• 締切済み
  • すぐに回答を!

睡眠薬の超多量服用で…

私は、 強迫性障害、抑うつ神経症… あと、多量の睡眠薬なしでは、夜眠る事も出来ず、毎日、身体がダルくてダルくて、何も出来ないので、栄養ドリンクなどを飲んでいます。 副作用からか、体重も数年の間に15kg位太ってしまいました… 少しでも減らすと睡眠時間が短くなり、しんどくて、どうしたら良いのか、と悩んでいます。 今、眠前に、 アナフラニール25mg1錠、 ルーラン4mg半錠、 クアゼパム25mg1錠、 ベンザリン10mg1錠・5mg1錠、 ユーロジン2mg3錠、 サイレース2mg1錠、 ロゼレム8mg1錠、 アモバン10mg1錠、 セロクエル100mg1錠・25mg3錠、 ヒベルナ25mg1錠・・・・です。 異常ですよね…… 毎日がダルくて、物忘れ… 肝臓も心配です。 事情があり、引き離された子供に会いたくて…何としてでも止めたいんです… このままでは、いけないのは分かっています。 アドバイスなど、 どうか、どうか、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数207
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#213740
noname#213740

「適切な向精神薬の使用の推進について」として、国や薬剤師会からもお達しが出ています。  一言で申しあげれば、同じ系統の薬を何種類も処方すると、医療機関の収入が下がり、更に、お役所の指導を受けることもあるのです。  掛かり付けの医療機関でお申し出になり、処方を整理して減薬指導していただくのが宜しいかと思います。  ちなみに、眠剤は3種類までですが、質問者様の場合は6種類処方されています。  処方を整理することは副作用の予防などの面からもこのましいことです。  

参考URL:
http://chikushi.or.jp/2014/20141001_2.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 多量服用の睡眠薬をやめたい‼

    私は、 強迫性障害、抑うつ神経症… で、睡眠薬なしでは、夜寝る事が出来ません。ですが、余りにも多量服用で、 毎日、身体がダルくてダルくて何も出来ず、栄養ドリンクなども飲んでいます。 副作用からか、体重が数年の間に15kgも太ってしまいました… どうにかして、やめたいのですが、 今の服用を少し減らすと、睡眠時間が短くなり、それもかなりしんどくて… 服用しているのが、眠前に、 ルーラン4mg半錠、 アナフラニール25mg2錠、 クアゼパム15mg1錠、 ベンザリン10mg1錠・5mg1錠、 ユーロジ ン2mg3錠、 サイレース2mg1錠、 ロゼレム8mg1錠、 アモバン10mg1錠、 セロクエル100mg1錠・25mg3錠、 ヒベルナ25mg1錠・・・・です。。 異常ですよね。。 身体がダルい、物忘れなど… 事情があって、会えていない子供に会いたくて、 このままではいけないのは、分かっています… でも、どうしようもなくて… アドバイスなど、 どうか、宜しくお願い致します‼

  • 精神科の薬の超多量服用で毎日辛いです。

    お世話になっております。皆様には、良心的なご回答を頂き、本当にありがとうございます!今回もどうか、宜しくお願い致します! どなたか、精神科のお薬を多量に飲まれてて、やめれた方おられますでしょうか?また、やめてる最中の方おられますでしょうか?あと、こんな私にアドバイスなど頂けたら、と思っております。 私は、強迫性障害27年に8年前に旦那が水死体で発見され、重度の抑うつ神経症を併発し、またその時、旦那との子供(息子当時6才)と、育てられないとの事で、引き離され、7年間まったく会えていません。そして同じ時期頃から、睡眠薬なしでは寝れなくなり、精神科も転々としてきましたが、最初は少しでしたが、だんだん増えていき、今では強迫性障害の治療どころか、かなりの不眠症?で睡眠薬として処方の→クアゼパム15mg2錠、ベンザリン10mg2錠、ユーロジン2mg3錠、サイレース2mg1錠、ロゼレム8mg1錠、ハルシオン0,25mg3錠、エバミール1mg2錠、アモバン10mg1錠、セロクエル175mg、ヒベルナ25mgで、あと、ルーラン4mg半錠、アナフラニール25mg2錠をすべて寝る前に飲んでいます。それでも、よく眠れません(>_<)もちろん、それだけ飲んでいるのだから、どの薬の副作用か分かりませんが、毎日、頭痛、ほてり、あとかなりの体のだるさで何も出来ず、でもそう言うわけにはいかず、ロキソニンと、ユンケルやエスタロンモカなどの栄養ドリンクを過剰摂取しないと動けず、それにくわえ強迫性障害の症状もかなりひどくなっているのもあり。毎日辛くてたまりません。何とか、この悪循環をやめたく思っております。長くなりすいません。どうか、宜しくお願い致します。

