• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

睡眠薬を服用中ですが、ここ数日よく眠れません

二年ほど前から軽いうつ状態と睡眠障害を患っています。 現在服用している薬は ・デジレル25mg 1錠 ・ベンザリン5mg 2錠 ・ユーロジン5mg 2錠 ・セルシン2mg  1錠 です。 全部就寝前に服用しています。 これらの薬で7~8時間は眠れていたのですが、4日くらい前から寝つきが悪くなり(寝るまでに2~3時間かかってしまいます)、また早朝覚醒が起きるようになってしまいました。 ここのところ睡眠時間はだいたい3時間~3時間半くらいです。 午後が眠くてたまりません。 この場合、寝つきのよくなるような睡眠導入剤を処方してもらったほうがよいのでしょうか?  眠れるようになるためにはそのほうがいいのかなとは思いますが、これ以上薬を増やしたくないという思いもあるのです。 実は通い始めて一年半くらいは睡眠薬はベンザリンだけで眠れていたのが、半年前くらいにそれだけでは眠れなくなり(そのときは寝付くことはできたのですが中途覚醒がおきてしまい)、ユーロジン2錠が増えてしまったので、このままだとどんどん睡眠薬の量が増えてしまう気がして怖いです。 ひとまず新たに睡眠導入剤などを処方してもらって、眠れるようになったら止めるということは可能でしょうか?  また、将来的に睡眠薬無しで眠ることはできるようになるものなのでしょうか?(←これは人によるのかもしれませんが、質問させていただきました。) よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数288
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

私はうつに伴う強度の不眠と診断書に書かれています。 寝れないって辛いですよね。眠剤は マイスリー 10mg   超短期 ベンザリン 5mg×3錠 中期 ドラール  15mg×2錠 長期 眠れない時用にデパス5mgが出ています。 とんでもない量でしょう? 医師はこれ以上薬は増やさないと言っています。 それでも寝れなかったり、中途覚醒します。 それで、寝ることにこだわらないこと、 眠くなったら寝ること、起きる時間は常に同じにすること 朝起きたら太陽の日を浴びること (16時間後くらいに、脳内に眠りの物質であるセロトニンが大量に分泌される) 気分のいいときは30分位散歩すること、 寝る前のTVや照明は明るすぎないこと これらを指導され、なんとかなっている状態です。 身体は睡眠が必要になれば寝るようになってますから、 あまりこだわらないで下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 回答者さまも不眠症とのこと、お辛いですね。 そんなにお薬を服用しても眠れないこともあるのですね…   ドラールは、ユーロジン2錠を足すときに、ドラールにしようかという案もあったのですが、最後の砦にとっておきたくてユーロジン2錠にしてもらいました。 結局今日病院に行って医師と相談し、マイスリー5mgを処方されました。 これで寝付けるといいのですが… でもあまり寝ることにこだわらないほうがよいのですね。 心がけてみます。 色々とアドバイスもいただき、ありがとうございました。実行していきたいと思います。 回答者さまもお大事になさってください。

