• 締切済み
  • すぐに回答を!

睡眠薬 うつ病?

こんばんは。 先日複数の睡眠薬を服用しているが、効果が薄いと相談させていただいたものです。 昨日病院に行きましたが、睡眠薬は替えてもらえず(ベンザリン5mg2錠・ユーロジン2mg2錠・頓服用にマイスリー)、安定剤がセルシンだけだったのが、ヒルナミンという薬を処方されました。 それで昨夜は中途覚醒せず(マイスリーも飲まず)、朝まで眠ることができました。 この点はよかったと思います。 しかし昨日の診察の際、最近(二週間くらい前から)気分の落ち込みややる気の低下・イライラする・何をするのも億劫などの症状があると伝え、うつ病ですか?と尋ねてみたら、症状はうつの症状ですねとのことでした。 なので私は抗うつ薬を処方してもらいたかったのですが、主治医は次回の診察時まで様子をみてみましょう。ということでした。  それに、もし使うとしても抗不安薬を使ってみようと言っていました。 そこでお聞きしたいのですが、うつの症状がある場合でも、抗うつ剤を使わないというのはよくあることなのでしょうか?  また、抗不安薬でうつの症状はよくなるのでしょうか? イライラなどは抑えられるかもとは思うのですが、やる気が回復したりするのでしょうか? また、昨日自分は抗うつ剤を使ってみたいと思っていると言ったものの、次回まで様子見になってしまったのですが、次回診察時に、また抗うつ剤を使いたいといった旨伝えてもいいものでしょうか? あまり薬についてこちらから言うのはよくないのでしょうか…?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数1216
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • 回答No.9

初めまして。ご相談の内容と関係ないかも知れませんが、私もうつ病で精神科に 通っていました。 私の場合は、完全に田舎生活しかできない体質なのに、30代になって初めて東京へ 仕事の都合で住んでしまったせいでした。数年がんばったのですが、もう限界かなと 思い、数ヶ月前に退職して、田舎の実家に戻りました。うつ状態(常にある自殺願望など) はなくなったのですが、睡眠障害はあるために、ある程度残してある睡眠薬でしのいでます。 実家の方に戻ってからは通院してません。薬が無くなって、まだ睡眠障害があるなら通う かも知れません。 私は、抗うつ剤で メディピース0.5mg トレドミン25mg 睡眠薬で ゾピクール10mg フルニトラゼパム2mg アンデプレ25mg エハミール1mg を処方してもらってました。私の主治医の先生は、お年寄りの先生で、いくらでも 希望すれば追加で強い薬を出してくれましたし、病休のための診断書を書いてくれ ました。患者のいいなりの先生と言えば言葉が悪いですが、私には良かったです。 やはり精神科の先生でも、患者の希望を聞いてくれる人、自分のやり方で治療したい 人、いろいろいると思います。私はたまたま最初の診療所で相性のいい先生に当たった のですが、そうでない場合は、別の精神科に行っていたと思います。 今は、睡眠薬は上の2種類だけのんでます。以前、都会に住んでいた時は、毎日の ように記憶が飛んだりしてますが、今は、18:00頃飲んで、20:00頃には、布団に 入るようにしてます。 今は、無職になりましたが、自殺願望がなくなっただけですごく快適です。どうぞ お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >精神科の先生でも、患者の希望を聞いてくれる人、自分のやり方で治療したい人、いろいろいると思います。 やはりその辺は医師によって違ってくるのですね。 回答者さまは自殺願望がなくなったとのこと、本当によかったです。 私は自殺願望とまではいきませんが、消えてしまいたいと思うことはあります。  次回診察時までに少しは改善してくれているといいのですが… お大事に。とのお言葉、嬉しかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 複数の睡眠薬を服用していますが、効果が薄いです

