• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

どの睡眠薬が切れているか?

こんにちは。 今現在、不眠症で就寝前にマイスリー10mg、ハルシオン0.25mg、ロヒプノール2mg、メイラックス2mg、抗精神病薬のヒルナミン5mgを処方してもらっています。 大体夜の11時半から12時に寝て、朝5時くらいに目が覚めます。 起きる予定時間は6時40分なのに、決まって朝5時くらいに目が覚めるのです。 5時に目が覚めたあとは10分置きくらいに目が覚め何度も夢を見てしまい(それも悪夢)、脳が休まらず辛いです。 ちなみに以前はコントミンを25mg貰っていましたが、二時間くらいで目が覚めてしまい私には合っていないようでしたので、ヒルナミンに変えて頂きました。 どの薬が切れていると考えられますか? やはりヒルナミンでしょうか? また他に打開策はありますでしょうか?(ヒルナミンを10mgに増量など) 朝まで目が覚めない方法、かといって朝まで薬が残り起き上がれないのは辛くて困ります・・・会社勤めなので。。 難しいですね。。 良い案がありましたら教えて頂けたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

個人的経験からすると、不眠症の治療に薬物は効果がない、というか悪化する。 薬はすぐに耐性がつくので、どんどん種類や量を増やさざるを得ない。 どうしても服用せざるを得ない場合は1種類のみにする。複数薬物を服用していると、効果が出ても、あるいは副作用が生じても、どの薬が原因か特定出来ないから。 どんどん種類を増やして処方するのは薬局が儲かるからです。 あと、睡眠時間は「慣れ」。 3時間睡眠で元気な人もいるんだから、5時間眠れば十分。 「寝た気がしない。すっきりしない」のは最初だけ。 早朝に目が覚めたら、そのまんま散歩でもしましょう。 いっそのこと眠剤を飲むのをやめて一週間ぐらい徹夜するとよい。薬なしで眠れるようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

私はうつによる強度の不眠で、あなた以上に睡眠薬飲んでいて、 これ以上出せないところまで来ています。 薬の内容を見ますと、超短期間型のマイスリーとハルシオンで寝付かせ、 メイラックス、中期型のロヒプノールで引っ張っている感じですね。 ヒルナミンは強鎮静剤ですから、眠くなるのは当然でしょう。 私はマイスリーMAX、中間型のベンザリンMAX、超長期型のドラールMAX。 もうどうしようもないので、抗不安薬のデパスが頓服でだされています。 これに抗うつ薬、糖尿病の薬、脳神経系の薬が加わります。 とんでもない量でしょう? ヒルナミンも処方された事がありますが、5ミリでそこそこ効果はありました。 しかし眠れなくなり、入院していた時は、25ミリ出されていた事があります。 さすがにこれは効きすぎて、朝、歯を磨きながら意識がなくなって その場で倒れて寝てしまった事が何度かあります。 マイスリーは厳密に言えば睡眠導入剤で、非ベンゾジアゼピン系ですから 耐性は付きにくく、依存になりにくい、安全な薬とされています。 商品名:アモバンを試してみてはいかがでしょうか?中間型の睡眠薬です。 ドラールはお勧めしません。 自分では起きて活動していますが、脳は完全に醒めてはおらず、 次の日の午前中くらいまで持ち越しますから、車の運転など危険です。 あとは抗不安薬の睡眠作用に期待するしかないでしょうか。 デパス、ホリゾン、レキソタンなど。 医師と十分相談されてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 アモバンは試したことがありますが、口の中が苦くなるだけで 私には全く効きませんでした。 昨日主治医のもとへ行ってきました。 その結果ヒルナミンを5mgから10mgへと 倍量にすることで様子を見ようということでした。 (翌朝の持ち越し効果が怖いですが・・・ 実際今日も朝起きるのがつらかったです。) 場合によっては錠剤を半分に割り7.5mgで試してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#111994
noname#111994

