• 締切済み

眠剤キツイですか?

あることから精神科に通うことになってしまいました。 元々不眠ですが、全然寝れなくてついには薬が液体も合わせて 寝る前8個になってしまいました・・・ ルジオミール25mg. アモバン10 ハルシオン0.25mg. ロヒプノール2 ユーロジン1mg. エバミール1.0 レボトミン5mg. リスパダール内用液1mg(0.5ml.) 上記の分を毎日飲んでます・・・。 これってキツイんですか?? できればやめたいのですが、急にはやめれないし、 寝れないので仕方ないと思ってますが・・・ 不眠症で睡眠薬又は睡眠導入剤又は安定剤を飲んでる方の意見が 聞きたいです・・・。 詳しい方、お願いします。

みんなの回答

  • -_-1903
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.3

疑問に思ったのが、安定剤を寝る前に飲んで翌日まで効果が持続するのかということです。不眠なら寝つきをよくする薬マイスリーや眠りを持続させるロヒプノールを最大量処方して、日中に安定剤を飲むのがたいていの医者のやり方だと思うのですが...どうなのでしょうか? あとリスパダールは頓服薬として出されるものです。妄想・不安・幻覚・自殺衝動などに効く薬で、調子の悪いときにイレギュラーに飲むものではないでしょうか?ですから常用は普通はあまりしないはずだと思います。リスパダールを日中に飲む場合にはくれぐれも注意してください。効果も大きいですが副作用も大変大きいものです。眠気・だるさ・めまい・ふらつき・服用直後の立ちくらみなど他の薬よりもひどいです。私はエビリファイの内用液なんかが副作用も少なくていいと思います。参考までにしてください。医師ではないんで(笑)高いですけどね。 主治医と相談して、副作用の情報などありとあらゆることを相談してください。忘れそうならメモを持って診察に行ってもいいと思います。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

かなりきつい睡眠薬の処方だと思いますが、もうすこしシンプルにしないと、飲んでる患者も処方してる医者も、わけがわからなくなるのではないでしょうか。 私の主治医は、ずっとシンプルな処方です。これで十分効けば、そのほうが良いと思います。 ロヒプノール:強力な入眠作用 ベンザリン:ユーロジンと同格。ただしユーロジンほど個人差が出ない ダルメート:血中での濃度の下がり方が緩やかなので、長く眠れる ちなみにベゲタミンは、旧世代睡眠薬とメージャートランキライザー(コントミン)の合成薬という特殊なもので、効く人には劇的に効きますが、私は3日で耐性がつきました。まあ、ものは試しでしょう。

suzu-hime
質問者

お礼

回答有難うございます☆ シンプルだった処方からどんどん効かなくなっていって 最終的に寝つきが!ってことから液体のリスパダールも追加されました 最初はロヒプノール2とハルシオンだけだったのが今ではこんなに 増えてしまいました・・・。 ベゲタミン・・・。やっぱり先生に聞いてみます・・・(o・v・o) 有難うございました<(_ _)>

noname#160321
noname#160321
回答No.1

ルジオミール25mg. 抗うつ剤。 アモバン10、非ベンゾジアゼピン系、超短時間型入眠剤。 ハルシオン0.25mg.言わずと知れた超短時間型入眠剤の王者。 ロヒプノール2mg、米国では禁止になった、私も愛用の入眠剤、強力。 ユーロジン1mg.中間型ベンゾジアゼピン系入眠剤。 エバミール1.0mg、短時間型ベンゾジアゼピン系入眠剤。 レボトミン5mg.フェノチアジン系向精神薬、似たものにフェノバルビタールを加えてある、有名なベゲタミンがある。 リスパダール内用液1mg(0.5ml.)、セロトニン・ドパミンアンタゴニスト(SDA) …うーん、凄いですね。だけどどうしてベゲタミンが無いのかな。 肝臓に悪いです。少し種類を減らしましょう。ユーロジン、アモバンは無くても良いのではないかな、その代わり、抗うつ剤をもう一種類入れるのが良いのではないでしょうか。 m(_ _)m

suzu-hime
質問者

お礼

doc_sundayさん 回答有難うございます。肝臓に悪いのですか・・・ 朝・昼はルジオミール10mg.とメイラックスを飲んでます。 寝る前にそれだけ飲んでも寝付けないときはレキソタンとコンスタン も飲んでしまいます・・・。 私の場合どちらかと言うと寝つきの問題で寝付けたら途中起きること なく朝を迎えます。 ベゲタミン??一度先生に聞いてみようと思います。 有難うございました。<(_ _)>

関連するQ&A

  • キツイですか??

    最近安定してきたのですが環境を変えた為か、薬の為なのか わかりません。 とりあえず最近は安定してますって事で話をしたのですが 薬は減りませんでした・・・ 今は 朝の食後 ルジオミール10mg.とメイラックス2mg. 昼の食後   同上 夕食後  同上+レボトミン5mg. 寝る前  エバミール1.0      ルジオミール25mg.      アモバン10      ハルシオン0.25mg.      ロヒプノール2      ユーロジン2mg. を飲んでます。勝手な判断で減らしたりしていいものなんですか? 安定剤や睡眠薬を飲んでる詳しい方、回答お願いします。

  • 睡眠薬の力価

    短時間~中時間タイプの睡眠薬である、ハルシオン、エバミール、アモバン、マイスリー、ロヒプノールなどの力価(眠らせる力の強さとでもいいますか)の順番といったものを教えていただけませんか 。 できれば医師や薬剤師などの専門家のご意見を聞きたいのですが。 私は重度の不眠症で現在はロヒプノール、エバミール、ハルシオン、アモバンを眠前に飲んでいる状態です。

  • 今飲んでる眠剤を改善すうるには

    現在睡眠時に睡眠薬を飲んでます アモバン10mg ロヒプノール2mg リスミー2mg 飲み始めて3週間立ちますが、寝つけません耐性が付いたのか? 寝てしまえば5時間位寝れるのですけど、医師に薬を変えてもらおうとおもいます。 ハルシオンは取り扱ってないとのことです。 改善するにはどのような眠剤が効果てきでしょうか?

  • おちつかないときのためにリスパダールが処方された

    1日にリスパダール(リスぺりドン)2mg3錠、レボトミン錠5mg2錠、ベンザリン5mg1錠を服用しています。さて前回の診察でリスパダール(リスぺりドン)内用液1mg/1ml0.1%がおちつかない時として(頓服)追加されました。この追加されたお薬はどういう意味を持つのでしょうか?また副作用はあるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 眠剤を飲んでも眠れない

    トリプタノール25mg×3 ベゲタミンA ハルシオン0.25mg レボトミン25mg テトラミド30mg マイスリー10mg サイレース2mg ソラナックス0.4mg ルボックス50mg×2 セニラン5mg デパス0.5mg こんばんは。 上記が私の精神科での処方です。 寝る前に、睡眠を助けるお薬として、トリプタノール25mgベゲタミンA ハルシオン0.25mg レボトミン25mg テトラミド30mg マイスリー10mg サイレース2mg を服用しておりますが、眠れないんです。眠れても、数十分。そしてイライラして、再度眠剤として使っている7種類を飲んでしまいます。でも、眠れません。ウトウトする程度です。 次回、精神科の主治医に相談しようと思っていますが、それまでの間、何かいいアドバイスがありましたら、どなたか教えて頂けないでしょうか・・ ちなみに眠れない時のイライラはとても強く、大暴れしたくなります。

  • お薬を服用していますがお昼にお酒を飲むのはいかが?

    リスパダール2mgを夕食後と寝る前、リスパダール内用液をおちつかないとき(頓服)レボトミンとベンザリンを寝る前に服用していますが、お昼にお酒を飲むのはいかがでしょうか?

  • うつ病による不眠について

    宜しくお願いします。 昨日まで睡眠薬として、ロヒプノール2mgを1錠、テパス1mgを2錠、マイスリー10mgを1錠、レボトミン5mgを2錠、ヒベルナ25を1錠を飲んでいました。 しかし、薬をいくら飲んでも中途覚醒というか2時間で目が覚めてしまい、そのまま朝まで起きている状態が続いていました。 今日、診察に行き相談しました。そしたら、もっと長時間型のベンザリン10とユーロジン2mgを飲んでみろと言われました。 まず、ベンザリンを飲んで頓服としてユーロジンを飲むように言われました。寝つきも悪いので睡眠導入剤のマイスリーも寝つきが悪かったら飲むよう指示されました。 今まで中間型のロヒプノールを飲んでも全く寝れなかったんですけど今回の薬で、うまく寝れるか不安です。 突然、不眠になってしまいました。寝れなくなった前日に寝れないなあと思い普段より多く薬を飲んでから、こんな状態になりました。 このような長時間型の薬を飲んでいる方がいましたらその効果を教えてください。また、マイスリー、レボトミンなどの薬も一緒に飲んで大丈夫なんでしょうか。

  • 3年前の不眠症が再発。。。。眠剤について

    5年前、鬱病との診断で抗鬱剤・抗不安剤・眠剤を服用してました。 色々飲みましたが、最終処方は アモキサン、ハルシオン0.25mg、マイスリー10mg、デパス0.5mgです。 2年ほどで鬱の原因を除去でき、鬱を克服しました。 その後こ類の世話にはなってません。 現在は精神状態はあまり悪くはないので 内科での処方ですが、リーゼ10mg、ユーロジン2mg、アモバン7.5mg試しましたが 全部効かず、アモバンなんて眠れなくて苦くて最悪です。 一時ハルシオンまでたどり着いてしまったら 数年後の再発でも、ハルシオンじゃないと効かないんでしょうか…。 宜しくお願いします。

  • 軽度の鬱と不眠症をわずらってます。

    今まで、ハルシオン、マイスリー、アモバン、ロヒプノール、ドラール、レンドルミン、ユーロジンを飲んでも全く効かず寝ても3時間程で覚醒してしまうので、今度からコントミン50mg、リスペリドン2mg処方されたのですがこれでそこそこ眠れるでしょうか?朝昼夜にデパス0.5mg.、朝にサインバルタ30mg.も飲んでいます。

  • 強迫性障害と抑うつ神経症、眠剤の多量処方

    私は強迫性障害と抑うつ神経症、境界例と、ここ数年睡眠薬なしでは寝れなくなり、かなりの処方の薬を飲んでいて(下記に書きます)毎日体がダルくてしんどくて何も出来なく、栄養ドリンクなどを飲んで効けば動く(それでもしんどく何とか動いてって感じです)でも強迫性障害の症状もあり辛いです…あと体重の増加がひどく、薬が増えて 体重も増え続け><;悩んでいます。 飲んでいる薬は→寝る前にルーラン4半錠、アナフラ25mg2錠・セロクエル350mg、ヒベルナ25mg1錠、アモバン10mg1錠、エバミール1mg3錠、サイレース2mg1錠、ユーロジン2mg2錠、ベンザリン15mg、クアゼパム15mgです。多いですよね…。私が飲んでいる薬で太る薬はどれでしょうか?また他に太らない精神科の薬、眠剤があれば教えて頂けたらと… 詳しい方がおられましたら、どうか、どうか宜しくお願い致します。 アドバイスお願い致します。