• ベストアンサー

強迫性障害~通院期間および薬について

強迫性障害で通院しています。 自分が強迫性障害であることがわかり、 1ケ月半前ほどから精神科に通院をしています。 当初は薬を服用することに抵抗がありましたが、 現在は服用をしており、前に比べると、ある程度気持ちが落ち着き、 症状は服用する前よりかは良くなっていると思います。 ただ、個人差はあるにせよ、治療にどれくれくらいの期間が かかるのか?薬の量は多くなっていくのか?などの 不安があります。 私は現在2週間に1回の通院で レキソタン2mg×1 トレドミン50mg×1を 朝夕の食後に服用しています。副作用はありません。 (過去2回の通院でトレドミンが15mg→25mg→50mgへと 増えています) 通院のときは10分程度の問診のあとで薬を処方されます。 知人に同じ病気の人がいないので自分の病院が適切なのか、 処方される薬が適切なのか判断がよくわかりません。 同じ病気で通院をしている人や専門家の方々から意見を いただければありがたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63293
noname#63293
回答No.6

#1,#4happyrunです。心身症などの病気は、この先生だからいいというのではなく、相性みたいなものもあります。会社と提携してたカウンセラーが資格がないというよりも、相性の問題もあり続けられなかったのかもしれません。資格がなくとも相性がよければ上手くいきますが、全く心身症に認識・理解がないカウンセラーだと難しいです。病院もカウンセラーも自分に合う先生に出会うまでいろいろ探した方がいいと言われました。一般的には症状を軽くするために薬だけというのが多いのですが、自分で原因やきっかけを把握したり、受け止め方を変えていくにあたってはカウンセリングでサポートしてもらったほうが完治しやすいといいます。風邪やがんといった病気と心の病は、違うので、細胞を死滅させれば直るというものではありません。なので薬だけで治るのは難しいと思います。 #1の回答でリンクした「うつネット」で、病院検索ができます。そこで探してみていろいろ通ってみてもいいと思います。最悪、信頼できる医師免許をもった先生がいるならその先生に相談した方がいいと思います。後は、筑波大学の宗像教授の元で研修しているカウンセラーなどもいいかもしれません。ここの先生は割りと、資格を持った方が全国にいます。

sakuradasu
質問者

お礼

度々のご回答、本当にありがとうごさいます。 薬の量が増えてから1週間ほど経ち、少し気持ちが楽になってきました。 >後は、筑波大学の宗像教授の元で研修しているカウンセラーなどもいいかもしれません。ここの先生は割りと、資格を持った方が全国にいます なかなかこのような情報は分からないので助かります。参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

回答No.5

うちの子も強迫性障害で治療中です。 強迫性障害治療の第一選択薬はSSRIのルボックス(デプロメール)のはずです。 まあトレドミンでもSSRIに似ているので、あなたの他の症状にあわせてこちらが出ているのかもしれません。量が増えていくのは普通の処方の仕方です。レキソタンは不安を抑えてくれますが、治療の補助に使うものです。 ▽参考にしてください。 http://www.geocities.jp/happy_mimi1418/kyouhaku.htm http://www16.plala.or.jp/anmikasan/fluvoxamine/

参考URL:
http://www16.plala.or.jp/anmikasan/fluvoxamine/
sakuradasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分が服用している薬は薬局で説明される程度の認識しかありませんでした。 >レキソタンは不安を抑えてくれますが、治療の補助に使うものです。 そうなんですね。参考になりました。

noname#63293
noname#63293
回答No.4

#1のhappyrunです。 薬だけ処方する病院が多いのですが、心は薬では治せません。一時的な回復と現状維持、もしくは多少楽になりますが、完治とまではいきません。それと心療内科の看板は上がっていてもカウンセラーもいなければ心理テストなどもしてくれない病院が多いと思います。私は心療内科を専門でしてるところで、心理テストして、その後呼吸法などで自分を落ち着ける方法学んだり、定期的にカウンセリング受けること、そして薬の処方と療法うけました。それで1年くらいで治り、その後もパニック障害などおこりそうな状況を自分で余地しておちつけることができ、以後、頭痛も吐き気も全て止まってます。自分で原因を認知するのが一番です。ご紹介したうつネットで、記載されている病院も内科専門でそこが看板あげているだけのとこもあります。なので余分な検査されたりとしてとてもいやでした。心療内科でまだ、保険も認められてないような時から専門でしてた先生が、大阪・豊中の黒川クリニックってとこで、この先生のところは、心理テストもカウンセラーも常駐していて、カウンセラーも相性が会わなければ変えてもらえます。(現在は保険可) カウンセラーはできれば、臨床心理士の資格をもった先生がいいです。カウンセリングの料金は、保険可であれば900円くらいですが、そうでなければ大体、平均して7千円~1万円だと思います。カウンセリングも大体、人によりますが、平均して、月1回くらいで定期的に行っていきます。場合によっては最初は2週間に1回ってのもありますが。薬だけ現在のところで処方してもらい、カウンセリングだけ別のとこ探してうけるということもできます。

sakuradasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は会社と提携しているカウンセリングを2回ほど受けましたが、あまり効果がでずに止めてしまいました。費用も会社負担でしたし、もしかしたら専門のカウンセラーの方ではなかったかもしれません。 保険可のカウンセリングを受けられる機関が職場や自宅の近くにあればよいのですが。そのような情報はどこで入手できるのかご存知でしたら教えていただけると幸いです。御手隙の時で構いませんので、宜しくお願いいたします。

  • fureppu
  • ベストアンサー率51% (30/58)
回答No.3

NO2です。早速のお礼拝見しました。 デプロメールは比較的新しい薬でSSRIと言われるセロトニン再吸収阻害剤とか言う薬です。 参考になりそうなURL貼っておきますのでご覧下さい。 レキソタンは私の理解する範囲では抗不安薬のような物だと思ってますので効き目の強さと言うより作用が違う物と思います。 カフェインは私はコーヒー好きなので1日に2~3杯は飲みます。 アルコールは毎日ではありませんが1日にのんでも350mlのビールを1本程度です。(2~3日に1本くらいかな) 私の通ってる心療内科では診察時に医師に色々話して聞いて貰っている感じですね。で、それに対して医師の回答が返ってきたり質問されたりと言ったやりとりで特別これがカウンセリングですみたいなものは受けてないと思います。 診察時間はそれほど長くないですし、診察料は1500円程度ですから。 私の経験ですが一時期状態が落ち着いてる時に医師の勧めで認知療法のような事を取り入れたことがあります。 自分の事を客観的に見ることができて少し効果があったようです。 自己判断で始めるのは危険かと思いますので、取り入れるなら担当医師と良く相談されることが必要と思います。 焦る気持ち良くわかります、私もそうでした。割り切れるようになるのに時間かかりましたよ。

参考URL:
http://www.mental-net.com/med-06.html
sakuradasu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 SSRIはまだ処方をされていないのですが、今後処方される可能性もあるので参考にさせていただきます。 カフェインやアルコールについては私もfureppuさんと 同じような頻度の割合で摂取しているので、安心しました。 私自身はもちろん病気を治したいという気持ちと、これ以上薬の量を 増やしたくないという気持ちがあります。 次回の診察時にどのように話せばよいのかを考えてしまう時があります。医師に遠慮というか診察時間を気にして薬の事とか治療期間のことをうまく聞くことが出来でいないように思います。

  • fureppu
  • ベストアンサー率51% (30/58)
回答No.2

強迫神経症で心療内科に通院して3年以上になります。 最初の薬はデプロメール25mgと副作用の吐き気止めのナウゼリン5mgを1日3回の処方でした。 初診での診断で神経症の言葉が頭から離れず、3日目にショックでパニックのようになり、レキソタン2mgを追加され2年程たち少し良くなってきたので今はデプロメール25mgの1日3回のみの投薬です。 通院の間隔も3日から1週間、2週間と延びて行き今では1ヶ月に1回です 薬の適正は私は効果があったので自分にあっているんだなと思います。 効果を感じたのは2~3ヶ月たってからだったような気がしまね・・・ はっきり覚えてないのですが、即効性はなかったと思います。 通院時は最初のころは何を話して良いかわからず、あなたと同じく10分で薬貰って終わりでした。これでいいのかな~と思いつつしばらく通っているうちに医師もなんとか質問しながら話を聞きだしてくれてるようですし、私も些細なことでも話してみたらきちんと聞いてきれてのが解ってきて少しずつですが信頼関係を作っていけたような感じて、現在に至っています。 今の病院が適切かどうかの判断がよく解らないとの事ですが、これは通院し始めのころは悩む方が多いと思います。不安になるのも当然ですよね。 しばらく通ってみて、担当の医師が合わないとか感じるようなら病院を替える手段もありますから今は様子をみていても良いのではないかな~と私は感じます。 治療には時間がかかると思います。私もこんなに長く通うとは思ってませんでした。良くなったり悪くなったりすることが何度もあり、何で治らないんだろうと悲しくなることは多々ありました。今でもそうですが・・・焦っても仕方ないと割り切ったら少し楽になりましたよ。

sakuradasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早く治したいという気持ちがあり、焦りにつながっているんだなと 自分でも思います。 デプロメールという薬が良く分からないのですが、 「レキソタンを追加され~」とありますので、 レキソタンの方が効き目が強い薬なのでしょうか? あと、カウンセリングはされてますでしょうか? アルコールやカフェインは、どの位の頻度で摂られておりますか? 御手隙な時で構いませんので、御回答頂けましたら幸甚でございます。

noname#63293
noname#63293
回答No.1

薬だけしか飲んでないのでしょうか?もしそうであれば、一応、薬の範囲で収まっていても根本的な原因からは解決しないので、一旦収まっては繰り返すことになると思います。 できれば、カウンセリング受けたりして、自分自身の傾向など把握してその状況の時に対処できるという認知療法も平行した方がいいと思います。ここには書ききれませんので参考になるURL貼っておきます。

参考URL:
http://www.utu-net.com/ocd/index.html
sakuradasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お送りいただいた参考URL、参考とさせていただきます。 現在、通院しているクリニックでは、 カウンセリングは行っておらず(時間が無い為との事でした) 他の病院なら紹介できるが、費用がかなりかかるとの事でしたので、 現在は行っていない状態です。

関連するQ&A

  • 強迫性障害の薬

    強迫性障害の薬 強迫性障害と診断されました。 初診だったのですが、薬を レキソタン錠1.1mg パキシルcr錠 12.5mg レキソタン錠2 mg お腹が弱いので ハンゲコウボクトウと ポリフル錠500mgをもらいました。 始めからこんなに服用して良いのでしょうか?? 強迫性障害の度合い?は軽度から中度の間と言われました。

  • 不安障害の薬について質問です。

    ここ1~2年ほど、不安障害でメンタルクリニックに通院している者す。 (6~7年程前にも、同じ様な症状で(不眠・強迫性障害様・不安障害様)で、ハルシオン・デパス・レキソタン・ウィンタミンを服用していましたが、その後、1年も経たずに、1回は、薬も全てやめることができましたが、また、不安障害になってしまい、通院しています。) 主な症状は、イライラ・不眠・不安(仕事・家の事・お金の問題等)、あとは、被害妄想が出たりする事があります。 (特に、生理前に症状がひどいです) 最初の1年程は、デパスとハルシオンと、頓服でレキソタン(イライラ時や不安時)だけ処方されて、服用すれば落ち着いていたのですが、 ここ最近2~3ヶ月、症状がひどく、仕事の事がやはり1番原因で、辞めざるを得ない状態だったので、今月で退職しました。 あまりにも、症状がひどく、かかりつけのメンタルクリニックの医師にも相談し、薬が増量になりました。 今、服用している薬は・・・ ・レキソタン5mg3回(毎食後)   (起床時に、動悸がある・・・と相談した所、朝食前でもいいと言   われ、起床時に服用中です) ・デプロメール50mg2錠(夕食後)   (初めは1錠でしたが、最近2錠に増量になりました) ・ガスモチン5mg1錠1回 ・ハルシオン0.25mg1回(就寝前)        (自己調節し(本来はいけない事なのですが・・・)1        回、1錠飲んだり、2錠飲んだりしています。その日        のリズムに合わせて・・・というかんじで、服用中で        す。レンドルミンも一緒ですが、この2つを3錠ずつ        飲むことはありません。) ・レンドルミン0.25mg1回(就寝前) ・頓服薬で ・デパス1mg(1日2回) ・ロヒプノール1mg(不眠時) ・レボトミン5mg(症状が落ち着かない時、4錠飲んでもいいと医師          に言われています) です。 以前に、コントミン25mgを処方され、服用したところ、次の日、フラフラで、まともに歩けない状態でしたので、コントミンはまだ残薬がありますが、服用しません。 最近、やはり症状がひどく、レボトミンを就寝時に4錠服用したところ、やはり、コントミンと一緒で、半日以上、動けない状態でした・・・。 私的には、デパスとレキソタンが合っていると思っているのですが、やはり、依存性があるからでしょうか? 医師があまり処方したがらないのです。 デパスとレキソタンは、減量していく方向・・・と医師に言われています。 レキソタンを服用すると、口渇・頭痛がやはり出現するのですが、イライラなどの症状は落ち着きます。 デパスは、服用すると、頭痛も取れ、不安も消える感じです。 あと、これも最近ですが、睡眠薬を飲んでも飲んでも、寝付けない・・・と医師に相談した所、 べゲタミンBを、頓服で処方されました(5回分です)。 べゲタミンBも、コントミン等と一緒で、翌日の事を考えると、怖くて(ふらついたり、残ったりするのが)、まだ服用はしていません。 ・レキソタン5mgは、1日に、何回位まで(何mgまで)服用しても いいのでしょうか??? ・レボトミンは、4錠では多すぎると考えて、3錠や2錠に減らしても いいのでしょうか? 服用していらっしゃる方、どなたか御存知の方、教えて下さい。