>マイスリー10mg、ハルシオン0.25mg、ロヒプノール2mg、メイラックス2mg、抗精神病薬のヒルナミン5mgを処方してもらっています。 ・・・ってすごい量飲んでますなw マイスリー、ハルシオンは作用時間が短いので、ベンザリンはちょっと 長すぎるかもしれないので、エリミンなどに変えてもらったほうが いいかもしれませんね。 ヒルナミンも量が多すぎると朝起きれないかも知れませんよ。。

参考URL:
http://zusu.net/mentalhealth/erimin/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 普通の睡眠薬だけでは効かなくなったためこのような処方に なってしまいました。 今ではヒルナミンなしでは寝れません。 エリミンは試したことないですね。 医師と相談してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#110767
noname#110767

マイスリーは必要なのか疑問です。 どれが切れているとか以前に、自分の症状に処方薬が合ってないから目覚めるてしまうんじゃないですか? 睡眠時間を伸ばしたいならサイレースを処方してもらったらどうでしょう? ハルシオンの量を増やせばハルシオンとサイレースだけでいいんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 ロヒプノール=サイレースです。 また、普通の睡眠薬だけでは眠れなくなったため 抗精神病薬のヒルナミンが追加されました。

関連するQ&A

  • 睡眠薬の組み合わせ

    こんにちは。 主治医のもとで、不眠、抑うつ、不安などを治療しています。 就寝前にもらっている薬は以下の4種です。 マイスリー10mg、ハルシオン0.25mg、ロヒプノール2mg、メイラックス2mg(安定剤)です。 目標として、一種類減らしたいと考えていますがどれが一番理想的でしょうか? もちろん今度(二週間後)に主治医と相談はしますが、皆様のご意見をお聞かせください。 1)マイスリー10mg、ロヒプノール2mg、メイラックス2mg 2)ハルシオン0.25mg×2、ロヒプノール2mg、メイラックス2mg 3)マイスリー10mg、ハルシオン0.25mg、ロヒプノール2mg 一応うちの主治医は2)を提唱しており、試しましたが、不眠が酷くなり(マイスリーを3年飲んでいることによる反跳性不眠?)、また現在の処方に戻っています。 しかしながら、もう薬にはあまり頼りたくないので、できるだけ少しずつでも減らしたいです。 レキソタン、デパス、ワイパックスなども服薬経験ありますので、 もしかするとベンゾ系には耐性が付いてしまっている可能性も否定できないです。 皆様お知恵を貸してください。 よろしくお願い致します。

  • 睡眠薬の減薬

    こんにちは。 社会不安障害、新型うつ、境界性パーソナリティー障害で通院しています。 とくに不眠が酷いですが、減薬しましょうということなので、 今回減薬に踏み切りました。 朝:ルボックス50mg 夕:アモキサン50mg 寝る二時間前:テトラミド20mg、ヒルナミン5mg 眠前:マイスリー10mg、ハルシオン0.25mg、ロヒプノール2mg です。 今回、減薬対象になったのはハルシオンとロヒプノールです。 具体的にはマイスリー据え置きで、ハルシオンを割って3/4錠、ロヒプノール半錠です。 しかし昨日眠れませんでした。 入眠が困難で、3時間もかかり、睡眠全体としても2時間ほどしかとれませんでした。 このまま減薬をしていくべきでしょうか? ロヒプノールを3/4錠にするとか、テトラミドを増やすとかですかね? 今日病院が休みなので聞こうにも聞けないです。 困っています。よろしくお願いします。