  • 強迫性障害と抑うつ神経症、眠剤の多量処方

    私は強迫性障害と抑うつ神経症、境界例と、ここ数年睡眠薬なしでは寝れなくなり、かなりの処方の薬を飲んでいて(下記に書きます)毎日体がダルくてしんどくて何も出来なく、栄養ドリンクなどを飲んで効けば動く(それでもしんどく何とか動いてって感じです)でも強迫性障害の症状もあり辛いです…あと体重の増加がひどく、薬が増えて 体重も増え続け><;悩んでいます。 飲んでいる薬は→寝る前にルーラン4半錠、アナフラ25mg2錠・セロクエル350mg、ヒベルナ25mg1錠、アモバン10mg1錠、エバミール1mg3錠、サイレース2mg1錠、ユーロジン2mg2錠、ベンザリン15mg、クアゼパム15mgです。多いですよね…。私が飲んでいる薬で太る薬はどれでしょうか?また他に太らない精神科の薬、眠剤があれば教えて頂けたらと… 詳しい方がおられましたら、どうか、どうか宜しくお願い致します。 アドバイスお願い致します。

  • 回答No.3
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1038/3437)

これは貴方の担当の医師の処方ですか?それとも貴方が眠れないがためにわざわざこれだけの分量を自分の意思で飲んでいるのでしょうか?医師がこれだけの薬を毎日寝る前に飲みなさい、というのであれば、従うしかありません。その上で医師と相談して今後の治療などを話し合うしか方法はありません。この病気はやはり特効薬?完全な治療法は御座いません。 お子様に会いたい気持ちは理解できますが、貴方ご自身の体があってこそ親子の対面が叶うのであって、今はここで副作用で肥満になっても、医師の指示を守り薬を飲むことが大事です。子供に会える希望があるのですから、それに向かっていまは辛くても頑張る事です。お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#218707
noname#218707

東京に内海聡という精神科医がいます。 HP、フェイスブック、著書はとても勉強になるので読んでみてほしいです。 普通の医師は薬を増やすばかりだと思いますが、断薬治療してくれる医師で信頼できると思います。 自分勝手な断薬はとても危険なようです。 心が病む事は誰でもあると思います。 そこで精神科のお薬を飲むと本当に病気になってしまいます。 マイナス感情が長期に続くとプラス感情の時にでる脳内物質が出なくなり、精神的バランスが崩れ おかしい症状としてあらわれる。 だけども薬に頼ると本来自分で作られる脳内物質が作られなくなっていく。いつまでたってもよくならない。更に薬を増やされドツボにはまって 薬から逃れられなくなる。 facebookか何かで内海聡さんの患者さんの話をみたことありましたが、 かなり大量なお薬を飲んでた方でも断薬されて元気になっていましたよ。 薬は病気を治すものではない。 長期の大量のお薬は毒でしかないですよ。 お辛いとは思いますが、前向きに頑張ってほしいです。 医師を選ぶ事はとても大事です。 お薬をすすめない信頼できる医師はほんとに少ないと思います。 どうか医師選びを間違わないで…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1639/4697)

眠前にそれだけの量は異常ですねー。病院は1箇所ですよね? 私も パニック&うつ ですが最悪の時でも3種類でした。眠れない時もありましたけどね。 主治医に相談・聞いてみるのはどうでしょう?素人では回答禁止ですからね。 主治医に聞くのに気が引けるなら 薬局で薬剤師に聞いてみたほうが良いと思いますよ。 かなり 胃・肝臓・腎臓にもダメージを与えてそうですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 精神科の薬の多量処方から…皆様のご回答…アドバイス

