• 締切済み
  • すぐに回答を!

3年前の不眠症が再発。。。。眠剤について

5年前、鬱病との診断で抗鬱剤・抗不安剤・眠剤を服用してました。 色々飲みましたが、最終処方は アモキサン、ハルシオン0.25mg、マイスリー10mg、デパス0.5mgです。 2年ほどで鬱の原因を除去でき、鬱を克服しました。 その後こ類の世話にはなってません。 現在は精神状態はあまり悪くはないので 内科での処方ですが、リーゼ10mg、ユーロジン2mg、アモバン7.5mg試しましたが 全部効かず、アモバンなんて眠れなくて苦くて最悪です。 一時ハルシオンまでたどり着いてしまったら 数年後の再発でも、ハルシオンじゃないと効かないんでしょうか…。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

眠ろうとするのはなく、休養するという気持ちで床に横になられたらいかがですか?又 日中は身体を動かし、自然の中で汗を流し、また 夕方はぬるめのおふろにゆっくりつかって、軽い音楽を聴いてリラックすされたらいかがですか?マイスリーが効く人も多いようですね。

質問者からのお礼

仕事で朝起床する時間が決まってるため ゆったりとした気持ちでは、いられません。。。 身体を使う仕事ですので、寝不足だとつらいです。 仕事上、運動不足でもないと思います。 むしろ、寝れてた頃より動いてます。 マイスリーもハルシオンの前は効いてたんです。 しかし、マイスリーよりアモバンが出てしまったので 質問したしだいです。 相談に乗っていただきありがとうございました。

• 回答No.1
noname#46268
noname#46268

5年ほど前に2年間ハルシオン服用しておりました。 不眠は本当に辛いですね。 私も現在は不眠を克服し、眠剤なしで眠れるようになりましたが 服用をやめて1年後仕事の関係で徹夜ばかりの日々。たまの休日も脳が興奮しているのか眠いのに眠れない・・という症状が出た時、市販の睡眠誘導の薬を購入しましたがそれで眠る事が出来ました。 気の持ちよう・・と言っていいのか、不眠は本当に辛いのでご質問者様へ良い言葉が思いつきませんが、安心のために処方してもらえるようかかりつけの医師にご相談なさってみてはどうでしょうか? 手元にある・・という状態だけでも気分が違いますよ。 本当に辛い時は飲んでもいいじゃないですか。 0.25なら内科でもハルシオン処方可能ですよ。 決してハルシオンに頼るのは悪い事じゃないですよ。 まずは、ご質問者様が安心出来る環境を作ってみて下さい。 お体お大事に。

質問者からのお礼

同じような年数ですね。 私も処方睡眠薬をやめてる間、 何回か市販眠剤を飲んで、眠れてたんですが こうも毎日となると、3回分1000円する市販薬は 金銭的につらくて…。 ハルシオンは、依存性や奇行が言われてるせいか 他の薬を散々試さないと出ないようで…。 ましてや薬品名で指定してしまうと、不振に思われそうで 言い出せません。 相談に乗っていただきありがとうございました。