    睡眠薬についてお尋ねします。 一年半ほど前から不眠症になり、安定剤とベンザリン5mg2錠で7時間くらいは眠れていました。 ところが二ヶ月ほど前に精神的なストレスがあり、安定剤とベンザリンだけでは3時間ほどしか眠れなくなってしまいました。 そこでロフピノール2mgを処方してもらったのですが、やはり3時間くらいで目が覚めてしまうため、中途覚醒したときに飲む用にマイスリーを処方してもらい、飲むようにしてみました。 しかし中途覚醒した際にマイスリーを飲んでもその後1時間半くらいしか眠れません。 また、私にはロフピノールが合わなかったらしく、口がからからに渇いてしまったので、ロヒプ→ユーロジン2mg2錠に替えてもらいました。 現在の睡眠時間はだいたい4時間半~5時間くらいです。 私としては以前のように中途覚醒せず、6時間~7時間くらいは眠りたいのですが… (確かベンザリンもユーロジンも中期型の薬なのでそれぐらいは眠れるはずかと思うのですが…) この薬の量は睡眠薬としては多いほうなのでしょうか?それとももっと飲んでいて眠れない方もいらっしゃいますか?  この薬の量(安定剤+ベンザリン5mg2錠、ユーロジン2mg2錠、マイスリー5mg1錠)で5時間眠れればよいほうなのでしょうか? また、私としては睡眠薬を増やすかもっと長時間効く物に替えてほしいのですが、病院の医師としては、次にとる対策としては安定剤をもう少し効果の強い物に替えてみましょうか?という感じでした。(ちなみに今飲んでいる安定剤はセルシンです。) これ以上睡眠薬を増やすのは止めておいたほうがいいのでしょうか? 毎日寝る前が憂鬱です。 どなたかご回答よろしくお願いいたします。 

  • 睡眠薬の効果

    数年前から不眠症で通院しています。 ずっと睡眠薬のベンザリン5mgを2錠と精神安定剤のセルシンを服用していて6~7時間は眠れていたのですが、2ヶ月ほど前に仕事のことでストレスがあり、それだけでは3時間ほどしか眠れなくなってしまいました。  そこで医師と相談し、ロヒプノール2mg1錠と、途中覚醒してしまったときのためにマイスリー5mg1錠を追加してもらったのですが、ロヒプノールを飲んでも眠りについてから3時間くらいで目が覚めてしまい、その時にマイスリーを服用してもよくて1時間半くらい眠れるくらいでした。 また、ロヒプノールの副作用で口がからからに乾くという症状がでてしまったので、前回の診察時に、ロヒプノールからユーロジン2mg2錠に替えてもらいました。 替えてから口の渇きはなくなったのですが、相変わらず眠りについて3時間くらいで目が覚めてしまい、マイスリーを飲んでも一時間半くらいしか眠れません(全く眠れないこともあります。)  現在一日の睡眠時間は4時間半~5時間くらいです。 自分で調べたところ、ベンザリンやユーロジンは効き目が中間型の薬で、効き目は7-8時間くらい続くと書いてあったのですが、私は途中で目が覚めてしまう上、マイスリーを服用してもそんなに眠れません。 できれば7時間くらいは眠りたいのですが… 3種類の睡眠薬(+安定剤)を飲んでもそんなに眠れないのは、私の不眠症が重いのでしょうか? それとも5時間眠れればいいほうなのでしょうか? 私は睡眠薬を増やすか、もっと効果の長く続くものに替えたいのですが、医師には次にとる対策としては安定剤をもう少し効果の強いものに替えましょうか?と提案されました。 この場合、どちらのほうが有効な対策なのでしょうか? 担当の医師は、あまり睡眠薬を増やしたくないみたいです。 睡眠薬の飲みすぎはやはりあまりよくないのでしょうか?  本当に困っているので、どなたかご助言をお願いします。 また、自分はこの薬で眠れた。というような方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病による不眠について

    宜しくお願いします。 昨日まで睡眠薬として、ロヒプノール2mgを1錠、テパス1mgを2錠、マイスリー10mgを1錠、レボトミン5mgを2錠、ヒベルナ25を1錠を飲んでいました。 しかし、薬をいくら飲んでも中途覚醒というか2時間で目が覚めてしまい、そのまま朝まで起きている状態が続いていました。 今日、診察に行き相談しました。そしたら、もっと長時間型のベンザリン10とユーロジン2mgを飲んでみろと言われました。 まず、ベンザリンを飲んで頓服としてユーロジンを飲むように言われました。寝つきも悪いので睡眠導入剤のマイスリーも寝つきが悪かったら飲むよう指示されました。 今まで中間型のロヒプノールを飲んでも全く寝れなかったんですけど今回の薬で、うまく寝れるか不安です。 突然、不眠になってしまいました。寝れなくなった前日に寝れないなあと思い普段より多く薬を飲んでから、こんな状態になりました。 このような長時間型の薬を飲んでいる方がいましたらその効果を教えてください。また、マイスリー、レボトミンなどの薬も一緒に飲んで大丈夫なんでしょうか。

