• 締切済み

眠剤キツイですか?

あることから精神科に通うことになってしまいました。 元々不眠ですが、全然寝れなくてついには薬が液体も合わせて 寝る前8個になってしまいました・・・ ルジオミール25mg. アモバン10 ハルシオン0.25mg. ロヒプノール2 ユーロジン1mg. エバミール1.0 レボトミン5mg. リスパダール内用液1mg(0.5ml.) 上記の分を毎日飲んでます・・・。 これってキツイんですか?? できればやめたいのですが、急にはやめれないし、 寝れないので仕方ないと思ってますが・・・ 不眠症で睡眠薬又は睡眠導入剤又は安定剤を飲んでる方の意見が 聞きたいです・・・。 詳しい方、お願いします。

みんなの回答

• -_-1903
回答No.3

疑問に思ったのが、安定剤を寝る前に飲んで翌日まで効果が持続するのかということです。不眠なら寝つきをよくする薬マイスリーや眠りを持続させるロヒプノールを最大量処方して、日中に安定剤を飲むのがたいていの医者のやり方だと思うのですが...どうなのでしょうか? あとリスパダールは頓服薬として出されるものです。妄想・不安・幻覚・自殺衝動などに効く薬で、調子の悪いときにイレギュラーに飲むものではないでしょうか?ですから常用は普通はあまりしないはずだと思います。リスパダールを日中に飲む場合にはくれぐれも注意してください。効果も大きいですが副作用も大変大きいものです。眠気・だるさ・めまい・ふらつき・服用直後の立ちくらみなど他の薬よりもひどいです。私はエビリファイの内用液なんかが副作用も少なくていいと思います。参考までにしてください。医師ではないんで(笑)高いですけどね。 主治医と相談して、副作用の情報などありとあらゆることを相談してください。忘れそうならメモを持って診察に行ってもいいと思います。

• harepanda
回答No.2

かなりきつい睡眠薬の処方だと思いますが、もうすこしシンプルにしないと、飲んでる患者も処方してる医者も、わけがわからなくなるのではないでしょうか。 私の主治医は、ずっとシンプルな処方です。これで十分効けば、そのほうが良いと思います。 ロヒプノール:強力な入眠作用 ベンザリン:ユーロジンと同格。ただしユーロジンほど個人差が出ない ダルメート:血中での濃度の下がり方が緩やかなので、長く眠れる ちなみにベゲタミンは、旧世代睡眠薬とメージャートランキライザー(コントミン)の合成薬という特殊なもので、効く人には劇的に効きますが、私は3日で耐性がつきました。まあ、ものは試しでしょう。

suzu-hime
質問者

お礼

回答有難うございます☆ シンプルだった処方からどんどん効かなくなっていって 最終的に寝つきが!ってことから液体のリスパダールも追加されました 最初はロヒプノール2とハルシオンだけだったのが今ではこんなに 増えてしまいました・・・。 ベゲタミン・・・。やっぱり先生に聞いてみます・・・(o・v・o) 有難うございました<(_ _)>

noname#160321
noname#160321
回答No.1

ルジオミール25mg. 抗うつ剤。 アモバン10、非ベンゾジアゼピン系、超短時間型入眠剤。 ハルシオン0.25mg.言わずと知れた超短時間型入眠剤の王者。 ロヒプノール2mg、米国では禁止になった、私も愛用の入眠剤、強力。 ユーロジン1mg.中間型ベンゾジアゼピン系入眠剤。 エバミール1.0mg、短時間型ベンゾジアゼピン系入眠剤。 レボトミン5mg.フェノチアジン系向精神薬、似たものにフェノバルビタールを加えてある、有名なベゲタミンがある。 リスパダール内用液1mg(0.5ml.)、セロトニン・ドパミンアンタゴニスト(SDA) …うーん、凄いですね。だけどどうしてベゲタミンが無いのかな。 肝臓に悪いです。少し種類を減らしましょう。ユーロジン、アモバンは無くても良いのではないかな、その代わり、抗うつ剤をもう一種類入れるのが良いのではないでしょうか。 m(_ _)m

suzu-hime
質問者

お礼

doc_sundayさん 回答有難うございます。肝臓に悪いのですか・・・ 朝・昼はルジオミール10mg.とメイラックスを飲んでます。 寝る前にそれだけ飲んでも寝付けないときはレキソタンとコンスタン も飲んでしまいます・・・。 私の場合どちらかと言うと寝つきの問題で寝付けたら途中起きること なく朝を迎えます。 ベゲタミン??一度先生に聞いてみようと思います。 有難うございました。<(_ _)>