精神疾患の薬と体重増加

このQ&Aのポイント
  • 精神疾患の薬で体重が増加する原因や影響について詳しく見ていきましょう。
  • 精神疾患の薬の副作用や体重への影響について、体験談を交えて解説します。
  • 精神疾患の薬による体重増加の対策や注意点についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神疾患の薬と体重増加

21歳女です。 私は躁鬱病やパニック障害、過敏性腸症候群、強迫性障害などを6年間患っています。 初期は過敏性腸症候群の薬(コロネル)とリーゼのみ飲んでいました。あまり薬は多用せず、何も飲んでいない時期もありました。 しかし最近になって、病状が悪化していく一方です。特に不眠症が酷く、どれだけ疲れていても、半年ほど前の丸一ヶ月、一睡も出来ず、薬に頼らざるを得なくなりました。 耐性がつくのが早いのか、気のせいかは分かりませんが、不眠症のために出されていた薬もどんどん効かなくなり、より強いものになったり、量が増えたりします。 現在一人暮らしです。 過去の経験から、自分にはカウンセリングは効果がなく、高いので受けていません。 また快方に向かう薬も未だに見つからず、医者もお手上げ状態です。 今、寝る前に飲んでいる薬が、 リーゼ5mg2錠(飲み慣れているため) メイラックス1mg2錠(同じ理由で) トラゾドン25mg2錠(朝にも2錠) ハルシオン0.25mg1錠(眠れない時は2錠) フルニトラゼパム1mg2錠 寝付きを良くするためにハルシオン、 長く眠り続けるためにフルニトラゼパム という感じで処方されました。 また、翌日にかなり響くので、予定が無い日しか飲みませんが、ベゲタミンを時々飲みます。 なので、毎日寝る前に9~10錠の薬を飲んでいます。ここまでの量になったのは、去年の年末からですが、それ以来徐々に体重が増えてきています。 現在身長154センチ、体重48キロほどです。 薬が増える前は43~4キロほどでした。それでももう少し痩せたいと思っていたのに、今はもう酷い有様です。 以前成功した食事制限をしても、運動を続けても、一切痩せません。よく、精神疾患の薬で太ると聞きますが、そのせいでしょうか? 馬鹿馬鹿しいかもしれませんが、太っている自分を見ることがかなりのストレスになります。 また、本当は、リーゼとメイラックスとトラゾドンは、寝る前ではなく朝と夕食後に1錠ずつ飲むのですが、正直、ハルシオンだけでは寝つきが悪く、その3種類の薬の副作用の眠気も利用して寝ています。 薬を飲み過ぎでしょうか? 同じ病気の人だったら普通なのかもしれませんが、身近にいないのでわかりません。 眠れないことが怖いので、つい飲んでしまいますが、リーゼ、メイラックス、トラゾドンは実際に入眠に効果をもたらしているのか分かりません。主治医には言っていません。

  • mwgam5
  • お礼率91% (470/514)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

薬の飲み過ぎではなく、ご自身の「現在の」症状に合わせて、処方薬の種類をまとめてくれる人と、しっかり話や相談が出来ていない、のが一番長引いているわりに良いことが起きない原因です。 カウンセラーがカウンセリングで対話で治療するだけではなく、お医者さんに過去の経緯や現在の症状を整理して、診察前に的確な診察が短時間で行える交通整理をしている、という面を評価してあげてください。 少なくとも、双極性障害(躁鬱病)に対する処方というより、不眠や過敏性腸症候群を個別に押さえ込むように、処方薬の種類が追加追加されているような処方方針に見受けられます。 不眠を治すというより、躁鬱病の波を炭酸リチウムなどで小さくして、ハイになりすぎて寝付けない、という状況を抑えてから、それでも寝られないときのための寝る前の処方薬を飲む、というほうが、薬の効きも良く、種類も減らせると思います。(ハイになると食欲もどんどん増して、食べることに躊躇がなくなる面もありますし)

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに薬がどんどん追加されていった結果ではあります。躁鬱病と診断された当初は、躁鬱病の薬をもらっていたのですが、それが効かなかったり副作用が酷すぎたりを繰り返して、もう出せる薬は無いと言われました。 カウンセラーの方のことを、ただ愚痴を聞いて慰めてくれる人だと勘違いしていました。考え方を改めて、一度、カウンセリングを受けてみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