  • 回答No.8

先日もお答えさせていただいた方ですよね? 抗不安薬(精神安定剤)は緊張や不安をやわらげ、気持ちを落ち着かせるために使われるのですが、中には抗うつ作用を併せ持つものがあります。 本当のうつ病なら(変な言い方ですが)もちろん抗うつ薬を最初から使うのでしょうが、あなた様の場合は睡眠薬選びに四苦八苦しているように、緊張の強いタイプの方で、うつ症状はそれに伴って後から現れたものなわけです。 ですので、医師はまず、この手の(緊張・不安の緩和と抗うつ作用を併せ持つ)薬を試すのが、あなた様には適当と考えているのではないでしょうか。 とりあえず、うつ症状であることは認められた(これも変な言い方ですね)のですから、もう少し医師の処方に従ってみてください。 それで改善が見られなければ、抗うつ薬を処方されることになるのかもしれません。 ただし、自分でも心がけておかないといけないことは、薬をもらったら「効く」と信じて飲むことです。 私自身がそうですが、不眠の方は神経質なので、薬の効きにも懐疑的で、逆プラセボ効果(偽薬が効くのと逆の状態)を呈してしまうことがあります。ゆえに、ドクターショッピングならぬ、薬ショッピングを繰り返しがちです。 焦ってしまうお気持ちは痛いほどわかるのですが、メンタル治療は患者と医師が緊密に情報を交換し合い、信頼し合い、時間をかけて進めていくものだと思います。 うつ状態と認めてもらい、一歩前進(笑)したのですから、もうちょっと気を楽にかまえていきませんか? と、今回はおすすめしておきます。 ☆また何か進展ありましたら、書き込みしてくださいね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい。先日もお世話になった者です。 今回も回答してくださり、ありがとうございますm(_ _)m 抗不安薬の中には抗うつ作用を併せ持つものもあるのですね。知りませんでした。 確かに焦っている気持ちはあります。 不眠もうつ状態も治したい!というような感じです。 でも不眠の方は薬で改善されましたし、医師にもうつ状態と認めてもらったわけですから、もう少し気を楽にかまえたほうがいいのかもしれませんね。もう少し医師の処方に従ってみます。 それと、薬は「効く」と信じて飲むことが大事なのですね!心がけておきます。 今回も心温まる回答ありがとうございました。 本当に感謝しております。

  • 回答No.7
noname#121701

私は何十年も通院してますが薬については全くうとく適切なアドバイスは出来ません。 私の症状をしっかりと聞いてくださり適切な処方をしてくれる医師に出会うまで9軒のクリニックを訪ね、相当な時間をかけました。 現在の医師に出会ったことで過去30年の苦しみが3年で解消いたしました。 医師の能力差は歴然としたものがあります。 あなたがお世話になっている医師のことは分かりませんし、あなたの服用しているお薬も分かりませんがこのようにして病気を克服したこと人もいるとの参考意見です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 mk1946さんは9軒ものクリニックを訪ねられて、ご自分に合うお医者さまに出会うことができたのですね。  確かに医師の能力差は大きいのだろうなと思います。メンタル系は難しいですしね… 私は今のところ主治医とは相性がいいと思っているのですが、今後疑問な点などが多くってきたら、クリニックを替えることも頭に入れておこうかなと思えました。 ありがとうございました。 

