• 締切済み
  • すぐに回答を!

睡眠薬の力価

短時間~中時間タイプの睡眠薬である、ハルシオン、エバミール、アモバン、マイスリー、ロヒプノールなどの力価(眠らせる力の強さとでもいいますか)の順番といったものを教えていただけませんか 。 できれば医師や薬剤師などの専門家のご意見を聞きたいのですが。 私は重度の不眠症で現在はロヒプノール、エバミール、ハルシオン、アモバンを眠前に飲んでいる状態です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2470
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#160321
noname#160321

超短期型のハルシオンと長中期型のロヒプノールを比べる意味はありません。 どちらも「猛毒」だと思った方が良いです。と言いながら私もじゃんじゃん飲んでるけど。 >重度の不眠症で現在はロヒプノール、エバミール、ハルシオン、アモバンを眠前に飲んでいる状態です。 ベンゾジアゼピン系のマイナートランキライザーで重度の不眠症を治療することは無理でしょう。 それしか出してくれない医師は変えた方が良いです。 睡眠内科を設けている大学病院がありますので、一度そちらで見てもらいなさい。 睡眠内科で「なぜ」不眠症になったか調べてもらわないと治りません。 なお、生活が不規則、食事が偏っている、運動不足だと不眠症は絶対治りませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をいただきありがとうございます。ただし、失礼ながら質問の趣旨から少々ずれていると考えます。 >超短期型のハルシオンと長中期型のロヒプノールを比べる意味はありません。 これは血中濃度の半減期の問題であって、催眠性や即効性の強さとは別問題ではありませんか。意味はあると思います。

質問者からの補足

短時間タイプのハルシオンとレンドルミンを比較するとレンドルミンの方が作用時間は少し長いのですが、眠らせる力(催眠ベクトルでの向精神作用)はハルシオンの方が強いので睡眠誘導剤としては強いということになるそうです。

関連するQ&A

  • 睡眠薬について

    よろしくお願いします。 現在、うつ病とパニック障害それと強迫性障害と診断されてます。 1週間ぐらい前までは、リスミー1mgとマイスリー、ハルシオン1錠で眠れてました。しかし、ここ最近まったく眠れなくなってしまった。薬もリスミー2mgにしてハルシオン2錠、マイスリー1錠、レボトミン25、ヒベルナとこんな飲んでるのに寝れないなんておかしい。睡眠薬の相性があるのでしょうか。 眠くはなる、しかし睡眠には入れないといった状態です。心療内科でも睡眠薬もすごく変更してきた。不眠症がひどかったので。 専門家じゃないからわかりませんが今日、病院行くことにしました。医師になんと言ったらいいかわかりません。あと、薬に詳しい方がいたらアドバイスください。お願いします。

  • 睡眠薬

    今夜勤の仕事をして昼間寝る為に精神科で、ドラール、アモバンを処方してもらってますが中々寝れなく途中覚醒してしまいます。精神科でベゲタミン、ラボナを希望しても耐性つきやすいから依存性あるからと断固として処方してくれません。今までハルシオン、ロヒプノール、マイスリーを飲んでましたがどれも耐性がついてしまました。やはり医師はベゲタミンは出したがらないのでしょうか?それとも病院を変えた方がいいのでしょうか?

  • 睡眠薬の効果

    数年前から不眠症で通院しています。 ずっと睡眠薬のベンザリン5mgを2錠と精神安定剤のセルシンを服用していて6~7時間は眠れていたのですが、2ヶ月ほど前に仕事のことでストレスがあり、それだけでは3時間ほどしか眠れなくなってしまいました。  そこで医師と相談し、ロヒプノール2mg1錠と、途中覚醒してしまったときのためにマイスリー5mg1錠を追加してもらったのですが、ロヒプノールを飲んでも眠りについてから3時間くらいで目が覚めてしまい、その時にマイスリーを服用してもよくて1時間半くらい眠れるくらいでした。 また、ロヒプノールの副作用で口がからからに乾くという症状がでてしまったので、前回の診察時に、ロヒプノールからユーロジン2mg2錠に替えてもらいました。 替えてから口の渇きはなくなったのですが、相変わらず眠りについて3時間くらいで目が覚めてしまい、マイスリーを飲んでも一時間半くらいしか眠れません(全く眠れないこともあります。)  現在一日の睡眠時間は4時間半~5時間くらいです。 自分で調べたところ、ベンザリンやユーロジンは効き目が中間型の薬で、効き目は7-8時間くらい続くと書いてあったのですが、私は途中で目が覚めてしまう上、マイスリーを服用してもそんなに眠れません。 できれば7時間くらいは眠りたいのですが… 3種類の睡眠薬(+安定剤)を飲んでもそんなに眠れないのは、私の不眠症が重いのでしょうか? それとも5時間眠れればいいほうなのでしょうか? 私は睡眠薬を増やすか、もっと効果の長く続くものに替えたいのですが、医師には次にとる対策としては安定剤をもう少し効果の強いものに替えましょうか?と提案されました。 この場合、どちらのほうが有効な対策なのでしょうか? 担当の医師は、あまり睡眠薬を増やしたくないみたいです。 睡眠薬の飲みすぎはやはりあまりよくないのでしょうか?  本当に困っているので、どなたかご助言をお願いします。 また、自分はこの薬で眠れた。というような方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 睡眠薬って飲み続けて大丈夫なのでしょうか?