  • うつ病のため睡眠導入がうまくいきません。

    うつ病でうまく寝れないために、 睡眠薬として、 マイスリー10mg×1 サイレース1mg×2  アモバン5,7mg×1  ヒルナミン15gm×2(睡眠薬として使われています) 一般的に、睡眠導入剤は、アモバン、ハルシオン、マイスリー が使われていると思いますが(知らないだけでまだあるかもしれませんが)ハルシオンはまだ服用したことないです。 アモバンは全然効きません(特有といわれている苦味も感じません) 今の所、マイスリーが一番よく効いているような感じが するのですが、飲んで効きはじめると頭がもうろうとして 身体に力がはいらなくなってしまうような強い薬はあるのでしょうか? 寝付いてしまえば最近処方されたヒルナミンのおかげか そのまま朝まで寝ることができるようになりました。 寝付くまでの時間で、色々と悪いことを考えてしまって 苦しいので、そのくらい効きがいい薬があればなぁ・・・と 思うのですが。 知っている方いらっしゃいましたら 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 眠りが浅い(でも頑張って減薬したいです)

    こんにちは。 困っているので質問させて頂きます。 パーソナリティ障害、非定形うつ、睡眠障害で今まで9種類もの薬を飲んでいました。 ルボックス50mg、アモキサン50mg、レキソタン2mg*2、マイスリー10mg、ハルシオン0.25mg、ロヒプノール2mg、メイラックス2mg、デジレル25mg、ヒルナミン5mgでした。 さすがにこの量だと多いし、いつまでも薬には依存してはいられないと減薬を決意し、先生のもお願いしました。 今の処方は不眠が主症状なので、以下の通りになっています。(昨日変更になりました) 1.アモキサン50mg 2.テトラミド40mg 3.ヒルナミン5mg 4.マイスリー10mg 今現在、テトラミドとヒルナミンを血中濃度が最高になる二時間を目安にして、 就寝二時間前に飲んでいます。 入眠は昨日きちんとできました。 しかし、マイスリーが切れたと思われる三時間後に目が覚め、 それから一時間置きに目が覚めてしまいます。 うちの病院は医者が服薬指導してくれなく、あくまで本人の自主性に任せています。 また、薬剤師もいないです。 そこで質問ですが、テトラミドとヒルナミンを眠前にずらした方がいいでしょうか? それとも薬を変えるべきでしょうか?ただし、アモキサン含め全部で4種類には収めたいと思います。具体的な処方案ありましたらお願いします。(アモキサン、マイスリー、ロヒプノール、ヒルナミンにするなど) 以上、宜しくお願い致します。

  • 朝が辛いです・・・

    朝が辛いです・・・ こんにちは。 今現在、サラリーマン(26歳)で不眠と抑うつで精神科に通いながら、 頑張って通院しています。 特に不眠がひどくて薬を6種類ももらっています。 マイスリー10mg ハルシオン0.25mg ロヒプノール2mg メイラックス2mg デジレル25mg ヒルナミン5mg です。 ヒルナミンは結構きついので余程のことがない限り飲まないです。 ですから基本5種類ということになります。 超短期2種は入眠が全然できないので必須です。 問題はロヒ、メイ、デジレルです。 早朝目が覚めるのですが、 ロヒがきついのか眠いです。 そして布団の中で10分置きくらいに目覚め、 朝起きる時間になるのですが、 辛いのですが、 医者に聞いても「気合で起きなさい」の連続です。 何かすっきり起きれるいい方法ありますでしょうか? ロヒを半分に割るとかですかね・・?? どなたかよろしくお願いいたします。

  • すっきりした目覚めをしたいのですが、

    すっきりした目覚めをしたいのですが、 私は今現在不眠症で通院しています。 薬は眠前に マイスリー10mg ハルシオン0.25mg ロヒプノール2mg メイラックス2mg ヒルナミン10mg デジレル25mg(夢見をなくす、熟眠効果) を飲んでいます。 (他にも抗鬱剤、安定剤などを飲んでいます) これだけ飲んでも朝6時半起きなのですが、 5時台に必ず起きてしまいます。(ひどいときは2時、4時と数回) そこからまたすぐ寝られるのですが、 朝起きるときが辛くてたまりません。 会社に行くのも朝きっちり起きて朝ごはんを食べ、バスに乗り会社に着けば もう仕事の半分は終わったといっても過言じゃないくらい辛いんです。 会社がない日は熟睡できます。 たぶんストレスなんだと思います。 なにかすっきり目覚められる方法はないでしょうか? お知恵を貸してください。

  • 翌朝の眠気の原因は??