  • 回答No.6
noname#159676

私も数年前、仕事上の過剰な激務から体調が変調し、深夜の異常発汗とか、眠れないといった症状がでました。 メンタルクリニツクにいき「うつ病」と診断され、それ以来、睡眠薬と抗うつ薬を処方されまして、次第に改善し、今は抗うつ薬は減らしましたが、睡眠障害は残っているので、睡眠薬は処方されています。 私の今までの経験で言わせていただきますと、担当の医師が次回まで様子を見ましょうと言ったのは、mikko24さんの症状がまだ、それほどひどくはない、とおもったのではないでしょうか。 私の場合はかなり重症でした。この回答にも、色々言ってくださる人もいるようですね。中には抗うつ薬を否定しているような回答もあるようですね。一番大事なのは、担当医とフランクに話せるようにすることです、自分の気持ちとか、症状を忌憚なく話せる関係が大事です。薬を処方して欲しいとお思いなら、症状が良くならないので、抗うつ薬を試したいと、お話するのがいいと思います。 私も当初、色々本を読んだり、何で自分がこんな病気にと思ったりもしました。私の経験からお話しますと、あなたと担当医間でお決めになるのがベストと考えます。そして、この病気はすぐに直そうと焦らずに、ある程度時間がかかるというふうに考えたほうがよろしいかと思います。 それから、この種の病気の場合には半年以上通院すると「自立支援」という制度があって、普通は三割負担ですが、所定の様式にて申請すれば一割負担ですむという制度もあります。この制度は区役所とか市役所の保健担当に問い合わせればわかります。私は、かなりの年数になってしまいましたが、この制度で助かっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >一番大事なのは、担当医とフランクに話せるようにすることです。 確かにこれは重要なことですよね。 今の主治医には胸の内を話せているほうだと思うので、もし次回診察時までに症状がよくならなかったら、抗うつ薬の話ももう一度してみようと思います。 自立支援の制度のことも教えてくださってありがとうございましたm(_ _)m 参考にさせていただきます。

  • 回答No.5

あなたの病気の種類いかんでは,抗うつ剤によって躁転するリスクがあると見ているのかもしれません。ただ,ベンザリン5mg2錠・ユーロジン2mg2錠はセンスが悪いと思います。安定剤がセルシンなら,結構年配の医師では?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

質問者からの補足

先日も回答していただき、ありがとうございました。 抗うつ剤による躁転のリスクを考えてのことなのかもしれないのですね… ベンザリンとユーロジンはセンスが悪いと思われますか? 最初はベンザリンだけだったのですが、それだけでは眠れなくなったため先日書いたようにロヒプノールを足してもらったのですが、口の渇きがひどく、ユーロジンになりました。 ただ、この二つともベンゾジアゼピン系で、効き目が中期型なんですよね…   そういった関係でセンスが悪いとお感じになったのでしょうか? 安定剤がセルシンというのは私も??なんです。   ちなみに医師はおそらく30代後半くらいだと思います。見た目だけでの判断ですのでなんともいえませんが…   

  • 回答No.4

私のパートナーが、一般的に言われる心の病だったので多少経験があります。 >抗うつ剤を使わないというのはよくあることなのでしょうか? 薬は、あくまで症状を抑えるためだけで、自己治癒が主流です。医師は出来るだけ薬を使わないで治療したいと考えています。心療内科も外科みたいに悪いところを手術で切除すれば直るのなら楽なのです。よくあるかどうかは判りませんが、貴方はそれほど重症ではないのでは?と医師が期待しているのではないでしょうか。 >抗不安薬でうつの症状はよくなるのでしょうか? 前述の通り、当面の症状を抑えるだけで、良くはなりません。やる気が回復したりしません。 >また抗うつ剤を使いたいといった旨伝えてもいいものでしょうか? 自分の希望を伝えることは問題ないですが、薬は症状を一時的に抑えるだけのものです。使い始めたら、効力が下がり、次第に量を増やしたり、さらに強い薬でないと効果が出なくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですか、薬はあくまで症状を抑えるためのもので、自己治癒が主流なのですか…  薬を使い始めたら、効力が下がり、次第に量を増やしたりしないといけなくなってしまうのですね。 それも困りますので、とりあえず今より悪化しないように努めたいと思います。(といってもどうすればよいのかよく解らないのですが;)   やはり抗不安薬でやる気が回復したりはしないのですね…  参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.3

