• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

精神科の薬の多量処方で、毎日体がダルく、体重も増加

私は強迫性障害と抑うつ神経症、境界例…と、ここ数年睡眠薬なしでは寝れなくなり、かなりの量の薬を飲んでいます。毎日、体がダルくてしんどく何も出来なく、栄養ドリンクなどを飲んで、効けば動いて(と言ってもしんどいです)それに、強迫性障害の症状もひどくなる一方で…毎日の生活がとても辛いです。あと、薬が増えて、体重が増加し続け、どうしたら良いのかと…私が飲んでいる薬で太る薬はどれでしょうか?また他に太らない精神科の薬はなんでしょうか?詳しい方がおられましたら、どうか、どうか宜しくお願い致します。 私の旦那が、7年前に水死体で発見され、重度の抑うつ神経症を併発し、子育てが出来ないだろうと、当時6歳だった息子と引き離され、6年半以上一度も会えていません…その間に薬も増え続け、体重も156の43だったのが20近く増え、今も増え続けています。 今、飲んでいる薬は→寝る前に、ルーラン4半錠、アナフラ25mg2錠・セロクエル350mg、アモバン10mg1錠、エバミール1mg3錠、サイレース2mg1錠、ユーロジン2mg2錠、ベンザリン15mg、クアゼパム15mgです。多いですよね…。どうか、アドバイスなど何でもいいので、詳しい方がおられましたら、どうか、宜しくお願い致します。 長文、乱文、申し訳ありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数185
  • ありがとう数19

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

薬の名前検索したらどんな薬か多少はわかりますよ。 医者じゃないんですが、心療内科みたいなところに通ったことがあります。 精神科の薬って、頭をぼ~っとさせて、何年も飲ませて、 時間の経過とともに人間って記憶とかその時のつらい気持ちとか時間とともに薄れるから、 そうなるまで3年でも7年でも気持ちの波が平常になるまで飲ませてたらいいっていう だけのモノなんじゃないかと思うのですがどう思いますか。 その薬は、気分は悪くなるけど、長期で飲んでも後遺症はないというものなんだと思います。 ぼ~ッとさせ続けて、気分が悪くて何もできない、 その人が自殺したり、変なことにならないようにそういう薬飲ませているんじゃないのですか。 あなたがこんな薬飲んでいたら、ぼ~っとさせられ続けているだけで なにもできない、こんな薬で治らないんじゃないか、 自分がしっかりした意思を持って、よく眠れるように夜だけ飲んだらいいとか そういうふうに思うようになり、飲まないほうがいいと思いだしたら 量を減らしたらいいんじゃないですか。 緊急事態以外、飲まなくてもどうってことないかもしれないですよ。 記憶は薄れてきて、今の状態に疑問を持つ、 何かできることがあるからやろうと思いだしている状態なら、 ボ~ッとする薬を飲み続けることに疑問を感じだしてもおかしくないと思います。 私はそう思う時がありました。 あなたはその薬を飲み続けて治ると思っていますか。 時間が過ぎれば人間の記憶は薄れる傾向にあるから、こいつには半年でよい、 こいつは5年くらい、まだヤバかったらそれ以上飲ませ続けるとか そういうものじゃないんでしょうか。 時間をかせぐというのが治療というか。 私はそうなんだと思ってから、夜8時間眠れるように飲むだけで それ以上、何時間も体に残って、つらくなるような薬は飲みませんでした。 働きだしたり、趣味をしたりするとそっちに気が向いて、つらい気持ちの部分は 自分の意識の中で時間とともに小さくなっていくし。 24時間効き続けるものだと日中しんどいと思います。 よく眠れる薬を飲んでよく眠って、朝は効き目がなくなって、 気分が悪くなる成分は体から抜けている状態を保てるように 薬うまくのむというか、一錠でいいのを半分かじって半分だけにするとか、 量を減らすとか、しゃきっとする必要がある時に、しゃきっとできるように 逆算して薬が抜けている状態でいられるように飲む時間を計画するとか、 飲まないとかそういうふうにしたらどうでしょう。 早くよくなって、USJのスパイダーマンとかハリーポッターとか 子供と一緒に見に行けるようになるといいですね。 お年玉とか毎年あげれるようになるといいですね。 公共のプールとかは温水プールもあるし、自転車こぎとか、ウォーキングマシーンとか あるので、スポーツはどうですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事、遅くなり申し訳ありません。ご回答、本当にありがとうございます!勉強になりました。あと、息子とUSJ…とありましたが、会えないんです…読んで頂きたいのですが、違う質問で「旦那が水死体で発見されてから、重度の抑うつ神経症を…」と言う私の質問のご回答して頂いた、私の補足質問を見て頂けないでしょうか…宜しければ、無知の私に、良きアドバイスして頂けたら…と思います。どうか、宜しくお願い致します。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8794335.html ↑ こういう質問をしてみました。 何回も新しく質問を投稿し直すと、そのたびに人の目につくので 何か良いヒントをくれるかもしれないので、 こういうのを何回もしてみて よい方法を試すのはどうですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