  • 精神科の薬

    今日、初めて「こころのクリニック」へ行ってきました。 強迫性障害と不安症らしいのですが、強迫も不安からきてるだろうからまず不安から治していきましょう。という事でした。 処方されたのが レキソタン15mgを1日2回です。 レキソタン15mgって相当きついですか? いろいろ質問など調べると、5mgや2mgをよくメニューするのですが。 レキソタンは不安薬の中では非常に強めの薬って事はわかりましたが、15mgを1日2回がどうなのかわかりません。 教えてください。

  • 薬の飲み合わせについて教えてください

    こんにちは。 胃痛で内科に行った際に、ムコスタ錠100mgとガナトン50mgを毎食後に各1錠ずつ処方されました。 次に精神科に行った際に強迫性障害で確認が止まらなくなるので、レキソタン2mgを朝夕食後と寝る前に1錠と処方されました。 この3つは同時に飲んでもいいんでしょうか? あと、レキソタンは飲み続けると効果が出るのでしょうか? 以前1mgから2mgにしてもらったのですが、効いているのか分かりません。 色々ありますが、急に泣いてしまったりするのが困っています。 試験に落ちたり、挫折があったりで自分でもびっくりするほど憂鬱になってしまいました。 何とか立ち直りたいです。確認行動もやりすぎて手が痛いです。 最後にレキソタンは胃に何も入ってなくても飲んで問題ないですか? 飲み忘れを防ぐために朝夕食後となっているので。 薬局に行って聞くのが良いかもしれませんが、中々行けずにいます。 沢山質問しましたが、どなたか教えてください。

  • うつ病&強迫性障害持ちです。射精が・・・

    下品で申し訳ありません。 うつ病&強迫性障害持ちです。薬を変えたところ?射精できません。 ご覧いただきありがとうございます。 私は2年ほど前からうつ病と診断され、様々な薬を飲んできました。 最近はうつ病はだいぶ良くなったんですが、そのかわり強迫性障害(強迫観念)とやらになってしまいました。 辛かったですが、最近薬を減薬したり変えたりした結果、だいぶよくなりました。 しかし、ひとつ問題が。 お恥ずかしいお話ですが射精できないのです。また勃起力も落ちたような気がします。 性欲は普通にあるのですが、いくらやっても出ません。いけたとしても相当な遅漏です(^_^;) 自信をなくしました・・・ おそらく薬のせいだと思いますが・・・ 変更前は 昼:レキソタン2mg*1 ドグマチール50mg*1 アナフラニール25mg*2 夜:レキソタン2mg*1 ドグマチール50mg*1 パキシル10mg*3 アナフラニール25mg*2 変更後は 朝:デプロメール50mg*1 昼:レキソタン2mg*1 アナフラニール25mg*2 夕:レキソタン2mg*1 アナフラニール25mg*2 ジプレキサ5mg*0.5 デプロメール50mg*1 になりました。(見づらくてすみません 個人的にはデプロメールが怪しいような気がするんですが・・・ 全体的にドグマチールやパキシルがなくなったので逆に良くなるかなと思っていたのですが・・・そうでもないようです。 変更前より悪化しました。(変更前はなんとかいけてました。) かと言って非常に医師に相談しにくいですし・・・・汗 最近では亜鉛のサプリメントを飲んだり、エビオスなども飲んだりしているのですが、全く効果がありません。 どうにかならないもんでしょうか・・・ また、病気が治ったとして、薬を飲むのをやめにするときがきたとき、性欲だとか勃起力もや射精能力などは治るんでしょうか。すごく心配です。。 ちなみに自分は今年で19歳になります。 ※やはりうつ病になる前はもういつでも元気ビンビンでした。笑 こういう副作用のある薬はいやですね。。。早くやめたいです。。。

  • 薬について教えて下さい。

    精神科に通って1ヶ月近く経ちます。 で、今まで処方された薬が ・ソラナックス ・レキソタン ・ナウゼリン(ただの吐き気止め) ・トレドミン なんですが、イマイチ効いてるのか分からないんです。 ソラナックスは0.4mgで、効かないと言ったら処方箋から消えました。 レキソタンは2mgで頓服薬だったんですが、効かないと言ったら毎朝2錠飲むことになりましたが効いてるのか分かりません・・。 ナウゼリンは5mgで、吐き気がすごいあたしには少し助かる薬です。 トレドミン25mgは毎朝・夜、食後に1錠ずつ出てるんですが、昨日の夜に飲んだところ吐き気と頭痛が・・。 吐き気はいつものことだし、最近頭痛がする(熱はない)ので薬のせいじゃないのかなぁとも思ったんですが、ちょっと飲むのが怖いです。 でも、薬のせいじゃないかもしれないんでもう1回飲んでから判断した方がいいですかねぇ? あと、四環系ってなんて読むんですか?

  • パニック障害から強迫性障害へ

    私は10数年前にパニック障害になり東京のクリニックへ通院しています。はじめはアナフラニールから服用しほとんどの安定剤を服用したと思います。10数年も薬の服用を続けて良いのでしょうか? パニック障害は安定してきたのですが、 2年ほど前から強迫性障害で苦しんでします。道を歩いていれば 何かがぶつかるのじゃないかといった恐怖や路面に赤い物があれば 血液なんじゃないかと見入ってしまったり(血液恐怖症です) 頭の中で気になれば引き返して確認したり 生活にもの凄い支障があります。 これは長年の薬の影響じゃないかと感じ始めました。 普通の行動が全く出来ません。苦しいです。 薬の服用を止めたら副作用は出るでしょう。 勝手に止めた薬での辛い副作用はありました。 薬の服用をやめて強迫性障害は治りますでしょうか? また強迫性障害で有名なお医者様はいませんでしょうか? 私は、埼玉に住んでいますので東京あたりでお願いします。 はっきり言って薬を服用し続けて頭が馬鹿になっていると 実感します。こんなにも苦しいなんて・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 強迫性障害の治療

    現在、強迫性障害で約一年、アナフラニール25mgを服用しています。 いくつか疑問があります。 (1)薬だけで強迫性障害は治りますか? 行動療法などをしたほうがいいのはわかっているのですが、経済的な事情でカウンセリングは受けられません。 (2)薬のほかに、自分でできる症状を改善する方法は何かありますか? 鍼灸院には2週に一回通っております。ほかにもできることがあれば、教えていただきたいです。 1つでもいいので、お答えをいただけると本当に助かります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 潔癖症から強迫性障害へ。

    もともと潔癖症で今年の春頃から強迫性障害になりました。主にトイレ関係で除菌シートで掃除をしても汚れているのではないかと頭の中に考えが浮かび、何度も何度も拭いてしまいます。さらにそのせいで排水がつまってしまうのも嫌なのでこまめに流しているので水道代もばかになりません。 今、精神科に通っていますが最初SSRIのデプロメールを処方されました。でも副作用で下痢になり断念、その次にパキシルを処方されましたがこれも副作用で下痢になり断念。SSRIは合わない様です。その後、アナフラニールを処方されましたが、これも断念。その後は抗不安薬のレキソタンを処方されましたが効果が感じられず、次にデパスを処方され、0.25mgを毎食後1錠でしたがこれも効果が感じられず今は0.25mgを毎食後2錠服用しています。 少しは違うかなって感じです。 でも薬はやはりその場しのぎでしかない気がします。 SSRIが飲めれたら良かったのですが、やはり薬には副作用があるのが困ったところです。 薬ではなくサプリメントとか他のもので改善できるといいのですが、何かありませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ジプレキサは強迫性障害に有効ですか?

    強迫性障害でジプレキサを処方されて、現在はルボックス150mgとジプレキサ2.5mg飲んでます。 しかし、確認行為や強い不安が治りません。 強迫性障害でルボックスなどのSSRIを処方されるのは聞いてます。 しかし、ジプレキサが処方されるのはあまり聞いた事がありません。 ジプレキサを調べると「統合失調症」の薬と出てきます。 どこかのサイトで、ルボックスとジプレキサの併用は良くないとか、ジプレキサはセロトニンの働きを 弱めるなどの記事をみました。 ルボックスとジプレキサ併用は強迫性障害に有効なんでしょうか?