• ベストアンサー

私の不眠症はどれくらいの症状ですか??

同じ質問をしましたが回答が少ないのでこちらにも投稿させて頂きました。 昔からあまり良く寝られず、小さな物音や家族の話し声などが気になって寝ていても何回も起きる事がありました。 数年前から何ヶ月かに1回睡眠薬を病院でもらっていましたが、ここ数ヶ月の間に仕事でストレスがたまって昼間イライラして不眠がひどくなりました。 数ヶ月間は病院に行きまくってます。 今もらっている薬は1日あたり 昼に ◎デパス2個 ◎メイラックス2個 ◎ワイパックス2個  (仕事のストレスを和らげるそうです。) 夜 ●ハルシオン3個 ●ロヒプノール2個 これを1回病院にいくと14日分もらってます。 こんな感じの薬を飲んでるのは普通くらいの症状でしょうか? でも最近はイライラするのが止まらず1日分では効き目がなくなってきて2日分、3日分、ひどい時は全部一気に飲んでしまうようになってきています。 違う薬にしてもらうか増やしてもらおうかと思っていますが、なにかお勧めはありませんか? 今までに ・マイスリー(効き目少ない) ・アモバン (効き目少ない) ・ベンザリン(翌朝 口が苦い感じ) なのでその薬はやめました。 昔はユーロジンも飲んでいたのですがユーロジンは ロヒプノールと同じくらいだったような・・・。 私の症状は普通の不眠症?? 普通に前みたいに楽しく暮らせるようになる薬はないですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#2です。 >ハルシオンは0.25を3個 メーカーが示した許容量を超える投薬であることのリスクを医者から説明を受けて納得した上での服用なら、これも、まぁ、アリかな?とも考えます。 もし何の説明も無いのであれば、その医者信頼できる?って逆に不安になります。 #2で書いたリンクでは容量などが見れませんでしたね。スミマセン。こちらで確認できるでしょうか? もし出来ないようなら、検索でハルシオンを見てみれば詳しい説明が確認できます。 http://www.eminori.com/mdb/kounou003.asp 参考までに 私が以前安定剤等を服用していた時、MAX量まで処方しても効果が足りない場合は、その薬をMAX量+同様の効果がある他の種類の薬を処方されました(県立病院の精神科です)。 >派遣社員ですが、仕事のストレスが原因の場合 診断書とかを貰えば何か保障はでるのでしょうか?? 保証というのは休暇をもらえるか、と言うことでしょうか? 建前上は病気療養を理由にクビにしてはいけません。 常識のある会社なら休職→復職支援→完全復帰との段階を採ってくれると思います。 でも、正社員ですら暗に退職を勧める会社があったり、復職後は配置換えで閑職や全く関係のない部署に異動させ退職に追い込むケースもあります。 こればかりは経営者や上司の方針によってしまうのではないでしょうか?(ちなみに私は後者で、自分の回復のために退職を選びました) 派遣なら当座の休みはもらえると思いますが、契約更新は難しいかもしれませんね。 でも、考えてみてください。 ここで無理して働いてもっと体調を崩して何年も休養を余儀なくされるのと、 契約更新は難しいかもしれないが数週間~数ヶ月休んで、その後また働けるのと、 どちらがマシですか? 私の頃と制度が変わってしまったかもしれませんが、会社で社会保険(健康保険)に加入していれば休業中は最長1年半「傷病手当金」が支給されます。社会保険の加入期間を満たしていれば、病院で診断書を貰えば通常の給料の6割が受け取れます。 傷病手当金 http://www.weedes.com/health/kizu/ その他、一部の精神疾患では医療費支払いが5%でいい申請も可能だったと思います。 たとえば支払額は、無保険10,000円:健康保険3,000円:精神疾患の申請(名称忘れました)500円。 この辺の話は精神科などの病院や都道府県の精神保健福祉センターに問いあわせると教えて貰えると思います。 http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/list-mhwc_jp.htm お大事に。

その他の回答 (2)

