• 締切済み
  • すぐに回答を!

強迫性障害と抑うつ神経症、眠剤の多量処方

私は強迫性障害と抑うつ神経症、境界例と、ここ数年睡眠薬なしでは寝れなくなり、かなりの処方の薬を飲んでいて(下記に書きます)毎日体がダルくてしんどくて何も出来なく、栄養ドリンクなどを飲んで効けば動く(それでもしんどく何とか動いてって感じです)でも強迫性障害の症状もあり辛いです…あと体重の増加がひどく、薬が増えて 体重も増え続け><;悩んでいます。 飲んでいる薬は→寝る前にルーラン4半錠、アナフラ25mg2錠・セロクエル350mg、ヒベルナ25mg1錠、アモバン10mg1錠、エバミール1mg3錠、サイレース2mg1錠、ユーロジン2mg2錠、ベンザリン15mg、クアゼパム15mgです。多いですよね…。私が飲んでいる薬で太る薬はどれでしょうか?また他に太らない精神科の薬、眠剤があれば教えて頂けたらと… 詳しい方がおられましたら、どうか、どうか宜しくお願い致します。 アドバイスお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数276
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3455/9588)

まず、うつから回復したら、食欲も回復します。そのタイミングで活動意欲(特に運動量)も回復しないと、太ってしまいます。 つまり、世間で言われる「うつの後太る」、というのは、意欲が回復できていないのに、食欲だけ先に回復して、制御できないような状態で放置してしまう(主治医との相談がおろそかになる)からです。 ご自身の場合は、現在の生活状況(活動の負荷や時間、睡眠の時間と深さ、昼間のイライラや恐怖感など)をまとめたメモなどを準備して、主治医に渡すとともに、処方薬で統合できるものや、朝飲んで昼間に元気を出すよう、飲むタイミングを変えることができないか、相談してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 精神科の薬の多量処方で、毎日体がダルく、体重も増加

    私は強迫性障害と抑うつ神経症、境界例…と、ここ数年睡眠薬なしでは寝れなくなり、かなりの量の薬を飲んでいます。毎日、体がダルくてしんどく何も出来なく、栄養ドリンクなどを飲んで、効けば動いて(と言ってもしんどいです)それに、強迫性障害の症状もひどくなる一方で…毎日の生活がとても辛いです。あと、薬が増えて、体重が増加し続け、どうしたら良いのかと…私が飲んでいる薬で太る薬はどれでしょうか?また他に太らない精神科の薬はなんでしょうか?詳しい方がおられましたら、どうか、どうか宜しくお願い致します。 私の旦那が、7年前に水死体で発見され、重度の抑うつ神経症を併発し、子育てが出来ないだろうと、当時6歳だった息子と引き離され、6年半以上一度も会えていません…その間に薬も増え続け、体重も156の43だったのが20近く増え、今も増え続けています。 今、飲んでいる薬は→寝る前に、ルーラン4半錠、アナフラ25mg2錠・セロクエル350mg、アモバン10mg1錠、エバミール1mg3錠、サイレース2mg1錠、ユーロジン2mg2錠、ベンザリン15mg、クアゼパム15mgです。多いですよね…。どうか、アドバイスなど何でもいいので、詳しい方がおられましたら、どうか、宜しくお願い致します。 長文、乱文、申し訳ありません。

  • 精神科の薬を寝る前に10種類飲んでいて、毎日ダルく

    何度も、質問ごめんなさい。私は、強迫性障害と抑うつ神経症、境界例と…寝れなくなり、精神科の薬を毎日多量に飲んでいます。増え続けて、毎日体がダルくてしんどくて何も出来なく、栄養ドリンクなどを飲んで…効けば動いて(飲んでもしんどいです)それに強迫性障害の症状もひどく、かなり辛い生活です…あと、薬が増えていき、体重も156の43くらいだったのが20近く増えて、今も増加し続けて、真剣に悩んでいます。 私の飲んでいる薬で、ダルくなる薬、太る薬とは、どれでしょうか? また、精神科の薬で、ダルくならない薬、太らない薬ってなんでしょうか? 私が飲んでいる薬とは→寝る前に、ルーラン4半錠、アナフラ25mg2錠・セロクエル350mg、ヒベルナ25mg、アモバン10mg、エバミール1mg3錠、サイレース2mg、ユーロジン2mg2錠、ベンザリン15mg、クアゼパム15mgです。多いですよね…。どなたか、詳しい方がいらっしゃったら、教えて頂けたら…と思っております。アドバイスなどなんでもいいので、どうか、本当に、宜しくお願い致します。

