• ベストアンサー
  • 困ってます

強迫性障害の治療

現在、強迫性障害で約一年、アナフラニール25mgを服用しています。 いくつか疑問があります。 (1)薬だけで強迫性障害は治りますか? 行動療法などをしたほうがいいのはわかっているのですが、経済的な事情でカウンセリングは受けられません。 (2)薬のほかに、自分でできる症状を改善する方法は何かありますか? 鍼灸院には2週に一回通っております。ほかにもできることがあれば、教えていただきたいです。 1つでもいいので、お答えをいただけると本当に助かります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

イジメにより適応障害が誘発されたのですか。 フラッシュバックはないですね。 できれば、原因~結果の検証をシッカリ済ませ、 どのようにすべきであったのかまでを整理して書いておくと 心の中で決着がついて、宜しいでしょう。 OCDは「うつ」に移行するケースが少なくありませんので 信頼できるドクターのアドヴァイスを容れてください。 他、 自身の意思が影響しますので、合気道・テコンドー・空手etc.の 武道に入門して心身を鍛えることをお勧めします。 [心と身体と魂の調和]を目的としている[ヨガ]の鍛錬もお勧めです。 [波の音]を聴きに行くのもお勧めですが、それが無理なら [環境音楽]を聴くことをお勧めします。 ドクター・管理栄養士と相談して 食材・食事の見直しをしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 大変親切なご回答にただただ感謝しております。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

病院のことなどは先の人が書いてありますので、自分でできる症状を改善する方法で、私がカウンセリングの人から聞いたことを参考までに書かせて頂きます。 ●日記で何を思い何を悩んだかを記していく。小さなことでも思いついたことを書いていく。 ●新聞などにストレスなどとにかく書きなぐり、ぐちゃぐちゃにして捨てる。 ●内観療法:一人静かに座禅を組み、1.親や兄弟・姉妹・友達にしてもらったこと。2.自分がして返したこと。3.迷惑をかけたこと。の3つを小さいころから小学生・中学生・・・・現在まで思い出す。この作業を何度も何度も繰り返すことで、いかに自分が一人で生きているのではなく皆の助けで生きているということや自分の存在意義などを再確認する。 ただしこれをしたから強迫性障害が治るということではなく、あくまで自分でできるカウンセリングもどきのようなもの、とだけお考えください。 回答として不適切ならごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 ご回答、とても参考になりました。是非、実践してみようと思います。 ご回答をどうもありがとうございました。

  • 回答No.2

原因、あるいは、どのようなプロセスでOCDになったか わかってますか。であれば、[補足]してくださいませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答をありがとうございます。補足をさせていただきます。 原因は、医師からは説明はないのですが、多分、小中学校時代のいじめだと思います。いじめから、中学時代に適応障害になり、そのあと強迫性障害になったのだと思います。 現在は高校に通っているので、いじめありません。 不備があり、申し訳ございません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1
  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)

あくまで私の主観ですが、いま行かれている心療内科は良くないと思います。いわゆる「処方箋医」というやつではありませんか? 約一年、アナフラニールを服用されているそうですが、一年間もその薬だけで病気や患者の苦しみを放置しておくのは、まともな心療内科とは思えません。他の病院なり、クリニック(処方箋医が多いです)で診てもらわれたほうがいいです。経済的な理由でカウンセリングが受けられないと書いておられますが、あなたに必要なのはカウンセリング(その意味合いもありますが)というより、ケースワーカーに話を聞いてもらうことです。ケースワーカーにはお金はかかりません。ケースワーカーは、ある程度大きい入院施設があるような病院でなければなかなか出会えません。ですから、あなたの都道府県の情報を提供しているホームページを検索するか、国や県がやっている医療センターのようなところを探し、ケースワーカーがいる病院を紹介してもらいなさい。 また医療費についてですが、入院ではなく通院できる精神通院の場合、市が「自立支援受給者証」というものを病院の診断書と簡単な書類を保険所に申請すれば、医療費を援助してくれます。それもケースワーカーの人に聞かれるといいです。お住まいの市によって、扱いはさまざまとは思いますが、ケースワーカーやもよりの保険所などに問い合わせれば、有る無しや条件などがわかると思います。おそらく病院を変えられた場合、投薬も増える可能性があるので、それも相談しておくといいです。私の市の場合、ひと月に支払う上限額が5000円~0円まで、患者さんの病気や生活(これはお医者さんの診断書次第ですが)も加味して金額が決まります。その他、経済的な事情もケースワーカーの方に聞いていただいて、何か他の援助は受けられないか尋ねられたらいいでしょう。私がなぜケースワーカーにこだわるかというと、外来の場合、お医者さんは1人の患者さんに30分も1時間もかかりきりにはなれません。そのフォローをしてくれるのがケースワーカーの方々です。ご質問にちゃんと答えられなくてすいません。私も医者ではないので、ハッキリしたことは言えないですし、知識もないのです。あなたがもし関西の方なら、補足にその都市を書いておいてください。ご紹介できる病院があるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 丁寧なご回答、大変参考になりました。ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • パニック障害から強迫性障害へ

    私は10数年前にパニック障害になり東京のクリニックへ通院しています。はじめはアナフラニールから服用しほとんどの安定剤を服用したと思います。10数年も薬の服用を続けて良いのでしょうか? パニック障害は安定してきたのですが、 2年ほど前から強迫性障害で苦しんでします。道を歩いていれば 何かがぶつかるのじゃないかといった恐怖や路面に赤い物があれば 血液なんじゃないかと見入ってしまったり(血液恐怖症です) 頭の中で気になれば引き返して確認したり 生活にもの凄い支障があります。 これは長年の薬の影響じゃないかと感じ始めました。 普通の行動が全く出来ません。苦しいです。 薬の服用を止めたら副作用は出るでしょう。 勝手に止めた薬での辛い副作用はありました。 薬の服用をやめて強迫性障害は治りますでしょうか? また強迫性障害で有名なお医者様はいませんでしょうか? 私は、埼玉に住んでいますので東京あたりでお願いします。 はっきり言って薬を服用し続けて頭が馬鹿になっていると 実感します。こんなにも苦しいなんて・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 強迫性障害の薬

    強迫性障害の薬 強迫性障害と診断されました。 初診だったのですが、薬を レキソタン錠1.1mg パキシルcr錠 12.5mg レキソタン錠2 mg お腹が弱いので ハンゲコウボクトウと ポリフル錠500mgをもらいました。 始めからこんなに服用して良いのでしょうか?? 強迫性障害の度合い?は軽度から中度の間と言われました。

  • 強迫性障害の適切な病院は何処?

    強迫性障害の書籍を読んで 自分は恐らく 強迫性障害かもしれないと思うようになり、大学病院の精神科か、町のメンタルクリニックのどちらかを受診してみようと思っているのですが。 自分は、強迫性障害を薬を使わずに 認知行動療法等で治してもらいたいと望んでいます。 ところが、電話で尋ねてみると、大学病院の精神科は、”強迫性障害を薬で治療し行動療法はしない。”と返事をされ。 町のメンタルクリニックは、”強迫性障害に行動療法も使って治療します。”と返事をされました。 こういう場合、大学病院の精神科か、町のメンタルクリニックか、どちらを受診したら良いでしょうか?

