• ベストアンサー

私の不眠症はどれくらいの症状ですか??

同じ質問をしましたが回答が少ないのでこちらにも投稿させて頂きました。 昔からあまり良く寝られず、小さな物音や家族の話し声などが気になって寝ていても何回も起きる事がありました。 数年前から何ヶ月かに1回睡眠薬を病院でもらっていましたが、ここ数ヶ月の間に仕事でストレスがたまって昼間イライラして不眠がひどくなりました。 数ヶ月間は病院に行きまくってます。 今もらっている薬は1日あたり 昼に ◎デパス2個 ◎メイラックス2個 ◎ワイパックス2個  (仕事のストレスを和らげるそうです。) 夜 ●ハルシオン3個 ●ロヒプノール2個 これを1回病院にいくと14日分もらってます。 こんな感じの薬を飲んでるのは普通くらいの症状でしょうか? でも最近はイライラするのが止まらず1日分では効き目がなくなってきて2日分、3日分、ひどい時は全部一気に飲んでしまうようになってきています。 違う薬にしてもらうか増やしてもらおうかと思っていますが、なにかお勧めはありませんか? 今までに ・マイスリー(効き目少ない) ・アモバン (効き目少ない) ・ベンザリン(翌朝 口が苦い感じ) なのでその薬はやめました。 昔はユーロジンも飲んでいたのですがユーロジンは ロヒプノールと同じくらいだったような・・・。 私の症状は普通の不眠症?? 普通に前みたいに楽しく暮らせるようになる薬はないですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2です。 >ハルシオンは0.25を3個 メーカーが示した許容量を超える投薬であることのリスクを医者から説明を受けて納得した上での服用なら、これも、まぁ、アリかな?とも考えます。 もし何の説明も無いのであれば、その医者信頼できる?って逆に不安になります。 #2で書いたリンクでは容量などが見れませんでしたね。スミマセン。こちらで確認できるでしょうか? もし出来ないようなら、検索でハルシオンを見てみれば詳しい説明が確認できます。 http://www.eminori.com/mdb/kounou003.asp 参考までに 私が以前安定剤等を服用していた時、MAX量まで処方しても効果が足りない場合は、その薬をMAX量+同様の効果がある他の種類の薬を処方されました(県立病院の精神科です)。 >派遣社員ですが、仕事のストレスが原因の場合 診断書とかを貰えば何か保障はでるのでしょうか?? 保証というのは休暇をもらえるか、と言うことでしょうか? 建前上は病気療養を理由にクビにしてはいけません。 常識のある会社なら休職→復職支援→完全復帰との段階を採ってくれると思います。 でも、正社員ですら暗に退職を勧める会社があったり、復職後は配置換えで閑職や全く関係のない部署に異動させ退職に追い込むケースもあります。 こればかりは経営者や上司の方針によってしまうのではないでしょうか?(ちなみに私は後者で、自分の回復のために退職を選びました) 派遣なら当座の休みはもらえると思いますが、契約更新は難しいかもしれませんね。 でも、考えてみてください。 ここで無理して働いてもっと体調を崩して何年も休養を余儀なくされるのと、 契約更新は難しいかもしれないが数週間~数ヶ月休んで、その後また働けるのと、 どちらがマシですか? 私の頃と制度が変わってしまったかもしれませんが、会社で社会保険(健康保険)に加入していれば休業中は最長1年半「傷病手当金」が支給されます。社会保険の加入期間を満たしていれば、病院で診断書を貰えば通常の給料の6割が受け取れます。 傷病手当金 http://www.weedes.com/health/kizu/ その他、一部の精神疾患では医療費支払いが5%でいい申請も可能だったと思います。 たとえば支払額は、無保険10,000円:健康保険3,000円:精神疾患の申請(名称忘れました)500円。 この辺の話は精神科などの病院や都道府県の精神保健福祉センターに問いあわせると教えて貰えると思います。 http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/list-mhwc_jp.htm お大事に。

その他の回答 (2)

回答No.2

不眠症から精神科を受診し、ウツ病と言われたことがあります(今は完治しています) 私の時の薬の量から考えると、単なる不眠症にしては質問者様は量が多いように思います。もらっていた薬の種類が違うので一概には言えませんが。 下記医薬品の検索サイトを参考にすると、ハルシオンは高度な不眠症においてもMAX0.5mgだそうです。 http://www.eminori.com/mdb/kounou_00205001003001.asp?kcode=1124007F2026&kinou=用法及び用量 就寝前にハルシオン3錠飲まれていると言うことですが、これは0.125mg×3錠ですよね? 通っている病院がどのようなところなのかわかりませんが、1回の診察時間が10分以内と短いようでしたら、きちんと時間をかけてカウンセリングしてくれる病院でセカンドオピニオンを求めた方が安心かもしれません。 私の経験で言えば、 薬の量を変える(増やす)時は週1回の診察で、先生や臨床心理士がじっくりと話を聞いてくださり、かなり慎重に増やしていきました。 >でも最近はイライラするのが止まらず1日分では効き目がなくなってきて2日分、3日分、ひどい時は全部一気に飲んでしまうようになってきています。 このことはちゃんと主治医の先生に話されていますか? このような行為をする前に、主治医の先生に相談されていますか? もし、質問者様の正確な状況を話しにくい病院(先生)の雰囲気であれば、転院も含めて病院を検討された方がいいと思います。不眠(やウツなどの精神的な不調)は先生との信頼関係を築くことが多種多量の薬を飲むよりも効果的な場合があります。 すくなくとも、そのような数日分の薬をまとめて飲まざるを得ない状況は、かなり問題だと思います。 くれぐれもお体をおいたわり下さい

yo-hiro123
質問者

お礼

ハルシオンは0.25を3個です。 派遣社員ですが、仕事のストレスが原因の場合 診断書とかを貰えば何か保障はでるのでしょうか?? 今はなんとか働いてますが、最近また 派遣って立場を利用して もっと仕事をしてもらわないと更新しないとか 脅されています。 仕事は普通にしているのですが、ストレスがたまるばかりです。

• albert8
回答No.1

クスリの量を見て、 直感的に怖さを感じましたが・・・ そのまま投薬を続けて体が破綻するのを待つか、 仕事を休むか捨てるか、 クスリ云々ではなく、 仕事をとるか、 体をとるか、の選択ではないでしょうか。

yo-hiro123
質問者

お礼

仕事を辞めてしまえば90%良くなると自分でも思っています。 でもなかなか次の仕事が無く・・。今の仕事も嫌いでは無いので・・・。 医師からの診断では職場にコネで入社してきた人がいてそれがストレスの原因みたいです。 辞めたいですが、お金がありません。