  • 精神科の薬の多量処方から…皆様のご回答…アドバイス

    以前、ご質問させて頂いております「旦那が水死体で発見されてから…」「精神科の薬の多量処方で体がダルく…」「精神科の薬を10種類飲んで…」について、皆様のご回答、アドバイスにより、精神科の薬の多量処方で、毎日体がダルく、しんどくて何も出来ない、のが辛く、早く元気になって息子に会いたい気持ちから、少しずつ薬を減らし、現在、ルーラン4半錠、アナフラ25mg2錠・セロクエル250mg、ヒベルナ25mg、アモバン10mg1錠、エバミール1mg1錠、サイレース2mg1錠、ユーロジン2mg2錠、ベンザリン10mg1錠、クアゼパム15mg1錠、にくわえ、ロゼレム8mg1錠、です。が、まだまだ体がダルくしんどいので、減らしていくつもりです…。あと、薬の事にくわえ、息子と会えない事に対して、私に変わってまで、他者様にご質問までして下さった方がおられ、もし、これを見ておられたら…ここでも、お礼を言わせて頂きたく…本当に、感動しました…本当に、ありがとうございます。もちろん、私の他の質問からもお礼を言わせて頂きます。ここの皆様は、まるでご自分の事のように考えて、ご回答、アドバイスをして頂け、感謝しております…今のところ、まだ栄養ドリンク、エスタロンモカなどを飲まないと動けない状態です…薬を減らすに従って、現在、飲んで寝ている薬のどれから減らしていったら、この体のダルさ、しんどさが少しでもましになるでしょうか?どんな事でもいいです、アドバイス願えたら…と、思っております。どうか、宜しくお願い致します。私は、39歳女性、強迫性障害27年、旦那を水死体で発見されてから…重度の抑うつ神経症併発7年…それから当時6歳の息子と引き離され、息子と6年以上会えておらず…極度の不眠症です。どうぞ、宜しくお願いします。

  • 旦那が水死体で発見されてから、重度の抑うつ神経症を

    最初に…質問を何度かさせて頂き、ご回答も数件頂きました。まだ、お返事やお礼もさせて頂いていないのに…またの質問、お許し下さい。強迫性障害で、本当に文面がきちんとなっているか不安で、本当にごめんなさい。私は、強迫性障害と抑うつ神経症、境界例と不眠症…?です。7年前、旦那が水死体で発見されて、重度の抑うつ神経症を併発し、子育てが出来ないだろうと、当時6歳だった息子と引き離され、6年半以上、一度も会えていません…どこにいるのかも教えてもらえず、本当に辛いです。私が、頑張ってしっかりしないといけないのに…情けない、ダメな母親です。話がずれてしまいました。すいません。ここ数年睡眠薬なしでは寝れなくなり、かなりの量の精神科の薬を飲んでいます。増え続けて、毎日、体がダルくてしんどく何も出来なく、栄養ドリンクなどを飲んで…効けば動いて(飲んでもしんどいです)それに強迫性障害の症状もひどくなる一方で…毎日の生活がとても辛いです…あと、薬が増えていき、体重も156の43くらいだったのが20近く増えて、今も増加し続けて、真剣に悩んでいます。私の飲んでいる薬で、ダルくなる薬、太る薬とはどれでしょうか?また、他に精神科の薬で、ダルくならない薬、太らない薬ってなんでしょうか?質問が多くて、すいません。私の飲んでいる薬は→寝る前に、ルーラン4半錠、アナフラ25mg2錠・セロクエル350mg、アモバン10mg、エバミール1mg3錠、サイレース2mg、ユーロジン2mg2錠、ベンザリン15mg、クアゼパム15mgです。多いですよね…。どなたか、詳しい方がいらっしゃったら、アドバイスなどなんでもいいので、あと、同じ位飲んでいる方いますか?(いないと思いますが…あえて)どうか、本当に、宜しくお願い致します。長文、乱文、申し訳ありません。読んで頂きありがとうございます。

  • 精神科の薬の超多量服用で毎日辛いです。

    お世話になっております。皆様には、良心的なご回答を頂き、本当にありがとうございます!今回もどうか、宜しくお願い致します! どなたか、精神科のお薬を多量に飲まれてて、やめれた方おられますでしょうか?また、やめてる最中の方おられますでしょうか?あと、こんな私にアドバイスなど頂けたら、と思っております。 私は、強迫性障害27年に8年前に旦那が水死体で発見され、重度の抑うつ神経症を併発し、またその時、旦那との子供(息子当時6才)と、育てられないとの事で、引き離され、7年間まったく会えていません。そして同じ時期頃から、睡眠薬なしでは寝れなくなり、精神科も転々としてきましたが、最初は少しでしたが、だんだん増えていき、今では強迫性障害の治療どころか、かなりの不眠症?で睡眠薬として処方の→クアゼパム15mg2錠、ベンザリン10mg2錠、ユーロジン2mg3錠、サイレース2mg1錠、ロゼレム8mg1錠、ハルシオン0,25mg3錠、エバミール1mg2錠、アモバン10mg1錠、セロクエル175mg、ヒベルナ25mgで、あと、ルーラン4mg半錠、アナフラニール25mg2錠をすべて寝る前に飲んでいます。それでも、よく眠れません(>_<)もちろん、それだけ飲んでいるのだから、どの薬の副作用か分かりませんが、毎日、頭痛、ほてり、あとかなりの体のだるさで何も出来ず、でもそう言うわけにはいかず、ロキソニンと、ユンケルやエスタロンモカなどの栄養ドリンクを過剰摂取しないと動けず、それにくわえ強迫性障害の症状もかなりひどくなっているのもあり。毎日辛くてたまりません。何とか、この悪循環をやめたく思っております。長くなりすいません。どうか、宜しくお願い致します。

  • 多量服用の睡眠薬をやめたい&#8252;

    私は、 強迫性障害、抑うつ神経症… で、睡眠薬なしでは、夜寝る事が出来ません。ですが、余りにも多量服用で、 毎日、身体がダルくてダルくて何も出来ず、栄養ドリンクなども飲んでいます。 副作用からか、体重が数年の間に15kgも太ってしまいました… どうにかして、やめたいのですが、 今の服用を少し減らすと、睡眠時間が短くなり、それもかなりしんどくて… 服用しているのが、眠前に、 ルーラン4mg半錠、 アナフラニール25mg2錠、 クアゼパム15mg1錠、 ベンザリン10mg1錠・5mg1錠、 ユーロジ ン2mg3錠、 サイレース2mg1錠、 ロゼレム8mg1錠、 アモバン10mg1錠、 セロクエル100mg1錠・25mg3錠、 ヒベルナ25mg1錠・・・・です。。 異常ですよね。。 身体がダルい、物忘れなど… 事情があって、会えていない子供に会いたくて、 このままではいけないのは、分かっています… でも、どうしようもなくて… アドバイスなど、 どうか、宜しくお願い致します&#8252;

  • 強迫性障害の薬

    強迫性障害の薬 強迫性障害と診断されました。 初診だったのですが、薬を レキソタン錠1.1mg パキシルcr錠 12.5mg レキソタン錠2 mg お腹が弱いので ハンゲコウボクトウと ポリフル錠500mgをもらいました。 始めからこんなに服用して良いのでしょうか?? 強迫性障害の度合い?は軽度から中度の間と言われました。

  • 強迫性障害

    強迫性障害 強迫性障害に効果のある 薬はなんですか? 市販に売ってるものは やはりないですか?

  • 強迫性障害について

    こんにちは。 私は今、高校3年生で大学受験を控えています。私はタイトルの通り中学2年生(2005年)から強迫性障害で苦しんでいます。強迫性障害と言っても確認とか清潔とか数字とかあるそうですが私の場合は前に発生した不快感な悩みを今すぐにでも解決しなければ気が済まなくなります。例えばある強迫観念(悩み)が不意に頭の中に浮かびそこで焦りそれを強迫行為(解決)しようとします。そうしているといくら強迫行為をしても悩みが解決されずに(一時期はいいですが……)最終的には頭が狂ってしまいます。しかし解決されたとしてもしばらくはいいのですが数分たつとまた前に解決した悩みが強迫観念となって頭の中に出てきてしまいまた同じ経路を歩むという悪循環が生じます。2週間ほど前に1時間くらい強迫行為をしてその後頭が痛くなりそれが2日間も続いたこともある位です。 また冒頭で述べたように私は大学受験でこの強迫性障害が原因で勉強がほとんど出来ないことも少なくありません。またもう受験まで半年もありません。なので今すぐにでも強迫性障害をなくしたいと思っています。一応精神科には行っておりSSRIとかという薬を飲んでいます。 また強迫性障害でもう何もかもが終わりそうです。強迫行為で夜まるっきり眠れない時もあります。また自分が好きなことをしているときもこの障害のせいで全然楽しくありません。 ちなみに強迫性障害を感じない時はほとんど悩みが解決されているという感じです。 以上のような事からこのような強迫性障害はどうしたら治るのでしょうか?薬は飲んでいるので行動療法でご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 強迫性障害の治療

    現在、強迫性障害で約一年、アナフラニール25mgを服用しています。 いくつか疑問があります。 (1)薬だけで強迫性障害は治りますか? 行動療法などをしたほうがいいのはわかっているのですが、経済的な事情でカウンセリングは受けられません。 (2)薬のほかに、自分でできる症状を改善する方法は何かありますか? 鍼灸院には2週に一回通っております。ほかにもできることがあれば、教えていただきたいです。 1つでもいいので、お答えをいただけると本当に助かります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。