子宮内除去手術を受けました。 体調は徐々に回復して、気持ちも落ち着き始めたのですが、 ひとつだけ気になることがあります。 それは「手術後約一ヶ月でくる」と言われていた生理が 7月23日、つまり3週間で来てしまったことです。それも たった二日半で終わってしまい、以前にはあった下腹部の 痛みとかもろもろなにもなかったのです。 もしかしてこれは単なる出血だったのか、はたまた生理 だったのか。。。もともと28日~35日周期と不安定なのと 基礎体温もここ一ヶ月はぼろぼろであてになりません。 流産後は色々と不安なのは承知していますが、通常の周期 より遅れる方は多いようですが、私のように早すぎる生理を 経験された方、いらっしゃいますか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chicago7
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.1

流産等によるその後の生理は、1度目のもは通常と違って当然ですので、そんなに気にしなくても良いと思いますよ。排卵もない生理のはずです。 逆に出血が止まらないと言うのであれば、気になりますが・・。 次回(2回目)の生理がほぼ通常通りなら大丈夫です。 この次の生理まで待ってみたらどうでしょう。

miku_miku
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 もともと生理周期が安定してないので 今回のことも「あり」かなと思う反面、流産後という特別な 状況だけに、少々神経質になり過ぎているのかもしれません。 アドバイスを頂いた通り、次回の生理の様子を見てみようと 思います。なんだかんだいっても、人間の身体は自然治癒能力が ありそうなので、それに期待しています。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.2

私も流産を経験しましたが1ヵ月後ぐらいに来ました。 量も普通でした。 私が思うに生理の量が少ないように思うのですが。 心配なら病院に行った方がいいと思います。

参考URL:
http://www.bf.wakwak.com/~ruu871/marupoko/cate3_ryuzan_878.html
miku_miku
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 病院に行くことも考えましたが、 担当してくれた先生がけっこうあっさり系なので 「心配し過ぎ」と一笑されそうで(^^;。 次回の生理の様子を見てみようと思います。 こうしてお答えを頂くと、一人で悩んでいるよりも 気が楽になりまた。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 流産後の生理

    先月5月13日に流産をして子宮そうはの手術をしました。 次回の生理がいつ来るのかわからないまま、1ヶ月位したら・・・と思っていたのですが、まるで生理がありません。 体温も、低体温のまま、高温期もきていません。 流産後の生理はいつ頃来るものなのでしょうか?また、高温期が来ないものなのでしょうか? とても心配です。お願いします。

  • 流産後に初めてきた生理がおかしい

    7週で稽留流産し、3月28日に手術をした37歳主婦です。 高齢で念願の妊娠だったので、流産はとてもショックでした。 5月21日にうっすら出血があり、やっと生理がきたと喜んでいたのですが、その後もナプキンが全く必要ない程度(トイレに行った時にティッシュにつくだけ)の出血しかありません。 そしてその状態が10日経った今も続いています。 基礎体温も計っていますが、今回はずっと低温の状態でした。 流産前の生理ですが、少し量が多いくらいの出血で5~7日で毎回終わっていました。 排卵誘発剤を飲まないと排卵しないので、低温のまま生理がくることは何回かありましたが、その時も出血量は普通にありました。 今回、流産後の初めての生理なのでホルモンバランスが悪いからなのだろうとは思っているのですが、出血というより茶色いおりものや茶色い塊のような感じのものしか出ず、出血という感じではありませんし、それが10日間も続いているので不安になってきました。 流産手術で子宮が癒着してしまったからじゃないかと心配しています。 このまま様子を見て、2回目の生理を待っても大丈夫でしょうか? それとも病院に行った方がいいでしょうか? また妊娠できるかとても不安です。 宜しくお願い致します。

  • 化学的流産後の生理

    10月30日に約6週目で出血し、化学的流産と診断されたものです。 1週間程出血が続きましたが、その後次の生理が12月6日現在まだきません。 流産後、約1ヶ月で生理がくると聞きますが、遅れた方はいらっしゃいますか?? ちなみに私は生理の周期が元々35日くらいで長めではあるのですが、不安です。 体調は通常通りですが、生理前のように胸が張ったり・・・というのはありません。恥ずかしながら流産後、しばらく妊娠のことを考えたくなく、基礎体温をつけるのをサボってしまったので分かりません。

  • 流産手術後1ヵ月半で少し出血。生理か着床出血か。

    二人目を妊娠希望していたのですが、3月9日に7週で繋留流産手術をしました。 医師からは子宮もきれいになっているので生理を待たなくても大丈夫ですが心配なら1回生理を待ってくださいといわれました。 手術後2週間ほど出血がありましたが、その間の基礎体温はバラバラでした。 出血もなくなり、4月4日頃から排卵期のようなのびるおりものが出るようになり、4月6日に一度だけ性交しました。 その後、4月9日から高温期に入ったように体温が安定しました。 4月19日に下腹部に鈍痛があり、生理が来そうだな、と思っていたら翌日の夜出血しました。 生理かと思っていたのですが翌朝には出血は止まっていました。 体温も高いままです。 もしかしたら着床出血だったのかな?と思って妊娠検査薬を使用したらくっきりではないですが、薄めでもはっきりわかる陽性の線が出ました。 しかし昨日21日にまた少し出血しました。まだたまに下腹部が少し痛みます。 これは生理でまだ前の妊娠の影響で陽性になっているのでしょうか。。 生理がくれば陽性は出ないものなのでしょうか? 妊娠だったらうれしいですが初期から出血と腹痛があるのでまた流産するのでは、と心配です。 一人目のときは着床出血や腹痛はありませんでした。 あと1週間したら再度検査薬を使って濃くなっていたら病院にいってみようと思いますが、今流産しかけてるとしたら遅いでしょうか?流産だとしても初期だからどうしようもないでしょうか。