  • うつ病&強迫性障害持ちです。射精が・・・

    下品で申し訳ありません。 うつ病&強迫性障害持ちです。薬を変えたところ?射精できません。 ご覧いただきありがとうございます。 私は2年ほど前からうつ病と診断され、様々な薬を飲んできました。 最近はうつ病はだいぶ良くなったんですが、そのかわり強迫性障害(強迫観念)とやらになってしまいました。 辛かったですが、最近薬を減薬したり変えたりした結果、だいぶよくなりました。 しかし、ひとつ問題が。 お恥ずかしいお話ですが射精できないのです。また勃起力も落ちたような気がします。 性欲は普通にあるのですが、いくらやっても出ません。いけたとしても相当な遅漏です(^_^;) 自信をなくしました・・・ おそらく薬のせいだと思いますが・・・ 変更前は 昼:レキソタン2mg*1 ドグマチール50mg*1 アナフラニール25mg*2 夜:レキソタン2mg*1 ドグマチール50mg*1 パキシル10mg*3 アナフラニール25mg*2 変更後は 朝:デプロメール50mg*1 昼:レキソタン2mg*1 アナフラニール25mg*2 夕:レキソタン2mg*1 アナフラニール25mg*2 ジプレキサ5mg*0.5 デプロメール50mg*1 になりました。(見づらくてすみません 個人的にはデプロメールが怪しいような気がするんですが・・・ 全体的にドグマチールやパキシルがなくなったので逆に良くなるかなと思っていたのですが・・・そうでもないようです。 変更前より悪化しました。(変更前はなんとかいけてました。) かと言って非常に医師に相談しにくいですし・・・・汗 最近では亜鉛のサプリメントを飲んだり、エビオスなども飲んだりしているのですが、全く効果がありません。 どうにかならないもんでしょうか・・・ また、病気が治ったとして、薬を飲むのをやめにするときがきたとき、性欲だとか勃起力もや射精能力などは治るんでしょうか。すごく心配です。。 ちなみに自分は今年で19歳になります。 ※やはりうつ病になる前はもういつでも元気ビンビンでした。笑 こういう副作用のある薬はいやですね。。。早くやめたいです。。。

  •  強迫性障害の治療法について。

     強迫性障害の治療法について。  現在大学の保健センター(大学病院ではありません)で強迫性障害の治療をしています。今まで薬物療法・カウンセリング・森田療法を試しました(正確には森田療法は未経験です)。薬物療法とカウンセリングで症状は少し改善しましたが、依然として日常生活(特に授業への出席)に支障があります。森田療法を実施している病院に行った事がありますが、私の症状には森田療法は向かず、かえって症状を悪化させる恐れがあると言われました(説明はとても説得力のあるものでした)。  正直言って手詰まりです。このままだと卒業も危うい状況です。何とか学業に支障が出ない程度に症状を改善したいのですが、何か良い治療法は無いでしょうか。また、大学の保健センターではなく普通の病院も考えているのですが、東京都・神奈川県に良い病院は無いでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 強迫性障害の行動療法は、保険が利かない!?

    自分は書籍を読んで強迫性障害かもしれないという気がして、薬を使わずに認知行動療法で治したいと思っています。 町のメンタルクリニックに電話したら 「行動療法を使うのなら、うちのメンタルクリニックに提携しているカウンセリングルームで行動療法をします。提携しているカウンセリングルームは健康保険が利かないので50分で4600円の費用が掛かるカウンセリングです。」と言われました。 行動療法で治すのが希望なら保険が利かないそうです。 健康保険が利かないところに行って効果有りますか? 薬を使わずに、行動療法などで治そうとすると、健康保険が利かなくて医療費が高くなりそうなので、大丈夫か?と不安です。 どう思いますか?

  • 強迫性障害(加害恐怖)の有効な治療法について

    現在30才になりますが、 19歳の頃から、10年以上強迫性障害に悩んでいます。 私の症状は「加害恐怖」と言われるもので、 車を運転していると、対向車線に突っ込みたくなったり、 助手席にいれば、ハンドルを取ってしまいそうになったり、 包丁を見れば、自分や他人を傷つけたくなったり、 高いところに行けば、飛び降りたくなったり、 子供が横に寝ていれば、乱暴したくなったり、 というような、自分でも愚かだと分る思考に、頭が支配され、 酷くなると鼓動が早くなり、手や顔に冷や汗が大量に出て その場から動けなくなるような状態になります。 現在まで何年もソラナックスとデプロメールを服用しています。 アナフラニールも処方されましたが、あまりの副作用(眠気、性欲減退など)に中断しました。 現在の薬物療法と、自分で強迫性障害の本や、森田療法の本を読み、 ある程度は改善されましたが、 完全に治ったわけではなく、自分が加害しそうな状況になれば すぐに加害恐怖の思考に支配されます。 家族とドライブや旅行を楽しみたい、料理を楽しみたいなどという欲求をかなえられずにいます。 直ちに治る症状ではないことは分っていますが、 この先、数年間を考えたとき、現在の薬物療法だけでは、今以上の回復は期待できると思えません。 薬物療法の他に、強迫性障害「加害恐怖」に有効な治療法(行動療法、催眠療法など)がありましたら、教えてください。 前述の投稿に紹介されていたところは、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa533795.html 西日本が多く、とても通院できません。 神奈川在住のため、神奈川近辺で治療を受けられるところも 紹介していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 強迫性障害(強迫神経症)って治りますか?

