• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

薬漬けなのに、眠れません。辛いです。

不眠症26才女です。 3年以上睡眠導入剤(アモバン・ハルシオン・マイスリー・ロヒプノール等)と抗不安剤(デパス)を服用してますが、効果があまりありません。 何時間もかけてやっと寝付けたと思っても3時間でぴったりと起きてしまいます。 そして病院を変えるごとに薬の量はどんどん増えていきます。 不眠の原因は全く心当たりがなく、どこの医者でも首を傾げられます。 先日、熟睡できるようにとレスリンという抗うつ剤50を処方されました。 今はデパス0.5とアモバン7.5とレスリン50を就寝前に服用していますが 結局眠れず何時間後に諦めて更にハルシオン、マイスリーを追加する といった感じです。 こんな生活で毎日辛くて、一生こんな生活が続くかと思うと本当に悲しい気分です。 薬を飲む事にもうんざりしています。飲むこと自体にストレスを感じます。 出来ることなら今すぐに止めたいけど、そうしたら絶対に眠れないし。。。 現状眠れていないが、医者に眠れないと言ったらもっと薬を増やされそうで怖いです。 正直、何を飲んでも効かない気がします。。 私はこの先どうしたら良いのでしょうか? こんな状態でも眠れるようになれる方法はありますか? 眠れないことにも、薬を飲むことにもうんざりなのです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数1083
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

>ただ、眠れなかったときの恐怖が鮮明に頭に焼き付いているんです。 この気持ち。。。分かります。 ほんとーに辛いんですよね。体も辛い。恐怖しかない。 今でも思い出すのもいやなくらいです。。 何だか、薬を増やせば良いと考えている先生が 多い気がします。。。 私は、先生にも 「薬はあくまでも、補助的な物だから、 本当の治療は、原因を無くす事だから。。」と 初めから言われていました。 私が薬嫌いと言う事よりも、薬で治すんじゃないと教えられていた事が 良かったのかなあとも思います。あくまでも補助的な物だと。 人本来の機能が、薬の長期服用によって機能しなくなる事、 他の病気でも沢山あるんですよね。 とは言っても、重症な頃は、頭の中は薬薬薬。。薬が無くなったらと、 もの凄く依存していた時期ももちろんありました^^; shi2maruさんの眠れないというトラウマ。。 このトラウマの悪循環が原因と考える事が、 治療の一つになるんじゃないかと思うんです。 もちろん、薬を飲み過ぎてる事も原因とも。 >薬はストップすべきじゃないかもですね。 でもこれ以上増やさず、減らす方向に考えるようにしてみてくださいね。。 不眠の10年間を振り返ってみると、整体などの他にも 色々やっていた事を思い出しました。 ちなみに私は、不眠以外に、食欲も壊れており、食べれませんでした。 動悸、全身の激痛、起きてる時間も苦痛しかなかったです。 もう体が全てぼろぼろだったんですよね^^; よく自分がぐっすり眠れていた頃を思い出したりもしました。 自己暗示法です。 薬が効かず、眠れない日があっても、眠れないなら、仕方ないなあと思う事にし、 「眠れない眠れない」と苦しむのはもう嫌だったので、 それじゃあ、何かしようかと、寝る事をあきらめ、 映画ばかり見ていました^^ 眠れない時、他に(好きな事など)、気持ちを持って行く トレーニングもしました。 ドイツのマリエン薬局(ネットで有名)のハーブティーも 薬を飲まなくなってから、かなりお世話になったお茶です。 私にはよく効いたので、不安になった時これを飲んでいました。 少しでも薬から解放され、眠れる日がちゃんと来るはずだと 信じて頂けたらなと。。必ず治ります。大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々、回答ありがとうございます。 >人本来の機能が、薬の長期服用によって機能しなくなる事、 他の病気でも沢山あるんですよね そんなことってあるんですか。 私の中途覚醒&早朝覚醒は、そのせいで起こったのかもしれないです。 薬を飲み始めたときは、入眠さえ出来ればグッスリ。 眠れなかったことが嘘だったかのようにスッキリしてたのに。 いつのころからか、すぐに起きてしまうようになったのです。 それは薬のせいだったのですね! そう思うことにします! >このトラウマの悪循環が原因と考える事が、 治療の一つになるんじゃないかと思うんです。 もちろん、薬を飲み過ぎてる事も原因とも。 私もやはり、それしかないように思います。 敢えて理由付けするなら不眠恐怖症かなと。 本当に怖いんですもの。。 でも、今思ったんですけど、この強い思い込みを chimomo_がおっしゃっている「自己暗示法」に もっていけないかな、と。 結構強い思い込み?みたいなものの塊になって 身動きが取れない状況なんだと思うのです。 だからどうにかプラスの方向へ思い込めないかなぁぁ ヒントをたくさん頂けて嬉しいです! 感謝して何度も読み返しています。 >ドイツのマリエン薬局(ネットで有名)のハーブティー も探してみます。 薬以外のものは何でも取り入れてみようと思ってます。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • マイスリーとハルシオン