    こんにちは。 今精神科で投薬治療を受けつつ、会社で働いています。 私は20代男性なのですが、特別血圧も低いわけもないのですが、 とにかく朝が憂鬱で辛く、出社困難です。(週一度程度有休で休んでしまいます。もう有休がありません。。) 診断名は、新型うつ、社会不安障害、境界性パーソナリティー障害です。 飲んでいる薬は以下の6種です。 1.ルボックス50mg 2.アモキサン50mg 3.マイスリー10mg 4.ハルシオン0.25mg 5.ロヒプノール2mg 6.メイラックス2mg です。 前はこれに、レキソタン、デジレル、ヒルナミンを飲んでいましたが、 余りにも眠いので外してもらいました。 個人的には、ロヒプノールかメイラックスかな?と思うのですがどうでしょうか。 それともセロトニンの量が不足していて、憂鬱で朝が辛いのもあるのかなと考えたりもします。 先生に聞いても「みんな朝は眠いんだよ!!」と理解を示してくれません。 どなたかお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • テトラミドとヒルナミンの服薬タイミング

    こんにちは。 困っているので質問させてください。 私は今、強固な不眠で投薬治療を受けています。 マイスリー10mg、ハルシオン0.25mg、ロヒプノール2mg、テトラミド20mg、ヒルナミン5mgです。 昨日初めて、ある薬からテトラミドに置き換わったのですが、この薬の飲むタイミングが分かりません。 この薬は眠気が凄く来るとネットで色々書かれていたので、昨日は少しビビって9時くらいにヒルナミンとともに飲みました。 眠気は来なかったのですが、その後眠前に他の三種を飲むと昨日までの不眠が嘘のようによく眠れ熟睡できました。 しかし!! 朝がとてつもなく眠くけだるいのです。 そこでお聞きしたいのですが、私の場合テトラミドとヒルナミンを飲むタイミングはいつがいいのでしょうか?眠前にまとめて飲むのがいいのでしょうか?それとも夕食と眠前の間ですか?何時頃がいいでしょうか? 私は朝7:15起きですが、睡眠時間8時間は確保したいと思っています。 そして、不要だと思われる薬があればそれも教えてください。 できるだけ薬は減らしたいですし、頼りたくないので。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 睡眠障害(入眠障害)で悩んでいます。

    睡眠障害(入眠障害)で悩んでいます。 こんにちは。 今現在精神神経科にて加療中で、社会不安障害と診断されています。 (また、それに付随する抑うつ、強固な不眠) 就寝前に マイスリー10mg(二年半) ハルシオン0.25mg(一年半) ロヒプノール2mg(二年半) メイラックス2mg(半年) デジレル25mg(半年) ヒルナミン5mg(半年) を服用しています。 最近、入眠が非常に困難で困ってます。 マイスリー、ハルシオンが効かなくなっているのでしょうか。 早朝覚醒などもありますが、 入眠障害に比べるとまだマシです。 考えられるとしたら、次はどのような処方だと思われますか? 病院が遠方なため今日行こうか迷っています。通常は金曜日にしてもらっています。 (行ってしまうと翌日の通勤がしんどいのです) 予定では今週金曜ですが、それまで耐えられるかどうか。。 今日行くべきか迷っています。 どなたかお知恵を貸して頂けませんでしょうか。 大幅に処方変わりそうなら今日行ってみます。 よろしくお願い致します。

  • 軽度の鬱と不眠症をわずらってます。

    今まで、ハルシオン、マイスリー、アモバン、ロヒプノール、ドラール、レンドルミン、ユーロジンを飲んでも全く効かず寝ても3時間程で覚醒してしまうので、今度からコントミン50mg、リスペリドン2mg処方されたのですがこれでそこそこ眠れるでしょうか?朝昼夜にデパス0.5mg.、朝にサインバルタ30mg.も飲んでいます。