• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

うつ病による不眠について

宜しくお願いします。 昨日まで睡眠薬として、ロヒプノール2mgを1錠、テパス1mgを2錠、マイスリー10mgを1錠、レボトミン5mgを2錠、ヒベルナ25を1錠を飲んでいました。 しかし、薬をいくら飲んでも中途覚醒というか2時間で目が覚めてしまい、そのまま朝まで起きている状態が続いていました。 今日、診察に行き相談しました。そしたら、もっと長時間型のベンザリン10とユーロジン2mgを飲んでみろと言われました。 まず、ベンザリンを飲んで頓服としてユーロジンを飲むように言われました。寝つきも悪いので睡眠導入剤のマイスリーも寝つきが悪かったら飲むよう指示されました。 今まで中間型のロヒプノールを飲んでも全く寝れなかったんですけど今回の薬で、うまく寝れるか不安です。 突然、不眠になってしまいました。寝れなくなった前日に寝れないなあと思い普段より多く薬を飲んでから、こんな状態になりました。 このような長時間型の薬を飲んでいる方がいましたらその効果を教えてください。また、マイスリー、レボトミンなどの薬も一緒に飲んで大丈夫なんでしょうか。

noname#24599

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1495
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)

ロヒプノール、マイスリー、ベンザリン、ユーロジン。みんな飲んだことがあります。 それでも寝られなくて、ベゲタミンB、ベゲタミンA、べゲタミンA 2錠まで、増えたこともありました。 でも、抗鬱薬が効いて鬱が軽くなると寝られるようになり、今はロヒプノール2mg、レボトミン10mgで安定してます。もっとも、午前2時ごろ必ず起きますが、再入眠できています。 ベンザリン、ユーロジンはロヒプノールよりは長いけど分類としてはまだ「中間型」ですね。長時間型というとドラール以上に長いものでしょう。 お書きになった眠剤、向精神病薬なら飲み合わせの問題はないと思います。 ただ、飲みあわせでは、 >デプロメール25、アモキサンカプセル10mg のほうが気になります。 SSRIと三環系の組み合わせは、強い作用を生じることもありますが、強い副作用を生じる危険性も高い処方です。 強い作用を求めるのなら、私が飲んでいるように、アモキサンカプセル25mgx2、リーマス100mgを朝昼夕などとしたほうが安全です。 また、四環系のテトラミドは作用機序の違いによりSSRIと組み合わせても安全なので、デプロメール+テトラミドは強い作用が期待できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ちょっとお聞きしたいんですけど、ベンザリン10、ユーロジン2mgの副作用などありましたか。翌朝、残りませんか。お願いします

関連するQ&A

  • 睡眠薬が全く効かない

    宜しくお願いします。 ここ数週間、不眠というか中途覚醒に悩んでいます。 いくら睡眠薬を飲んでも必ず2時間で目が覚めてしまう。 主治医も原因がわからない。薬出しとくから自分で調節してね、と言われました。現在、飲んでる薬は。 ロヒプノール1錠、レボトミン10mg2錠、ヒベルナ25mg、マイスリー10mg、デパス1mg3錠が手元にあります。 普通に考えたって多すぎますよね。 とりあえず、ロヒプノールとレボトミンとヒベルナを飲んで、頓服として残りの薬を飲むようにしてます。 今、頓服も含め薬を飲みました。全然、眠れる気配がありません。 おかしいんです。つい数週間前までは、マイスリーとデパス2錠で熟睡出来てたんです。突然、寝れなくなった。 薬の飲み方が悪いのか、よくわかりません。薬が多すぎて逆に寝れなくなっているか。 こういう状態になる前日、なかなか寝付けなく睡眠薬を通常より多く服用したんです。そしたら、こんな感じになってしまいました。 薬が体に残っていてそれで眠れなくなってると自分では思うのですが、どうしていいかわかりません。 薬に詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 睡眠薬を服用中ですが、ここ数日よく眠れません

    二年ほど前から軽いうつ状態と睡眠障害を患っています。 現在服用している薬は ・デジレル25mg 1錠 ・ベンザリン5mg 2錠 ・ユーロジン5mg 2錠 ・セルシン2mg  1錠 です。 全部就寝前に服用しています。 これらの薬で7~8時間は眠れていたのですが、4日くらい前から寝つきが悪くなり(寝るまでに2~3時間かかってしまいます)、また早朝覚醒が起きるようになってしまいました。 ここのところ睡眠時間はだいたい3時間~3時間半くらいです。 午後が眠くてたまりません。 この場合、寝つきのよくなるような睡眠導入剤を処方してもらったほうがよいのでしょうか?  眠れるようになるためにはそのほうがいいのかなとは思いますが、これ以上薬を増やしたくないという思いもあるのです。 実は通い始めて一年半くらいは睡眠薬はベンザリンだけで眠れていたのが、半年前くらいにそれだけでは眠れなくなり(そのときは寝付くことはできたのですが中途覚醒がおきてしまい)、ユーロジン2錠が増えてしまったので、このままだとどんどん睡眠薬の量が増えてしまう気がして怖いです。 ひとまず新たに睡眠導入剤などを処方してもらって、眠れるようになったら止めるということは可能でしょうか?  また、将来的に睡眠薬無しで眠ることはできるようになるものなのでしょうか?(←これは人によるのかもしれませんが、質問させていただきました。) よろしくお願いいたします。

  • 中途覚醒の対処法

    よろしくお願いします。私は寝る前に、マイスリー10mgとデパス1mgを2錠とセルシン10mgを飲んでいます。寝つきはいいのですが2時間ぐらいで目が覚めてしまいます。いろいろ睡眠薬を試したのですが薬が効かない体になっているようでなんの睡眠薬飲んでも変化なしです。 頓服としてレボトミン25、ヒベルナ25を目が覚めたときに飲んでいますが寝るのが朝方になります。 レボトミンとヒベルナを寝る前に飲むというのはどうなんでしょうか。主治医は、その2錠でも長時間きく薬ですよと説明されてますが。 よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#160321

私の場合ロヒプノールでの入眠が悪くなったときコントミン(クロロプロマジン)それでも駄目なときは既にでましたがベゲタミン(クロロプロマジンとフェノバルビタール[ちょっとヤバめの薬です])を飲みました。 現在はロヒプノールだけで寝ることにチャレンジ中。^o^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

私は中途覚醒があったためサイレース1mgを飲んでいます。これを飲むようになって途中覚醒はなくなりました。私にはあっている薬のようです。ちなみにサイレースとロヒプノールは同じ成分を含む薬です。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124008.html ご自身が飲んでいる薬のことは調べられましたか? ・ロヒプノールは中途覚醒を防ぎ、寝る時間を長くする薬 ・マイスリーは寝つきを良くする薬 ・レボトミンはうつ病の薬 のようですね。効用が違うため一緒に飲んでも大丈夫だからお医者さんも処方しているはずです。 > 普段より多く薬を飲んでから、こんな状態になりました。 とのことですので、飲む量は医師から指示された量を守りましょう。勝手に飲む量を増やさないで、まずは医師に相談することが重要だと思います。 また薬には人によって効き方が異なりますので、自分にあった薬に出会うまでは色々試すことになるようです。 ある程度身体が疲れると自然と眠れるようになるはずです。薬だけに頼らず少し散歩に出るなど身体を動かすと効果的です。、

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私もうつ病で、睡眠薬を服用しています。 私の場合は、超短期型アモバンと短中期型ロヒプノールと中間型ベンザリンと長時間型ドラールを飲んでいます。 長時間型の薬については、次の日まで引きづらないか不安になることはありますが、私の場合は引きづることはあまりありません。時々脱力感や眠気に襲われることはありますが・・・。 複数の薬を飲むのは大変ですが、十分に休養をとれるのが一番と思い飲んでいます。医者に処方されたのであれば、一緒に飲んで大丈夫だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#71482

私もうつ病での早期覚醒(入眠後2~3時間)に約2年悩まされましたが、最近やっと5~9時間中途覚醒なしで眠れるようになりました(まだ日によってバラつきはありますが)。 過去に処方された薬は頓服も含めてマイスリー・ロヒプノール・サイレース・レンドルミン・レボトミン・コントミン・デパスでしたが今はサイレースのみです。 思うのですが、うつ病での早期覚醒はうつ病そのものがよい状態にならないとなかなか改善されないような気がします。 うつ病の治療には睡眠が重要でもあるので、いわばコインの裏表の関係にあるような気がします。 眠剤の処方も大事ですが、抗うつ薬の処方をはじめうつ病の基本的な対処をしかっりすることも重要だと思います。 特に重要なのは生活のリズムをきっちり守ることでしょう。 私は医師のアドバイスもあって、なるべく昼寝をしないようにしており、昼寝をしなかった夜はよく眠れる日が多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#69788

抗うつ薬は、のんでいないのですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

飲んでますよ。デプロメール25、アモキサンカプセル10mg スルピリド50 を朝と夕に飲んでます。

関連するQ&A

  • 精神科薬の耐性について教えてください

    精神科の薬って耐性付きますか? 特に眠剤について耐性を感じます。 ベンザリンに耐性がついた気がしています。ベンザリンでは中途覚醒はしませんが寝付けなくなりました。次は、以前、飲んでいたロヒプノールを勧められています。確かにロヒプノールは、眠気がすぐに来て翌朝スッキリ起きられるよい薬だと思います。だからこそこのロヒプノールを飲み続けて耐性がつくのが怖いです。 なので、ベンザリンを出してもらい、頓服でロヒプノールというのは可能なのでしょうか?主治医は、薬を多剤は出したがりません。 私の場合、ロヒプノールは少し、中途覚醒することがありますが、朝にボーッとしないのはかなり魅力に感じます。ベンザリンとロヒプノールは半減期が違うからですか?