    現在睡眠の際にマイスリー5mg2錠ないしハルシオン1錠を服用しております。 以前まではマイスリー半錠でも効いていたのですが、今はハルシオンを飲んだせいかマイスリーを2錠飲んでも効きません。 そこで気になるのが、ハルシオンをずっと服用しても大丈夫なのでしょうか?? 私この他の薬以外に、ドラール、ジェイゾロフト100mg,ロヒプノール1.5錠、デパス一日6錠を処方されとります。 最近ドラールを処方された理由としてはロヒプノールがあまり効かなく、 中途覚醒をしてしまうため処方されました。 ドラールを服用する際はロヒプノールは服用しておりません。 またもう一点危惧していることですが、中途覚醒をしてしまう際、よく嫌な夢を見ます。マイスリーを飲んでいた時はそんなことはあまり無かったのですが、ハルシオンを飲み始めてからそういう嫌な夢を見るような気がしてしまいます。 これは私の思い込みなのでしょうか?それともハルシオンを服用されてる方で同じような経験、思った方はいらっしゃるのでしょうか?? 私の思い違いならそれはそれでいいのですが、ハルシオンは強めの薬だと効いており、それをずっと飲むのはどうなんだろうとの疑問があり、ご質問をさせて頂きました。 どなたかご存知の方がいましたらお伺い出来ませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 睡眠薬の力価

    短時間~中時間タイプの睡眠薬である、ハルシオン、エバミール、アモバン、マイスリー、ロヒプノールなどの力価(眠らせる力の強さとでもいいますか)の順番といったものを教えていただけませんか 。 できれば医師や薬剤師などの専門家のご意見を聞きたいのですが。 私は重度の不眠症で現在はロヒプノール、エバミール、ハルシオン、アモバンを眠前に飲んでいる状態です。

  • 奇形児出生の確率

    私は21歳~32歳まで不眠症で睡眠薬を飲んでいました。処方はその時々で異なりますが、主に下記になります。 (1)デパス (2)ロヒプノール (3)レンドルミン (4)マイスリー (5)アモバン です。 33歳で結婚を機に内服を辞め、半年になります。 今、もしかしたら妊娠したかもしれないのですが、過去に上記の様な薬を長期に私服用していた場合に奇形児が生まれる確率は高いですか? それとも 今現在、服用していなければ大丈夫と考えて良いのですか? 不安でたまりません。 どなたか 教えていただけませんか?

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

眠剤の類を減らし、メジャーを追加でどうかしら。 コントミンなんかが、有名です。 入眠はともかく、3時間で目が覚めるのは あなた自身が必要とする睡眠が、3時間なんでは? そういう方もいらっしゃいますよ。 3時間の睡眠では、日中身体がつらいですか? そうでもなければ、睡眠時間的には足りてるのでは。 あと、以前眠らない人をTVで紹介してました。 眠くならないそうです。 何の病気か知りませんが、関係ありそうかな~???