    不眠症なので、かれこれ3ヶ月ほど内科で処方された薬を飲んでいます。 いろんな薬を試しましたが、私の体はあまり薬が効かないタイプなのでもっとも作用の強いとされるロヒプノールしか効きませんでした。 そんなロヒプノールでもMAXの2mgでも効き目が弱く、いろんなものを飲み合わせながら日々おくっています。 飲み合わせるのは、デパスやハルシオン、抗ヒスタミン薬などいろいろ試しましたが、あまり効果がありませんでした。 結局、今現在までロヒプノールを3ヶ月ほど飲み続けています。 飲んでもぐっすり寝れることはありませんが、飲まなければ寝ることができません。 ベンゾジアゼピン系の薬ってあまり長期間服用しないほうがいいと、wikiなんかには書いてあります。 私はかれこれ3ヶ月ほど飲んでいますが、世の中には数年、数十年睡眠薬を飲み続けている人もいいますよね。私もこの先何ヶ月、何年飲み続けることになるのか・・・。 実際、睡眠薬(ベンゾジアゼピン系)は長く服用しないほうがいいのしょうか?

  • 睡眠薬について

    この10年間、不眠症でしたので「マイスリー10mg」をクリニックで処方されて 飲んできたのですが、最近では効き目が弱くなり眠れなくなりました。それで 新しく処方されたのが「リボトリール1mg」です。これを2つ飲んでいます。 すると、仮に深夜の1時に飲むと、翌日も終日ぼんやりしているような気がします。 「マイスリー」は短時間型で、翌日には影響でませんよね。この「リボトリール」という 睡眠薬はどういったタイプのお薬なんでしょうか?翌日までも影響するようなタイプ なのでしょうか?薬剤師に聞いても、明瞭な解答は得れませんでした。この、クスリに 詳しい方、詳細を教えて下さい。ちなみに私は、マイスリー、ルネスタは飲んだ経験が ありますが、翌日まで影響が出たことはありませんでした。よろしくお願い致します

  • 睡眠薬について

    睡眠薬について 入眠障害により主治医からマイスリーを処方されました。最初は効いていたのですが、耐性なのか段々効かなくなってしまいアモバン、ハルシオン、レンドルミンも同じようの経過をたどり効かなくなってしまいました。今度医者にかかる時、より強い眠剤を処方されると思うのですが、また同じようなパターンを繰り返してしまうような気がして不安です。もう自分に合う眠剤が底をついてしまい本当に眠れなくなってしまうみたいな恐怖です。私はどうすればいいのでしょうか。

  • 睡眠薬は効かなくなるんですか

    最近、睡眠薬(ハルシオン、レボトミン、ヒベルナ)ハルシオン以外は安定剤なんですけど飲んでも眠くもならない。で、翌朝ぐらいになってくると急激に眠気が襲ってきて困ってます。医師と相談した方がいいと思って今日行ってくるつもりです。マイスリーとデパスで以前寝れてた気がするのでそれにしてもらおうかなあって考えてます。 今飲んでるのが強すぎるのかもしれない。 もう睡眠薬使い始めて1年半、これまでにも何回も変更しました。 早く自分にあった薬に出会いたいです。 睡眠薬は長期服用で効果がなくなるもんでしょうか。

  • 睡眠薬では死ねませんよね?

    睡眠薬では死ねませんよね? 親友が睡眠薬を服用していますが、睡眠薬って危ないんじゃないかと思いまして 質問に参りました。 バルビツール酸系を使っていなければ安心と聞き、安心したのですが 親友の量は異常です。 ベゲタミン、ハルシオン、マイスリー、サイレース、リスパダール液、アモバン、レンドルミン …他色々あったと思います 上記の中に危険な薬はありませんか? 最近親友が憂鬱気味なので これ、これだけ飲んでも死ねないよと教えてあげたいです 後遺症も教えてくださると助かります 回答お願いします 危ない薬と危なくない薬を見極めれるようお願いします アレなら何個呑んでも平気だよーとかアレは何錠以上呑んじゃダメだよーとかで

  • 睡眠薬の変更

    今月より不眠症のためマイスリー10mgを処方してもらっています。仕事のため頻繁な通院が難しい感じです。 質問は、 1.マイスリーは14日分が最長とのことで、もっと処方期間の長い睡眠薬に変更できないか?(例えばアモバン10mgは一ヶ月処方??) 2.変更可能ならマイスリーは薬価が高いので、ゾロを希望することが出来るのか? 以上です。どうぞよろしくお願いします!

  • うつ病のため睡眠導入がうまくいきません。

    うつ病でうまく寝れないために、 睡眠薬として、 マイスリー10mg×1 サイレース1mg×2  アモバン5,7mg×1  ヒルナミン15gm×2(睡眠薬として使われています) 一般的に、睡眠導入剤は、アモバン、ハルシオン、マイスリー が使われていると思いますが(知らないだけでまだあるかもしれませんが)ハルシオンはまだ服用したことないです。 アモバンは全然効きません(特有といわれている苦味も感じません) 今の所、マイスリーが一番よく効いているような感じが するのですが、飲んで効きはじめると頭がもうろうとして 身体に力がはいらなくなってしまうような強い薬はあるのでしょうか? 寝付いてしまえば最近処方されたヒルナミンのおかげか そのまま朝まで寝ることができるようになりました。 寝付くまでの時間で、色々と悪いことを考えてしまって 苦しいので、そのくらい効きがいい薬があればなぁ・・・と 思うのですが。 知っている方いらっしゃいましたら 教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう