• ベストアンサー

睡眠薬を服用中ですが、ここ数日よく眠れません

二年ほど前から軽いうつ状態と睡眠障害を患っています。 現在服用している薬は ・デジレル25mg 1錠 ・ベンザリン5mg 2錠 ・ユーロジン5mg 2錠 ・セルシン2mg  1錠 です。 全部就寝前に服用しています。 これらの薬で7~8時間は眠れていたのですが、4日くらい前から寝つきが悪くなり(寝るまでに2~3時間かかってしまいます)、また早朝覚醒が起きるようになってしまいました。 ここのところ睡眠時間はだいたい3時間~3時間半くらいです。 午後が眠くてたまりません。 この場合、寝つきのよくなるような睡眠導入剤を処方してもらったほうがよいのでしょうか?  眠れるようになるためにはそのほうがいいのかなとは思いますが、これ以上薬を増やしたくないという思いもあるのです。 実は通い始めて一年半くらいは睡眠薬はベンザリンだけで眠れていたのが、半年前くらいにそれだけでは眠れなくなり(そのときは寝付くことはできたのですが中途覚醒がおきてしまい)、ユーロジン2錠が増えてしまったので、このままだとどんどん睡眠薬の量が増えてしまう気がして怖いです。 ひとまず新たに睡眠導入剤などを処方してもらって、眠れるようになったら止めるということは可能でしょうか?  また、将来的に睡眠薬無しで眠ることはできるようになるものなのでしょうか?(←これは人によるのかもしれませんが、質問させていただきました。) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私はうつに伴う強度の不眠と診断書に書かれています。 寝れないって辛いですよね。眠剤は マイスリー 10mg   超短期 ベンザリン 5mg×3錠 中期 ドラール  15mg×2錠 長期 眠れない時用にデパス5mgが出ています。 とんでもない量でしょう? 医師はこれ以上薬は増やさないと言っています。 それでも寝れなかったり、中途覚醒します。 それで、寝ることにこだわらないこと、 眠くなったら寝ること、起きる時間は常に同じにすること 朝起きたら太陽の日を浴びること (16時間後くらいに、脳内に眠りの物質であるセロトニンが大量に分泌される) 気分のいいときは30分位散歩すること、 寝る前のTVや照明は明るすぎないこと これらを指導され、なんとかなっている状態です。 身体は睡眠が必要になれば寝るようになってますから、 あまりこだわらないで下さいね。

mikko24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 回答者さまも不眠症とのこと、お辛いですね。 そんなにお薬を服用しても眠れないこともあるのですね…   ドラールは、ユーロジン2錠を足すときに、ドラールにしようかという案もあったのですが、最後の砦にとっておきたくてユーロジン2錠にしてもらいました。 結局今日病院に行って医師と相談し、マイスリー5mgを処方されました。 これで寝付けるといいのですが… でもあまり寝ることにこだわらないほうがよいのですね。 心がけてみます。 色々とアドバイスもいただき、ありがとうございました。実行していきたいと思います。 回答者さまもお大事になさってください。

その他の回答 (4)

noname#185422
noname#185422
回答No.4

はじめまして、よろしくお願い致します。 この回答は、個人差があるので参考までにして下さい。 わたしも同じ症状でした。ベンザリンは、睡眠導入剤のうちで中ぐらいの効き目のものです。 わたしは、マイスリーです。この薬は、短期の睡眠導入剤です。 (うつ病歴、4年です) 薬のせいでもありますが、生活のリズムが崩れたのだと思います。 なるべく、同じ時間に起きて就寝も同じにしましょう。 又、朝は朝日を見ましょう。夜は部屋の明かりをなるべく暗くしましょう。お風呂は毎日はいりましょう。 生活にリズムを保ち、そして主治医さんとよく相談することです。 眠れないからと、薬に頼るとどんどん量が増えてしまいます。 運動も適度にしましょう。 病気前の生活をしていたように、戻すことです。 >午後が眠くてたまりません・・ 全体的に薬の量が多すぎます。 2点に気おつけて下さい。 1)夜中の3時に起きたときは、時計を見ないこと 2)寝る部屋は、真っ暗にすること(まめ電球も消す) そのような、状態では昼間仕事できますか? 仕事をしているのか、補足要求します。 お大事に!!

mikko24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アドバイスにあった、1)夜中の3時に起きたときは、時計を見ないこと。 これ、実行してみたのですが、なかなか難しいですね。 運動はWii Fitでヨガや有酸素運動などを30分以上はやっています。 今日病院に行き、医師と相談して薬が追加されました。 回答者さまと同じマイスリーです。 今日は寝付けるとよいのですが…

mikko24
質問者

補足

ご回答くださりありがとうございます。 補足ですが、仕事は週に3日~4日、10時から15時までのアルバイトをしています。

• kurisogeno
回答No.3

他の方同様に詳しくは言いませんが、 個人的な見解では、貴方は完全に薬に依存しています。 多分、体が薬の効果を覚えてしまいその効果を抑制する体制が出来た 事が原因と思います。 つまり体は自然に眠るコトを要求しているのに、貴方自身が薬で眠ると言う依存に嵌ってしまい、その間で貴方はのたうち回っていると言う感じです。 自分で眠れる努力をしていない様なので、ご自分で眠ろうとする努力を する方が良いのかも知れません。 薬は此れ以上処方は出来ないようですし、一度本格的に治療に移られたほうが良いと個人的には思います。

• wkbqp833
回答No.2

薬の服用については、ガイドライン違反になりますので、アドバイスだけ。 睡眠導入剤は、医師が無理やり減らしていくと、なくても眠れるようになります。(私がそうです) 始めは、そんなに減らさなくてもと、思っていたのですが、3ヶ月後にはもらえなくなりました 今も寝つきはあまりよくありませんが、なんとか眠っています 薬に頼りすぎると、自分で薬なしでも出来ることが出来なくなります。 何か疲労感を覚えるような努力をしてください 私は毎日、40分 フィットネスでサウナに入ってます

• blazin
回答No.1

焦らない事なんじゃない? ここ数日の問題。 完璧に毎日寝付ける訳じゃない。 薬の作用とは別に、貴方自身の体調や抱えるストレスも多分に影響する。 後は気温や湿度の変化、季節の変わり目は微妙に自律神経を揺さぶるものだからね。 今まではそのスタンスで睡眠を確保出来ていたんだから。 貴方はあまり右往左往せずに。 寝れない時もあると。それ位のゆったりした構え方でもう少し様子を見たら?どうしてもしんどかったり、以前とは違うような感覚が続いていくようなら。その際は主治医に改めて今の状況を踏まえて、調剤してもらえば良いんだからね☆