    以前、ご質問させて頂いております「旦那が水死体で発見されてから…」「精神科の薬の多量処方で体がダルく…」「精神科の薬を10種類飲んで…」について、皆様のご回答、アドバイスにより、精神科の薬の多量処方で、毎日体がダルく、しんどくて何も出来ない、のが辛く、早く元気になって息子に会いたい気持ちから、少しずつ薬を減らし、現在、ルーラン4半錠、アナフラ25mg2錠・セロクエル250mg、ヒベルナ25mg、アモバン10mg1錠、エバミール1mg1錠、サイレース2mg1錠、ユーロジン2mg2錠、ベンザリン10mg1錠、クアゼパム15mg1錠、にくわえ、ロゼレム8mg1錠、です。が、まだまだ体がダルくしんどいので、減らしていくつもりです…。あと、薬の事にくわえ、息子と会えない事に対して、私に変わってまで、他者様にご質問までして下さった方がおられ、もし、これを見ておられたら…ここでも、お礼を言わせて頂きたく…本当に、感動しました…本当に、ありがとうございます。もちろん、私の他の質問からもお礼を言わせて頂きます。ここの皆様は、まるでご自分の事のように考えて、ご回答、アドバイスをして頂け、感謝しております…今のところ、まだ栄養ドリンク、エスタロンモカなどを飲まないと動けない状態です…薬を減らすに従って、現在、飲んで寝ている薬のどれから減らしていったら、この体のダルさ、しんどさが少しでもましになるでしょうか?どんな事でもいいです、アドバイス願えたら…と、思っております。どうか、宜しくお願い致します。私は、39歳女性、強迫性障害27年、旦那を水死体で発見されてから…重度の抑うつ神経症併発7年…それから当時6歳の息子と引き離され、息子と6年以上会えておらず…極度の不眠症です。どうぞ、宜しくお願いします。

  • 精神科の薬を寝る前に10種類飲んでいて、毎日ダルく

    何度も、質問ごめんなさい。私は、強迫性障害と抑うつ神経症、境界例と…寝れなくなり、精神科の薬を毎日多量に飲んでいます。増え続けて、毎日体がダルくてしんどくて何も出来なく、栄養ドリンクなどを飲んで…効けば動いて(飲んでもしんどいです)それに強迫性障害の症状もひどく、かなり辛い生活です…あと、薬が増えていき、体重も156の43くらいだったのが20近く増えて、今も増加し続けて、真剣に悩んでいます。 私の飲んでいる薬で、ダルくなる薬、太る薬とは、どれでしょうか? また、精神科の薬で、ダルくならない薬、太らない薬ってなんでしょうか? 私が飲んでいる薬とは→寝る前に、ルーラン4半錠、アナフラ25mg2錠・セロクエル350mg、ヒベルナ25mg、アモバン10mg、エバミール1mg3錠、サイレース2mg、ユーロジン2mg2錠、ベンザリン15mg、クアゼパム15mgです。多いですよね…。どなたか、詳しい方がいらっしゃったら、教えて頂けたら…と思っております。アドバイスなどなんでもいいので、どうか、本当に、宜しくお願い致します。

  • 精神科の薬の多量処方で、毎日体がダルく、体重も増加

    私は強迫性障害と抑うつ神経症、境界例…と、ここ数年睡眠薬なしでは寝れなくなり、かなりの量の薬を飲んでいます。毎日、体がダルくてしんどく何も出来なく、栄養ドリンクなどを飲んで、効けば動いて(と言ってもしんどいです)それに、強迫性障害の症状もひどくなる一方で…毎日の生活がとても辛いです。あと、薬が増えて、体重が増加し続け、どうしたら良いのかと…私が飲んでいる薬で太る薬はどれでしょうか?また他に太らない精神科の薬はなんでしょうか?詳しい方がおられましたら、どうか、どうか宜しくお願い致します。 私の旦那が、7年前に水死体で発見され、重度の抑うつ神経症を併発し、子育てが出来ないだろうと、当時6歳だった息子と引き離され、6年半以上一度も会えていません…その間に薬も増え続け、体重も156の43だったのが20近く増え、今も増え続けています。 今、飲んでいる薬は→寝る前に、ルーラン4半錠、アナフラ25mg2錠・セロクエル350mg、アモバン10mg1錠、エバミール1mg3錠、サイレース2mg1錠、ユーロジン2mg2錠、ベンザリン15mg、クアゼパム15mgです。多いですよね…。どうか、アドバイスなど何でもいいので、詳しい方がおられましたら、どうか、宜しくお願い致します。 長文、乱文、申し訳ありません。