十年以上も鬱病と戦っている者ですが、 個人的には、クスリに頼りすぎではと言う感があります、 主治医は様子を見ようと言うのであれば、様子を見て個人感想をつけて 次回の診察時に言えば良いと思いますが。 鬱はクスリに頼り切ると、抜け出せなくなりますし、依存性が強化されると禁断症状も出始めます、自然に穏やかに日々の暮らしに変化を付けつつ 不安や精神の安定を図り、薬ではなく自己治癒を目指すコトを考えては如何でしょうか? 『抗うつ』でも『抗不安』でも全く同じ効果とは言えませんが、 どちらを飲んでも気休め程度と思えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 クスリに頼りすぎな印象ですか? 一応不眠の時も昼間運動をしてみたり、寝る前にホットミルクを飲むなどの不眠に効くとされていることをしてみても私には効果がなかったので、やはり薬で。と思ってしまうところはあるかと思います。  もともと心配性なので、次回診察時までにこれ以上症状が悪化してしまったら…とか考えると、どうしても焦ってしまう気持ちもあります。 抗うつ薬でも抗不安薬でも気休め程度ですか… それは困りました(*_*)  とりあえず、次回診察時に相談してみることにします。

  • 回答No.2
  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)

あまりいい加減なことをいうつもりはありませんが、ウツ症状、不安症、不眠症すべて原因は同じだと思います。いらいらするのも含めてです。 すでにあなたは自身がうつであると決めているようですが、その時点ですでにうつであると私は思います。鞭打ちと同じで本人が痛いといえば痛いのですから。ただ、薬は特に導眠剤や強めの睡眠薬、安定剤は一度飲むとそれを飲まないと不安になるでしょう。一生、薬付けの生活を送ることになります。また、簡単に考えているかもしれませんが、住宅ローンなどうつ病の人は本審査が通りません。(本審査です、仮は甘いので通ってもあくまで仮です。)何かと信用力で差が出ます。その辺りを考慮して最終決めればよいと思いますよ。 別に何も考えていないのであれば薬を処方してくれる甘い病院へ行けばよいだけです。最初から精神内科などへ行き、もっと大げさに言えば即、坑うつ剤なるものを処方してくれるでしょう。あなたがほしければほしいと主張すればそれは患者の自由です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 >簡単に考えているかもしれませんが、住宅ローンなどうつ病の人は本審査が通りません。 これは存じております。 ただ、私自身で住宅を購入することはまず無いと思いますので、あまり気にしていませんが…

  • 回答No.1

薬は弱いところから段々強い薬を使います。また抗うつ薬が効かない人もいるので、抗うつ薬を使うのがベストな選択ではないです。抗不安薬で試してダメなら抗うつ薬という選択肢の幅があった方がいいです。強い薬は効果も強いですが、副作用も強いです。元気になる薬はありますが、ほとんどの医者は通院期間の短い人には投薬したがりません。効果が強く副作用も強いので重大な結果になる場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 抗うつ薬が効かない人というのもいるのですか… 抗不安薬でダメなら抗うつ薬という選択肢の幅があったほうがいいのですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 抗鬱剤睡眠薬の断薬離脱について

    私は今、毎食後にコントミン12.5mgアナフラニール25mg2錠、夕食後にヒルナミン25mgトリプタノール錠2錠、就寝前にコントミン25mg3錠、グッドミン0.25mg2錠、トリプタノール錠2錠、ユーロジン2mgを処方されています。かれこれ7・8年は飲んでいると思います。昨日いつまで続くのかわからないので思い切って全部断薬してみました。予想通り全く眠れません。この症状はどれくらい続くのでしょうか。そもそも処方されていた量は多いのでしょうか。

  • 睡眠薬を服用中ですが、ここ数日よく眠れません

    二年ほど前から軽いうつ状態と睡眠障害を患っています。 現在服用している薬は ・デジレル25mg 1錠 ・ベンザリン5mg 2錠 ・ユーロジン5mg 2錠 ・セルシン2mg  1錠 です。 全部就寝前に服用しています。 これらの薬で7~8時間は眠れていたのですが、4日くらい前から寝つきが悪くなり(寝るまでに2~3時間かかってしまいます)、また早朝覚醒が起きるようになってしまいました。 ここのところ睡眠時間はだいたい3時間~3時間半くらいです。 午後が眠くてたまりません。 この場合、寝つきのよくなるような睡眠導入剤を処方してもらったほうがよいのでしょうか?  眠れるようになるためにはそのほうがいいのかなとは思いますが、これ以上薬を増やしたくないという思いもあるのです。 実は通い始めて一年半くらいは睡眠薬はベンザリンだけで眠れていたのが、半年前くらいにそれだけでは眠れなくなり(そのときは寝付くことはできたのですが中途覚醒がおきてしまい)、ユーロジン2錠が増えてしまったので、このままだとどんどん睡眠薬の量が増えてしまう気がして怖いです。 ひとまず新たに睡眠導入剤などを処方してもらって、眠れるようになったら止めるということは可能でしょうか?  また、将来的に睡眠薬無しで眠ることはできるようになるものなのでしょうか?(←これは人によるのかもしれませんが、質問させていただきました。) よろしくお願いいたします。