関連するQ&A

  • 複数の睡眠薬を服用していますが、効果が薄いです

    睡眠薬についてお尋ねします。 一年半ほど前から不眠症になり、安定剤とベンザリン5mg2錠で7時間くらいは眠れていました。 ところが二ヶ月ほど前に精神的なストレスがあり、安定剤とベンザリンだけでは3時間ほどしか眠れなくなってしまいました。 そこでロフピノール2mgを処方してもらったのですが、やはり3時間くらいで目が覚めてしまうため、中途覚醒したときに飲む用にマイスリーを処方してもらい、飲むようにしてみました。 しかし中途覚醒した際にマイスリーを飲んでもその後1時間半くらいしか眠れません。 また、私にはロフピノールが合わなかったらしく、口がからからに渇いてしまったので、ロヒプ→ユーロジン2mg2錠に替えてもらいました。 現在の睡眠時間はだいたい4時間半~5時間くらいです。 私としては以前のように中途覚醒せず、6時間~7時間くらいは眠りたいのですが… (確かベンザリンもユーロジンも中期型の薬なのでそれぐらいは眠れるはずかと思うのですが…) この薬の量は睡眠薬としては多いほうなのでしょうか?それとももっと飲んでいて眠れない方もいらっしゃいますか?  この薬の量(安定剤+ベンザリン5mg2錠、ユーロジン2mg2錠、マイスリー5mg1錠)で5時間眠れればよいほうなのでしょうか? また、私としては睡眠薬を増やすかもっと長時間効く物に替えてほしいのですが、病院の医師としては、次にとる対策としては安定剤をもう少し効果の強い物に替えてみましょうか?という感じでした。(ちなみに今飲んでいる安定剤はセルシンです。) これ以上睡眠薬を増やすのは止めておいたほうがいいのでしょうか? 毎日寝る前が憂鬱です。 どなたかご回答よろしくお願いいたします。 

  • 睡眠薬を飲んでもあまり眠れない場合

    睡眠薬を飲んでもあまり眠れない場合 睡眠障害があるため、睡眠薬+安定剤を服用しています。 服用している薬は、 ・ベンザリン5mg 2錠 ・ロフピノール2mg 1錠  ・セルシン2mg 1錠 です。 一ヶ月くらい前まではこれで6~7時間位眠れていたのですが、寝付けなくなり、早朝覚醒も起こるようになってしまったため、頓服でマイスリーも処方されています。 しかしあまり薬に頼るのもよくないかな?と思い、なるべく飲まないようにしています。 そうすると、睡眠時間が3時間か4時間くらいになってしまい、辛いです。2時間くらいしか眠れない日もあります(そのときはさすがにマイスリーを飲みますが…) そこで質問したいのですが、ベンザリンとロフピノールで眠れる時間が短くなってしまったのは、耐性がついてしまったということでしょうか? また、以前こちらの掲示板で一度(一日?)絶薬をすると眠れるようになるという書き込みを見た記憶があるのですが、そのような方法は有効でしょうか?また、どのようにやればよいのでしょうか? ご助言いただけますよう、よろしくお願いいたします。 

  • 睡眠障害に対しての抗うつ剤の服用について

    睡眠障害に対しての抗うつ剤の服用について 睡眠障害で精神科に通っています。 現在の処方は ・ベンザリン5mg  2錠 ・ロヒプノール2mg 1錠 ・レキソタン5mg  1錠 です。 寝付けないときのためにマイスリーも処方されています。 初めのうちは上記の薬で眠れていたのですが、ここ数ヶ月中途覚醒や早朝覚醒が起こるようになってしまいました。 ベンザリンをユーロジンに替えてみてもだめでした… そこで、以前デジレルやテトラミドなどの抗うつ剤が不眠に効果があると見たことがあるので、試してみたいと思うのですが、デジレルとテトラミドでしたら、どちらが催眠効果が強いでしょうか?  人によって合う合わないや効果の出方が違うことは承知しておりますので、一般的に(薬の構造的に?)どちらが催眠効果があるのか教えていただきたいです。 また、不眠に効果があるといっても、それは抗うつ剤の副作用であって、身体が慣れてしまえば不眠への効果はなくなってしまうのでしょうか? お薬に詳しい方、経験者の方、ご教授くださいますようお願いいたします。 