  • 睡眠薬を9錠飲んでも眠れません。

    重度のうつ病です。 抗鬱剤はトレドミン50mg1錠アモキサン25mg2錠 安定剤はセパゾン2mg3錠ソラナックス0.4mg3錠 睡眠薬はアサシオン0.25mg2錠ロヒプノール2mg2錠リスパダール0.5錠1錠マイスリー10mg1錠 ドラール15mg2錠ユーロジン2mg1錠です。 朝の4時30分ごろやっと寝つけて朝の8時半ごろ目覚めてしまいます。 すごくしんどくて家事もほとんど出来ません。 ちなみにベゲタミンやラボナ、セロクエルは飲んだことありますが眠れるのですが次の日の疲労感で家事が出来なくて中止しました。 どうすれば眠れるようになるでしょうか?

  • 抗鬱剤睡眠薬の断薬離脱について

    私は今、毎食後にコントミン12.5mgアナフラニール25mg2錠、夕食後にヒルナミン25mgトリプタノール錠2錠、就寝前にコントミン25mg3錠、グッドミン0.25mg2錠、トリプタノール錠2錠、ユーロジン2mgを処方されています。かれこれ7・8年は飲んでいると思います。昨日いつまで続くのかわからないので思い切って全部断薬してみました。予想通り全く眠れません。この症状はどれくらい続くのでしょうか。そもそも処方されていた量は多いのでしょうか。

  • 睡眠薬を減らしたいんです

    こんにちは。 2010年3月からうつ病治療をしています。 2011年3月から病院を変えて、それまで多かった薬を減薬する方向で治療しています。 この3ヶ月でパキシル10mg4錠から5mg1錠(毎夕)に減らしました。 2週間前から海外旅行に来ていて、担当医師の指示を仰ぐことができないので相談に乗ってください。 一ヶ月の海外旅行に来ています。 観光ではなく海外で暮らす家族のところでのんびり療養という目的です。 リラックスして生活しています。 2週間経って、あと2週間なのですが、 朝、昼にとにかくもう眠くて、眠くて、一日15時間くらい寝ていて起きられません。 (自然に目覚めたら14時とか) 夜も自然と眠くなります。 思い切って、睡眠薬を独自判断で減らそうと思っているのですが、どうでしょうか。 今飲んでいるのは マイスリー5mg2錠 サイレース2mg2錠 ユーロジン2mg1錠 レンドルミン0、25mg1錠 です。 寝る前以外に飲んでいるのは アモキサン25mg4錠 パキシル5mg1錠デプロメール25mg4錠 サインバルタ20mg3錠 です。 勝手に減らしてもいいのかということと、 減らすならどの薬かということを相談に乗っていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 複数の睡眠薬を服用していますが、効果が薄いです

    睡眠薬についてお尋ねします。 一年半ほど前から不眠症になり、安定剤とベンザリン5mg2錠で7時間くらいは眠れていました。 ところが二ヶ月ほど前に精神的なストレスがあり、安定剤とベンザリンだけでは3時間ほどしか眠れなくなってしまいました。 そこでロフピノール2mgを処方してもらったのですが、やはり3時間くらいで目が覚めてしまうため、中途覚醒したときに飲む用にマイスリーを処方してもらい、飲むようにしてみました。 しかし中途覚醒した際にマイスリーを飲んでもその後1時間半くらいしか眠れません。 また、私にはロフピノールが合わなかったらしく、口がからからに渇いてしまったので、ロヒプ→ユーロジン2mg2錠に替えてもらいました。 現在の睡眠時間はだいたい4時間半~5時間くらいです。 私としては以前のように中途覚醒せず、6時間~7時間くらいは眠りたいのですが… (確かベンザリンもユーロジンも中期型の薬なのでそれぐらいは眠れるはずかと思うのですが…) この薬の量は睡眠薬としては多いほうなのでしょうか?それとももっと飲んでいて眠れない方もいらっしゃいますか?  この薬の量(安定剤+ベンザリン5mg2錠、ユーロジン2mg2錠、マイスリー5mg1錠)で5時間眠れればよいほうなのでしょうか? また、私としては睡眠薬を増やすかもっと長時間効く物に替えてほしいのですが、病院の医師としては、次にとる対策としては安定剤をもう少し効果の強い物に替えてみましょうか?という感じでした。(ちなみに今飲んでいる安定剤はセルシンです。) これ以上睡眠薬を増やすのは止めておいたほうがいいのでしょうか? 毎日寝る前が憂鬱です。 どなたかご回答よろしくお願いいたします。 