  • 睡眠薬は飲みたいがうつの薬は飲みたくない

    初めて心療内科を受診しました。 理由は、仕事のストレスから来る睡眠障害(早朝覚醒)に数ヶ月悩んでいたからです。希望は「毎日よく眠れるようになること」でした。軽い睡眠薬が貰えればという気持ちでした。 実際に受診したら「うつ病です。お薬を出します。必ず治りますよ!(ニコッ」と言われ、結果、うつの薬(ジェイゾロフト、テトラミド)と睡眠薬(マイスリー、ベンザリン)の計4種類を処方されました。 確かに精神的に辛いですし悩みもあるため、その点は正直に話しましたが、死にたい気持ちはありませんし、「うつ病」は少しオーバーな気がしました。診察がなんとなく誘導尋問のような感じもあり、「病人にされてしまった感」が強くあります。 とりあえず薬は貰ってきましたが、調べると「メンタル系の薬は少しずつ増やしていき、良くなったら徐々に減らしていく。途中で止めたら絶対にダメ」とのことで、深刻な症状が無い自分にとっては恐ろしいです。とりあえずまだ一錠も飲んでいません。 しかし夜眠れるようにはなりたいので、睡眠薬は飲みたいと思っています。診察時にハッキリ言えばよかったのですが…。 とりあえず睡眠薬は飲み、うつの薬を飲まないでおいて次回診察の時に報告したいと思ってますが、問題あるでしょうか?

  • 睡眠薬が効かない

    睡眠薬としてベンザリン3錠を使用していましたが、寝れないので、ユーロジンを追加処方してもらって、飲みますが、一向に眠たい気分になれません。 午前はデイケア、午後はサーフィン、夕食の支度と、疲れることをしていると思うのですが、眠れません。 眠れないどころか一層起きていたくなります。 どうしたら眠れるようになるでしょうか?

  • どんなに睡眠薬を服用しても寝つけません

    28歳の男です。うつ病を患い現在無職です。昼間は主に2時間ほど散歩をしています。僕は寝つきが悪くて困っています。9年前から寝つきが悪くなり精神科で睡眠薬を処方してもらうようになりました。はじめ睡眠薬の量は少量で寝つきもまあまあでしたが,年を経るごとに寝つきが悪くなりました。現在服用している睡眠薬はハルシオン0.25mg4錠,ベンザリン5mg2錠,ロヒプノール2mg2錠です。寝つくのに6時間くらいかかります。慎重な処方のためと推測しておりますが,僕の主治医は睡眠薬の増やし方がゆっくりです。快眠の方法を教えていただけますか。

  • 依存性の少ない睡眠薬

    依存性の少ない、口の中が苦くならない睡眠薬はありますか?現在パキシル5mgを1錠、不安時や息苦しい時にデパス0.5mg1錠を頓服的に飲んでます。先日、処方されていたマイスリーが効かなくなったのでルネスタに変えましたところ、朝起きて口の中が苦くて困っています。あと、副作用なのか眠くてだるくて困っています。 依存性が少ないもので、中途覚醒もなくて朝起きて眠気が残らない睡眠薬はないでしょうか?よろしくお願い申し上げます。

  • 睡眠薬を9錠飲んでも眠れません。

    重度のうつ病です。 抗鬱剤はトレドミン50mg1錠アモキサン25mg2錠 安定剤はセパゾン2mg3錠ソラナックス0.4mg3錠 睡眠薬はアサシオン0.25mg2錠ロヒプノール2mg2錠リスパダール0.5錠1錠マイスリー10mg1錠 ドラール15mg2錠ユーロジン2mg1錠です。 朝の4時30分ごろやっと寝つけて朝の8時半ごろ目覚めてしまいます。 すごくしんどくて家事もほとんど出来ません。 ちなみにベゲタミンやラボナ、セロクエルは飲んだことありますが眠れるのですが次の日の疲労感で家事が出来なくて中止しました。 どうすれば眠れるようになるでしょうか?