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#185422

はじめまして、よろしくお願い致します。 この回答は、個人差があるので参考までにして下さい。 わたしも同じ症状でした。ベンザリンは、睡眠導入剤のうちで中ぐらいの効き目のものです。 わたしは、マイスリーです。この薬は、短期の睡眠導入剤です。 (うつ病歴、4年です) 薬のせいでもありますが、生活のリズムが崩れたのだと思います。 なるべく、同じ時間に起きて就寝も同じにしましょう。 又、朝は朝日を見ましょう。夜は部屋の明かりをなるべく暗くしましょう。お風呂は毎日はいりましょう。 生活にリズムを保ち、そして主治医さんとよく相談することです。 眠れないからと、薬に頼るとどんどん量が増えてしまいます。 運動も適度にしましょう。 病気前の生活をしていたように、戻すことです。 >午後が眠くてたまりません・・ 全体的に薬の量が多すぎます。 2点に気おつけて下さい。 1)夜中の3時に起きたときは、時計を見ないこと 2)寝る部屋は、真っ暗にすること(まめ電球も消す) そのような、状態では昼間仕事できますか? 仕事をしているのか、補足要求します。 お大事に!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 アドバイスにあった、1)夜中の3時に起きたときは、時計を見ないこと。 これ、実行してみたのですが、なかなか難しいですね。 運動はWii Fitでヨガや有酸素運動などを30分以上はやっています。 今日病院に行き、医師と相談して薬が追加されました。 回答者さまと同じマイスリーです。 今日は寝付けるとよいのですが…

質問者からの補足

ご回答くださりありがとうございます。 補足ですが、仕事は週に3日~4日、10時から15時までのアルバイトをしています。

  • 回答No.3

他の方同様に詳しくは言いませんが、 個人的な見解では、貴方は完全に薬に依存しています。 多分、体が薬の効果を覚えてしまいその効果を抑制する体制が出来た 事が原因と思います。 つまり体は自然に眠るコトを要求しているのに、貴方自身が薬で眠ると言う依存に嵌ってしまい、その間で貴方はのたうち回っていると言う感じです。 自分で眠れる努力をしていない様なので、ご自分で眠ろうとする努力を する方が良いのかも知れません。 薬は此れ以上処方は出来ないようですし、一度本格的に治療に移られたほうが良いと個人的には思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

薬の服用については、ガイドライン違反になりますので、アドバイスだけ。 睡眠導入剤は、医師が無理やり減らしていくと、なくても眠れるようになります。(私がそうです) 始めは、そんなに減らさなくてもと、思っていたのですが、3ヶ月後にはもらえなくなりました 今も寝つきはあまりよくありませんが、なんとか眠っています 薬に頼りすぎると、自分で薬なしでも出来ることが出来なくなります。 何か疲労感を覚えるような努力をしてください 私は毎日、40分 フィットネスでサウナに入ってます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18436/36869)

焦らない事なんじゃない? ここ数日の問題。 完璧に毎日寝付ける訳じゃない。 薬の作用とは別に、貴方自身の体調や抱えるストレスも多分に影響する。 後は気温や湿度の変化、季節の変わり目は微妙に自律神経を揺さぶるものだからね。 今まではそのスタンスで睡眠を確保出来ていたんだから。 貴方はあまり右往左往せずに。 寝れない時もあると。それ位のゆったりした構え方でもう少し様子を見たら?どうしてもしんどかったり、以前とは違うような感覚が続いていくようなら。その際は主治医に改めて今の状況を踏まえて、調剤してもらえば良いんだからね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • どんなに睡眠薬を服用しても寝つけません

    28歳の男です。うつ病を患い現在無職です。昼間は主に2時間ほど散歩をしています。僕は寝つきが悪くて困っています。9年前から寝つきが悪くなり精神科で睡眠薬を処方してもらうようになりました。はじめ睡眠薬の量は少量で寝つきもまあまあでしたが,年を経るごとに寝つきが悪くなりました。現在服用している睡眠薬はハルシオン0.25mg4錠,ベンザリン5mg2錠,ロヒプノール2mg2錠です。寝つくのに6時間くらいかかります。慎重な処方のためと推測しておりますが,僕の主治医は睡眠薬の増やし方がゆっくりです。快眠の方法を教えていただけますか。

  • うつ病による不眠について

    宜しくお願いします。 昨日まで睡眠薬として、ロヒプノール2mgを1錠、テパス1mgを2錠、マイスリー10mgを1錠、レボトミン5mgを2錠、ヒベルナ25を1錠を飲んでいました。 しかし、薬をいくら飲んでも中途覚醒というか2時間で目が覚めてしまい、そのまま朝まで起きている状態が続いていました。 今日、診察に行き相談しました。そしたら、もっと長時間型のベンザリン10とユーロジン2mgを飲んでみろと言われました。 まず、ベンザリンを飲んで頓服としてユーロジンを飲むように言われました。寝つきも悪いので睡眠導入剤のマイスリーも寝つきが悪かったら飲むよう指示されました。 今まで中間型のロヒプノールを飲んでも全く寝れなかったんですけど今回の薬で、うまく寝れるか不安です。 突然、不眠になってしまいました。寝れなくなった前日に寝れないなあと思い普段より多く薬を飲んでから、こんな状態になりました。 このような長時間型の薬を飲んでいる方がいましたらその効果を教えてください。また、マイスリー、レボトミンなどの薬も一緒に飲んで大丈夫なんでしょうか。

  • 睡眠薬の効果

    数年前から不眠症で通院しています。 ずっと睡眠薬のベンザリン5mgを2錠と精神安定剤のセルシンを服用していて6~7時間は眠れていたのですが、2ヶ月ほど前に仕事のことでストレスがあり、それだけでは3時間ほどしか眠れなくなってしまいました。  そこで医師と相談し、ロヒプノール2mg1錠と、途中覚醒してしまったときのためにマイスリー5mg1錠を追加してもらったのですが、ロヒプノールを飲んでも眠りについてから3時間くらいで目が覚めてしまい、その時にマイスリーを服用してもよくて1時間半くらい眠れるくらいでした。 また、ロヒプノールの副作用で口がからからに乾くという症状がでてしまったので、前回の診察時に、ロヒプノールからユーロジン2mg2錠に替えてもらいました。 替えてから口の渇きはなくなったのですが、相変わらず眠りについて3時間くらいで目が覚めてしまい、マイスリーを飲んでも一時間半くらいしか眠れません(全く眠れないこともあります。)  現在一日の睡眠時間は4時間半~5時間くらいです。 自分で調べたところ、ベンザリンやユーロジンは効き目が中間型の薬で、効き目は7-8時間くらい続くと書いてあったのですが、私は途中で目が覚めてしまう上、マイスリーを服用してもそんなに眠れません。 できれば7時間くらいは眠りたいのですが… 3種類の睡眠薬(+安定剤)を飲んでもそんなに眠れないのは、私の不眠症が重いのでしょうか? それとも5時間眠れればいいほうなのでしょうか? 私は睡眠薬を増やすか、もっと効果の長く続くものに替えたいのですが、医師には次にとる対策としては安定剤をもう少し効果の強いものに替えましょうか?と提案されました。 この場合、どちらのほうが有効な対策なのでしょうか? 担当の医師は、あまり睡眠薬を増やしたくないみたいです。 睡眠薬の飲みすぎはやはりあまりよくないのでしょうか?  本当に困っているので、どなたかご助言をお願いします。 また、自分はこの薬で眠れた。というような方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 強めの睡眠薬を教えて下さい☆

    長時間8時間、深い眠りにつく事が可能な、 お薬を探しています。 (睡眠導入剤では無いです。) ユーロジン2mg錠では、弱く途中で起きてしまいます。 ロヒプノール2錠では、ユーロジンより強いお薬と処方して頂いたのですが、途中で起きてしまいます。 私には十分な睡眠が必要で、 本当、困っています。 このお薬以外に、強いお薬は、ありますか? 助けて下さい☆

  • 睡眠薬

    寝付きの悪い日が時々あり、時々睡眠薬を飲んでいます。 以前に家族が体調不良で病院に行った際に処方された睡眠薬を飲んでいましたが、もう無くなってしまいました。 過去の質問などを検索すると、市販の睡眠導入剤よりも病院で処方してもらったほうが安全で安価という事のようです。 そこで質問ですが、何科に行くのがよいでしょうか?内科でも大丈夫ですか?「睡眠薬が欲しい」という理由だけで行って処方してくれるのでしょうか?