まず、遅くなり申し訳ありません。貴方様の…すべて拝見させて頂きました!本当に、びっくりしました…涙が止まらなくて、貴方様の優しさに…びっくりさせられ、感動させられ、本当に、本当に感謝しております!私に変わってまでの質問、本当に驚き、感動しました!本当に本当に、ありがとうございます!薬を減らすと共に、新しいスレでご質問しました。それから、過去の記憶が…と、ありましたが、私は過去の記憶がない、途切れている、とかありません。と、生活保護者です…。話が変わりましたが、貴方様のアドバイス等々、本当に嬉しく思っております。なんでも、私にこうしたら…と、思う事があれば…宜しくお願い致します。

  • 回答No.7

相手が来ないと裁判にならないというのが 本当なのかどうかわかりません。 相手に訴状が届くかどうかではないのかとかと思います。 訴えられて知らんふりしていたら勝手に裁判すすんでいくような 気がしますが、 面会権の前に親権が一方的に決められたのが無効だったりするなら 面会権を争う必要はないと思うのですが 詳しくないのでそのところはわかりません。 裁判とかが始まるといつまでに次の書類をすとか期限があるので あらゆる角度から手を打つための下調べというか、証拠も準備して いろんな状況を想定してこちら側が準備万端で有利に裁判を進めていく ようにするのがいいと思います。 今のところ母親のほうがあなたより先回りして全部手を打っているので。 回答者は少ないですが、なんでも相談で質問の内容を変えてみて、 わからないところをきいてみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

最短で目的が達せられるようにというのは、裁判とかは時間がかかるし 回数も制限があると思います。 ああいえば、こういうとか、のらりくらりと はぐらかして逃げられるといけないので、 必要になってから調べ出すと時間がかかるので いろんなことを想定して、できるかぎりの準備は しておくということです。 体調もいつでも動ける状態にするということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