    もう生きる事に疲れてしまいました。 強迫性障害(強迫神経症)で戸締りやガス栓、鍵をかけたかどうか が気になりすぎて何回も確認して外出した後にも、 また、鍵をかけたかどうか、ガス栓は閉まっているか気になって 家に帰ってきてまた確認…。仕事にも支障が出、辞めざるを得なくなりました。 今現在は岡山県にある実家に帰り、近くの心療内科に通って、 薬も服用していますが、効いているのかどうか分かりません。 今でも鍵や戸締りが気になって気になって仕方がありません。 強迫性障害(強迫神経症)は催眠療法で治ると、 聞いたことがあるんですけど本当でしょうか? 催眠療法でなくてもいいのですがどこかにいい病院ありませんか? やめたいのにやめられない。つらいです。治るものなら治したいです。

  • 強迫性障害の治療方法

    強迫性障害と診断されて、5~6年になります。初めは、不潔恐怖が主でした。買い物に行って、一度拭いてからじゃないとしまえない・・・などでした。最近は、自分の行動や書いた物が本当に間違っていないか?不安で何回も確認してしまいます。また、鍵の閉め忘れ、扉や引き出しがキチンとしまっているか?声を出して確認してしまいます。 いろいろなサイトで治療方法があると思いますが、わたしは、主治医に「森田療法」は向かない。と言われています。オルゴール療法とかあるみたいですが、効果はあるのでしょうか?カウンセリングも受けていませんが、受けた方がいいのでしょうか? わたしは、強迫性障害と抑うつ状態が同時に出ることもあります。また、今年の6月ころに「自律神経失調症」との診断を受け、身体にも症状が出ています。微熱は、半年以上続いています。高い時には、37.7℃にもなります。 今は、強迫性障害を治したいです。毎日が、確認の連続で家族にも迷惑をかけています。そして何より、確認に費やす時間がむなしいです。確認がなければ、もっといろいろなことにその時間を使えるのにと思うとやり切れません。 どうか、良いアドバイスをお願いします。

  • 潔癖症から強迫性障害へ。

    もともと潔癖症で今年の春頃から強迫性障害になりました。主にトイレ関係で除菌シートで掃除をしても汚れているのではないかと頭の中に考えが浮かび、何度も何度も拭いてしまいます。さらにそのせいで排水がつまってしまうのも嫌なのでこまめに流しているので水道代もばかになりません。 今、精神科に通っていますが最初SSRIのデプロメールを処方されました。でも副作用で下痢になり断念、その次にパキシルを処方されましたがこれも副作用で下痢になり断念。SSRIは合わない様です。その後、アナフラニールを処方されましたが、これも断念。その後は抗不安薬のレキソタンを処方されましたが効果が感じられず、次にデパスを処方され、0.25mgを毎食後1錠でしたがこれも効果が感じられず今は0.25mgを毎食後2錠服用しています。 少しは違うかなって感じです。 でも薬はやはりその場しのぎでしかない気がします。 SSRIが飲めれたら良かったのですが、やはり薬には副作用があるのが困ったところです。 薬ではなくサプリメントとか他のもので改善できるといいのですが、何かありませんでしょうか。 宜しくお願い致します。