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

No.6です。お礼中の質問について、追記させて頂きます。 >医者が断薬を勧めてきたことなんて一度もありません。 >どんどん増やされる一方です。 この状態がまずいのです。 >projectXさんは○○療法みたいなものを試されているのですか? >もし有効なものがあれば教えて頂きたいです。 ○○療法?は試していません。断薬は自分1人では、断薬はきつく、つらいです。よって、先生と家族に支えながら、ここまで来れました。 私の場合、1か月目は減薬、2か月目は睡眠薬は全くなしで、身体から睡眠薬がぬけるのを待ち、禁断症状に耐えていました。3か月目は、峠を越して、回復に向かっています。 今の先生から、断薬するかこのまま体調の悪い状態を一生続けるかのどちらかですと言われました。仕事もできないので、休職状態です。通院で、身体が辛ければ、入院もありますと言われました。 人によって考え方は色々だと思いますが、私は睡眠薬は飲むものではないと思っています。眠れなければ、横になっているだけで良いと割り切ると気が楽になりませんか?。 参考URLを載せておきます。 http://members.at.infoseek.co.jp/toruseto/newpage9.htm http://www.nakaoclinic.ne.jp/disorders/insom4.html 教えてgooで睡眠薬障害で検索したら、体験談等が記載されていたのですが、見つかりませんでした。すいません。 私も4年間、あなたと同じ様な睡眠薬を飲んでいましたので、治療には2、3か月かかると思います。 お若いので、アルコール依存症、睡眠薬依存症の先生に相談されて見てはいかがしょうか?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なかおクリニックさんの減薬→断薬の説明、分かりやすくて 勉強になりました。 以前、通っていたクリニックで「症状は変わらず 眠ったり、眠れなかったり、、」と言ったら ドラールに薬を代えられた理由が分かりました。 でも失敗に終わってしまったんですけどね。。 やはりしっかりとした意志がないと減薬や、断薬は難しいですね。 とんでもないものに手を出してしまった。。と後悔です。 ○○療法とは、森田療法とか、認知療法と呼ばれるものです。 以前、このような方法で治療します。と謳っていたクリニックへ 短期間ですが通院しましたが、結局は、まずは眠れるようになろう と言われ、どんどん眠剤を増やされました。。 >アルコール依存症、睡眠薬依存症の先生 大きな医療機関で探してみようかと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.8

わたしも毎晩アモバンを飲んでいました。その後水が苦く感じるようになったのでマイスリーに変えました。 友人から「睡眠薬はよくない。飲むな」と言われて飲むのをやめました。眠れませんでした。でも友人が「眠れなかったら朝まで起きてなさい。そのうち疲れて眠れるから」というのでそのようにしたら眠れました。いまではすぐ眠れます。 抱き枕いいですね。あれは眠気を誘います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>「睡眠薬はよくない。飲むな」と言われて飲むのをやめました。 飲むのを忘れて、眠れるようになったんですか。 うらやましいです。 そんなに信用できるお友達がいらっしゃってうらやましいです。 薬はダメだと分かっているんだけど、飲まないと眠れない! 薬がないと全然だめ!って感じで依存してます。。 薬飲んでる自分がもっとダメなのは分かってるんでどね。 抱き枕。今夜やってみます。 ありがとうございます。

  • 回答No.6

私も同様に、強い、多量も睡眠薬を求めていました。何度か医者を変えて、現在、「睡眠薬中毒」と言われ治療中です。人は段々と強い薬をほしくなる様です。ところが、睡眠薬では浅い睡眠はできるが、熟睡できなくなってしまいます。私は自律神経、記憶力、不眠に副作用が出てきているため、断薬治療中です。現在、3時間寝させてもらえば良いところです。アロマスプレーや眠れるCDも試しましたが、現在は全く効果がない状態です。睡眠は人間の欲望の1つなので、寝れないのは辛いですね。私もそうです。睡眠薬中毒はアルコール中毒と同じです。睡眠薬を止めることです。その様な治療を行なっている先生方もあちこちにいらっしゃると思います。 早く楽になるといいですね。 「睡眠薬障害」で検索すれば色々と分かると思いますよ。 お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 断薬されているなんて、すごいですね。 私も断薬を試みたことは何度がありますが、挫折しました。 医者が断薬を勧めてきたことなんて一度もありません。 どんどん増やされる一方です。 projectXさんは○○療法みたいなものを試されているのですか? もし有効なものがあれば教えて頂きたいです。 ちなみに私もアロマや安眠CDは一切だめでした。 >「睡眠薬障害」で検索すれば色々と分かると思いますよ。 すみません。捜し方が悪いのかこの用語でヒットしません。 もし宜しければURLを教えて頂きたいのですが、、 よろしくお願いします。

  • 回答No.5
noname#234035
noname#234035

抗精神薬をまぜると良いと思います。 私もひどい不眠に悩まされましたが、これをしたところ眠れるようになりました。 薬はたしかに対症療法ですがほんとうに眠れない長い夜は、心も体も辛いものですので、いろいろためして自分にあった方法で良い睡眠をとってもらいたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

抗精神剤というのは、メジャートランキライザーとかですか? 脳の動きを止めてしまうという激薬ですよね? そのような薬を飲むことに抵抗はありませんでしたか? 私は最初眠れなかったときに、どうしても心療内科なんて行くのは 嫌だったんですけど、仕事もあるのでやむを得ず通院して薬をもらいました。 今も、抗うつ剤のレスリンを処方されて飲むのですが、 飲んだ日は更に罪悪感で眠れません。。。

  • 回答No.4

いえいえ、shi2maruさんに比べたら、 原因もはっきりしていたので、私の場合、治しようがあったと思います。 旦那&親が原因だったもので。。。精神的なものでした。 しかも原因が過去の物にならず、進行形でしたので なんだかんだと10年も。。。^^; アドバイスを書く時に、やはり原因不明と言う事、 とてもひっかかっていました。。 大体の方が、思い当たる原因があるのが普通ですからね。。。 原因不明では本当に辛いですよ。 No.1の方がおっしゃるように、一度脳の方をきちんと 調べた方が良いかもしれませんね。。 通常の不眠とは違うかもしれないですし。。 >薬が効かない→飲まない。に至るまで葛藤はありませんでしたか? もともとが薬嫌いだったのもありますが、 本当に治って来たかな。。と実感するまでは、飲んでいましたよ。 1番に体をほぐす事、リラックスする事を意識して、 薬はサプリメントのような感覚で飲んでいました。 そのうちだんだんと、薬を飲まなくても眠れるようになり、 薬を飲む事を忘れるくらいになりました。 整体、1回きりでは無理です^^; しかも色々な整体がありますし。 とんでもなく痛い所は、持続性がありますが、 行くのが苦痛になってしまい、行かなくなってしまいました。 気に入ったのが、痛気持ちよい手加減でやってくれる所でした。 整体じゃなくても、プールで歩く事も効果がありました。 気持ちよい疲れも必要でした。 早く治したい、解放されたいですよね。。。 絶対治るよう信じてます。祈ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

10年間も身内の事で悩むってことも辛いですね。 でも自分のことで真剣に悩めるっていうのは 真面目な証拠なんだろうな、とも思います。 でも私にも理由が欲しいなぁ、とも思ってしまいます。。 理由がきちんとあるとそっちに目が行って それが改善されれば、不眠も解消される事になりますもんね。 私にはストレスなんかは思い当たりません。。 ただ、眠れなかったときの恐怖が鮮明に頭に焼き付いているんです。 何日も眠れなくて、毎晩(というか毎朝)悲しい気持ちで いっぱいになって泣いた嫌な嫌な気持ちです。 私はどこも悪くないのに、何で眠れないのだろう(泣 ってメソメソしてました。 これがスパイラルして悪くなってきたのかも。。 となんとなく感じるのですが。 他の心的原因は考えられません。 もしかしたら血圧が80/40とちょっと低いことが 原因なのか?!とも思いましたが 医者に否定されて撃沈しました。 >薬はサプリメントのような感覚で飲んでいました。 この位にまでに気持ちが落ち着かないと 薬はストップすべきじゃないかもですね。 今の私は、薬orダイ!みたいなところがあります・・ >整体、1回きりでは無理です^^; そうなんですか。。 一度行ってはその夜に期待して眠れるかなぁ、どうかなぁ と考えてしまって・・そういうのダメだとは分かってるんですが。 早く治したい、解放されたいです。 絶対に治るように信じてます、と言って頂いて とても嬉しいです。ありがとうございます。 自分でも絶対に治る、と今信じていない事に気付きました。 どんな苦しくても自分で自分を信じないとダメですね!

  • 回答No.3

昼間からだを動かしたり、 体操・ウオーキングをして みてはどうでしょうか? ぬるめののお風呂にゆっくりはいると 眠気がくるという話も。 食事の後、眠くなりませんか? おだいじに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 昼間は仕事か、夜眠ることへの戦い?の疲れで 運動する余裕はないです。。お風呂は良いですよね。 良い、といわれるものは大体やってみましたが 今はどれもダメです。。というか裏目に出てしまいます。 食後、というか一日中眠いですけど 眠いのと眠れるのは違うことみたいです。。

  • 回答No.2

不眠症は、とても辛いですよね。 私も今は回復しましたが、10年程苦しみました。 私の場合、原因がはっきりあったのですが。。 原因が不明では、不安ですね。 私の場合、薬は途中でやめました。同じように効かない時もあったからです。 体をほぐす事、気持ちのよい事が一番効果がありました。 今思うと不眠症の頃、体は常にカチカチに緊張していました。。 中国整体など言って気の流れを良くしてもらったり、 通常のマッサージも良いです。 今時の銭湯、温泉などもかなり効果がありました。 じわじわと汗をかく事がかなり大事なんです。 家のお風呂ですと、きちんと入らないんですが。。^^; その他、寝る時に体を大の字にし、口を軽く開ける、 上の歯と下の歯を力を抜いて、離すのです。 不眠症の人は、歯に力を入れてしまってる状態の人が多いと 思います。 体が緊張していると、あお向けで寝るのがキツいかもしれませんが。 他、お腹の胃の辺りに、両手を置き、 鼻からすって、お腹に溜め、その後、30秒くらい止め、 ゆっくり口から吐いてみてください。 これを数回繰り返してみてください。 まずは、体をほぐしてみてください。 早く良くなるよう、祈ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

10年間も不眠だったなんて、本当に辛かったでしょうね。。 でも薬を止めて克服なさっていて、尊敬します。 私は薬を飲まない事が飲む事より、とても怖く感じます。 薬が効かない→飲まない。に至るまで葛藤はありませんでしたか? 出来ればもう飲みたくないのですが、葛藤の末に飲んでしまいます。。 医者には、そんな飲み方してたら 効く薬も効かないって言われましたが やはり「睡眠剤を飲んでいる自分」にとても抵抗があるのです。 chimomo_さんのおっしゃられている整体は 薬をお止めになってから行かれたのですか? また、一度で効果がありましたか? 何回が通院されてから効果が見られましたか? たくさん質問してしまってすみません。 私も整体に行った事があるのですが 目に見える効果がなかったもので。。 それに私にとって、既に医者は信用できない存在になってます。 それよりも、本当に辛さを分かってくれて、更に不眠を克服された方の 意見の方がよっぽど信憑性を感じます。

  • 回答No.1

正直書き込んでいいかどうか迷いましたので見当はずれでしたらすみません。 僕も不眠がありましたが、寝る前にカフェインを取ったりしないように気をつける。タバコ厳禁。運動をしっかりして(寝る2時間前くらい)寝る時の深部体温を下げる。そんなものでしょうか? (ちなみに私はロラメットという睡眠薬を使ってました。) 前にテレビで重度の不眠の方を特集していましたが、編集の仕事で、あまり寝られない状態を何年も続けた結果、今度は寝たくても眠れない状態になってしまってました。 どういうきっかけで眠れなくなったのか書かれていないので分かりませんが、あなたが通っている病院より大きい睡眠外来のある大学病院にいって脳波の検査等、必要な検査を受けられるのが良いと思います。(私があなたの立場だったら、徹底的に検査します。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 不眠の原因というのが分からないのです。 ある日、突然眠れなくなってしまったもので。。 でもmomomonaoさんがおっしゃるように 一度きちんと大きい病院で調べたほうがいいかもしれないです。 正直言って、脳に何か大きな障害があって眠れなくなってしまったんじゃないかと、不安なこともあって脳波だとかは怖かったのです。 でも、もし何もなかったら一つの不安もなくなりますもんね。 勇気を持って大きな病院での診察を検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デパスとリーゼの違いについて教えてください

    デパスとリーゼについて、違いを教えて下さい。 これまで日常の抗不安剤としてデパス1mg(昼食後) 、夜の不眠時にデパス1mgとマイスリー10mgを処方していただいていました。ある程度寝れていたのですが、ここのところ3日に一度くらい全く寝付けないことがありました。ままよ!と思ってマイスリーを追加で飲んでみましたが、全くその日は寝れずに翌日悲惨でした。 毎日ってわけでもないのが幸いでもあります 先程、内科の先生に上記相談したところ、安定剤と睡眠導入剤がリーゼとハルシオンに変わりました。 ハルシオンは様子を見ながら使っていくつもりですが、リーゼについてはネットで検索してもわからないことがたくさんあり質問させていただきます。 リーゼは (1)デパスより抗不安剤としての効果は弱い (2)眠気を催す作用も弱い→仕事中など寝てしまうようではこまるけど、テンパリ気味に頑張っているときにはデパスよりよい効果が得られると考えてよいのか? (3)デパスを長く服用していて耐性ができあがっている体にはよく効くかもしれない こんな感じの理解でよろしいでしょうか?少し飲んでみて、合わないようだったらまたお医者様に相談しますが

  • 心療内科に薬漬けにされた?

    抗うつ剤にジェイゾロフト100、パキシルCR25、レスリン、スルピリドの4種、抗不安薬にデパス3ミリとソラナックス0.4、睡眠導入剤にサイレース2ミリ、ベゲタミンA、ベンザリンをだされてました。 今、転院先で朝晩のメイラックスと睡眠導入剤ドラールの2種にされました。初めの心療内科医はすごく人格者的で、打ち解けて友達感覚なのに、なぜこんなに薬をだしたのでしょう。治そうという気が有ったんでしょうか?街の心療内科って本当は無くて良いんじゃないでしょうか?残ったのは今の断薬で苦しむ自分だけです。

  • うつ病のため睡眠導入がうまくいきません。

    うつ病でうまく寝れないために、 睡眠薬として、 マイスリー10mg×1 サイレース1mg×2  アモバン5,7mg×1  ヒルナミン15gm×2(睡眠薬として使われています) 一般的に、睡眠導入剤は、アモバン、ハルシオン、マイスリー が使われていると思いますが(知らないだけでまだあるかもしれませんが)ハルシオンはまだ服用したことないです。 アモバンは全然効きません(特有といわれている苦味も感じません) 今の所、マイスリーが一番よく効いているような感じが するのですが、飲んで効きはじめると頭がもうろうとして 身体に力がはいらなくなってしまうような強い薬はあるのでしょうか? 寝付いてしまえば最近処方されたヒルナミンのおかげか そのまま朝まで寝ることができるようになりました。 寝付くまでの時間で、色々と悪いことを考えてしまって 苦しいので、そのくらい効きがいい薬があればなぁ・・・と 思うのですが。 知っている方いらっしゃいましたら 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 睡眠導入剤への慣れについてお聞きします。

    睡眠導入剤への慣れについてお聞きします。 3年ほど前よりハルシオンやマイスリーなどの薬を処方されて、 現在はアモバンとマイスリーを体調によって使い分けています。 (効き目を優先するとアモバンですが、苦いので) ですが、だんだんと薬が効くまでと抜けるまでが時間がかかるようになってきた気がします。 これらの薬は早く効いて朝まで残らないと聞いていたのですが、 最近は飲んでもあまり聞かず、心配事があると空が明るくなるまで眠れません。 また、きちんと効いたとしても、朝ぼうっとして起き上がるのが苦痛です。 昼頃にはしゃきっとするのですが起床から出勤までの記憶があいまいな気がします。 また、アモバンの場合、翌日の晩まで水を飲むと苦い感覚が残っています。 マイスリーは短期型とのことですが、それでも出かける頃まで効いてる感覚があります。 ハルシオンは以前飲んでましたが今はまったく効きません。 悪い使い方で有名になったので、薄められてるのではと感じるくらいです。 つきましては質問ですが ●これらの薬は飲み続けるとこうなるのが普通なのでしょうか。 ●慣れてしまったとして全く別系統の薬はあるのでしょうか ●それとも一定期間、薬を断ってリセットするといった対処は可能なのでしょうか。 (医者に聞くべきでしょうが、薬をやめる方向にはならないので、まずこちらでお聞きしたく) 毎日終電で帰宅後、夕食・入浴の後、ベッドに入るのは2時くらいです。 飲酒はしません。しかし42歳なので肝臓が弱ってきているのかもしれません。

  • 3年前の不眠症が再発。。。。眠剤について

    5年前、鬱病との診断で抗鬱剤・抗不安剤・眠剤を服用してました。 色々飲みましたが、最終処方は アモキサン、ハルシオン0.25mg、マイスリー10mg、デパス0.5mgです。 2年ほどで鬱の原因を除去でき、鬱を克服しました。 その後こ類の世話にはなってません。 現在は精神状態はあまり悪くはないので 内科での処方ですが、リーゼ10mg、ユーロジン2mg、アモバン7.5mg試しましたが 全部効かず、アモバンなんて眠れなくて苦くて最悪です。 一時ハルシオンまでたどり着いてしまったら 数年後の再発でも、ハルシオンじゃないと効かないんでしょうか…。 宜しくお願いします。

  • マイスリー・レンドルミン・アモバンの中で…

    マイスリー・レンドルミン・アモバンの中で… ハルシオンを服用していますが、だんだん寝付けなくなってきてしまいました。 そこで薬の変更を考えているのですが、マイスリー・レンドルミン・アモバンの中で効果(作用)の強い順に教えていただけないでしょうか? また、できればそれぞれ一日に何ミリまで処方してもらえるかも教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 寝れない

    以前は、マイスリーとデパス2錠で寝れてたんですけど正月ぐらいからまったく寝れなくなった。ロヒプノールを処方されたけど駄目だった。今飲んでる薬は、マイスリー、デパス2錠、レキソタン、ジプレキサ、ハルシオンを飲んでいるのですが寝れません。1回分余ってたので今飲んでるものを夜飲みました。でも寝れない。医師に相談しても原因がわからないと。昼間も起きているのですが夜になると寝れなくなる。いろいろ病院に行きましたが改善しません。どうしたらいいんでしょうか。

  • 睡眠薬について

    現在うつ病の闘病中です 睡眠がなかなかうまくとれないのですがどうしたらよろしいでしょうか? 現在服薬中は ・トレドミン ・アナフラニール ・マイスリー ・アモバン です 前にロヒプノールを飲みましたが朝残ってしまいダメでした デパスは効いているんだかよくわかりませんでした 薬を飲んでも寝れなかったり、3時間ぐらいで起きてしまったりしまってつらいです

  • 軽度の鬱と不眠症をわずらってます。

    今まで、ハルシオン、マイスリー、アモバン、ロヒプノール、ドラール、レンドルミン、ユーロジンを飲んでも全く効かず寝ても3時間程で覚醒してしまうので、今度からコントミン50mg、リスペリドン2mg処方されたのですがこれでそこそこ眠れるでしょうか?朝昼夜にデパス0.5mg.、朝にサインバルタ30mg.も飲んでいます。

  • 睡眠薬って飲み続けて大丈夫なのでしょうか?

    不眠症なので、かれこれ3ヶ月ほど内科で処方された薬を飲んでいます。 いろんな薬を試しましたが、私の体はあまり薬が効かないタイプなのでもっとも作用の強いとされるロヒプノールしか効きませんでした。 そんなロヒプノールでもMAXの2mgでも効き目が弱く、いろんなものを飲み合わせながら日々おくっています。 飲み合わせるのは、デパスやハルシオン、抗ヒスタミン薬などいろいろ試しましたが、あまり効果がありませんでした。 結局、今現在までロヒプノールを3ヶ月ほど飲み続けています。 飲んでもぐっすり寝れることはありませんが、飲まなければ寝ることができません。 ベンゾジアゼピン系の薬ってあまり長期間服用しないほうがいいと、wikiなんかには書いてあります。 私はかれこれ3ヶ月ほど飲んでいますが、世の中には数年、数十年睡眠薬を飲み続けている人もいいますよね。私もこの先何ヶ月、何年飲み続けることになるのか・・・。 実際、睡眠薬(ベンゾジアゼピン系)は長く服用しないほうがいいのしょうか?

専門家に質問してみよう