• 締切済み
  • 困ってます

精神科の薬を寝る前に10種類飲んでいて、毎日ダルく

何度も、質問ごめんなさい。私は、強迫性障害と抑うつ神経症、境界例と…寝れなくなり、精神科の薬を毎日多量に飲んでいます。増え続けて、毎日体がダルくてしんどくて何も出来なく、栄養ドリンクなどを飲んで…効けば動いて(飲んでもしんどいです)それに強迫性障害の症状もひどく、かなり辛い生活です…あと、薬が増えていき、体重も156の43くらいだったのが20近く増えて、今も増加し続けて、真剣に悩んでいます。 私の飲んでいる薬で、ダルくなる薬、太る薬とは、どれでしょうか? また、精神科の薬で、ダルくならない薬、太らない薬ってなんでしょうか? 私が飲んでいる薬とは→寝る前に、ルーラン4半錠、アナフラ25mg2錠・セロクエル350mg、ヒベルナ25mg、アモバン10mg、エバミール1mg3錠、サイレース2mg、ユーロジン2mg2錠、ベンザリン15mg、クアゼパム15mgです。多いですよね…。どなたか、詳しい方がいらっしゃったら、教えて頂けたら…と思っております。アドバイスなどなんでもいいので、どうか、本当に、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数396
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.6

強迫性障害って薬で治るんですか? 一時的に安定剤とかで楽にはなるかとは思いますが。 どのような治療が適しているか、見直してみるのもよいかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 精神科の薬の多量処方で、毎日体がダルく、体重も増加

    私は強迫性障害と抑うつ神経症、境界例…と、ここ数年睡眠薬なしでは寝れなくなり、かなりの量の薬を飲んでいます。毎日、体がダルくてしんどく何も出来なく、栄養ドリンクなどを飲んで、効けば動いて(と言ってもしんどいです)それに、強迫性障害の症状もひどくなる一方で…毎日の生活がとても辛いです。あと、薬が増えて、体重が増加し続け、どうしたら良いのかと…私が飲んでいる薬で太る薬はどれでしょうか?また他に太らない精神科の薬はなんでしょうか?詳しい方がおられましたら、どうか、どうか宜しくお願い致します。 私の旦那が、7年前に水死体で発見され、重度の抑うつ神経症を併発し、子育てが出来ないだろうと、当時6歳だった息子と引き離され、6年半以上一度も会えていません…その間に薬も増え続け、体重も156の43だったのが20近く増え、今も増え続けています。 今、飲んでいる薬は→寝る前に、ルーラン4半錠、アナフラ25mg2錠・セロクエル350mg、アモバン10mg1錠、エバミール1mg3錠、サイレース2mg1錠、ユーロジン2mg2錠、ベンザリン15mg、クアゼパム15mgです。多いですよね…。どうか、アドバイスなど何でもいいので、詳しい方がおられましたら、どうか、宜しくお願い致します。 長文、乱文、申し訳ありません。

  • 強迫性障害と抑うつ神経症、眠剤の多量処方

    私は強迫性障害と抑うつ神経症、境界例と、ここ数年睡眠薬なしでは寝れなくなり、かなりの処方の薬を飲んでいて(下記に書きます)毎日体がダルくてしんどくて何も出来なく、栄養ドリンクなどを飲んで効けば動く(それでもしんどく何とか動いてって感じです)でも強迫性障害の症状もあり辛いです…あと体重の増加がひどく、薬が増えて 体重も増え続け><;悩んでいます。 飲んでいる薬は→寝る前にルーラン4半錠、アナフラ25mg2錠・セロクエル350mg、ヒベルナ25mg1錠、アモバン10mg1錠、エバミール1mg3錠、サイレース2mg1錠、ユーロジン2mg2錠、ベンザリン15mg、クアゼパム15mgです。多いですよね…。私が飲んでいる薬で太る薬はどれでしょうか?また他に太らない精神科の薬、眠剤があれば教えて頂けたらと… 詳しい方がおられましたら、どうか、どうか宜しくお願い致します。 アドバイスお願い致します。