  • 流産後の生理について

    いつも参考にさせていただいています。 9月上旬に稽留流産で手術し、9月28日に生理が再開しました。 基礎体温は低温のままの生理再開でした。 生理が再開した後は低温・高温の二層になりました。いつもは28日から30日周期なのですが、昨夜からピンクのおりもののような出血があります。生理というには少なすぎ、高温期ですので、排卵出血とは考えられません。 何度か仲良くしたのですが、低温期の間は避妊をしていました。 流産の関係でこうのようになってしまったのか、または、妊娠して着床出血しているのかと不安になりました。(1ヶ月前に風疹の予防接種をしたので) 妊娠検査薬は試していません。 高温期になってからも妊娠する可能性はあるのでしょうか?またこのような状態の場合は受診した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 流産後の生理

    先月12日に6wで初期流産しました。手術はせずに完全流産でした。 ちょうど一ヶ月経ちますが、まだ生理は来ません。基礎体温も高温になっていません。今36.3度くらいです。 もともと生理不順もあり、周期は40~50日でした。そうだとすると、流産後に生理も普通の方より遅いのでしょうか? 一応先生には一ヶ月くらいで生理がくると言われました・・・ もちろん、高温期が来てないのだから排卵もしていないのですよね?

  • 教えてください!繋留流産後の生理について

    こんにちは。 私は、6月1日に自覚症状がないまま普通に産科に検診に行ったら、そこで「繋留流産」だと診断されました。 そして6月6日にソウハ手術をして、今は出血もなく普段通りの生活をしています。 手術時に先生からいろいろな説明があり、その中で、「次の生理は、周期によって違うけど、手術後(だったと思います)だいたい40日くらいでくる」という話でした。 ですが、今日の昼から、生理のような出血があるんです。生理にしては、余りにも早い気がして・・・これって、不正出血??でも、下腹部に痛みとか、なにもないんです・・・。 計算すると、今日は手術より数えて16日です。 病院に行った方が良いのか迷っています。 どなたか、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 稽留流産手術後の生理について

    稽留流産手術後の生理について教えてください。 辛いご経験を思い出させてしまい申し訳ありませんが、ご経験のある方、お話いただけましたら嬉しいです。 先月3月29日に、稽留流産の手術を受けました。 4月4日に検診に行った際、 「経過も良好だし、もう普通の生活に戻って大丈夫。妊娠は生理が2回きてからにしてね」とお医者さんに言われました。 そして、「生理は多分、2ヵ月後くらいにくるかな。それまでは多少出血があるかもしれない。その後は問題なければ通常のように生理がくるだろう」との説明でした。 そして、一昨日おりものに血が混じったようになり、昨日から出血があります。 普段の生理より少し量が少なく色も暗い気がしますが、まだ2日目ですので、これが生理だとしたらここから量が増える可能性もあるかと思います。 今までの生理の時のような生理痛(?)と腰痛もあります。 お医者さんには2ヶ月ほどで生理がくるかもと言われていましたが、1ヶ月弱で生理がくることも有り得るのでしょうか? それとも、これは「それまでは出血があるかも」の出血なのでしょうか? 手術後1週間ちょっとは出血がありましたが、その後はすっかり止まっていました。 出血が再開することはあるのでしょうか?またその場合、どれくらいの量でしょうか? 手術後の最初の生理が、いつぐらいに・どのような様子だったのか、みなさんのご経験を教えていただけませんか? ちなみに、今まで基礎体温は計ったことがなかったのですが、妊娠・流産を機に計ろうと思い、今月17日から始めました。 …が、慣れないせいかうまくいかず、今のところグラフはガタガタです。 …が、あてにならないとは思いますが、一昨日・昨日・今日は3日前以前より低い数値になっています。 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 化学流産について

    2週間前に妊娠検査薬で陽性が出て、1週間前に病院に行きましたが胎嚢は確認されませんでした。 しかし次の日から腹痛と出血が続き、昨日病院で化学流産と診断されました。 尿検査では妊娠反応があるため、4日後に子宮内容除去術の手術をして、1週間以内に妊娠反応が消えなければ子宮外妊娠を疑って検査しないといけないと言われたのですが… 調べると、化学流産だと次の生理が普通に始まると書いてあります。 今も生理のような出血が続いているため、これは生理なのではないかと思っています。 もともと胎嚢が確認されていなくて、今生理が始まっているとしたら手術を受ける意味がないのでは?と思っているのですが、こういう場合でも子宮内容除去術を行うのは普通なのでしょうか。 ちなみに基礎体温は計っていないため体温の変化はわかりません。 どなたかわかる方ご回答お願いします。

  • 流産後の生理、妊娠について

    3/6に妊娠10Wで稽留流産し、手術しました。 初めての妊娠です。 約1週間後の検診で「子宮も卵巣も状態が良いです、2カ月後にははじめて大丈夫、それまでは否認してください」と言われました。 流産後の生理は遅れる事が多いと聞きますが、もし遅れて1回しかきていなかったとして、2カ月後に子作り開始してよいものでしょうか? 妊娠しやすい、しにくい、流産しやすいなどとネットで色々な情報を見るので、できれば2カ月後に生理が1回しかこなくても子作りを開始したいです。 医師には生理を2回待てとは言われていません。 基礎体温は出血がおさまり始めてから付け始め、まだ3日なのでわかりませんが、一昨日通常の体温で、昨日低温、現在高温です。 流産された方は実際どのくらいで生理がきましたか? また生理を2回待たずに妊娠した方はいらっしゃいますか? 質問が多く申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう