• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

複数の睡眠薬を服用していますが、効果が薄いです

睡眠薬についてお尋ねします。 一年半ほど前から不眠症になり、安定剤とベンザリン5mg2錠で7時間くらいは眠れていました。 ところが二ヶ月ほど前に精神的なストレスがあり、安定剤とベンザリンだけでは3時間ほどしか眠れなくなってしまいました。 そこでロフピノール2mgを処方してもらったのですが、やはり3時間くらいで目が覚めてしまうため、中途覚醒したときに飲む用にマイスリーを処方してもらい、飲むようにしてみました。 しかし中途覚醒した際にマイスリーを飲んでもその後1時間半くらいしか眠れません。 また、私にはロフピノールが合わなかったらしく、口がからからに渇いてしまったので、ロヒプ→ユーロジン2mg2錠に替えてもらいました。 現在の睡眠時間はだいたい4時間半~5時間くらいです。 私としては以前のように中途覚醒せず、6時間~7時間くらいは眠りたいのですが… (確かベンザリンもユーロジンも中期型の薬なのでそれぐらいは眠れるはずかと思うのですが…) この薬の量は睡眠薬としては多いほうなのでしょうか?それとももっと飲んでいて眠れない方もいらっしゃいますか?  この薬の量(安定剤+ベンザリン5mg2錠、ユーロジン2mg2錠、マイスリー5mg1錠)で5時間眠れればよいほうなのでしょうか? また、私としては睡眠薬を増やすかもっと長時間効く物に替えてほしいのですが、病院の医師としては、次にとる対策としては安定剤をもう少し効果の強い物に替えてみましょうか?という感じでした。(ちなみに今飲んでいる安定剤はセルシンです。) これ以上睡眠薬を増やすのは止めておいたほうがいいのでしょうか? 毎日寝る前が憂鬱です。 どなたかご回答よろしくお願いいたします。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2007
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

不眠症の原因は、主に下の4つに分類されます。 (1)環境に起因するもの (2)精神的ストレスに起因するもの (3)精神疾患に起因するもの (4)身体疾患に起因するもの あなた自身の不眠が始まった時の状況に、思い当たるのはどれでしょうか? 多種類の睡眠薬を服用している人には、大なり小なり薬への耐性ができていたり、不眠が改善されないことに焦って次から次へと薬を変えたり、増やしたり(あるいは自分の判断で調整したり)、混乱が生じて、不眠の裏に隠れている本当の問題点を置き去りにしている場合がよくあります。 このような、こじれた不眠症は、おそらく睡眠薬だけでは治せません。 主治医が安定剤をもう少し強いものに変えてみようかとおっしゃるのも、そういう理由だと思います。 ちなみに私自身、中途覚醒、断眠、悪夢に散々悩まされましたが、不眠に対して過敏になりすぎたあまり、知らぬ間にうつ状態になっていたらしく、抗うつ薬を出され、数ヶ月服用した今では、まったく睡眠薬なしで熟睡できるようになりました。 医師ではないので、あなたの睡眠薬の増減についてお答えはできませんが、睡眠薬に頼るだけが不眠治療といえない、とは断言できます。 精神が安定しないために、あるいはうつ状態に陥っているために不眠が改善されないということも充分考えられますので、あまり睡眠そのものだけにとらわれず、あなたの心身全体のコンディションを見直し、主治医とよく相談されることをおすすめします。 あなたに合った治療法が見つかれば、嘘のように安眠できるようになりますから。 あまり思いつめないでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 不眠が始まった時の状況に思い当たるのは精神的なストレスです。  最近気分が落ち込む、集中力がない、頭痛・肩こりなど、ひょっとしたらうつ病(またはうつ状態)かな?と思われる症状が出始めました。 前回の診察の時には頭痛と肩こりしかなかったので、その症状しか伝えていません。  次回の診察時に気分の落ち込みや集中力の低下などについても伝えようと思います。それで抗うつ薬を出してもらえるといいのですが… 主治医が抗うつ薬を出してくれなかったら?と思うと心配でたまらなくなります。  たまにうつ病だと断言されるのが嫌だ(怖い)という方もいらっしゃいますが、私はうつ病だと断言されたいです(変かもしれませんが。) そのほうが治療すれば治るんだと思える気がするのです。 ka030025さんはうつ状態が治って、睡眠薬なしで熟睡できるまでに回復されたのですね。素晴らしいですね☆  睡眠薬なしで眠れるようになるなんて、考えたこともありませんでした。漠然と、ずっと飲み続けるんだろうな~と思っていて。  不眠だけにとらわれず、その原因となっているものを改善していかないといけないのですね。 経験者の方のお話が聞けてよかったです。 また、最後の二行のお言葉、とても心に染み入りました。希望が見えてきた気がします。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 睡眠薬の効果

    数年前から不眠症で通院しています。 ずっと睡眠薬のベンザリン5mgを2錠と精神安定剤のセルシンを服用していて6~7時間は眠れていたのですが、2ヶ月ほど前に仕事のことでストレスがあり、それだけでは3時間ほどしか眠れなくなってしまいました。  そこで医師と相談し、ロヒプノール2mg1錠と、途中覚醒してしまったときのためにマイスリー5mg1錠を追加してもらったのですが、ロヒプノールを飲んでも眠りについてから3時間くらいで目が覚めてしまい、その時にマイスリーを服用してもよくて1時間半くらい眠れるくらいでした。 また、ロヒプノールの副作用で口がからからに乾くという症状がでてしまったので、前回の診察時に、ロヒプノールからユーロジン2mg2錠に替えてもらいました。 替えてから口の渇きはなくなったのですが、相変わらず眠りについて3時間くらいで目が覚めてしまい、マイスリーを飲んでも一時間半くらいしか眠れません(全く眠れないこともあります。)  現在一日の睡眠時間は4時間半~5時間くらいです。 自分で調べたところ、ベンザリンやユーロジンは効き目が中間型の薬で、効き目は7-8時間くらい続くと書いてあったのですが、私は途中で目が覚めてしまう上、マイスリーを服用してもそんなに眠れません。 できれば7時間くらいは眠りたいのですが… 3種類の睡眠薬(+安定剤)を飲んでもそんなに眠れないのは、私の不眠症が重いのでしょうか? それとも5時間眠れればいいほうなのでしょうか? 私は睡眠薬を増やすか、もっと効果の長く続くものに替えたいのですが、医師には次にとる対策としては安定剤をもう少し効果の強いものに替えましょうか?と提案されました。 この場合、どちらのほうが有効な対策なのでしょうか? 担当の医師は、あまり睡眠薬を増やしたくないみたいです。 睡眠薬の飲みすぎはやはりあまりよくないのでしょうか?  本当に困っているので、どなたかご助言をお願いします。 また、自分はこの薬で眠れた。というような方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 睡眠薬を飲んでもあまり眠れない場合

    睡眠薬を飲んでもあまり眠れない場合 睡眠障害があるため、睡眠薬+安定剤を服用しています。 服用している薬は、 ・ベンザリン5mg 2錠 ・ロフピノール2mg 1錠  ・セルシン2mg 1錠 です。 一ヶ月くらい前まではこれで6~7時間位眠れていたのですが、寝付けなくなり、早朝覚醒も起こるようになってしまったため、頓服でマイスリーも処方されています。 しかしあまり薬に頼るのもよくないかな?と思い、なるべく飲まないようにしています。 そうすると、睡眠時間が3時間か4時間くらいになってしまい、辛いです。2時間くらいしか眠れない日もあります(そのときはさすがにマイスリーを飲みますが…) そこで質問したいのですが、ベンザリンとロフピノールで眠れる時間が短くなってしまったのは、耐性がついてしまったということでしょうか? また、以前こちらの掲示板で一度(一日?)絶薬をすると眠れるようになるという書き込みを見た記憶があるのですが、そのような方法は有効でしょうか?また、どのようにやればよいのでしょうか? ご助言いただけますよう、よろしくお願いいたします。 

  • 睡眠薬を服用中ですが、ここ数日よく眠れません

    二年ほど前から軽いうつ状態と睡眠障害を患っています。 現在服用している薬は ・デジレル25mg 1錠 ・ベンザリン5mg 2錠 ・ユーロジン5mg 2錠 ・セルシン2mg  1錠 です。 全部就寝前に服用しています。 これらの薬で7~8時間は眠れていたのですが、4日くらい前から寝つきが悪くなり(寝るまでに2~3時間かかってしまいます)、また早朝覚醒が起きるようになってしまいました。 ここのところ睡眠時間はだいたい3時間~3時間半くらいです。 午後が眠くてたまりません。 この場合、寝つきのよくなるような睡眠導入剤を処方してもらったほうがよいのでしょうか?  眠れるようになるためにはそのほうがいいのかなとは思いますが、これ以上薬を増やしたくないという思いもあるのです。 実は通い始めて一年半くらいは睡眠薬はベンザリンだけで眠れていたのが、半年前くらいにそれだけでは眠れなくなり(そのときは寝付くことはできたのですが中途覚醒がおきてしまい)、ユーロジン2錠が増えてしまったので、このままだとどんどん睡眠薬の量が増えてしまう気がして怖いです。 ひとまず新たに睡眠導入剤などを処方してもらって、眠れるようになったら止めるということは可能でしょうか?  また、将来的に睡眠薬無しで眠ることはできるようになるものなのでしょうか?(←これは人によるのかもしれませんが、質問させていただきました。) よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

No.3です。ご丁寧な返信ありがとうございます。 また考えてみたのですが・・・ 不眠が始まったのが1年半前、その後2ヶ月ほど前に精神的ストレスがあったということは、その時に前の不眠症とは状況が変わったわけですよね? 私(全般性不安障害)も、最初はストレスが重なったための不安、焦燥、不眠、悪夢と考え、眠れさえすれば救われると信じていました。 あなた様のように、昨夜は合計で4時間だったとか、睡眠時間ばかり気にして、寝室へ行くだけで緊張していました。 しかし睡眠薬はあくまで眠りに誘うものなので(私も口がカラカラになりながらロヒプノールを飲み続けましたが)、本当は精神の緊張をとらなければ、たとえ寝つけても眠りは長続きしないのですよね。だから私は抗不安作用の強い安定剤デパスを一緒に処方されていたのですが、それでも神経をすり減らし、家事も買い物も外出する意欲もないほどになって、はじめて病院を変わり、新しい主治医には、その辛い心の症状を強く訴えたのです。で、抗うつ薬が出たのです。 参考までに、新しい病院での私の処方は、抗うつ薬がジェイゾロフト(SSRI)とデジレルとドグマチール(食欲不振改善のため)、抗不安薬がメイラックスとワイパックス(頓服)、睡眠薬がグッドミンでした。 このうち、頓服と睡眠薬は現在ではいらなくなり、デジレル以外は夕食後、デジレルは就寝前に飲んでいます。 抗うつ薬は即効性はなく、最初の数日は副作用もあり辛かったですが、2週間ほどしたら、何か精神的に違う感じがしてきました。 睡眠、睡眠、と眠ることにピリピリしなくなったのです。今でもデジレルを飲んでも眠くなるわけではなく、服用の実感もないですが、気がつくと朝までふつうに眠れているという状態です。でも、この気持ちの持ちようが変わったことが結果的に抗うつ薬の効果で、良かったのではないかと思うのです。 とりとめもない文章ですみませんが、医師に直接、薬剤名を要求することは難しいと思いますので、「最初は眠れないだけだったが、今は緊張や意欲低下の方が深刻だ」「憂鬱や落ち込みがひどく、うつ状態みたいになっている」などと、心の内側の状態をアピールしてみるのが良いと思います。 表面的な症状より、心の内面の辛さを伝えることが1つのヒントかと考えるしだいです。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の投稿ありがとうございます。 お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 >睡眠薬はあくまで眠りに誘うものなので、本当は精神の緊張をとらなければ、たとえ寝つけても眠りは長続きしないのですよね。 確かにそうですよね… 前回の診察時に、次は安定剤をもっと効果の強いものに替えてみましょうか?と言われたのはそのためかもしれません。 ka030025さんも、辛い思いをされたのですね。 でも今では気がつくと朝まで眠れているという状態になられたのこと、よかったですね。 経験者の方のお話はとても参考になります。  薬の話ですが、やはり医師に直接薬剤名を要求することは難しいですよね… 今の心の状態をアピールしてみることにします。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

あなたが飲んでいらっしゃる薬はすべてベンゾジアゼピンなのですが, ベンゾジアゼピンは早晩慣れが来ます。 ですから,抗うつ剤のデジレルやテトラミド,最近ではレメロンに置き換えて行ったほうがいいです。マイスリーは据え置いてよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 睡眠薬は耐性ができると聞いたことがあるのですが、やはりそうなのですね。 抗うつ剤は不眠症にも有効なのですか?  でも実際最近うつかな?と思われる症状がでてきているので、次回診察時には主治医に相談しようとは思っているのですが… デジレルやテトラミドですか。初めて聞く名前です。 抗うつ剤というと、アモキサンやパキシルくらいしか知りませんでした。 今回教えていただいたお薬について調べるために抗うつ剤について調べてみたのですが、色々な種類や薬があるのですね… 三環系やSSRIなど… 抗うつ剤が出してもらえるかも不安なのですが、もし出してもらえることになったとして、こちらから薬品名を口にするのはよくないでしょうか?たとえばデジレルがいいんですけど…のように。 医者としては気分良くないですかね…   こちらがデジレルやテトラミドを出して欲しいと思っていても、医師に”パキシル”出しておきます。と言われたら、それを処方してもらうしかないでしょうか?  因みに上記の3種類の抗うつ剤でも不眠に効果はあるのでしょうか? また質問してしまってすみません。 よろしければご意見を伺えると幸いです。

質問者からの補足

すみません。訂正です。 最後から二行目、 >因みに上記の3種類の抗うつ剤でも不眠に効果はあるのでしょうか? ↓  因みに上記の3種類以外での抗うつ剤でも不眠に効果はあるのでしょうか? です。 全然意味が違ってしまいますね。申し訳ありませんでした。

  • 回答No.2

以前(不眠症の時)私がマイスリーを服用していた時、入眠剤(寝つきをよくする薬)として処方してもらいました。5時間は無理でした。 あまり薬に頼らない方がよいと自覚し、現在は早朝起床で朝日を浴び(メラトニン分泌)散歩など軽い運動を継続し、薬は使わずに不眠症を治しました。(睡眠時間は若い時のように8時間はとれませんが一応満足しています) 5時間眠れればよいほうでしょう。ナポレオンは3時間でよかったとか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa136797.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 5時間眠れればいいほうですか… 私はこれだけの薬を飲んでいるのだから、もう少し眠れてもよさそうだと思ってしまうのですが。(しかも5時間続けて眠れるわけではないので…) goold-manさんは、早朝起床や軽い運動で不眠症を治されたのですか。 素晴らしいですね。 私も不眠症になりたて?の頃(一年半ほど前)運動などしてみましたが、あまり効果がありませんでした。 今は運動をする気力もありません。もう少しよくなったらまた試してみようかと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

薬についてのアドバイスは薬事法にひかかるのでできません。 薬がコロコロ変わっているので医師も投薬に迷いが生じている 状態かもしれません。 薬は人其々、効き方が違います。 いずれ貴方に合う薬が見つかると思います。 もし不安ならセカンドオピニオン違う医師に相談してみては いかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに、薬は人によって効き方が違うようですね。合う合わないがあるようですし… セカンドオピニオンですか… 私は今の主治医が割と時間をかけて話を聞いてくれるタイプの先生で自分に合っていると思い、考えたことはありませんでしたが、少し考えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 睡眠薬 うつ病?

    こんばんは。 先日複数の睡眠薬を服用しているが、効果が薄いと相談させていただいたものです。 昨日病院に行きましたが、睡眠薬は替えてもらえず(ベンザリン5mg2錠・ユーロジン2mg2錠・頓服用にマイスリー)、安定剤がセルシンだけだったのが、ヒルナミンという薬を処方されました。 それで昨夜は中途覚醒せず(マイスリーも飲まず)、朝まで眠ることができました。 この点はよかったと思います。 しかし昨日の診察の際、最近(二週間くらい前から)気分の落ち込みややる気の低下・イライラする・何をするのも億劫などの症状があると伝え、うつ病ですか?と尋ねてみたら、症状はうつの症状ですねとのことでした。 なので私は抗うつ薬を処方してもらいたかったのですが、主治医は次回の診察時まで様子をみてみましょう。ということでした。  それに、もし使うとしても抗不安薬を使ってみようと言っていました。 そこでお聞きしたいのですが、うつの症状がある場合でも、抗うつ剤を使わないというのはよくあることなのでしょうか?  また、抗不安薬でうつの症状はよくなるのでしょうか? イライラなどは抑えられるかもとは思うのですが、やる気が回復したりするのでしょうか? また、昨日自分は抗うつ剤を使ってみたいと思っていると言ったものの、次回まで様子見になってしまったのですが、次回診察時に、また抗うつ剤を使いたいといった旨伝えてもいいものでしょうか? あまり薬についてこちらから言うのはよくないのでしょうか…?

  • どんなに睡眠薬を服用しても寝つけません

    28歳の男です。うつ病を患い現在無職です。昼間は主に2時間ほど散歩をしています。僕は寝つきが悪くて困っています。9年前から寝つきが悪くなり精神科で睡眠薬を処方してもらうようになりました。はじめ睡眠薬の量は少量で寝つきもまあまあでしたが,年を経るごとに寝つきが悪くなりました。現在服用している睡眠薬はハルシオン0.25mg4錠,ベンザリン5mg2錠,ロヒプノール2mg2錠です。寝つくのに6時間くらいかかります。慎重な処方のためと推測しておりますが,僕の主治医は睡眠薬の増やし方がゆっくりです。快眠の方法を教えていただけますか。

  • うつ病による不眠について

    宜しくお願いします。 昨日まで睡眠薬として、ロヒプノール2mgを1錠、テパス1mgを2錠、マイスリー10mgを1錠、レボトミン5mgを2錠、ヒベルナ25を1錠を飲んでいました。 しかし、薬をいくら飲んでも中途覚醒というか2時間で目が覚めてしまい、そのまま朝まで起きている状態が続いていました。 今日、診察に行き相談しました。そしたら、もっと長時間型のベンザリン10とユーロジン2mgを飲んでみろと言われました。 まず、ベンザリンを飲んで頓服としてユーロジンを飲むように言われました。寝つきも悪いので睡眠導入剤のマイスリーも寝つきが悪かったら飲むよう指示されました。 今まで中間型のロヒプノールを飲んでも全く寝れなかったんですけど今回の薬で、うまく寝れるか不安です。 突然、不眠になってしまいました。寝れなくなった前日に寝れないなあと思い普段より多く薬を飲んでから、こんな状態になりました。 このような長時間型の薬を飲んでいる方がいましたらその効果を教えてください。また、マイスリー、レボトミンなどの薬も一緒に飲んで大丈夫なんでしょうか。

  • 安定剤と睡眠薬においての熟睡感について。

    ベンゾジアゼピン系を服用すると、熟睡感が得られなくなり、不眠になるとどこかの記事で見たのです がどうなのでしょうか? 私は5年ほど前から睡眠薬や安定剤を服用しているのですが、不眠は全く解消されず 入眠が困難な上、途中で何度も起きてしまいます。 今までに、ハルシオン、サイレース、ベンザリン、エバミールや マイスリー、デパスなどを組み合わせて飲んできましたが全く良くなる傾向は無く いくら量を増やしてもマイスリー5mgで入眠困難は大丈夫なのですが 中途覚醒や熟睡障害は 治らないので、現在マイスリー5mgとホットミルクで寝ています。 ベンゾジアゼピン系及びその他の睡眠薬、安定剤、抗うつ剤などは睡眠を妨げる作用が あるのでしょうか?

  • 睡眠薬を9錠飲んでも眠れません。

    重度のうつ病です。 抗鬱剤はトレドミン50mg1錠アモキサン25mg2錠 安定剤はセパゾン2mg3錠ソラナックス0.4mg3錠 睡眠薬はアサシオン0.25mg2錠ロヒプノール2mg2錠リスパダール0.5錠1錠マイスリー10mg1錠 ドラール15mg2錠ユーロジン2mg1錠です。 朝の4時30分ごろやっと寝つけて朝の8時半ごろ目覚めてしまいます。 すごくしんどくて家事もほとんど出来ません。 ちなみにベゲタミンやラボナ、セロクエルは飲んだことありますが眠れるのですが次の日の疲労感で家事が出来なくて中止しました。 どうすれば眠れるようになるでしょうか?

  • 睡眠薬を減らしたいんです

    こんにちは。 2010年3月からうつ病治療をしています。 2011年3月から病院を変えて、それまで多かった薬を減薬する方向で治療しています。 この3ヶ月でパキシル10mg4錠から5mg1錠(毎夕)に減らしました。 2週間前から海外旅行に来ていて、担当医師の指示を仰ぐことができないので相談に乗ってください。 一ヶ月の海外旅行に来ています。 観光ではなく海外で暮らす家族のところでのんびり療養という目的です。 リラックスして生活しています。 2週間経って、あと2週間なのですが、 朝、昼にとにかくもう眠くて、眠くて、一日15時間くらい寝ていて起きられません。 (自然に目覚めたら14時とか) 夜も自然と眠くなります。 思い切って、睡眠薬を独自判断で減らそうと思っているのですが、どうでしょうか。 今飲んでいるのは マイスリー5mg2錠 サイレース2mg2錠 ユーロジン2mg1錠 レンドルミン0、25mg1錠 です。 寝る前以外に飲んでいるのは アモキサン25mg4錠 パキシル5mg1錠デプロメール25mg4錠 サインバルタ20mg3錠 です。 勝手に減らしてもいいのかということと、 減らすならどの薬かということを相談に乗っていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 睡眠障害に対しての抗うつ剤の服用について

    睡眠障害に対しての抗うつ剤の服用について 睡眠障害で精神科に通っています。 現在の処方は ・ベンザリン5mg  2錠 ・ロヒプノール2mg 1錠 ・レキソタン5mg  1錠 です。 寝付けないときのためにマイスリーも処方されています。 初めのうちは上記の薬で眠れていたのですが、ここ数ヶ月中途覚醒や早朝覚醒が起こるようになってしまいました。 ベンザリンをユーロジンに替えてみてもだめでした… そこで、以前デジレルやテトラミドなどの抗うつ剤が不眠に効果があると見たことがあるので、試してみたいと思うのですが、デジレルとテトラミドでしたら、どちらが催眠効果が強いでしょうか?  人によって合う合わないや効果の出方が違うことは承知しておりますので、一般的に(薬の構造的に?)どちらが催眠効果があるのか教えていただきたいです。 また、不眠に効果があるといっても、それは抗うつ剤の副作用であって、身体が慣れてしまえば不眠への効果はなくなってしまうのでしょうか? お薬に詳しい方、経験者の方、ご教授くださいますようお願いいたします。 

  • 強めの睡眠薬を教えて下さい☆

    長時間8時間、深い眠りにつく事が可能な、 お薬を探しています。 (睡眠導入剤では無いです。) ユーロジン2mg錠では、弱く途中で起きてしまいます。 ロヒプノール2錠では、ユーロジンより強いお薬と処方して頂いたのですが、途中で起きてしまいます。 私には十分な睡眠が必要で、 本当、困っています。 このお薬以外に、強いお薬は、ありますか? 助けて下さい☆

  • 睡眠薬の超多量服用で…

    私は、 強迫性障害、抑うつ神経症… あと、多量の睡眠薬なしでは、夜眠る事も出来ず、毎日、身体がダルくてダルくて、何も出来ないので、栄養ドリンクなどを飲んでいます。 副作用からか、体重も数年の間に15kg位太ってしまいました… 少しでも減らすと睡眠時間が短くなり、しんどくて、どうしたら良いのか、と悩んでいます。 今、眠前に、 アナフラニール25mg1錠、 ルーラン4mg半錠、 クアゼパム25mg1錠、 ベンザリン10mg1錠・5mg1錠、 ユーロジン2mg3錠、 サイレース2mg1錠、 ロゼレム8mg1錠、 アモバン10mg1錠、 セロクエル100mg1錠・25mg3錠、 ヒベルナ25mg1錠・・・・です。 異常ですよね…… 毎日がダルくて、物忘れ… 肝臓も心配です。 事情があり、引き離された子供に会いたくて…何としてでも止めたいんです… このままでは、いけないのは分かっています。 アドバイスなど、 どうか、どうか、宜しくお願い致します。

  • 睡眠薬の服用について

    私はここ2,3年鬱状態になり、夜も眠れず睡眠薬を服用するようになりました。初めは病院でレンドルミンと言う薬を飲んで寝れてました。しかし今ではそれも効かなくなり、薬の量が増えて今では、ハルシオン0.25mgを2錠とエリミン5mg、マイスリー10mg、ロヒピノール2mgを飲んでいます。これだけ飲んでやっと寝れる状態です。薬を飲まなければ一日中起きてる状態です。 私はこのまま薬を一生飲み続けなければならないのでしょうか?この量は多いですか? 誰か私の今の症状を教えて下さい。薬無しで眠れるようになるにはどうすれば好いですか? みなさんの意見をお聞かせ下さい。お願いします。