  • 眠剤について

    彼女が鬱病と診断されました。 不眠が酷く、ロヒプノールとマイスリーを処方されましたが、中途覚醒が酷く寝られないようです。 処方されてる薬は睡眠導入剤ではないでしょうか? 長時間、安定した眠りにするにはどんな薬がありますか? また、医者にどう話したら処方してもらえますか? アドバイスお願いします

  • ロヒプノールとベンザリン

    ロヒプノール(フルニトラゼパム)とベンザリン(ニトラゼパム)ではどちらが効果が強いですか?そもそも違いは何ですか? ロヒプノールは寝つきは最高だけど中途覚醒するし、ベンザリンは寝つけないけど中途覚醒しないし、どっちにすればいいか分かりません。一般的にはどちらが強いのでしょうか?

  • 複数の睡眠薬を服用していますが、効果が薄いです

    睡眠薬についてお尋ねします。 一年半ほど前から不眠症になり、安定剤とベンザリン5mg2錠で7時間くらいは眠れていました。 ところが二ヶ月ほど前に精神的なストレスがあり、安定剤とベンザリンだけでは3時間ほどしか眠れなくなってしまいました。 そこでロフピノール2mgを処方してもらったのですが、やはり3時間くらいで目が覚めてしまうため、中途覚醒したときに飲む用にマイスリーを処方してもらい、飲むようにしてみました。 しかし中途覚醒した際にマイスリーを飲んでもその後1時間半くらいしか眠れません。 また、私にはロフピノールが合わなかったらしく、口がからからに渇いてしまったので、ロヒプ→ユーロジン2mg2錠に替えてもらいました。 現在の睡眠時間はだいたい4時間半~5時間くらいです。 私としては以前のように中途覚醒せず、6時間~7時間くらいは眠りたいのですが… (確かベンザリンもユーロジンも中期型の薬なのでそれぐらいは眠れるはずかと思うのですが…) この薬の量は睡眠薬としては多いほうなのでしょうか?それとももっと飲んでいて眠れない方もいらっしゃいますか?  この薬の量(安定剤+ベンザリン5mg2錠、ユーロジン2mg2錠、マイスリー5mg1錠)で5時間眠れればよいほうなのでしょうか? また、私としては睡眠薬を増やすかもっと長時間効く物に替えてほしいのですが、病院の医師としては、次にとる対策としては安定剤をもう少し効果の強い物に替えてみましょうか?という感じでした。(ちなみに今飲んでいる安定剤はセルシンです。) これ以上睡眠薬を増やすのは止めておいたほうがいいのでしょうか? 毎日寝る前が憂鬱です。 どなたかご回答よろしくお願いいたします。 

  • 睡眠障害に対しての抗うつ剤の服用について

    睡眠障害に対しての抗うつ剤の服用について 睡眠障害で精神科に通っています。 現在の処方は ・ベンザリン5mg  2錠 ・ロヒプノール2mg 1錠 ・レキソタン5mg  1錠 です。 寝付けないときのためにマイスリーも処方されています。 初めのうちは上記の薬で眠れていたのですが、ここ数ヶ月中途覚醒や早朝覚醒が起こるようになってしまいました。 ベンザリンをユーロジンに替えてみてもだめでした… そこで、以前デジレルやテトラミドなどの抗うつ剤が不眠に効果があると見たことがあるので、試してみたいと思うのですが、デジレルとテトラミドでしたら、どちらが催眠効果が強いでしょうか?  人によって合う合わないや効果の出方が違うことは承知しておりますので、一般的に(薬の構造的に?)どちらが催眠効果があるのか教えていただきたいです。 また、不眠に効果があるといっても、それは抗うつ剤の副作用であって、身体が慣れてしまえば不眠への効果はなくなってしまうのでしょうか? お薬に詳しい方、経験者の方、ご教授くださいますようお願いいたします。 

