精神疾患の薬と体重増加

このQ&Aのポイント
  • 精神疾患の薬で体重が増加する原因や影響について詳しく見ていきましょう。
  • 精神疾患の薬の副作用や体重への影響について、体験談を交えて解説します。
  • 精神疾患の薬による体重増加の対策や注意点についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神疾患の薬と体重増加

21歳女です。 私は躁鬱病やパニック障害、過敏性腸症候群、強迫性障害などを6年間患っています。 初期は過敏性腸症候群の薬(コロネル)とリーゼのみ飲んでいました。あまり薬は多用せず、何も飲んでいない時期もありました。 しかし最近になって、病状が悪化していく一方です。特に不眠症が酷く、どれだけ疲れていても、半年ほど前の丸一ヶ月、一睡も出来ず、薬に頼らざるを得なくなりました。 耐性がつくのが早いのか、気のせいかは分かりませんが、不眠症のために出されていた薬もどんどん効かなくなり、より強いものになったり、量が増えたりします。 現在一人暮らしです。 過去の経験から、自分にはカウンセリングは効果がなく、高いので受けていません。 また快方に向かう薬も未だに見つからず、医者もお手上げ状態です。 今、寝る前に飲んでいる薬が、 リーゼ5mg2錠(飲み慣れているため) メイラックス1mg2錠(同じ理由で) トラゾドン25mg2錠(朝にも2錠) ハルシオン0.25mg1錠(眠れない時は2錠) フルニトラゼパム1mg2錠 寝付きを良くするためにハルシオン、 長く眠り続けるためにフルニトラゼパム という感じで処方されました。 また、翌日にかなり響くので、予定が無い日しか飲みませんが、ベゲタミンを時々飲みます。 なので、毎日寝る前に9~10錠の薬を飲んでいます。ここまでの量になったのは、去年の年末からですが、それ以来徐々に体重が増えてきています。 現在身長154センチ、体重48キロほどです。 薬が増える前は43~4キロほどでした。それでももう少し痩せたいと思っていたのに、今はもう酷い有様です。 以前成功した食事制限をしても、運動を続けても、一切痩せません。よく、精神疾患の薬で太ると聞きますが、そのせいでしょうか? 馬鹿馬鹿しいかもしれませんが、太っている自分を見ることがかなりのストレスになります。 また、本当は、リーゼとメイラックスとトラゾドンは、寝る前ではなく朝と夕食後に1錠ずつ飲むのですが、正直、ハルシオンだけでは寝つきが悪く、その3種類の薬の副作用の眠気も利用して寝ています。 薬を飲み過ぎでしょうか? 同じ病気の人だったら普通なのかもしれませんが、身近にいないのでわかりません。 眠れないことが怖いので、つい飲んでしまいますが、リーゼ、メイラックス、トラゾドンは実際に入眠に効果をもたらしているのか分かりません。主治医には言っていません。

• mwgam5
  • お礼率91% (470/514)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

薬の飲み過ぎではなく、ご自身の「現在の」症状に合わせて、処方薬の種類をまとめてくれる人と、しっかり話や相談が出来ていない、のが一番長引いているわりに良いことが起きない原因です。 カウンセラーがカウンセリングで対話で治療するだけではなく、お医者さんに過去の経緯や現在の症状を整理して、診察前に的確な診察が短時間で行える交通整理をしている、という面を評価してあげてください。 少なくとも、双極性障害(躁鬱病)に対する処方というより、不眠や過敏性腸症候群を個別に押さえ込むように、処方薬の種類が追加追加されているような処方方針に見受けられます。 不眠を治すというより、躁鬱病の波を炭酸リチウムなどで小さくして、ハイになりすぎて寝付けない、という状況を抑えてから、それでも寝られないときのための寝る前の処方薬を飲む、というほうが、薬の効きも良く、種類も減らせると思います。(ハイになると食欲もどんどん増して、食べることに躊躇がなくなる面もありますし)

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに薬がどんどん追加されていった結果ではあります。躁鬱病と診断された当初は、躁鬱病の薬をもらっていたのですが、それが効かなかったり副作用が酷すぎたりを繰り返して、もう出せる薬は無いと言われました。 カウンセラーの方のことを、ただ愚痴を聞いて慰めてくれる人だと勘違いしていました。考え方を改めて、一度、カウンセリングを受けてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• smi2270
回答No.3

私も躁鬱病とパニック障害で闘病中です 薬の副作用で 太るよ!と医師に言われてましたが その通り太りましたが 口寂しい時に ガムを噛む・飴玉を1個食べる 食事は普段の数倍咀嚼してから 飲み込むようにしたら 太るのは治まり 元の体重に近づいてきてますから お試し下さいね。 お薬は 処方どおりに飲まないと 危険ですから おやめ下さいね。 次回の受診時に 眠れない・・と相談すれば 睡眠薬を増やしてくれると思いますので 主治医と相談してみて下さいね。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり薬で太ってしまうのですね。私も食生活に気をつけて調整したいと思います。

noname#208233
noname#208233
回答No.1

まだ21歳で今が最も輝かしい時期ですのに なぜそんなことになっているのでしょうか。 眠れないなら眠らなくていいですから 起きてましょうよ。 それで倒れるなら入院できて上等です。 その方が身体を正常に戻す良い機会になります。 とにかく今の生活を変えて 家族と暮らすか入院してください。 このままじゃ貴女はずっと薬漬けの人生ですよ。 未来には恋愛も結婚も妊娠もあるのに 「今」貴女は変わらないといけません。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 眠れないとぼんやりしたりイライラして、学業やバイトに支障が出ます。倒れるのも同じです。どちらにしろ他人に迷惑をかけ、私が普通でないことがバレます。 薬を飲まなければ普通の生活が出来ないから飲んでいます。なぜこんなことになっているのかはこっちが聞きたいくらいです。