  • 不眠症で辛いです 睡眠薬飲んでも効きません

    ここ3ヶ月程、睡眠薬を飲んでも、中途覚醒 たびたび、12時過ぎて睡眠薬飲んだら、夜2時に目覚めてしまいました。 運動は毎日一時間ウォーキングして、家事もします。 けれど長い間、不眠症になると、ものすごい疲労感です。 寝る前の薬は サイレース、デジレル、ヒルナミン、ベンザリン、デパス、ヒベルナです。 長期型のドラールにかえてもらったほうが、いいでしょうか? グッスリねむれるのなら、何でも飲みたいくらい、しんどいです。

  • うつ病なのに抗うつ剤無しという処方について疑問です

    うつ病なのに抗うつ剤無しという処方について疑問です 姉のことで相談させていただきます(姉は結婚して小学生と幼稚園児の子供二人がおり、他県に住んでいます。) 姉は数年前からあまりよく眠れないと言っており、今年やっとメンタルクリニックに通うようになりました。 最初は眠れないだけで、睡眠薬を貰っていたのですが、それでもぐっすり眠れるということはなかったようです。 その後4月下旬位からやる気がでない、なにをするのも億劫、料理をするのに献立を考えるのが困難などのうつの症状が現れ始め、5月の頭くらいから抗うつ薬を処方されるようになりました。 最初はアモキサン25mgとリーゼ5mgを朝夕一錠・就寝前にマイスリー5mg2錠・ロヒプノール2mg1錠でした。 二週間後にはアモキサンとリーゼが朝昼夕の3回になったそうです。 しかしアモキサンの副作用と思われるめまいや立ちくらみが辛いと伝えたところ、ピーゼットシーという薬が追加されたそうです。この薬はめまいなどを抑え、アモキサンの効果を高めると言われたそうです。 めまいや立ちくらみは少し改善されたようですが、相変わらずうつの症状はよくならず、考えた結果、通い始めた当初から医師が威圧感があって話にくいと感じていたこともあり、転院をしました。 新しいクリニックでは、アモキサンは中止になり、リーゼ・睡眠薬はそのまま、レメロンを就寝前に一錠、甘麦大そう湯(朝昼夕)という処方に変わったそうです。 しかしレメロンの副作用で有名な眠気が残ってしまったらしく、昼間眠いと伝えたところ、レメロンは中止になり、エビリファイ3mgを朝1錠という処方になったらしいのです。 現在服用している薬は ・エビリファイ3mg 朝1錠 ・リーゼ5mg    朝昼夕1錠 ・甘麦大そう湯   朝昼夕 ・マイスリー5mg  就寝前2錠 ・ロヒプノール2mg 就寝前1錠 です。 私が気になるのは、姉はうつ病なのに、抗うつ剤が処方されていないということです。 調べてみたところ、エビリファイなどの精神病薬は抑うつ状態に使用されることもあるらしいのですが、果たしてエビリファイ”だけ”で、うつの症状が善くなるのでしょうか? 私は、抗うつ剤を服用して、エビリファイなどは補助的に(?)使うものだと思っていました。 質問させていただきたいのは、エビリファイだけでのうつ病の治療というのは一般的に考えられるものですか?ということと、抗うつ剤を処方してもらったほうがよいと思われますでしょうか?ということです。 長文、乱文で申し訳ありません。 経験者の方、お薬に詳しい方、ご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 安定剤と睡眠薬においての熟睡感について。

    ベンゾジアゼピン系を服用すると、熟睡感が得られなくなり、不眠になるとどこかの記事で見たのです がどうなのでしょうか? 私は5年ほど前から睡眠薬や安定剤を服用しているのですが、不眠は全く解消されず 入眠が困難な上、途中で何度も起きてしまいます。 今までに、ハルシオン、サイレース、ベンザリン、エバミールや マイスリー、デパスなどを組み合わせて飲んできましたが全く良くなる傾向は無く いくら量を増やしてもマイスリー5mgで入眠困難は大丈夫なのですが 中途覚醒や熟睡障害は 治らないので、現在マイスリー5mgとホットミルクで寝ています。 ベンゾジアゼピン系及びその他の睡眠薬、安定剤、抗うつ剤などは睡眠を妨げる作用が あるのでしょうか?