  • 中途覚醒への対処法

    宜しくお願いします。 不眠症で悩んでます。飲んでる薬は、マイスリー10mg、デパス1mg2錠 頓服としてレボトミン25、ヒベルナ25各1錠 薬を飲んで寝れるには寝れるのですが、2時間ほどで目が覚める。 来年、受験をすることになっていることも考慮して次のどれかで中途覚醒を考えてみようと思う。 <1>起きたらすぐに頓服を飲む。(頓服を飲んでも、すぐ寝れることはない。朝まで起きていることもある。) <2>起きたら、自然に眠くなるまで勉強する。 <3>音楽、映画など見てリラックスしてみる。 主治医も、だいたいの睡眠薬を試したから何が僕に合っているかわからないと言っていた。4、5日前まではマイスリー、デパスで朝まで寝れていた。 何かがきっかけでこうなってしまった。考えられるとしたら、寝れないという理由から睡眠薬を多量に飲んで体に残っている可能性。 どのような対処で乗り越えればいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • テトラミドを飲んでらっしゃる方いますか?

    今、睡眠薬を飲んでいます。 マイスリー10mg、ロヒプノール2mg、テトラミド10mg 今まではマイスリーとロヒプノールだけだったのですが、 中途覚醒してしまうため、テトラミドを処方していただきました。 睡眠薬ではないようですが、寝つきを良くするということで…。 で、結果は、眠りすぎてしまう。 朝、起きられなくなりました。 テトラミドってそんなに強い薬なのでしょうか?

  • 不眠の原因

    ある日、突然眠れなくなりました。ストレス等、メンタル的要因は一切ありません。 睡眠障害については書籍で調べつくしましたが、医学書においても原因のない不眠症があるとのこと。 しかし私は原因なくして結果(不眠)はありえないと考えます。 快眠法などではなく あくまでも原因を追究しています。(眠ろうとすることが既に不眠を助長していると考えてます) 不眠の原因について考えることはナンセンスだと思いません。 因果律があるのなら、眠れなくなった原因が必ずあるはずです。運命論など支持出来ません。 原因は必ずある。それまでの眠れた日、とある日眠れなくなった日に、何かの事象があるはずです。 (現在の投薬は入眠、中途覚醒のために、マイスリー・レスリン・セロクエル・ロヒプノール。頓服でラボナ。) よろしくお願いします。

  • 不眠

    お願いします 不眠で悩んでいます。睡眠薬を使っていたことありますが合う合わないがよくわからずまま止めたことあります。 最も一般的に処方されるものとしてグッドミンを最近まで飲んでいました。寝つきが良くありませんでした。で、マイスリー5ミリは超短時間の睡眠導入剤でかつ最近の物で副作用も心配ないということで飲みましたが全然寝れないやっと寝たと思ったら昼過ぎまで寝ていました。 現在、進学のため勉強中であり睡眠なんか最低限取れればいい。 ただ質のいい深い睡眠をとりたいわけです。 睡眠薬を飲んだ方が質が良くなりますか。反対に悪くなりますか ただ無理やり寝かせるだけが睡眠薬の効果なんですか。 マイスリーは今夜2日目なんです。薬変えたため頭痛など離脱症状も出てくるし。睡眠薬飲んだ方がいいんでしょうか 疲れれば寝れるだろうと思うのですが。この意見間違っていますか。

  • どんな睡眠薬がいいと思いますか

    夫の話ですが、困っているのでアドバイスお願いします。 夫が不眠(寝つきの悪さ、中途覚醒)の症状が出ています。 最初はレンドルミンが出されましたが、寝つきはよくなったものの、中途覚醒があり、断念。 次にロヒプノールが出されましたが、2ミリで午前中いっぱいまで残り、ずっと寝ていました。 1ミリは朝ふらつきがあり、辛かったそうで、これも断念。 次にレンドルミン2錠になりましたが、これも中途覚醒があり、断念。 医師はあまり頼りにならず、自分なりに調べてみた結果、短ー中時間のリスミーなら?と思い 出してもらって飲んでみたら最初は効いたが、2か月ほどで 中途覚醒が出てしまった模様。 (寝つきはいい。23時位に寝て、毎晩3時位に目が覚めてしまうらしい) 短時間だと寝つきがいいだけで目が覚めてしまい、 中時間だと朝まで残ってふらふら。 短ー中時間だと中途覚醒。 どうすればいいのでしょうか? 完全に睡眠薬で迷走しています。 寝具を変えたり、夜はPCメガネをかけたり、薬以外にも快眠出来るよう工夫をしているのですが・・・ 夫にはどんな睡眠薬が合っていると思いますか? アドバイスお願いします。 (快眠の工夫はしているので、睡眠薬のみでのアドバイスお願いします)