  • マイスリー服用時の睡眠時間について

    先日職場のストレスのことでお世話になったものです。 23歳、女です。仕事のストレスで中途覚醒の症状(寝つきはいいが、朝まで30分おきに目が覚める)があったのですが、ここ3~4日は入眠障害もでてきて朝方まで眠れず3時間睡眠です。(それすらも途中で目覚めることも…) 一昨日は睡眠時間30分でした。 あまりにもつらくて内科でデバス5mgとマイスリー10mgを処方してもらい、昨夜服用しました。 30分ぐらいで入眠できましたが、4~5時間で目が覚めました。(その間途中で起きることはありませんでした) 睡眠薬を服用したので私は勝手に7時間ぐらい寝れるのかな…と思っていたのですが、こんなものなのでしょうか? それとも薬があっていないのでしょうか? 最近の中ではかなり寝れた方なので、昨日よりは体は楽ですが、もう少し寝たいです… 今まで睡眠で困ったことがなく(目覚ましが鳴ろうがなかなか起きないような熟睡できるタイプでした)、こういったお薬を服用したのも初めてで… ちなみに今仕事の方は休んでいます。 同じようなお薬を飲んだことがある方、何か知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2000m以上の山小屋で服用する睡眠薬は何が良いでしょうか?

    9月の連休に白峰三山を縦走する計画で、山小屋で熟睡できるようにと睡眠薬(睡眠導入剤)を処方してもらうつもりです。ただ睡眠薬を高山で 服用するのはよくないとガイドブックなどには書いてありました。 もしよろしければ、皆様が山小屋で服用されている睡眠薬とその効果 をご教授いただけると大変有り難いです。どうぞ良きアドバイスを お願いいたします。

  • 早起き防止の睡眠薬

    朝異常に早く目が覚めて、困ってます。日中眠いし。今もそうです。今処方してもらってる睡眠薬はサイレース1mgとベンザリン1錠です。 サイレースは寝付きを良くする睡眠薬な訳で、寝付きは普通です。 夜11時頃寝ても、2時から4時頃に目覚めます。で、ベンザリンを投与する事にしたのですが、多少マシになったかな?という程度です。 どんな睡眠薬を処方してもらえばいいんでしょうか?ベンザリンを増やしてもらうってとこですかね?

  • 睡眠薬について。

    初めて睡眠薬というものを買ってみようと思います。(睡眠導入剤?) 薬局で買うより病院で処方して貰ったほうがいいんでしょうか? わからないことだらけなので教えて下さい。

  • 睡眠薬が効かなくて困っています

    現在レンドルミンとベンザリンとデパスを飲んでますが、それでも眠れない日は飲酒によって寝ています。 医師からは怒られますが睡眠を優先させている状態です。レンドルミンを倍にしてもらっても変化がなかったため、別の薬をもらおうと思ったのですが、「変わらないなら元に戻しましょう」と言われてしまいました。 睡眠障害からスタートして、鬱までなったところからの回復途中ですが、薬では中途覚醒の時間が徐々に伸びただけで、寝付きの悪さは改善されてません。 薬やお酒に頼らないのが一番なのは分かっていますが、まずはお酒を断ちたいと思っています。どうしたら医師からレンドルミン以外の睡眠薬を処方してもらえるのでしょうか? 前々回は「人によって効く薬と効かない薬があるから、試してダメなら変えていきましょう」と言っていたのに、前回は減らすだけなんて、ちゃんと診察しているのか混乱しています。