私も躁鬱病とパニック障害で闘病中です 薬の副作用で 太るよ!と医師に言われてましたが その通り太りましたが 口寂しい時に ガムを噛む・飴玉を1個食べる 食事は普段の数倍咀嚼してから 飲み込むようにしたら 太るのは治まり 元の体重に近づいてきてますから お試し下さいね。 お薬は 処方どおりに飲まないと 危険ですから おやめ下さいね。 次回の受診時に 眠れない・・と相談すれば 睡眠薬を増やしてくれると思いますので 主治医と相談してみて下さいね。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり薬で太ってしまうのですね。私も食生活に気をつけて調整したいと思います。

noname#208233
noname#208233
回答No.1

まだ21歳で今が最も輝かしい時期ですのに なぜそんなことになっているのでしょうか。 眠れないなら眠らなくていいですから 起きてましょうよ。 それで倒れるなら入院できて上等です。 その方が身体を正常に戻す良い機会になります。 とにかく今の生活を変えて 家族と暮らすか入院してください。 このままじゃ貴女はずっと薬漬けの人生ですよ。 未来には恋愛も結婚も妊娠もあるのに 「今」貴女は変わらないといけません。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 眠れないとぼんやりしたりイライラして、学業やバイトに支障が出ます。倒れるのも同じです。どちらにしろ他人に迷惑をかけ、私が普通でないことがバレます。 薬を飲まなければ普通の生活が出来ないから飲んでいます。なぜこんなことになっているのかはこっちが聞きたいくらいです。

関連するQ&A

  • 私はアスぺなのでしょうか?それとも鬱病の薬のせい?

    25歳で鬱病の薬をのんで5年経ちます。 飲んでいる薬は 夕食後 パキシルCR錠25mg パキシルCR錠12.5mg アモキサンカプセル25mg レキサプロ錠10mg をそれぞれ1錠ずつ。 就寝前 フルニトラゼパム錠2mg「アメル」 1錠 ハルシオン 2錠 セロクエル200mg錠 3錠 を飲んでいます。 本題なのですが、コンビニのバイトを1ヶ月前に始めたのですが、まだ研修期間から抜け出せません。 店長やオーナーからはすごく怒られて 「なんでこんな簡単なことができないの?高校生でもすぐ覚えるよ。」等々たくさん言われます。呆れられています。 昔は仕事が出来るまではいきませんが、こんなに出来ないのは初めてです。 鬱病の薬のせいなのか、アスぺルガー症候群なのかすごく不安な毎日を送っています。 もしかしたらクビになるかと思います。 どなたか、詳しい方教えてくださいませんか? よろしくお願いします。

  • この薬(眠剤・精神安定剤)の量って多くないですか?

    下記の薬なのですがそれともたいしたことないのでしょうか? ・リーゼ5mg 毎食後2錠 ・メイラックス2mg 夕食後1錠 ・デプロメール25mg 朝・夕食後1錠 ・デパス1mg 寝る前1錠 ・ロヒプノール2mg 寝る前2錠 ・ダルメート15 寝る前1カプセル 精神科に通っているうちにどんどん薬の量が増えて、 今は上記の薬を処方され毎日服用しているのですが、 私(素人)が思うに薬のきつい、よわいは分かりませんが、 数が多いように思うのですが、実際どうなのでしょうか? 薬の数は多くても、どれもよわい薬なのでしょうか? 薬を多量服用って、内臓などに影響はないのでしょうか? そういう時、こんなものを食べたり、飲んだりしておくと 良いようなものってありますか? よろしくお願いいたします。

  • 過敏性腸症候群下痢型の薬について

    私は、過敏性腸症候群の下痢型で処方薬としては、イリボー5μg×2,半夏寫心湯×3,トランコロン7.5mg×6,コロネル500mg×3,ロペミン×2,ミヤBM×6と精神科処方薬でIBSの下痢型を抑えようと苦労していますが自立支援医療(精神通院)の1割対象となる薬では、他にどのような薬があるのでしょうか?   ちなみに他には、メイラックス×1,デパス×2,アルマール×2,ロヒプノール×1,レメロン×3,ハルシオン×2,エビヒファイ×1を服用していますが仕事に支障をきたしていて困っていますが主治医が消化器系・胃腸系の薬に詳しくなく、ここで聞くことにしました。 どうか、過敏性腸症候群の投薬・処方に詳しい方がいらしたら教えて下さい。 日常生活にも仕事にも支障が出ていて困っています。 もし、専門医の方や薬剤師の方・その他、医療関係者の方などいらしたら教えて下さい。

  • 薬の飲み合わせについて

    ここ2週間、腹痛が頻繁に起こるようになり、気になって昨日病院に行きました。 過敏性腸症候群(IBS)ということらしいので薬を処方してもらいました。 薬は、チアトンカプセル10mg、セディール錠10mg、ラックビー微粒N 1%です。どれも食後に1つずつです。 今日の朝、6時ごろに薬を飲み9時ごろに激しい腹痛に襲われました! だんだん強くなっていき、気持ち悪くなり、真っ青になってしまいました。もちろん下痢でした。 その後2回トイレに行きましたが、このようなことは全く起きませんでした! 薬が原因なのかIBSによるものなのか分かる方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?

  • 友人が不眠症で医師に処方してもらった薬を飲んでいるのですが、処方された

    友人が不眠症で医師に処方してもらった薬を飲んでいるのですが、処方された一回分よりも多く飲んでいてハルシオン0.25mg×5錠 ロヒプノール22mg×5錠 寝る前に飲んでいるらしいのですが多すぎないのでしょうか? 心配なので誰か教えていただけないでしょうか?

  • 薬の飲み合わせ

    先日、胃腸科からセレキノン100mgとがストロゼビン25mgを処方され5日間服用しましたが、お通じがありません。違う病院で半年前に過敏性腸症候群でマグラックス330mgをもらっています。一緒の服用はダメでしょうか? というのも、セレキノンとストロゼビンは過敏性腸症候群で受診したのでなはないので、こちらは飲まなくても支障はありません。こちらの病院で下剤をかけられてから、かえって便秘がひどくなり、セレキノンとストロゼビンでも効かないでいます。 私的にはセレキノンとストロゼビンよりマグラックス(今までは常用でなくて2月に1回ぐらいで服用)を飲みたいと思っています。

  • 抗精神病薬等の副作用と体重の増加

    1年半前、PTSD・うつ状態・パニック障害と診断され、抗精神病薬等を服用しています。 当初から現在まで服用している薬は、 ・パキシル錠10mg×2(現在は10mg×4) ・ロヒプノール錠1×2 ・ムコスタ錠100×3 ・ガスモチン錠5mg×3 ですが、これに ・メイラックス錠1mg×2 or ソラナックス錠0.4mg×2 ・リスパダール錠1mg×3 ・エバミール錠1×2 or マイスリー錠5mg×2 が現在は加わっています。 通院を始めたころ44kgだった体重が、半年経ったころから一気に54kgに増加しました。 食生活に変化はありません。 仕事はデスクワークから販売職に変わりました。 これも副作用のひとつなのでしょうか? 年頃(25歳女)ですので、大変気になります。 ご存知の方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 心療内科で処方される薬について

    現在、心療内科から不眠症の薬(名前は忘れてしまいました…)と 抗不安薬としてリーゼ錠5mgを処方されています。 不眠症の薬を飲んで、平均4時間程度しか眠れていなかったのが 7時間は眠れるようになったのですが、日中の眠気は薬を 飲んでからの方が強いです。 また、リーゼ錠は抗不安薬として全然効いておらず、飲むと気持ち悪く なるときがあります。 質問なのですが、 1.不眠症の薬を飲んで日中の眠気が酷くなる事はよくあることなのか。 2.抗不安薬(リーゼ錠)を飲んで効かないのは薬との相性としても、気持ち悪くなる ことはよくあるものなのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • IBS、精神科で薬はもらえますか?

    過敏性腸症候群と診断されてから、 精神科?で心理検査をしました。 自分ではストレスが原因だと思うのですが 心理検査の結果次第で、ストレスに対しての薬はもらえるのでしょうか? 心理検査で何の異常もなかったら 薬はもらえないのでしょうか。

  • 体重の増加が止まりません。

    私は小さい頃から太っていました。 高校に入学する時には153センチに対して体重が80キロ。 しかし、入学して1か月もしないうちに体重が10キロ減。 その後、3年間かけてゆっくりリバウンドし、高校卒業の時には70キロ代後半。 卒業後社会人になってから、も少しダイエットをしたり、2~3キロの増減を繰り返す一方。 3年前に不安障害になり、会社を求職しました。その時は体重が減り68~70キロをいったりきたり。 最終的には2年前に前の会社を辞めた時には、1か月もしないで約20キロほど体重が増えました。(大体88キロ前後) 3か月後にアルバイトを2か月ぐらいして、2から3キロぐらい減量しました。 そして、1年半ほど前に別の会社に就職。体重が70キロ前後になりました。 約1年くらい4~5キロの増減を繰り返し、今年1月にうつ病を発生し、会社を3月に辞め現在体重は85キロ。 よく、うつ病になると痩せにくい。と聞きますが本当なのでしょうか? 今までたくさん増減の激しいリバウンドを繰り返したため、もう、痩せる事は出来ないのでしょうか? ちなみに今飲んでいる薬は 朝:ミルナシプラン塩酸塩錠15mg「トーワ」   2錠    レキソタン錠2(2mg)             1錠 昼:レキソタン錠2(2mg)            1錠 夕:ミルナシプラン塩酸塩錠15mg「トーワ」   2錠    レキソタン錠2(2mg)              1錠    ガスリックD錠10mg              1錠 寝る前:サイレース錠2mg             1錠      ハルシオン0.25mg錠          1錠      テトラミド錠10mg              2錠      リスパダール錠1mg             1錠                                    です。