  • 精神科の薬の多量処方から…皆様のご回答…アドバイス

    以前、ご質問させて頂いております「旦那が水死体で発見されてから…」「精神科の薬の多量処方で体がダルく…」「精神科の薬を10種類飲んで…」について、皆様のご回答、アドバイスにより、精神科の薬の多量処方で、毎日体がダルく、しんどくて何も出来ない、のが辛く、早く元気になって息子に会いたい気持ちから、少しずつ薬を減らし、現在、ルーラン4半錠、アナフラ25mg2錠・セロクエル250mg、ヒベルナ25mg、アモバン10mg1錠、エバミール1mg1錠、サイレース2mg1錠、ユーロジン2mg2錠、ベンザリン10mg1錠、クアゼパム15mg1錠、にくわえ、ロゼレム8mg1錠、です。が、まだまだ体がダルくしんどいので、減らしていくつもりです…。あと、薬の事にくわえ、息子と会えない事に対して、私に変わってまで、他者様にご質問までして下さった方がおられ、もし、これを見ておられたら…ここでも、お礼を言わせて頂きたく…本当に、感動しました…本当に、ありがとうございます。もちろん、私の他の質問からもお礼を言わせて頂きます。ここの皆様は、まるでご自分の事のように考えて、ご回答、アドバイスをして頂け、感謝しております…今のところ、まだ栄養ドリンク、エスタロンモカなどを飲まないと動けない状態です…薬を減らすに従って、現在、飲んで寝ている薬のどれから減らしていったら、この体のダルさ、しんどさが少しでもましになるでしょうか?どんな事でもいいです、アドバイス願えたら…と、思っております。どうか、宜しくお願い致します。私は、39歳女性、強迫性障害27年、旦那を水死体で発見されてから…重度の抑うつ神経症併発7年…それから当時6歳の息子と引き離され、息子と6年以上会えておらず…極度の不眠症です。どうぞ、宜しくお願いします。

  • 回答No.5

初めまして。時々このカテゴリにお世話になっております。 まず、スレタイからして、寝る前に10種類とは異常だと感じました。 薬の効き目は確かに個人差がありますが、寝る前に10種類なんてありえません。酒みたいに肝臓の負担がヤバいです。 邪推してしまいますが、貴方が担当している主治医は信頼できる方ですか? ただ、薬漬けにしようとする方ですか? 私の場合、最悪の不眠症でも薬は4種類の時がありました。 太る薬は分かりませんが、少なくとも「脳内分泌」のものを何かしら作用する効果のある薬だと思っています。 (ぶっちゃけ私はパキシルが処方されてますが、飲まずに捨ててます。ゆえに体重も増えてません) 最悪、転院もアリかもです。薬漬けにする医師は珍しくありませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事、遅くなり申し訳ありません…ご回答して頂き、ありがとうございます!他でも質問しているのですが、良ければ、そちらも拝見頂き、アドバイス願えたらと思っております。「旦那が水死体で発見されてから、重度の抑うつ神経症を…」と言うスレです…どうか、宜しくお願い致します。すいません。

  • 回答No.4

眠剤2種で一日だるい者です。不眠症です。いろいろな薬を出されて今は2種に落ち着いています。 それにしても眠剤が多すぎますね。アモバンなんて1錠で効く薬ですが(私にはこの薬は強すぎると言って医者が出してくれません)。 あまり薬を出さない治療方針の病院に移ったほうがよいと思います。 こんなけ飲んでいると薬どうしで影響しあうと思いますのでどれが太るかだるくなるかはわかりません。 今の病院の先生は減薬に協力的ですか?カウンセリングの時間はたくさん取れてますか?(1回1時間以上) そうでなければ病院を替えた方がいいです。副作用で別の病気になることもありますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#209524

精神科の薬が多く支障を来してお困りなのですね。  先ず、薬の処方は医師の専業で、サイトでは扱えないことを前提としてのお答えとなりますことをご理解ください。  早速、本題に入ります。  ☆ ルーラン4半錠  ◇ アナフラ25mg2錠  ☆ セロクエル350mg  ◎ ヒベルナ25mg :抗精神病薬の副作用防止ですが、睡眠作用もあります。  × アモバン10mg  × エバミール1mg3錠  × サイレース2mg  × ユーロジン2mg2錠  × ベンザリン15mg  × クアゼパム15mg  ☆印は、境界例(≠境界型人格障害)等に使う薬です。  ◇印は、抑うつ神経症に使う薬です。  ×印は、すべて眠剤で、アモバン以外は、「ベンゾジアゼピン系」という同じ系統の薬で、何れも最大量が処方されています。この系統の薬には依存性等、問題となる副作用が指摘されています。  お尋ねの、肥りやすい薬は、ルーランとセロクエルが該当します。  また、ダルくなる原因は、全体として薬の種類や量がかなり多いためと思われます。  他の回答者様もお書きになっておられますように、病院の変更をお考えなさることも視野に入ります。  ちなみに、強迫性障害の治療には薬は使われなくなってきています。  以上、ご参考まで。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事、遅くなり申し訳ありません…ご回答して頂き、ありがとうございます!そうですよね、貴方様の言う通りだと感じました。他でも質問をしているのですが、もし良ければ、そちらも拝見して頂き、アドバイス願えたらと思います。「旦那が水死体で発見されてから、重度の抑うつ神経症を…」と言うスレです。申し訳ありません、どうか、宜しくお願い致します。

  • 回答No.2
  • rusei
  • ベストアンサー率30% (376/1250)

わたしは精神科単科病院に通っています。 前の主治医がかなりクスリの調整をしてくれたので 今は朝夕4種5錠、寝る前2種1錠半です。 今年の春から病院の都合で主治医が変わりました。 あと、栄養ドリンクは飲まないほうがいいと思います。 あれもクスリの一種なので必ずしもいいとは限りません。 わたしは他にも病気をふたつ持っているので 全部で一日で11種25錠以上、その他液体、粉薬飲んでます。 その他にたまに頓服も。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#244462

薬をあまり出さない病院へ転院しましょう。 強迫性障害って強迫観念が普通の人より強いという事です。それは思考であって、薬で治ったら奇跡です。 好きな人を嫌いになったり、嫌いな人を好きになるのを薬でコントロール出来ますか?それと同じです。 てんかんとか特殊な疾患を除けば、向精神薬で必要なのは抗不安薬くらいです。 私は医師でもって薬剤師でもありません。単なる経験者です。是非、ご自身で精神疾患や臨床心理学を勉強して自己判断して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 旦那が水死体で発見されてから、重度の抑うつ神経症を

    最初に…質問を何度かさせて頂き、ご回答も数件頂きました。まだ、お返事やお礼もさせて頂いていないのに…またの質問、お許し下さい。強迫性障害で、本当に文面がきちんとなっているか不安で、本当にごめんなさい。私は、強迫性障害と抑うつ神経症、境界例と不眠症…?です。7年前、旦那が水死体で発見されて、重度の抑うつ神経症を併発し、子育てが出来ないだろうと、当時6歳だった息子と引き離され、6年半以上、一度も会えていません…どこにいるのかも教えてもらえず、本当に辛いです。私が、頑張ってしっかりしないといけないのに…情けない、ダメな母親です。話がずれてしまいました。すいません。ここ数年睡眠薬なしでは寝れなくなり、かなりの量の精神科の薬を飲んでいます。増え続けて、毎日、体がダルくてしんどく何も出来なく、栄養ドリンクなどを飲んで…効けば動いて(飲んでもしんどいです)それに強迫性障害の症状もひどくなる一方で…毎日の生活がとても辛いです…あと、薬が増えていき、体重も156の43くらいだったのが20近く増えて、今も増加し続けて、真剣に悩んでいます。私の飲んでいる薬で、ダルくなる薬、太る薬とはどれでしょうか?また、他に精神科の薬で、ダルくならない薬、太らない薬ってなんでしょうか?質問が多くて、すいません。私の飲んでいる薬は→寝る前に、ルーラン4半錠、アナフラ25mg2錠・セロクエル350mg、アモバン10mg、エバミール1mg3錠、サイレース2mg、ユーロジン2mg2錠、ベンザリン15mg、クアゼパム15mgです。多いですよね…。どなたか、詳しい方がいらっしゃったら、アドバイスなどなんでもいいので、あと、同じ位飲んでいる方いますか?(いないと思いますが…あえて)どうか、本当に、宜しくお願い致します。長文、乱文、申し訳ありません。読んで頂きありがとうございます。

  • 精神科の薬の超多量服用で毎日辛いです。

    お世話になっております。皆様には、良心的なご回答を頂き、本当にありがとうございます!今回もどうか、宜しくお願い致します! どなたか、精神科のお薬を多量に飲まれてて、やめれた方おられますでしょうか?また、やめてる最中の方おられますでしょうか?あと、こんな私にアドバイスなど頂けたら、と思っております。 私は、強迫性障害27年に8年前に旦那が水死体で発見され、重度の抑うつ神経症を併発し、またその時、旦那との子供(息子当時6才)と、育てられないとの事で、引き離され、7年間まったく会えていません。そして同じ時期頃から、睡眠薬なしでは寝れなくなり、精神科も転々としてきましたが、最初は少しでしたが、だんだん増えていき、今では強迫性障害の治療どころか、かなりの不眠症?で睡眠薬として処方の→クアゼパム15mg2錠、ベンザリン10mg2錠、ユーロジン2mg3錠、サイレース2mg1錠、ロゼレム8mg1錠、ハルシオン0,25mg3錠、エバミール1mg2錠、アモバン10mg1錠、セロクエル175mg、ヒベルナ25mgで、あと、ルーラン4mg半錠、アナフラニール25mg2錠をすべて寝る前に飲んでいます。それでも、よく眠れません(>_<)もちろん、それだけ飲んでいるのだから、どの薬の副作用か分かりませんが、毎日、頭痛、ほてり、あとかなりの体のだるさで何も出来ず、でもそう言うわけにはいかず、ロキソニンと、ユンケルやエスタロンモカなどの栄養ドリンクを過剰摂取しないと動けず、それにくわえ強迫性障害の症状もかなりひどくなっているのもあり。毎日辛くてたまりません。何とか、この悪循環をやめたく思っております。長くなりすいません。どうか、宜しくお願い致します。

  • 多量服用の睡眠薬をやめたい&#8252;

    私は、 強迫性障害、抑うつ神経症… で、睡眠薬なしでは、夜寝る事が出来ません。ですが、余りにも多量服用で、 毎日、身体がダルくてダルくて何も出来ず、栄養ドリンクなども飲んでいます。 副作用からか、体重が数年の間に15kgも太ってしまいました… どうにかして、やめたいのですが、 今の服用を少し減らすと、睡眠時間が短くなり、それもかなりしんどくて… 服用しているのが、眠前に、 ルーラン4mg半錠、 アナフラニール25mg2錠、 クアゼパム15mg1錠、 ベンザリン10mg1錠・5mg1錠、 ユーロジ ン2mg3錠、 サイレース2mg1錠、 ロゼレム8mg1錠、 アモバン10mg1錠、 セロクエル100mg1錠・25mg3錠、 ヒベルナ25mg1錠・・・・です。。 異常ですよね。。 身体がダルい、物忘れなど… 事情があって、会えていない子供に会いたくて、 このままではいけないのは、分かっています… でも、どうしようもなくて… アドバイスなど、 どうか、宜しくお願い致します&#8252;

  • 睡眠薬の超多量服用で…

    私は、 強迫性障害、抑うつ神経症… あと、多量の睡眠薬なしでは、夜眠る事も出来ず、毎日、身体がダルくてダルくて、何も出来ないので、栄養ドリンクなどを飲んでいます。 副作用からか、体重も数年の間に15kg位太ってしまいました… 少しでも減らすと睡眠時間が短くなり、しんどくて、どうしたら良いのか、と悩んでいます。 今、眠前に、 アナフラニール25mg1錠、 ルーラン4mg半錠、 クアゼパム25mg1錠、 ベンザリン10mg1錠・5mg1錠、 ユーロジン2mg3錠、 サイレース2mg1錠、 ロゼレム8mg1錠、 アモバン10mg1錠、 セロクエル100mg1錠・25mg3錠、 ヒベルナ25mg1錠・・・・です。 異常ですよね…… 毎日がダルくて、物忘れ… 肝臓も心配です。 事情があり、引き離された子供に会いたくて…何としてでも止めたいんです… このままでは、いけないのは分かっています。 アドバイスなど、 どうか、どうか、宜しくお願い致します。

  • 双極性障害…躁鬱病は治りますか?

    躁鬱で、リーマス(炭酸リチウム)200mg4錠、バレリン200mg4錠、クアゼパム15mg1錠、ロヒプノール2mg1錠、ベンザリン5mg1錠を、毎日きちんと寝る前に服用して、症状は落ち着いても、飲まなくなれば、また症状がひどくなりますよね?一生飲み続けないといけないのでしょうか?どうぞ、宜しくお願い致します。私が躁鬱ではありません…私は、強迫性障害と重度の抑うつ神経症、境界例、極度の不眠症です… 。お願い致します。

  • 精神科の薬

    今日、初めて「こころのクリニック」へ行ってきました。 強迫性障害と不安症らしいのですが、強迫も不安からきてるだろうからまず不安から治していきましょう。という事でした。 処方されたのが レキソタン15mgを1日2回です。 レキソタン15mgって相当きついですか? いろいろ質問など調べると、5mgや2mgをよくメニューするのですが。 レキソタンは不安薬の中では非常に強めの薬って事はわかりましたが、15mgを1日2回がどうなのかわかりません。 教えてください。

  • 精神科の薬に詳しい方に質問です。血液検査が来月有

    精神科の薬に詳しい方に質問です。血液検査が来月あります。 こんにちは^^ 見てくださりありがとうございます。 血液検査が来月あります。精神科の薬に詳しい方に質問です。 私は、以下の薬を飲んでいます。 1、アキネトン錠1mg 一日三錠 2、ゼストロミン錠0.25mg 一日一錠 3、ユーロジン2mg錠 一日一錠 4、リスペリドンOD錠1mg「トーワ」 一日二錠 5、ガスモチン錠5mg 一日三錠 6、リボトリール錠1mg 一日二錠 7、ビ・シフロール錠0.125mg 一日一錠 8、リーマス錠200 200mg 一日三錠 の8種類です。 これらの薬の中で採血検査結果に異常をきたしやすい薬がありますか? また、異常があった場合、精神科に入院しなければならないのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。 あと、最近下痢なんですけど、検査にひっかかるでしょうか?

  • 血液検査が来月あります。精神科の薬に詳しい方に質問

    こんにちは^^ 見てくださりありがとうございます。 血液検査が来月あります。精神科の薬に詳しい方に質問です。 私は、以下の薬を飲んでいます。 1、アキネトン錠1mg 一日三錠 2、ゼストロミン錠0.25mg 一日一錠 3、ユーロジン2mg錠 一日一錠 4、リスペリドンOD錠1mg「トーワ」 一日二錠 5、ガスモチン錠5mg 一日三錠 6、リボトリール錠1mg 一日二錠 7、ビ・シフロール錠0.125mg 一日一錠 8、リーマス錠200 200mg 一日三錠 の8種類です。 これらの薬の中で採血検査結果に異常をきたしやすい薬がありますか? また、異常があった場合、精神科に入院しなければならないのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 精神障害者で長時間勤務の方に質問

    私は幻覚を伴ううつ病で、2級の障害等級です。 現在は、週5日、6.5時間/日、老人介護の施設で働いています。 飲んでいる薬の主なものは、 エビリファイ=12mg+12mg+3mg=27mg、朝食後 ジプレキサ=10mg+10mg=20mg、眠剤と一緒に。 ノーマルン=三環系抗鬱薬、食後。25mg。 眠剤はミンザイン0.25を2錠、エスタゾラム2mg2錠、 クアゼパム15mg2錠。 別の部署でもめごとがあり、ある介護職の人と 交代になりそうなのですが、その部署の定時は8時間です。 体が持ちそうにありません。 質問は、 精神障害を持ちながら、長時間働くコツというか、 考え方というか、働く心構えを教えてほしいということです。 よろしくお願いします。

  • 睡眠薬を9錠飲んでも眠れません。

    重度のうつ病です。 抗鬱剤はトレドミン50mg1錠アモキサン25mg2錠 安定剤はセパゾン2mg3錠ソラナックス0.4mg3錠 睡眠薬はアサシオン0.25mg2錠ロヒプノール2mg2錠リスパダール0.5錠1錠マイスリー10mg1錠 ドラール15mg2錠ユーロジン2mg1錠です。 朝の4時30分ごろやっと寝つけて朝の8時半ごろ目覚めてしまいます。 すごくしんどくて家事もほとんど出来ません。 ちなみにベゲタミンやラボナ、セロクエルは飲んだことありますが眠れるのですが次の日の疲労感で家事が出来なくて中止しました。 どうすれば眠れるようになるでしょうか?