回答No.2

不眠症から精神科を受診し、ウツ病と言われたことがあります(今は完治しています) 私の時の薬の量から考えると、単なる不眠症にしては質問者様は量が多いように思います。もらっていた薬の種類が違うので一概には言えませんが。 下記医薬品の検索サイトを参考にすると、ハルシオンは高度な不眠症においてもMAX0.5mgだそうです。 http://www.eminori.com/mdb/kounou_00205001003001.asp?kcode=1124007F2026&kinou=用法及び用量 就寝前にハルシオン3錠飲まれていると言うことですが、これは0.125mg×3錠ですよね? 通っている病院がどのようなところなのかわかりませんが、1回の診察時間が10分以内と短いようでしたら、きちんと時間をかけてカウンセリングしてくれる病院でセカンドオピニオンを求めた方が安心かもしれません。 私の経験で言えば、 薬の量を変える(増やす)時は週1回の診察で、先生や臨床心理士がじっくりと話を聞いてくださり、かなり慎重に増やしていきました。 >でも最近はイライラするのが止まらず1日分では効き目がなくなってきて2日分、3日分、ひどい時は全部一気に飲んでしまうようになってきています。 このことはちゃんと主治医の先生に話されていますか? このような行為をする前に、主治医の先生に相談されていますか? もし、質問者様の正確な状況を話しにくい病院(先生)の雰囲気であれば、転院も含めて病院を検討された方がいいと思います。不眠(やウツなどの精神的な不調)は先生との信頼関係を築くことが多種多量の薬を飲むよりも効果的な場合があります。 すくなくとも、そのような数日分の薬をまとめて飲まざるを得ない状況は、かなり問題だと思います。 くれぐれもお体をおいたわり下さい

yo-hiro123
質問者

お礼

ハルシオンは0.25を3個です。 派遣社員ですが、仕事のストレスが原因の場合 診断書とかを貰えば何か保障はでるのでしょうか?? 今はなんとか働いてますが、最近また 派遣って立場を利用して もっと仕事をしてもらわないと更新しないとか 脅されています。 仕事は普通にしているのですが、ストレスがたまるばかりです。

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

クスリの量を見て、 直感的に怖さを感じましたが・・・ そのまま投薬を続けて体が破綻するのを待つか、 仕事を休むか捨てるか、 クスリ云々ではなく、 仕事をとるか、 体をとるか、の選択ではないでしょうか。

yo-hiro123
質問者

お礼

仕事を辞めてしまえば90%良くなると自分でも思っています。 でもなかなか次の仕事が無く・・。今の仕事も嫌いでは無いので・・・。 医師からの診断では職場にコネで入社してきた人がいてそれがストレスの原因みたいです。 辞めたいですが、お金がありません。

関連するQ&A

  • 不眠症だと思うのですが・・・どれくらいの症状か心配

    昔からあまり良く寝られず、小さな物音や家族の話し声などが気になって寝ていても何回も起きる事がありました。 数年前から何ヶ月かに1回睡眠薬を病院でもらっていましたが、ここ数ヶ月の間に仕事でストレスがたまって昼間イライラして不眠がひどくなりました。 数ヶ月間は病院に行きまくってます。 今もらっている薬は1日あたり 昼に ◎デパス2個 ◎メイラックス2個 ◎ワイパックス2個  (仕事のストレスを和らげるそうです。) 夜 ●ハルシオン3個 ●ロヒプノール2個 これを1回病院にいくと14日分もらってます。 こんな感じの薬を飲んでるのは普通くらいの症状でしょうか? でも最近はイライラするのが止まらず1日分では効き目がなくなってきて2日分、3日分、ひどい時は全部一気に飲んでしまうようになってきています。 違う薬にしてもらうか増やしてもらおうかと思っていますが、なにかお勧めはありませんか? 今までに ・マイスリー(効き目少ない) ・アモバン (効き目少ない) ・ベンザリン(翌朝 口が苦い感じ) なのでその薬はやめました。 昔はユーロジンも飲んでいたのですがユーロジンは ロヒプノールと同じくらいだったような・・・。 私の症状は普通の不眠症?? 普通に前みたいに楽しく暮らせるようになる薬はないですか??

  • 私のストレス・不眠症は どれくらいの症状でしょうか?

    同じ質問をしましたが回答が少ないのでこちらにも投稿させて頂きました。(先日病院へ行ったので薬が増えてます) 昔からあまり良く寝られず、小さな物音や家族の話し声などが気になって寝ていても何回も起きる事がありました。 数年前から何ヶ月かに1回睡眠薬を病院でもらっていましたが、ここ数ヶ月の間に仕事でストレスがたまって昼間イライラして不眠がひどくなりました。 数ヶ月間は病院に行きまくってます。 今もらっている薬は1日あたり 昼に ◎デパス2個 ◎メイラックス2個 ◎ワイパックス2個から5個に増えました。  (仕事のストレスを和らげるそうです。) 夜 ●ハルシオン3個 ●ロヒプノール2個 ●ベンザリン1個(増えた薬です) これを1回病院にいくと14日分もらってます。 こんな感じの薬を飲んでるのは普通くらいの症状でしょうか? でも最近は仕事のストレスがひどくてイライラするのが止まらず1日分では効き目がなくなってきて2日分、3日分、ひどい時は全部一気に飲んでしまうようになってきています。 違う薬にしてもらうか 同じ症状で直った方いらっしゃいませんか? どうやったらなおりましたか? いつまでもこのまま薬を飲むのも・・・。 今までに ・マイスリー(効き目少ない) ・アモバン (効き目少ない) ・ベンザリン(翌朝 口が苦い感じ) なのでその薬はやめました。 昔はユーロジンも飲んでいたのですがユーロジンは ロヒプノールと同じくらいだったような・・・。 私の症状は普通の不眠症?? 普通に前みたいに楽しく暮らせるようになる薬はないですか??