  • 睡眠薬依存

    マイスリー錠10mg:1錠、ハルシオン0.25mg錠:2錠、レンドルミン錠:0.25mg:1錠、 ユーロジン2mg錠:1錠、エリミン錠55mg:1錠、メイラックス錠2mg:1錠 を毎晩 服用していますが眠れないときが多いです。 ハルシオン0.25mg錠:1錠を追加したりしていますが、こんなに多く服用して 問題ないでしょうか。 1度、ロビプノール錠2.2mg:1錠とベゲタミン錠-B:1錠に変えて見ましたが 翌日、動くことが出来ませんでした 出来れば、睡眠薬の量を減らしたいのですが、良い方法があれば ご教授下さい。宜しくお願いいたします。

  • 旦那が水死体で発見されてから、重度の抑うつ神経症を

    最初に…質問を何度かさせて頂き、ご回答も数件頂きました。まだ、お返事やお礼もさせて頂いていないのに…またの質問、お許し下さい。強迫性障害で、本当に文面がきちんとなっているか不安で、本当にごめんなさい。私は、強迫性障害と抑うつ神経症、境界例と不眠症…?です。7年前、旦那が水死体で発見されて、重度の抑うつ神経症を併発し、子育てが出来ないだろうと、当時6歳だった息子と引き離され、6年半以上、一度も会えていません…どこにいるのかも教えてもらえず、本当に辛いです。私が、頑張ってしっかりしないといけないのに…情けない、ダメな母親です。話がずれてしまいました。すいません。ここ数年睡眠薬なしでは寝れなくなり、かなりの量の精神科の薬を飲んでいます。増え続けて、毎日、体がダルくてしんどく何も出来なく、栄養ドリンクなどを飲んで…効けば動いて(飲んでもしんどいです)それに強迫性障害の症状もひどくなる一方で…毎日の生活がとても辛いです…あと、薬が増えていき、体重も156の43くらいだったのが20近く増えて、今も増加し続けて、真剣に悩んでいます。私の飲んでいる薬で、ダルくなる薬、太る薬とはどれでしょうか?また、他に精神科の薬で、ダルくならない薬、太らない薬ってなんでしょうか?質問が多くて、すいません。私の飲んでいる薬は→寝る前に、ルーラン4半錠、アナフラ25mg2錠・セロクエル350mg、アモバン10mg、エバミール1mg3錠、サイレース2mg、ユーロジン2mg2錠、ベンザリン15mg、クアゼパム15mgです。多いですよね…。どなたか、詳しい方がいらっしゃったら、アドバイスなどなんでもいいので、あと、同じ位飲んでいる方いますか?(いないと思いますが…あえて)どうか、本当に、宜しくお願い致します。長文、乱文、申し訳ありません。読んで頂きありがとうございます。

  • 睡眠薬を服用中ですが、ここ数日よく眠れません

    二年ほど前から軽いうつ状態と睡眠障害を患っています。 現在服用している薬は ・デジレル25mg 1錠 ・ベンザリン5mg 2錠 ・ユーロジン5mg 2錠 ・セルシン2mg  1錠 です。 全部就寝前に服用しています。 これらの薬で7~8時間は眠れていたのですが、4日くらい前から寝つきが悪くなり(寝るまでに2~3時間かかってしまいます)、また早朝覚醒が起きるようになってしまいました。 ここのところ睡眠時間はだいたい3時間~3時間半くらいです。 午後が眠くてたまりません。 この場合、寝つきのよくなるような睡眠導入剤を処方してもらったほうがよいのでしょうか?  眠れるようになるためにはそのほうがいいのかなとは思いますが、これ以上薬を増やしたくないという思いもあるのです。 実は通い始めて一年半くらいは睡眠薬はベンザリンだけで眠れていたのが、半年前くらいにそれだけでは眠れなくなり(そのときは寝付くことはできたのですが中途覚醒がおきてしまい)、ユーロジン2錠が増えてしまったので、このままだとどんどん睡眠薬の量が増えてしまう気がして怖いです。 ひとまず新たに睡眠導入剤などを処方してもらって、眠れるようになったら止めるということは可能でしょうか?  また、将来的に睡眠薬無しで眠ることはできるようになるものなのでしょうか?(←これは人によるのかもしれませんが、質問させていただきました。) よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう