• ベストアンサー
  • 困ってます

睡眠薬を飲んでもあまり眠れない場合

睡眠薬を飲んでもあまり眠れない場合 睡眠障害があるため、睡眠薬+安定剤を服用しています。 服用している薬は、 ・ベンザリン5mg 2錠 ・ロフピノール2mg 1錠  ・セルシン2mg 1錠 です。 一ヶ月くらい前まではこれで6~7時間位眠れていたのですが、寝付けなくなり、早朝覚醒も起こるようになってしまったため、頓服でマイスリーも処方されています。 しかしあまり薬に頼るのもよくないかな?と思い、なるべく飲まないようにしています。 そうすると、睡眠時間が3時間か4時間くらいになってしまい、辛いです。2時間くらいしか眠れない日もあります(そのときはさすがにマイスリーを飲みますが…) そこで質問したいのですが、ベンザリンとロフピノールで眠れる時間が短くなってしまったのは、耐性がついてしまったということでしょうか? また、以前こちらの掲示板で一度(一日?)絶薬をすると眠れるようになるという書き込みを見た記憶があるのですが、そのような方法は有効でしょうか?また、どのようにやればよいのでしょうか? ご助言いただけますよう、よろしくお願いいたします。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3794
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • azamiII
  • ベストアンサー率47% (64/135)

ベンザリン10mg(保険最大量)半減期25-27時間 中間型 ロヒプノール2mg(保険最大量)半減期6.8時間 中間型 セルシン2mg(保険最大量15mg)半減期20-100時間 長時間型 マイスリー(保険最大量10mg) 半減期2.1時間 超短時間作用型 だいたいの目安で,飲んだ実感は人により違うでしょう。 でも,これらは原則として,ベンゾジアゼピン(BZ)系の薬で,すべてBZ受容体についてしまうので,薬を足しても頭打ちになる傾向があります。 マイスリーは非BZの化学構造を持ちますが,BZ受容体のω1受容体につくので同じです。 マイスリーは早く効きますが,早く切れるので,中途覚醒を起こします。でもこれで寝付けるなら意味があるでしょう。 ロフピノールでなく,ロヒプノールは強力な睡眠作用で,この中で一番強いでしょう。 セルシン,ベンザリンは半減期が長いので,毎日飲んでいるなら,昼間も血中濃度が高くなるでしょうけど,ある程度その事が予想されて処方される薬です。 可能なら,お酒のように週1-2日,幾つかの薬を休む日を作っても良いと思います。 BZ無効例に対して,少量の抗精神病薬,セロクエル,レボトミン,眠気の強い抗うつ薬,レスリン,テトラミドなどが推奨されていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お薬の詳しい説明をしていただき、ありがとうございました。(ロヒプノールをロフピノールと書き間違えていました。すみませんでした。) そうですね、翌日が休みの日など支障のなさそうなときに、どれか抜いてみるなど、考えてみたいと思います。 抗精神病薬や抗うつ薬のことは知りませんでしたので、大変参考になりました。主治医に相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 複数の睡眠薬を服用していますが、効果が薄いです

    睡眠薬についてお尋ねします。 一年半ほど前から不眠症になり、安定剤とベンザリン5mg2錠で7時間くらいは眠れていました。 ところが二ヶ月ほど前に精神的なストレスがあり、安定剤とベンザリンだけでは3時間ほどしか眠れなくなってしまいました。 そこでロフピノール2mgを処方してもらったのですが、やはり3時間くらいで目が覚めてしまうため、中途覚醒したときに飲む用にマイスリーを処方してもらい、飲むようにしてみました。 しかし中途覚醒した際にマイスリーを飲んでもその後1時間半くらいしか眠れません。 また、私にはロフピノールが合わなかったらしく、口がからからに渇いてしまったので、ロヒプ→ユーロジン2mg2錠に替えてもらいました。 現在の睡眠時間はだいたい4時間半~5時間くらいです。 私としては以前のように中途覚醒せず、6時間~7時間くらいは眠りたいのですが… (確かベンザリンもユーロジンも中期型の薬なのでそれぐらいは眠れるはずかと思うのですが…) この薬の量は睡眠薬としては多いほうなのでしょうか?それとももっと飲んでいて眠れない方もいらっしゃいますか?  この薬の量(安定剤+ベンザリン5mg2錠、ユーロジン2mg2錠、マイスリー5mg1錠)で5時間眠れればよいほうなのでしょうか? また、私としては睡眠薬を増やすかもっと長時間効く物に替えてほしいのですが、病院の医師としては、次にとる対策としては安定剤をもう少し効果の強い物に替えてみましょうか?という感じでした。(ちなみに今飲んでいる安定剤はセルシンです。) これ以上睡眠薬を増やすのは止めておいたほうがいいのでしょうか? 毎日寝る前が憂鬱です。 どなたかご回答よろしくお願いいたします。 

  • 睡眠薬を服用中ですが、ここ数日よく眠れません

    二年ほど前から軽いうつ状態と睡眠障害を患っています。 現在服用している薬は ・デジレル25mg 1錠 ・ベンザリン5mg 2錠 ・ユーロジン5mg 2錠 ・セルシン2mg  1錠 です。 全部就寝前に服用しています。 これらの薬で7~8時間は眠れていたのですが、4日くらい前から寝つきが悪くなり(寝るまでに2~3時間かかってしまいます)、また早朝覚醒が起きるようになってしまいました。 ここのところ睡眠時間はだいたい3時間~3時間半くらいです。 午後が眠くてたまりません。 この場合、寝つきのよくなるような睡眠導入剤を処方してもらったほうがよいのでしょうか?  眠れるようになるためにはそのほうがいいのかなとは思いますが、これ以上薬を増やしたくないという思いもあるのです。 実は通い始めて一年半くらいは睡眠薬はベンザリンだけで眠れていたのが、半年前くらいにそれだけでは眠れなくなり(そのときは寝付くことはできたのですが中途覚醒がおきてしまい)、ユーロジン2錠が増えてしまったので、このままだとどんどん睡眠薬の量が増えてしまう気がして怖いです。 ひとまず新たに睡眠導入剤などを処方してもらって、眠れるようになったら止めるということは可能でしょうか?  また、将来的に睡眠薬無しで眠ることはできるようになるものなのでしょうか?(←これは人によるのかもしれませんが、質問させていただきました。) よろしくお願いいたします。

  • 睡眠薬の効果

    数年前から不眠症で通院しています。 ずっと睡眠薬のベンザリン5mgを2錠と精神安定剤のセルシンを服用していて6~7時間は眠れていたのですが、2ヶ月ほど前に仕事のことでストレスがあり、それだけでは3時間ほどしか眠れなくなってしまいました。  そこで医師と相談し、ロヒプノール2mg1錠と、途中覚醒してしまったときのためにマイスリー5mg1錠を追加してもらったのですが、ロヒプノールを飲んでも眠りについてから3時間くらいで目が覚めてしまい、その時にマイスリーを服用してもよくて1時間半くらい眠れるくらいでした。 また、ロヒプノールの副作用で口がからからに乾くという症状がでてしまったので、前回の診察時に、ロヒプノールからユーロジン2mg2錠に替えてもらいました。 替えてから口の渇きはなくなったのですが、相変わらず眠りについて3時間くらいで目が覚めてしまい、マイスリーを飲んでも一時間半くらいしか眠れません(全く眠れないこともあります。)  現在一日の睡眠時間は4時間半~5時間くらいです。 自分で調べたところ、ベンザリンやユーロジンは効き目が中間型の薬で、効き目は7-8時間くらい続くと書いてあったのですが、私は途中で目が覚めてしまう上、マイスリーを服用してもそんなに眠れません。 できれば7時間くらいは眠りたいのですが… 3種類の睡眠薬(+安定剤)を飲んでもそんなに眠れないのは、私の不眠症が重いのでしょうか? それとも5時間眠れればいいほうなのでしょうか? 私は睡眠薬を増やすか、もっと効果の長く続くものに替えたいのですが、医師には次にとる対策としては安定剤をもう少し効果の強いものに替えましょうか?と提案されました。 この場合、どちらのほうが有効な対策なのでしょうか? 担当の医師は、あまり睡眠薬を増やしたくないみたいです。 睡眠薬の飲みすぎはやはりあまりよくないのでしょうか?  本当に困っているので、どなたかご助言をお願いします。 また、自分はこの薬で眠れた。というような方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

絶薬して眠れるようになったというのは、私の回答かも知れません。 No.1様の言われるように、薬を止めたら眠れるようになるとは責任を持っては言えませんから、そこは専門医の判断に任せるべきでしょうね。 あの回答で質問者様が誤った希望を持たれたなら、私の言い過ぎだと反省しております。 今でも薬は飲んでおりませんし、睡眠の状態も変わりませんが、自分で言うのも無責任ですが素人の生兵法にはかかわらないほうがいいと思います。 回答ついでに言うと、薬の耐性は多かれ少なかれあると思います。 私も、10数年前にはハルシオンを飲むとバタングーという感じで眠りにつけましたが、ここ1年ぐらいでは全くと言っていいほど効きませんでした。(それで飲むのを止めたわけです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私の見た回答がdrsuppleさまのものだったかどうかは忘れてしまいましたが、私の具体的すぎる質問でdrsuppleさまにお気を使わせてしまったようで、申し訳ありません。 たぶん私も耐性がついてしまったような気がするので、薬の種類や飲み方などについて主治医と相談してみようと思います。

  • 回答No.3

睡眠薬は、中期・超短期があります。依存性が高く,耐性も付きやすいです。耐性は人により様々ですが2~3ケ月でクスリの効きが悪くなります。 そこで、同じクスリの分量を増やすのではなく、医師に相談し、分子構造が違うクスリを処方してもらい、3種類程度の睡眠薬を2~3ケ月ごとにローテーションします。 平行してアロマやマクラや漢方薬などの民間療法を取り入れ、うまく睡眠がとれるように工夫してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 2~3ヶ月で薬の効きが悪くなるのですね。 私はベンザリンは1年以上前から服用していて、それだけでは眠れなくなり、その後ロヒプノールが追加になりました。  ローテーションのお話、とても参考になりました。ありがとうございました。 主治医に相談してみようと思います。 また、アロマなども試してみます。

  • 回答No.2

私も眠りが浅いし、短いし、不定期ですし、変です。 3時間くらいで目覚めたり、後は記憶が連続していますし。 昼でも急に眠くなる時も多いですし、休日なら寝ます。 兆しも何もあったものでは無く、突然です。 もう10年以上になります。 目の下はクマです。 導入剤も合わないみたいであまり効きません。 飲みすぎは成りませんからいたしません。 いろいろなバチが当たっているのだと自分でこじつけていますが、 根拠が無いことから、確信に至らない負の周遊は続きます。 ストレスでしょうな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さまも睡眠に障害がおありになるのですね。  確かにストレスは眠りに大きく関係していると思います。 お互いよく眠れる日がくるといいですね。

  • 回答No.1

眠れない辛さ、お察しします。 薬についてあまりにも具体的な回答を求めていらっしゃるようなので、余計なお世話かも知れませんが、回答させて頂きます。 「耐性がついてしまったということでしょうか?」については、「そうかも知れません」というのが妥当な回答だと思います。 しかし、もしここで「絶薬をすると眠れるようになるという――」というご質問に対して、「その通りですよ」という回答があり、実際にfuku_maruさんが服用を中断したとします。 向精神薬は、勝手に服用を中断すると“離脱症状”を起こすものがありますし、それは単に薬の種類だけによるものではありません。 「その通りですよ」という回答を真に受け、結果的にfuku_maruさんが苦しい思いをされたとしても、「その通りですよ」と回答された方は、なんら責任を負いません(負う必要がありません)。 是非、薬に関する具体的なご質問は、主治医に相談されることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 次回の診察まで3週間もあることと、経験者さまのお話が聞けたら…という思いからだったのですが、質問が具体的過ぎたかもしれません。 反省しております。 次回の診察時に主治医と相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 睡眠薬 うつ病?

    こんばんは。 先日複数の睡眠薬を服用しているが、効果が薄いと相談させていただいたものです。 昨日病院に行きましたが、睡眠薬は替えてもらえず(ベンザリン5mg2錠・ユーロジン2mg2錠・頓服用にマイスリー)、安定剤がセルシンだけだったのが、ヒルナミンという薬を処方されました。 それで昨夜は中途覚醒せず(マイスリーも飲まず)、朝まで眠ることができました。 この点はよかったと思います。 しかし昨日の診察の際、最近(二週間くらい前から)気分の落ち込みややる気の低下・イライラする・何をするのも億劫などの症状があると伝え、うつ病ですか?と尋ねてみたら、症状はうつの症状ですねとのことでした。 なので私は抗うつ薬を処方してもらいたかったのですが、主治医は次回の診察時まで様子をみてみましょう。ということでした。  それに、もし使うとしても抗不安薬を使ってみようと言っていました。 そこでお聞きしたいのですが、うつの症状がある場合でも、抗うつ剤を使わないというのはよくあることなのでしょうか?  また、抗不安薬でうつの症状はよくなるのでしょうか? イライラなどは抑えられるかもとは思うのですが、やる気が回復したりするのでしょうか? また、昨日自分は抗うつ剤を使ってみたいと思っていると言ったものの、次回まで様子見になってしまったのですが、次回診察時に、また抗うつ剤を使いたいといった旨伝えてもいいものでしょうか? あまり薬についてこちらから言うのはよくないのでしょうか…?

  • 安定剤と睡眠薬においての熟睡感について。

    ベンゾジアゼピン系を服用すると、熟睡感が得られなくなり、不眠になるとどこかの記事で見たのです がどうなのでしょうか? 私は5年ほど前から睡眠薬や安定剤を服用しているのですが、不眠は全く解消されず 入眠が困難な上、途中で何度も起きてしまいます。 今までに、ハルシオン、サイレース、ベンザリン、エバミールや マイスリー、デパスなどを組み合わせて飲んできましたが全く良くなる傾向は無く いくら量を増やしてもマイスリー5mgで入眠困難は大丈夫なのですが 中途覚醒や熟睡障害は 治らないので、現在マイスリー5mgとホットミルクで寝ています。 ベンゾジアゼピン系及びその他の睡眠薬、安定剤、抗うつ剤などは睡眠を妨げる作用が あるのでしょうか?

  • 睡眠薬の量について

    現在ロフピノール2mgを、頓服で飲んでいますがほとんど、眠れません。ゾルビデム5ミリを、追加していただいたのですが、あまりかわりません。 ドラール15mgとロフピノール2mgを頓服として処方していただけないか?医師に聞いてみますが、睡眠薬に、詳しい方、おられたら教えてください。

  • 睡眠薬は飲みたいがうつの薬は飲みたくない

    初めて心療内科を受診しました。 理由は、仕事のストレスから来る睡眠障害(早朝覚醒)に数ヶ月悩んでいたからです。希望は「毎日よく眠れるようになること」でした。軽い睡眠薬が貰えればという気持ちでした。 実際に受診したら「うつ病です。お薬を出します。必ず治りますよ!(ニコッ」と言われ、結果、うつの薬(ジェイゾロフト、テトラミド)と睡眠薬(マイスリー、ベンザリン)の計4種類を処方されました。 確かに精神的に辛いですし悩みもあるため、その点は正直に話しましたが、死にたい気持ちはありませんし、「うつ病」は少しオーバーな気がしました。診察がなんとなく誘導尋問のような感じもあり、「病人にされてしまった感」が強くあります。 とりあえず薬は貰ってきましたが、調べると「メンタル系の薬は少しずつ増やしていき、良くなったら徐々に減らしていく。途中で止めたら絶対にダメ」とのことで、深刻な症状が無い自分にとっては恐ろしいです。とりあえずまだ一錠も飲んでいません。 しかし夜眠れるようにはなりたいので、睡眠薬は飲みたいと思っています。診察時にハッキリ言えばよかったのですが…。 とりあえず睡眠薬は飲み、うつの薬を飲まないでおいて次回診察の時に報告したいと思ってますが、問題あるでしょうか?

  • 睡眠薬について

    睡眠薬について 超短時間系は全て試しましたが、効きません 特に早朝覚醒に苦しめられており、これを克服するため、効き目の長い睡眠薬を試したいのです 次回の精神科の診察も近く、今までに試した事のない、睡眠薬を出してもらう積もりです 何の睡眠薬が良いか、不眠症経験者の方の意見を、お聞かせ願えないでしょうか 「医師に聞くべき事」「耐性が出来るから睡眠薬に頼るべきではない」のは分かっています しかし、日中の集中力不足があまりにひどく、本当に苦しくて仕方ないのです 「医師に聞くべき事だからあくまで参考意見」で結構ですので、お教え願えないでしょうか 宜しくお願いします

  • 睡眠薬について

    睡眠薬について 一年ほどマイスリーという眠剤を服用したんですが、使い続けたたまに耐性が出来てしまい主治医と相談してアモバンという薬に変更になりました。しかしこの薬がまったく効きません。マイスリーなら長期間使って耐性が出来て効かないのはわかるのですが、アモバンが最初から効かないのはなぜでしょうか。ひょっとして眠剤そのものに耐性が出来たんでしょうか。これから先きちんと眠れるのか不安です。

  • 睡眠薬の耐性

    私は約1年程継続してハルシオンを飲んでます。 初期の頃は0.25mgを1錠飲んでも中途覚醒や早期覚醒が多かったですが、 現在は半分の量でおおむね熟睡できてます。 調べてみると今の睡眠薬は耐性が付きにくく安全なそうですが、 耐性が付くという意見も多数拝見します。 そこで、実際3年~10年と長期に服用していて 耐性が付かずに睡眠薬が良く効いてる方の話が聞きたいのですが。

  • 睡眠薬のことで。。

    睡眠薬のことで。。 現在、うつで、心療内科に通院中です。 そして、睡眠障害もあり、睡眠薬を飲んでます。 飲んでいるのは・・ ・マイスリー ・ドラール ・レンドルミンDO の三種類です。 で、お聞きしたいのは、 睡眠薬、飲む当初は、よく効いていたのに 飲んでるうちに、だんだんと効かなくなっていくのですが そういうものなのでしょうか?? そのため、だんだんと、睡眠薬の種類も増えていってきたのです。 (当初は、マイスリーだけだった。) ついでにいうと、とうとう、頓服で、ベゲタミンBも処方を受け これも、昨日、全然、聞かず 飲むと、目がさえてきてしまうしまつ。 対処は、明日、心療内科に相談するとして 睡眠薬て、時間、飲むのが、長くなると 効かなくなるのでしょうか?? (それとも、他に原因が??) これだけ、知りたくて、ついつい、質問してしまいました。 よろしくお願いいたします。 以上

  • 睡眠薬について

    27才の男です。 2,3年前から病院で睡眠薬を処方してもらい、なかなか寝つけない時に睡眠薬を飲んでました。頻度は月に5回ほどです。 しかし、最近寝つけない日が多くて良く飲んでしまいます。しかも寝つけないと気づいてから飲んでも、寝るのが2時、3時になってしまいます。次の日仕事もあるのでつらいです。 たまに飲んでも朝まで寝れない時もあり、つらいです。寝るのが遅くなっても、次の日が休みなら昼まで寝てればいいと思っても必ず朝8時には起きてしまいます。 いっそうの事、しばらくは毎日飲んでしまおうかと思うんですが、健康的に問題はないでしょうか??薬は寝つきを良くするハルシオン0.25ng、長時間効くトフラニール25mg、セルシン2mgです。 特にハルシオンを飲むと比較的良く寝付けますが、飲み始めた時より効きは悪いです。なので飲みすぎると効かなくなりそうで怖いです。 今までベンザリンを飲んで翌朝、頭がズキズキいたんだ事があります。先生に聞いてみたらベンザリンでそういう副作用はないはずですけどね~。と言われましたが。

  • 昼寝

    統合失調症です。 寝る前にサイレース1ミリとレボトミン2.5ミリ、寝付けないときにマイスリー5ミリを服用しています。 睡眠の質や、時間は日によってバラバラです。 早朝覚醒のことも多いです。 休みの日など昼寝をしてしまう習慣があります。 今日は1時間程度でしたが、多い時だと3時間寝てしまいます。 デイケアから帰った後に昼寝することもあります。 昼寝は何か頓服を飲むわけでもなく、すぐに寝てしまいます。 寝る前に睡眠薬を飲んでまで、寝ているのに、昼寝をしてしまうことってどうなのでしょうか? 昼寝をしていると夜の睡眠の質って落ちますか?