  • うつ病による不眠について

    宜しくお願いします。 昨日まで睡眠薬として、ロヒプノール2mgを1錠、テパス1mgを2錠、マイスリー10mgを1錠、レボトミン5mgを2錠、ヒベルナ25を1錠を飲んでいました。 しかし、薬をいくら飲んでも中途覚醒というか2時間で目が覚めてしまい、そのまま朝まで起きている状態が続いていました。 今日、診察に行き相談しました。そしたら、もっと長時間型のベンザリン10とユーロジン2mgを飲んでみろと言われました。 まず、ベンザリンを飲んで頓服としてユーロジンを飲むように言われました。寝つきも悪いので睡眠導入剤のマイスリーも寝つきが悪かったら飲むよう指示されました。 今まで中間型のロヒプノールを飲んでも全く寝れなかったんですけど今回の薬で、うまく寝れるか不安です。 突然、不眠になってしまいました。寝れなくなった前日に寝れないなあと思い普段より多く薬を飲んでから、こんな状態になりました。 このような長時間型の薬を飲んでいる方がいましたらその効果を教えてください。また、マイスリー、レボトミンなどの薬も一緒に飲んで大丈夫なんでしょうか。

  • 眠剤キツイですか?

    あることから精神科に通うことになってしまいました。 元々不眠ですが、全然寝れなくてついには薬が液体も合わせて 寝る前8個になってしまいました・・・ ルジオミール25mg. アモバン10 ハルシオン0.25mg. ロヒプノール2 ユーロジン1mg. エバミール1.0 レボトミン5mg. リスパダール内用液1mg(0.5ml.) 上記の分を毎日飲んでます・・・。 これってキツイんですか?? できればやめたいのですが、急にはやめれないし、 寝れないので仕方ないと思ってますが・・・ 不眠症で睡眠薬又は睡眠導入剤又は安定剤を飲んでる方の意見が 聞きたいです・・・。 詳しい方、お願いします。

  • 不眠症で悩んでいます。安定剤も飲んでいます。

    不眠症で悩んでいます。安定剤も飲んでいます。 新入会社のストレスから、安定剤・軽い抗鬱剤・睡眠薬を飲んでいます。 とくに不眠症が強く、いろいろな薬を試しましたが、現在はロヒプノール3錠とリフレックス半錠です。そのほかにもデパス・WPを飲んでいます。 ・朝、目覚ましを家出る40分前にかけますが、おきたくなくて、いつも10分までにおきて急いで支度していきます。 ・夜、眠れない。薬を飲んで効果がありますが、それでも明日のことを考えるうとなかなか眠れません。 特に、上記起床に関して、不眠をわずらっている方で、朝が苦手だけど、なにか工夫している方がいたらおしえていただけますでしょうか。 お願いいたします。

  • 不眠症がひどくなってきましたがどうすればいいでしょうか?

    件名の通り最近不眠症が極度にひどくなっています。 現在精神科に通院し、社会不安障害と適応障害により会社を二ヶ月休んでいます。 薬は寝る前はマイスリー、ハルシオン、ロヒプノール、レキソタンをMAXで服用していますが、効果が現れなくなり、掛かり付けの医者に行ったところヒルナミンとエバミールを処方されました。 ヒルナミンは効いたのですが効き過ぎたり、効くタイミングがわからず処方から外されました。 こんな僕にも合う薬はあるのでしょうか?来年1月から社会復帰する予定なので汗って困っています。効き過ぎても困るので… あと病院に行くとするとすれば近くにある、昔通っていた病院に行こうと思うのですが大丈夫ですか? よろしくお願いします。

  • 原因不明の胃痛と不眠

    1年近く原因不明の胃痛があり、いろいろな検査をしても、異常なし(ましてかなりの健康)らしく、はじめは胃薬を処方されてましたが、なかなか治らない為、ストレスが原因と判断され、最近、1ヶ月ぐらいデパスを飲んでましたが効き目なし、今は、デパスとソラナックスを飲んでましたが、子作りをする前は控えた方がいいということで飲んでませんが、飲まなくなると不眠、早期覚醒になり1日3時間ぐらいしか寝れなくなりました。以前は2週に1回ぐらいは不眠になることはありましたが、これは、薬のせいでしょうか?でも、薬を飲んでも、胃痛がとれることはないです。ストレスは、人並みぐらいには、ありますが、たいしたことはないです。一番のストレスは胃痛です。 あまり気にはしないようにしてますが、実際、症状がずっと続くので、なにか、よいアドバイスお願いします。