私は運悪く裁判を2回してそれに長い時間を費やしてしまった一般人です。 詳しくないので読んでこれが正しいとは思わないでください。 文章もちょっと変な所があると思います。 離婚して親権が旦那にある人でも 週一回とか月に何回かとか会う権利はあると思います。 そういうのよくテレビで見ます。離婚した芸能人とかそうだし。 普通に離婚している人たちもそうしていると思います。 あなたはその権利を主張して会いたいのに会わせないのはおかしい、 区役所や行政、相手に対して子供の居場所を教えなさい、会わせろと主張し、 会う権利を裁判で認めてもらうことで会うことがかなうと思われます。 個人で居場所がわからなくても、裁判することで行政が情報を公開してくれる 場合もあるかもしれない。 警察に探しなさいと届け出を出したら探さないといけないので探すかもしれない。 一方的に親戚がいろいろ手配して裁判であえなくしてしまったのなら それはおかしい無効だ、内容の一部は事実ではない、今はそうではない、 週に一回とか月に一回とかも会う時間を持たせないというのは 法律で認められることではない。住所も子供の健康状態もどういう生活をしているのかも 教えないのは法律で認められることではない。 子供に会う権利を裁判で勝ち取ればいいと思います。 もともと勝ち取らなくても当然会う権利が日本の法律でもともとあるなら、 相手は、法律に違反した行為を数年間継続しているので法律違反を犯しているから 罰せられるとか、あるかもしれないです。そうだとあなたは有利だ。 あなたが子に会う権利を邪魔し続けているのだから 何か法的な処分とかそういうのがあっても当たり前かもと思います。 そんなにお金がなくても弁護士に相談できます。 各地域に法テラスというのがあって、30分5000円くらいです。 裁判とかしだすと別にお金はいりますが、所得の低い人の対応をしてくれるところです。 法テラス検索してください。法テラス 京都市とか法テラス 福岡市とか住んでいる所で検索します。 親権は相手が一方的に都合の良い勝手な手続きをした。 子供に会わせない、連絡先も教えないということは認められない。 子供に会わせろ。居場所を教えろ。そう主張してみるのはどうでしょう。 裁判は慎重に言葉を選んでする喧嘩みたいな感じでした。弱みは見せないように。 なんだったら警察のほうにも届け出て、行方が分からないとかそういう方面からも 会わせないといけない方向にもっていくというか。 いろんな方向から圧力をかける。警察は相談だけでは動きません。 届け出ないと動きません。どうするか弁護士に聞いて いちばん効果のある手持ちのカードの出し方の順番をを教えてもらい 自分でも相手に逃げ場を与えられないように考えて、最短で目的が達せられる 手順でやってください。 区役所とかで、毎月か毎週か無料法律相談とかあります。 相談にのってくれるみたいです。 裁判は準備というか段取りというか、振り出すカード、相手を攻撃する手持ちのカードが 沢山あるほうが有利なので充分に準備してその資料を弁護士に渡すのがよいと思います。 弁護士は人によるのでしょうか何もしてくれない人もいます。 書類出す手続きとあなたの書いた書類、あなたが集めた書類を 裁判用にまとめる、ちょっと書き直すとかするくらいです。 裁判官に分かるように。 離婚した子供に会えない、行方が分からない、 そういうこと悩んでいる人は多いと思うのでそういうのをネットで探してはどうでしょう。 こういう状況だが子供に会うために法律や行政、警察などの力を借りたい どうすればいいかと各担当部署に相談、質問することでかなう可能性は高くなると思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

貴方様の、ご回答を読ませて頂きました。まず、説得力のある、力強い文面に、凄く勇気づけられました。親身に、私の気持ちなって考えて下さり、本当に感動しました…私のまわり(友人、知人)にそこまで言ってくれる人はいませんでした。スレでの書き込みで………貴方様の優しさがうかがえます。貴方様が私だったら、とっくに息子に会えていると思います。貴方様には、まわりにたくさんの幸せな人がいる事だと思います。うらやましい限りです。……たくさんあるアドバイスを、息子に会えるかも知れないのであれば、すべてをやってみたいです…が、強迫性障害の症状や、何より抑うつ神経症の症状…多量の精神科の薬により体がダルく、栄養ドリンクなどを飲まないと動けない私でもやっていけるのでしょうか…?もちろん、私の息子には何としてでも会いたい気持ちで一杯です。母親がこんなに精神病を持っていて…思春期の息子にはとか、いとこに、ママは…と色々吹き込まれていると思うんです…。あと、7年前、母親と息子の捜索願いを出して、3年程前に警察から電話があり、母親が見付かったと…でも、母親は、私も孫(息子)も元気でやってるから、と警察に居場所、住所は言わないでほしいと言って、先程帰られました。と言われました。友達にも、面会権と言うのがあると言われ、親権の裁判の時の裁判所に連絡しました、面会権を申し立てる裁判はある、と言われましたが、裁判を申し立てても、相手側が来ないと裁判が出来ない、申し立てる裁判費用だけかかってしまう…と…法律の事や精神病、多量の精神科の薬の服用等々をもっとみかえす時間が必要でしょうか?貴方様は、最短で目的が達せられるように…とありましたが、私は、最短で息子に会える、と思ってしまい…私が最短で動けばの事ですよね。頑張って早い段階で動いた方が良いのでしょうか?…何度も申し訳ないです。どうか、宜しくお願い致します。私は、大阪府で39歳で、息子12歳、元気でいれば母親今年82歳です。宜しくお願いします。

  • 回答No.4

この前、回答欄に書き込んだ者です。 あなたが書いた他の質問を見てきました。 お子さんとは会えない状態ということで、そういうことを知らず USJとか書いてしまってすいません。 あなたは今の体調(状況)を疑問に思い、 今の状態ってなんかおかしくないかなぁ 何とかしたいなぁ、薬ちょっときつすぎるなぁ、 もし、今、そういう状態でなければ、 もっといろいろ思っていることができるのにと思って ネットで質問をしたりして、アクションを起こしていますので、 これからもっと良い方向に向かっていくと思います。 とりあえず薬が強すぎて気分が悪くなるというのがなくなれば できることの選択肢がたくさん増えると思うので そのためのアクションを起こされてはどうでしょうか。 薬の量を減らしていく方向がいいのではと思います(素人考えですけど)。 考えようによっては、飲み忘れたからといってウィルスが増殖してしまうわけでもなさそうだし。 私は中年男性ですが一度もお嫁さんや子供がいたことはありません。 お嫁さんや子供の話題は誰ともできません。 うらやましいといえばうらやましいです。 私はあなたがどんな人なのか詳しく知らないから何とも言えないですが、 あなたが会いたい人に会う権利はあると思います。 今を何とかしたいと思っている気持ちが、よい原動力になって ますます力が湧きあがりますように。 何かの本でみましたが『夜明け前がいちばん暗い』ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

まず、こんな私に…また、ご回答して頂き、本当に嬉しいです…本当にありがとうございます。息子には、6年以上まったく会えておらず…こんな私の今の状況で…息子に会える、会っても良いのでしょうか?また、どうすれば会えるのかも分かっていません…親権を6年位前に実の母親に奪われ、居場所も分からず…会いたくて会いたくて、悩んでいます。どんな事でもかまいません、アドバイス頂けたら…と思います。あと、薬の事等々、ありがとうございます…大変勉強になりました。本当に嬉しいです。どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 回答No.3

お辛いでしょうねぇ。 以前、BPD(=境界性人格障害=境界性パーソナリティ障害)の人から 質問があり、ドクターから《BPDは治らない》と言われて、かなり 落胆したものの《限りなく症状を落ち着かせることならできる》と言われて 自身で、いろいろ試されて、その質問文に見る限りでは 私にはBPDと感じられないほどに症状が減衰されているケースがありました。 極めて難しいBPDをセルフコントロールで克服したのは驚嘆すべきことで、 質問者さまも、自身でクリアしてみませんか。 OCD(=強迫性障害)の治し方は、図書館に、 参考資料がありますので、すべて読んでみませんか。それらの どれかが、質問者さまにフィットする方法かもいしれませんので。 OCDも神経症の一種なのですが、神経症は、 考え方を変えるのがベストです。 で、いまいま可能なことで、社会貢献・地域奉仕など、 お役に立つこと、与えることを中心にした暮らしをするように していれば、抑うつっぽい状況から脱出できて、 質問者さまに、いいことが起きるようになるでしょう。 The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』) 【正しいことを言うときは 少しひかえめにするほうがいい 正しいことを言うときは 相手を傷つけやすいものだと 気付いているほうがいい     吉野 弘 『祝婚歌』】 のようなスタンスで、進めてみてください。 薬に関しては……別の精神科の病院に変えてみるのも 1つの方法ではないでしょうか。 BPDでも、自殺未遂の繰り返し、あるいは、 《死んでやる~~》といった自殺脅迫に類することがなくて、 ご両親及び他のご家族との人間関係が良好であれば、 大丈夫ですよ。 (暮らしの中に、エクササイズを採り入れませんか。 いま流行の体幹エクササイズなどはおススメです。 ヨガやピラティス、太極拳などもおススメです。どれも、 家の中でできますので宜しいのではないでしょうか) Good Luck!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3455/9589)

まず、うつから回復したら、食欲も回復します。そのタイミングで活動意欲(特に運動量)も回復しないと、太ってしまいます。 つまり、よくうつの後太る、というのは、意欲が回復できていないのに、食欲だけ先に回復して、制御できないような状態で放置してしまう(主治医との相談がおろそかになる)からです。 ご自身の場合は、現在の生活状況(活動の負荷や時間、睡眠の時間と深さ、昼間のイライラや恐怖感など)をまとめたメモなどを準備して、主治医に渡すとともに、処方薬で統合できるものや、朝飲んで昼間に元気を出すよう、飲むタイミングを変えることができないか、相談してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!