  • 不眠の症状が辛過ぎます。

    ストレスが原因で1年前からひどい不眠症になりました。最初はマイスリーの処方から始まりましたが副作用がひどく(頭が痛い・だるい・3時間くらいしか眠れない等)それから坑鬱剤とレンドルミンをのみましたがまったく効果がないため(坑鬱剤をのんでも改善しなかったため)いまはレンドルミンだけを寝る前に1錠服用して寝ています。 現在は睡眠専門の病院に通っていてカウンセリングと診察を受けています。 いろんな病院に通ってきて一時は鬱の手前という診断を受けましたがまったく効果が感じられなかったため病院をかえた経緯がありますが(このときに通っていた病院で坑鬱剤を処方されていました)いまの病院でだいたいは満足しています。 いまの先生はおそらく鬱ではないとのこと。 ただ神経質でマイナス思考の性格だということはものごころついたときから感じていました。おそらくひどいストレスが実際にあったこともいまの結果に大きな原因になっているのですがもともとメンタルは弱めなのは学生時代よりわかっています。 寝る前に将来への不安や悩み事を考え込むクセがあるのでいまの状態になってると思います。 ここ数ヶ月間レンドルミンを半錠または1錠で眠れていたのですが、最近また寝つきが悪くなってしまいました。また眠れたとしても次の日の残眠感(?)があり目の下のクマも改善されず数日に1回は頭痛とふらつきがあるため次回の診察時に薬の変更を希望する予定です。 ですが本当は薬なしで眠れるようになりたいです。 眠剤の副作用もしんどいし眠れないのもしんどいです。 いまは月2で鍼に通い夜はアロマ療法をしていますがいまだに根本的な解決方法はみつかっておりません。薬と併用しながら自分ができることは試したいと思っています。 不眠症を克服された方にアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 不眠症と落ち込み症状で精神科に通っていますが、診断書はもらえるのでしょうか。

    10月頃から精神科へ通っております。 職場のストレスによる不眠症と落ち込みの症状がありまして、 不眠症の薬と抑うつ剤を処方されております。 ただ、このたび症状の改善が見られずに悩んでしまい会社を退職する事になりました。 ハローワークに雇用保険の申請をする際に、会社によるストレスにて不眠症、軽度の鬱状態になったといった内容の診断書を発行して頂きたいなと考えております。 お医者様に頼めば診断書はすぐに発行して頂けるのでしょうか? 発行して頂けない場合等あるのですか? あまり病院にはかかった事がないので、診断書をもらうというケースが初めての事で、よくわかりません。 ご教授頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 睡眠薬の効果

    数年前から不眠症で通院しています。 ずっと睡眠薬のベンザリン5mgを2錠と精神安定剤のセルシンを服用していて6~7時間は眠れていたのですが、2ヶ月ほど前に仕事のことでストレスがあり、それだけでは3時間ほどしか眠れなくなってしまいました。  そこで医師と相談し、ロヒプノール2mg1錠と、途中覚醒してしまったときのためにマイスリー5mg1錠を追加してもらったのですが、ロヒプノールを飲んでも眠りについてから3時間くらいで目が覚めてしまい、その時にマイスリーを服用してもよくて1時間半くらい眠れるくらいでした。 また、ロヒプノールの副作用で口がからからに乾くという症状がでてしまったので、前回の診察時に、ロヒプノールからユーロジン2mg2錠に替えてもらいました。 替えてから口の渇きはなくなったのですが、相変わらず眠りについて3時間くらいで目が覚めてしまい、マイスリーを飲んでも一時間半くらいしか眠れません(全く眠れないこともあります。)  現在一日の睡眠時間は4時間半~5時間くらいです。 自分で調べたところ、ベンザリンやユーロジンは効き目が中間型の薬で、効き目は7-8時間くらい続くと書いてあったのですが、私は途中で目が覚めてしまう上、マイスリーを服用してもそんなに眠れません。 できれば7時間くらいは眠りたいのですが… 3種類の睡眠薬(+安定剤)を飲んでもそんなに眠れないのは、私の不眠症が重いのでしょうか? それとも5時間眠れればいいほうなのでしょうか? 私は睡眠薬を増やすか、もっと効果の長く続くものに替えたいのですが、医師には次にとる対策としては安定剤をもう少し効果の強いものに替えましょうか?と提案されました。 この場合、どちらのほうが有効な対策なのでしょうか? 担当の医師は、あまり睡眠薬を増やしたくないみたいです。 睡眠薬の飲みすぎはやはりあまりよくないのでしょうか?  本当に困っているので、どなたかご助言をお願いします。 また、自分はこの薬で眠れた。というような方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう